スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2017年7月16日と17日

海の日

さ~海の日はタコ釣りだ。
前日の日曜は予定入れずでしたが、

『あんた~、用事ないねんから空港まで送ってよ!』
と出張する奥さんから強制命令(笑)

『いいけど、何時?』、、、、、、、と聞くと

『伊丹に朝6時で宜しく。』と^^;
なんで関空ちゃうねん!とは一言も言えず^^;



釣りにも行かずで早起き・・・・・・・・・
そうだ!、、「待っといたるけど?」の松坊艇に乗っかり釣行しよう。
早朝から近場へ出港されてましたが、わざわざ港まで迎えに来て頂いた。
朝の第1部→大ケガされてる様子だが、怖くて聞けなかった(笑)

第2部→イワシ居てますが気配なし。

『仕掛け落としたら即~やわ』、『この引きはヒラメやでぇ~!!!』

と、タモ構えるも上がってきたのはシャメ坊(笑)

20170719174733fbb.jpg

しばらく沈黙後、、、『またシャメきたわー』と言いながら
電動超~高速巻きヘロヘロで上がってきたのは、、、狙いのヒラメ^^;

201707181908293ce.jpg

ぶるまん準備せず、明日のタコロッドオンリーで挑むも
イワシ付いたかが殆ど分かりません^^;

トップガイドの修理に504円も払った。
明日、ロッドもらった大和丸さんから集金しよう(笑)

20170718190908508.jpg

その後も異常なく、、、またまたまたまた坊主でしたやん^^;

201707181908336a6.jpg

翌日のタコ編

かなり前からタックルを購入されてたMTさん。
楽しみにされてたタコ。
数日前にタコタックルを大人買いしたYDさんとで。

MTさん・YDさん・ぶるまんの3人ですが大きな問題が。

YDさん・ぶるまんタコ触れない。
MTさん諸事情で触れるが〆れない。
もちろんお二人ともタコ釣り初めて。

なんとかなるでしょう~多分?

朝から噂のアジを少々。カッパ艇の姿を見た気が^^;

早々にタコポイント到着しポロポロとバレます(笑)

20170718190834e7e.jpg

凄かったのはYDさん。
魚も触れないのにタコと格闘。

吸盤で吸い付かれるのは当たり前、、、、
トドメは噛まれて流血、血まみれ^^;
しか~し、頑張って外しておられた。

201707181909055d4.jpg

深場タコは重いんで3人とも電動リール。
しかし、本日おすすめポイントは浅い浅い。
水深5m~8m多々。
リーダー見えてますやん状態からの巻き上げも、
「うぃ~ん」の一瞬^^;

船頭の釣り上げタコはすべてMTさんが外し・ネットへIN。

YDさんの勇姿を見てチャレンジしてみることに。
なんとか小タコは大丈夫でしたが良型はMTさんのお世話に。

ぶるまん初めてのタコ触りでしたが慣れてないので、
むりくりエギをこじり2個折れましたわ^^;

20170718190905689.jpg

新しいタコロッド購入の大和丸さん。
ただ、、、、、4000円くらい前の竿より安いロッドらしい。
安物はPE高切れ4回でキレておられた^^;

504円集金しようと言うも、『1000円で買い戻す~』と
海上で叫んでおられた(笑)

20170718190934825.jpg

帰港時はYDさんが〆担当。
MTさんは抑え込み担当で無事終了。

20170718190833c31.jpg

帰りにアジの様子を見に行くも
サバ子に襲われただけでした~。

20170718190905e4f.jpg

今回の、「やっちまった~!」は

帰り際にYDさん『俺タコいらないよー』と^^;
 MTさん、『10タコだけ持って帰るー』と^^;

 一応タコも触れるようになりましたんで、
 これからもタコ釣り安心だ!と思いましたが、
  ストック完了にて今シーズンは終了に。 
  大和丸さんにロッドを来シーズンまで貸し出そう(笑)
コメント
No title
ぶるまんさん
おっと、連日楽しそうなプランやね(笑)
便乗出来ずに残念!俺もいつも、
モンスターを掛けて、スマル折れないかと、
今年は考えてますねん(笑)
いつも、タコエギに話しかけてますねん、
モンスターかかるから耐えろよってね(笑)
2017/07/20(木) 13:36 | URL | 全力 #-[ 編集]
No title
お疲れさんでした。 タコ釣堪能しました。
次は10本足お願いします。
2017/07/20(木) 14:43 | URL | MT #-[ 編集]
No title
タコ大漁ですね~!

次は10本?
アオリには早いからアカイカですか?
2017/07/21(金) 06:59 | URL | 釣心紀 #-[ 編集]
No title
お世話になりました。
衝撃でした~
ぶるまんさんタコ持てるようになってたなんて(^^ゞ

最後同じ場所で近くで見てましたが・・・
あの時点からの入れ食いお土産確保は流石です^^
2017/07/21(金) 08:23 | URL | ヨッシー #-[ 編集]
No title
ぶるまん艇に何が起こったのか。
船上にこんなにタコが。。。

ついにタコが開花したみたですね。
海上ですれ違うたびにツンとした表情でしたが
あれは何を意味していたのか。
タコのことは俺に聞けってことだったのか。

次回タコ同行のときはタコはずしお願いしますね。
2017/07/21(金) 13:39 | URL | アジお #-[ 編集]
全力さん
前日は全く楽しくなかったです・・・(笑)

お誘いしましたが、来られないからかチビは留守。

おっとおっと、いらぬ心配の気が。
子タコならエギ一個に10匹まとめても折れませんで!
ご存知ないと思いますが(爆)
2017/07/22(土) 16:35 | URL | ぶるまん #a2H6GHBU[ 編集]
MTさん
初タコでかなり弱ってましたね^^;
外しやネットインなどお世話になりました。

なにやら釣れ出してるとか?ガセねた大ですが(笑)
2017/07/22(土) 16:36 | URL | ぶるまん #a2H6GHBU[ 編集]
釣心紀さん
ぶるまんにしては大漁蛸でした。

魚には遊んでもらえませんので
アカイカまで潜んどきます^^;
2017/07/22(土) 16:37 | URL | ぶるまん #a2H6GHBU[ 編集]
ヨッシー さん
覚悟きめ、、、、、掴みましたが。
やはり、きしょいです^^;

告白しましたように大和丸艇に呼んでもらわなければ
タコ少々でエライことでしてん。
アカイカ時間まで残業だったかも(笑)
2017/07/22(土) 16:39 | URL | ぶるまん #a2H6GHBU[ 編集]
アジおさん
熱心にタコってましたんでツンデレでしたが?
アジおさんにだけワザとでしたけど(笑)
まだまだアジお先輩のようには上手く釣れません。
カッパさんより少しだけ上手いかも?笑

外しは、子タコ班と大タコ班に来年は別れましょう。
2017/07/22(土) 16:40 | URL | ぶるまん #a2H6GHBU[ 編集]
No title
賑やかな無線が辛い辛い日でした。

そちらは海の日でしたが、こちらはボーズの日、笑。
懲りずにやりますよ!!

軟体系には縁のある今シーズンのようでこちらは硬派に男は黙って、、大物かボーズ。

次回もどうなるやら。
2017/07/22(土) 20:26 | URL | カッパ #P/yuRyQg[ 編集]
カッパさん
こちらの海域までカッパさんの業務連絡が、
轟いてましたよ~。
明石の皆さんも心配されてました(笑)

タコは坊主知らず・・・・・・あっ^^;

2017/07/24(月) 17:14 | URL | ぶるまん #a2H6GHBU[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: