スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2017年12月10日(日)

午後から風強し

今日は高仕掛け鯛坊主名人のKIさんと(笑)
何故か鯛が釣れないKIさん。
僚船の船に乗られた時にも、巻き巻きするが鯛坊主^^;
外道のアジやサバは釣られてましたが。

今日こそは釣って頂かないと、自称・・・高仕掛け名人に(笑)



港に到着するとYAKUMOさんがゴソゴソ。

連ちゃん?と思いましたら、カーペット待ちとの事。
納品済ませクレームがあったら困るんで^^;
波止でイワシ釣りにでも~と氷を渡し慌てて出港。

後を追うように、Gパン釣り師YAKUMO氏は出港されてきた。

ポイント到着、反応うすうす^^;
潮が動いてないから?
何とか船頭に鯛。やや?焦るKIさん(笑)

よっしーさんからの業務連絡で鯛&ハマチ&エイ・笑
入れポンとの事。
このまま粘るか移動か?悩んでいると
KIさんがジタバタ。

『鯛キター!』と。『そんなに大きくはないですが。』
で、浮いてきた鯛は良型50サイズ。
久々の鯛でやや感覚が・・・・・・・(笑)

DSCN0078.jpg

このまま流し、KIさんに鯛連発されたら困るので・笑
CM艇にスリスリ。

お邪魔しに行ったときには時合が終わってるような?
ハマチがKIさんに掛かっただけで、再度ポイント移動。

島陰で巻き巻きするも段々と爆風に。
追っ手の波で楽々帰港できるんですが、
反応もなく、やや早がりと。

DSCN0081.jpg

帰港中はおなじみ丁寧に〆てるKIさん。
鯛釣ってもらって良かった良かった。

船頭3枚釣れましたけど(笑)
次回の出港予定、年末最終に乗船予約されたKIさん。
が、、、、今日の鯛は念のため正月用に温存とか。

DSCN0083.jpg

今回の、「やっちまった~!」は

何故かアジやサバ&ハマチが釣れない。
 年末の高仕掛けで釣れるハマチは実に美味しかった記憶が。

次の日曜は恒例の松坊~家忘年会に乱入予定。
早い目に港へ行き、大掃除と無線機メンテナンスをしよう。

2017年12月3日(日)

休息の一日

今回の釣行はゲス坊~&誰も誘わず。
家に居てても疲れるだけにて(笑)

久々のぼっち、、、、、ゆっくり休息の為に出港。
のんびりなので、朝からジグをシャクるも思ってる潮が逆。謎

もちろん当たりも無く、次はイカ狙いへ。
体を休める釣行なのにシャクリまくり(笑)
やや疲れましたわ^^;

これまった~イカも当たり無く、のんびり巻き巻きへ移動。
サバの塩焼き狙い一本勝負で挑む。

セブンイレブンのお惣菜、『さばの塩焼き』
¥198をコソコソ食べてましたが(結構おいしい・笑)
本物?を釣るべく、、、、、、いきなりグイグイ。

「きた~!!!」、本命のサバ・・・・・
連で掛かるとの噂と違い単発^^;
直ぐに仕掛け投入~またキタ~!
今度こそ、、、、が、マナカツオの尻尾スレ。

今度こそサバがきた~と見たらハマチ。
タモ入れしなにバレました。



狙いはサバとアジも少しの予定。
が、、、、鯛はポツポツと釣れ邪魔しよる(笑)

僚船の名人より鯛入れポンの業務連絡。
慌てて移動~入れポンで3枚、、、、すぐにもう一枚追加。

呼んで頂いた名人はアオリも8ハイすでに釣られてた^^;
『鯛これ以上はクーラー入らん!』と時合途中で帰港されましたわ。

同時に鯛祭り参戦されてた気がする、『かっぱ丸』
残念ながらギジ付いてなかった様子(笑)

サバ一本勝負でしたので鯖1本(笑)
一番下の鯛三枚は松坊~艇分、鯛ラバして怒ってた。

DSCN0074.jpg

今回の、「やっちまった~!」は、

人生初の鯛大漁にて^^;
早すぎる正月がきやがった(笑)
 
予報では次の休みは北西吹きそう?
出港できなければ行けるのは年末最終しか。
 早めに正月用の鯛を無事に配り終え・・・・安心ですが。

2017年11月26日(日)

寒い寒い

前にGTキャストの練習で乗船したTG君と。
聞けば既に2回も釣行してるそうな。

もちろんクソ坊主連発とか。が、、、チェイスあったんでハマりまくりと。
次年度のGT予約を既に5釣行分もしたそうで^^;

まずは全力さんに連絡し、スミイカ狙いの予定。
が、、、、、当日の日曜は出港されずの前日予定と連絡が^^;
しかも、『あっ、君~初めてかいな?』とまで。

まったく役立たずの『全力先輩やん』・・・・・笑

と思ってましたら、詳細なポイントなどの画像を送って頂けた。
若干、催促してからでしたが 笑



教えてもらった緯度経度を合わしポイントIN!
朝からLINEで到着を知らせると、、、、即~返信が。
手取り足取りでLINE指導をしてもらいました。

潮走らないと入れ乗りにならないそうですが、
ほとんど潮は止まってますが、ポツリポツリと掛かってくる。

しかしバレまくり。ひと流しで5バラシも^^;
途中から学習し、水面まできたのはタモで掬う作戦に。

いよいよ本命とは逆潮らしいですが動きだしたら、
もう~やめようオーラがTG君から。しかも寝るし、、、、^^;

DSCN0059.jpg

渋々太刀魚ポイントへ移動、笑

急に海釣りに目覚めたTG君。今回もジグオンリーと張り切ってる。
しかもタックルは自前で2セット。購入したらしい。
ジグも見れば50本は持ってますわ^^;

自撮り棒みたいなの?持ってる。
ぶるまんとの2ショットでも撮影?と思ってましたが。

『GoPro』と。
シャクってる姿を録画したいそうで?(謎)
バウでひたすらシャクルも気配無く、即移動。

DSCN0061.jpg

青物探してウロウロ。
TG君はひたすらシャクッてるが、どこも居てない様子。

ぶるまん小あじ付けてやるも気配なし。
突然にアジを引っぱる引っ張る。
イカ仕掛けに変えてやるもアジだけズタボロに。

途中でバレたり、合しても抜けたりばかりでしたが、
なんとか一杯だけ釣れました。

DSCN0063.jpg

イカだけで魚坊主にて、寒い寒い一日でした。

DSCN0066.jpg

イケスのまま撮影。
スミまみれになるんで、そのまま活け締め氷風呂作戦。

DSCN0069.jpg

今回の、「やっちまった~!」は、

オーシャンモンキー平田プロからTELが。
 『おい、更新されてないけど何かあったん?」と。

「週明けから珍しく忙しい・・・・・・・」と返答すると、

『小銭稼いでやんと早くUPしろ~!』とお叱りが^^;

やっと釣行UPできましたわ。

2017年11月12日(日)

北風強し

以前の台風接近時に港まで呼び出された。
松坊~とぶるまんのおっさん2人でゴソゴソ。

大雨でリアドア締切られた密室・・・・(笑)

IMG_5664_convert_20171112191612.jpg

ぶるまんが型取りしたフロアー側はバッチリ。
テーブル下は松坊~型取りにて、やや隙間あり(笑)

本日納品で高級なキャビンマットの仕上がり。

20171113063317261.jpeg

予報悪かったですが、やや回復。
がっくり親分OMさんと高仕掛け・ハゲ・青物^^;

港まで行き帰りは寝るのがルーティンのぶるまん。
が、、、、『DVD見れますよね?』とOMさん。
発売したての『Finally』~
がっつり見て寝れないと思いながらも、すぐ寝てた・笑

白波と風で行きたいポイントは無理そうなのでノマセから。
潮も緩いですがダブルヒット連発で、ハマチの嵐^^;

ハマチの中からメジロを掛けるOMさん。

DSCN0047_convert_20171112191213.jpg

このままでは後半の潮で小あじが足らなくなるので、
カワハギ狙いに。

朝からハゲってる、みーやん艇にスリスリ。

DSCN0048_convert_20171112191255.jpg

居てます居てます。
少ししかやらない?と虫エサのみ500円分を持参。

波と風で当たりも取りづらいですが、
勝手に掛かり簡単な?ぶるまんに適した天秤仕掛け投入。

釣れるか一瞬でエサ坊主になるかの高活性で、
一枚目は腹スレ^^;

DSCN0050_convert_20171112191326.jpg

胴付き仕掛けで頑張るOMさんにも、やっと一枚。
虫エサ千切って使うも、すぐにエサ切れ。

違う魚を狙いに~と言ってたら、
『エサ沢山有りますから使ってね~』とみーやんが。

イザ~もらいに行くとスルーされそうな危険が(笑)
そのままノマセポイントに移動。

小あじ投入と同時にOMさんと2人ともアオリの当たり。
再度、同じラインを流すと再びイカにやられる。

ここだけイカが溜まってる様子なので?
エギ持ってなく、アジ泳がせ仕掛けに変更し投入~。

またまた二人にグワングワンと抑え込むアタリ。
バラシやアジボロボロの連発でしたが何とかアオリとモンゴ。

アオリ仕掛けにメジロが掛かってから、イカは行方不明に。

DSCN0054_convert_20171112191400.jpg

イカに遊ばれてる時、サバが釣れた~のポイントで最後に巻き巻き。
が、、、潮も流れず反応無くでストップフィッシング。

ヒラメ狙い坊主の松坊~からメジロ3本。
アオリはティップランにてキロ超えゲットされてました。

DSCN0057_convert_20171112191430.jpg

今回の、「やっちまった~!」は

今、一番食べたいサバ。
塩焼きで、、、、今回はメジロ塩焼きで我慢しよう^^;

あれだけ高活性だったイカも一瞬で居なくなる。
青物入ればどこかに避難するんでしょうね?
見つけてみたいアオリの金脈・・・・・・

と、カワハギのエサ分けてくれる人(笑)

2017年11月5日(日)

またまた~

天候悪い日程を狙ったかのような乗船予定?にて、
なかなか釣行できなかったFDさんグループ。
やっと本日、出港~できますが風強し^^;

メジロは釣れそうなので、
潮の緩い時はカワハギに急遽アジ狙いプランで。



朝から青物王道ポイントを流すも気配なく、
何度も流し頑張りましたが船中当たりも無し。

危険なニオイがプンプン・・・・・・・
早々にカワハギ狙いへ。

一投目にトリプルヒット~、船頭だけ当たりなし^^;
FDさんはチャリコとハゲ。HIさんもハゲ。
『三枚持って帰るねん。』と言ってたINさんはバラシ。

それで終わり^^;

ウロウロするもチャリコだけで、今度はアジ狙いに移動。
鯛が写ってるんで、船頭だけ高仕掛け巻き巻き。
他の皆さんはサビキに青イソメ付け。

CIMG7509.jpg

INさんが中アジを釣られましたが、後はグチばかり。
いよいよ焦ってると、『メジロ釣れ出したよ~』と業務連絡。

ポイント到着し、釣り方の説明。
魚が走り回るんでおまつり防止の為、
掛かったら他の方は仕掛け回収のルールも。

CIMG7514.jpg

すぐにFDさん、『あんまり引かないし直ぐ上がってきたわ?』
でスズキゲット。

次の流しでFDさん、またまたヒットでメジロ。
『よう引くんでおもろいわ~!』と。
もちろん他の方は仕掛け回収してもらってるんで
最初に掛けたもの勝ち(笑)

同じポーズですが魚が違いますんで、画像間違いちゃいます(笑)

CIMG7516.jpg

ラインブレークでバラシ連発だったHIさんも
ようやくジタバタされてる(笑)

しかし、仕掛け回収中のINさんと絡みバラシ。

CIMG7517.jpg

そのあと、やっとメジロを釣り上げられました。
残るは、INさんのみに^^;
元々、石油王~でしたが今日からは根掛かり王子に改名と(笑)

毎回に根がかりされてるINさん。
早掛け勝負も権利無し状態。
なんとか上手く底とりしながら頑張るも、FDさんが先に掛ける^^;
『空気呼んでや~』と、INさんが言ってた(笑)

CIMG7520.jpg

活性高いメジロでゲス坊~の臭いが?
INさんに船頭ポジションへ移動してもらい、
『今が底なので2回巻いて~、』

『はい4回巻いて~』と竹刀持って指導(笑)

その後、、、、、、、、、
『ハイ~、今食ったよー』と嬉しい言葉が言えましたわ。

CIMG7522.jpg

メジロファイト画像を撮ろうとカメラ探してると
『これからどうして釣り上げるんです?』と(笑)

無事にゲットされ良かった良かったです。
他の皆さんも大喜び&大笑い。

皆さん釣り上げた瞬間、『帰ろう~帰れる~』と(笑)

CIMG7526.jpg

今回の、「やっちまった~!」は、

またまたメジロに助けられましたわ。
 小あじ確保も厳しくなるんで、、、、、、、ジグ?^^;

カワハギもアオリも渋いんで、
メジロ釣れなければ何すればイイのやら?
 
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: