スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2017年7月30日(日)

タコから~の

大和丸艇に今回もお世話になり、タコりに。
5時出港しますと西方面の空が怪しく雷も。

レーダーには雨雲&大雨大漁で画面に他船が映りません^^;
使い方の分からないハズの大和丸さんが調整(笑)
豪雨のなかレーダーで船舶確認しながら橋に。



潮がまだまだ早いので松坊~船頭がタコ居そうなポイントへ。
乗りませんなぁ~と話してると、、、、、、ナブラ。
ジグ投入すると、釣れてきたのはツバス。
しかも極小サイズで連発リリースを楽しめました。

潮も緩みイザ!ポイントへ。
ポロポロと松坊~選択のポイントで釣れてきます。

20170731104753166.jpg

取り込みしな、後ろのステップへタコ張り付かれのアジおさん。
強引に取り込むも足だけ千切れてリリース。

足の皮剥いて、、、、、食べてた(笑)

大和丸さんも大笑いし楽しそうですわ。

20170731104753f51.jpg

ポロポロ釣れるイイポイントを回ってくれる松坊~名船頭。

ただ・・・・・何故か?お一人だけ怒ってたような(謎)
アジおさんがあまり釣れない松坊を笑い過ぎ?笑

201707311048286f5.jpg

友人艇で来られてる全力さん。
自称・小たこ名人の異名を持っておられる(笑)

優雅にタコ虐めておられましたわ。
間違いなく小タコのハズだ・・・・・・笑

2017073110475395e.jpg

帰りはゆっくりタコ〆のお二人。
みーやんが居てないんで、ぶるまんも少し手伝う。
ネット持ってるだけですが(笑)

2017073110475650c.jpg

室内で寝てると、
突然の、「停船命令!」・・・・・・・・・・

『釣りに来られたんですか?』と。
『検査証と免許証。』、『こっちはホニャララですので・・・・』
などなど説明を受け、すぐに釈放(笑)

停船中に僚船2隻は上手くすり抜け。

20170731104755301.jpg

あまりの暑さで、ゆでタコになりますわ(笑)

201707311323411d1.jpg

久々の大物ゲスト

四時過ぎに大和丸艇で帰港後、
釣り方を忘れてませんか~?のYAKUMOさん(笑)
5時にBMで再び出港~。

夕涼みがてら乗船をお誘いし、美味しいアジ釣りに。

20170731104831048.jpg

YAKUMOさんの船酔いを心配してましたが(笑)

連々で掛かるので大変にて電動リールをお願いしてましたが。
ポイント到着しタックルを見ると、、、、、ショボイ(爆)
仕掛けは1.5号ハリスのサビキ^^;

『リール巻けん、ドラッグ止まらんぞ~!』などなど。
ハリスも下から順番にプチプチ飛ばされ、

『連と違う。これは単発で間違いなしですぞ!』、

『針が残り一個だけやから~』と(笑)

ぶるまん仕掛けの4号ハリスに替え、「4号なめんなよー!!!」
と抜きあげしなに大きいほうだけポトリ連発(笑)

怒涛の入れ食いでしたが6時半にストップ。

201707311048319c8.jpg

港に帰りYAKUMOさんと二人で
「ちょっとやり過ぎやな~」でした。

涼しく楽しい時間でした。
いよいよYAKUMO艇も復活まじからしいです。

201707311048311fc.jpg

 今回の、「やっちまった~!」は

 一日すべてが楽しかった楽しかった。
 ぶるまんアジ持ち帰り10匹かな?と思ってましたが
  かなり持ち帰り数がオーバーしました。

   YAKUMOさん持参のクーラー小さすぎにて(笑)
 
暑さは異常ですがアカイカの声もチラホラ。
 夕涼み釣行には最適な釣りものが増えますね。
 
コメント
No title
今回は同船でお世話になりました。
タコはボチボチ釣っておられましたね^^
しかし最後の大物はお見事でした。

夕涼みのアジ行きたかったです。
まだ釣れてたら今週末に誰かに連れて行ってもらいます。
タコもおいしいけど黄アジは抜群ですから。
2017/07/31(月) 19:07 | URL | アジお #-[ 編集]
No title
タコもアジも大漁ですね~!!

羨ましい限りです。

アカイカも楽しみですね~!
2017/08/01(火) 08:18 | URL | 釣心紀 #-[ 編集]
No title
大漁釣行お疲れ様でした。
YAKUMOさんもいよいよですね!^^
次回は大物でよろしくお願いします。
アカイカも楽しみですね!
2017/08/01(火) 17:46 | URL | ヨッシー #-[ 編集]
No title
大人の夜遊びもいよいよですか!
夜遊びならぬ、朝帰りまでできるとハッピーですね。謎
お子ちゃまの私は24時にはベット派ですが、笑。
アジにタコと満喫の一日でしたね。
2017/08/01(火) 20:29 | URL | カッパ #P/yuRyQg[ 編集]
アジおさん
お世話になり牛丼もご馳走様でした。
細々とタコ釣ってましてん。松坊~より(笑)
水面バラシた良型のフリしたタコが残念でした。

タコ処理などなどお疲れの様子で。
ぶるまん、アジ釣れたら元気が戻りましたが。
2017/08/02(水) 18:25 | URL | ぶるまん #a2H6GHBU[ 編集]
釣心紀さん
程よく大漁に^^;

今年もアカイカ食べたいです~。
イカシリーズの中では食べるのが一番好きにて
朝まで励みまする(笑)
2017/08/02(水) 18:27 | URL | ぶるまん #a2H6GHBU[ 編集]
ヨッシー さん
今回も~お世話になり楽しかったです。

YAKUMOさんもいよいよ復活です。
今回、電動リールを持参されなかったのは
長期間動かしてないんで
『動かなかったら大笑いされる?』とか(笑)
冷凍庫にタコ満員にてアカイカのスペースを確保しないと^^;
2017/08/02(水) 18:28 | URL | ぶるまん #a2H6GHBU[ 編集]
カッパさん
夜遊びで充分です。
朝帰りはキツイです・・・・みんな寝てるから(笑)
でもカッパさんは門限までに家に帰らないと?
奥さんに一撃されますよー。

夕方便でタコ引き取りがてら来られなかったんですね。
タコいまだに食べてませんが、
今回のアジもウマウマ。
2017/08/02(水) 18:31 | URL | ぶるまん #a2H6GHBU[ 編集]
No title
ぶるまんさん
中タコ名人の全力です(笑)
昇格認定ありがとうございます!
なかなか楽しいひと時でしたわ!
大和丸オーナーの笑顔は相変わらずで(笑)
便乗したかったですわ!
そのアジええな〜

2017/08/03(木) 07:42 | URL | 全力 #-[ 編集]
全力さん
横で見てる限りで子ダコ取り込みでしたが(笑)
どんどん出世されてますんで、、、、
次回はモンスター全力氏!確定ですな。

アジ釣りもお誘いしたいんですが、
まさかの小アジだったら心配で・・・・・・(笑)
もうすぐアカイカもいけそうですよー。
2017/08/03(木) 18:22 | URL | ぶるまん #a2H6GHBU[ 編集]
No title
ぶるまんさん

本当に釣れるのか疑っていたので、適当なタックルで臨みましたがなめておりました。反省しております。

久しぶりに魚の引きを楽しめてすっきりしました。
おいしい魚も食べられましたし。

ありがとうございました。さぁ、これからまた楽しみです。
2017/08/06(日) 23:44 | URL | YAKUMO #-[ 編集]
YAKUMOさん
船頭が船頭だけに怪しいのは、致し方なし(^^;

どたばた入れ食いで久々でしたが、
ゆっくりしゃべれませんでしたね。

いよいよ復活にて楽しみにしてますんで!
2017/08/07(月) 11:51 | URL | ぶるまん #a2H6GHBU[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: