fc2ブログ

スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2009年4月29日(水)

バレバレの1日

今日は、ドタキャンのYDさん(タコ男)、
残念ですが?単独釣行です
ハマチをジグにて、、、狙ってみようと考えていたので、
べたべたの中、ちび遠征に行く予定でしたが、一人なので、
近場のポイントへ、、、、遅出で到着!

お、、、、

曳き釣りの船で、いっぱい、、、、、

あれ???皆さん、曳き釣り???
ジグを、どりゃ~と遠投釣法は私だけ?、、、往来の真中で変?

ま~、ええかぁ~、、なんて、
反応の移動がはやくて、、、小さくて、、、、
上手くいかないなぁ~
曳き釣りの方が、間違いなく有利状態で、パラパラ釣ってる

ドテラに流して、反応に当たるのを待っていると、少しイイ反応
かなり上で、ちびハマチをゲット!今日はエエかも?

すぐに投入!すると、
ごん、、、と力強い引きだ~、、、あれ??ハマチにしては?
かなり強い抵抗だ~!
水面に登場したのは、メジロ(でかハマチ?)だ~
しかも、まわりにハマチが4~5匹付いている~
そこで、その場面を写そうと、、、、ロッドを右手に持ち固定、
船内にカメラを左手で取ろうと、、、したその時、、

急にメジロが突っ込み出した!、、、、と思ったら、
一瞬で、船底にPEラインが当って、、プッツリ君
バレちまった~、、キャステイング用でリーダーが短すぎた~

がっくり、、、してから、、、,反応が無くなったので、

CIMG1550.jpg

曳き釣り中の凄腕師匠YAKUMOさんにTELすると、良い様子!

でも、単独だし、ポイントまでは遠いので、、不安状態?
しばらく様子を見ていたが、師匠ポイントまで大移動だ!
到着すると、凄腕師匠のタカさん発見!
スパンカーを張ってるので、てっきりジギング?と思い近づくと、
曳き釣り中で、仕掛けがもつれて、「地合いを逃しそう」、、との事

新たなポイント

反応はボツボツ、、、シャカシャカしていると、「ゴン」ときた~
ハマチの引きを楽しみながら~、、、、抜けた~(バレタ!)
そのままシャクルと、また「ゴン」、、、きた~、、バレた~
水面近くまで、何匹も追っかけてるし~、、
の繰り返し、、、ばかり、、、、意地になり、、、ず~とシャクルも
バレバレばっかり~、、、です  「や~めた!」と鯛狙いに~

CIMG1552.jpg CIMG1551.jpg

新しい磁石とオレンジ色もOKです
ビニールは小さな器に水張って使うらしいので、
集魚効果にて、キムチ容器をチョイスする

ポイントは沢山の鯛狙い船で満員です
コンコンとは当りは有りますが、活性が低いのか?
喰い込まないです

しばらくすると、皆さんは移動にてポイントは数隻だけ、
プレッシャーが無くなったのか?
後半は、ゴンゴン、、、、ギュ~の反転連続だ~!

しかし、、ここでもバレバレ続出、、、
3連チャンにて、打ち止めでした?

CIMG1554.jpg

ハゲは一応、ジグに引っかかった~です

今回の「やっちまった~!」は、
  後半の3連チャンの後も、
    あせって仕掛けを投入しましたが、
     ペラに巻きこみ、自動的に終了でした
       新たに仕掛けを出す元気ナシ!
スポンサーサイト



コメント
No title
ぶるまんさん

昨日はお疲れ様でした。あれから移動されたんですね。ハマチはたくさんいるようですが、メジロの姿を見たかった。
メジロバラシはもったいないですねー。でもこれからメジロも釣れるんですねー。いよいよぶるまんさんの季節です。
でもキムチ臭付き疑似での鯛釣りも余裕になってきましたね。ハゲもうらやましいです。
2009/04/30(木) 07:33 | URL | YAKUMO #Th2lvyU2[ 編集]
YAKUMOさん
こちらこそ、、、、情報ありがとうございました
最初の所で、ウジウジしてましたが、行動こそ真実?にてバラシの練習ができました、しかし、曳き釣りのみなさんは、結構に釣っておられましたね、、、うらやましい~!
2009/04/30(木) 21:44 | URL | ぶるまん #a2H6GHBU[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: