fc2ブログ

スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2016年3月27日(日)

3月度・最終釣行

出れる日が少なく、今月はボウズ月と思ってたら急に天候回復。
しかもメジロが釣れそう?夜明けにMRさん・MTさん・YDさんで出港。

良型のイワシが沢山居てるから~と、
そそのかされノマセ用とお土産用に早起き。



そそのかしたのは松坊~。この日はくそくそ坊主だったそうな・大笑
現地で魚探に反応は・・・・・・・・皆無。
そのうち回遊してくるかな?とアミエビ撒いてると、現れたのはなんとイルカ。
しかも慣れてるかのように、すぐ横に来たり船の周りから離れない。

ま~、まじかで見れて癒されましたけどね。
先々週も居てたそうです^^;

イワシは諦め鯛狙いに。
鯛ラバをドテラ流しでやってみるも風が冷たく寒い寒い。
風よけの為、即スパンカーをだし船頭だけ高仕掛け巻き巻き。

噂通り渋い様子で誰にも当たりすら無く、午前の部が終了。

楽しみにしていたお昼ご飯。

CIMG6259.jpg

港の管理人さんから頂いた釘煮!無性におにぎりで食べたくなり、
記憶では、ほぼ初めてかな~にて前夜チャレンジしてみた。
ラップを広げごはんの真ん中に釘煮を入れ、ラップごと握る。
少しはみ出しは問題なしで2個目用のラップを出そうとするもバックラッシュ^^;

しょうがないんでアルミで包もうと、先におにぎり握るも手に米が付いて上手くできない。
計画では卵焼きもと大きく思ってましたが、これは購入することに。
釣りの才能はあるのに(笑)、どうも料理の才はナシでしたわ。
美味しかったんで成功と。

イカ釣りでクソ坊主だった今月。
坊主で3月を締める訳には・・・・・逃れにガシラ釣りに。
予定数は船中20匹でしたが流す度に釣れるので
3流し追加で、メジロ狙いに移動。

CIMG6261.jpg

まったくダメな様子。

ここで粘るしか釣りものナシと頑張ってると、
やっとこMTさんヒット~!

CIMG6262.jpg

ジグを丸のみ。

活性高いのか?時合か?・・・・・・とシャクりにも力が入る。

CIMG6263.jpg

着底同時ヒットで続いたのは船頭。

ロッドがしなり、ずっしり重い重い。
顔は笑ってますが・謎

CIMG6264.jpg

引かないんでメジロちゃいますね?と言いながら

大型ヒラメが水面に浮いてきた。

CIMG6265.jpg

・・・・・・・・・・・・・・色は茶色い。

CIMG6266.jpg

今日は良型が勢揃い(笑)

CIMG6267.jpg

 今回の、「やっちまった~!」は

 厳しい状況が続きそうですが、
  ガシラ君は元気で釣りを楽しませてくれます。

   ガシラポイント到着、
    最初の数流しは誰も釣れず、焦ってた事は黙っておくべし(笑)
スポンサーサイト



コメント
昨日はありがとうございました。
これでもかと言うくらい道具を持っていきましたが、結局1~2本で事たりました(笑)
でも、最後に船頭の的確なポイント選定でサヨナラホームランを打てました。ありがとうございました。
また、宜しくお願いします。
2016/03/28(月) 20:46 | URL | MT #-[ 編集]
No title
釘煮具の握り飯最高ですね。
ご自身で握ったおにぎりは格別でしたね。
ご愛嬌感あってなかなか、笑

竿もしっかり握って楽しめるのは先でしょうか?
先生が釣れないんじゃ、私は当面ボー継続ですよ。
鯛ラバはまだ厳しそうですね。
2016/03/28(月) 22:30 | URL | カッパ #P/yuRyQg[ 編集]
お疲れ様でした。

イルカとガシラしか記憶にございません〜笑
ガシラが無かったら三人クソボーでしたね
ガシラ釣ったから ボーちゃいます〜(^^;;

次回から、イルカの調教しに行きましょか‼︎〜笑
又、よろしくお願いします。
2016/03/28(月) 23:44 | URL | MR #-[ 編集]
イルカ、釘煮、自作握り飯、いつもと違う展開で心配しましたやん。
おまけにガシラに逃げるなんて、ぶるまんさんらしくない。

でも最後はホっとしました。
いつものぶるまんさんで

つぎの日曜は会えるかもですよー
2016/03/29(火) 07:12 | URL | アジお #-[ 編集]
No title
おつかれさんでした~

私もそうですが、最近の釣果にはガックリ続きです。

桜鯛、いつですかねえ・・・??

ただ、お天気だけは日ごと暖かくなりHOTな気分です(^0^)
2016/03/29(火) 12:55 | URL | ドンガバ #-[ 編集]
No title
ラップバックラッシュしましたか!笑
なかなか厳しい釣果ですが
キッチリお土産は流石ですね!
そろそろ桜鯛・・・・?
仕掛け整理して待ってます。笑
2016/03/29(火) 17:49 | URL | ヨッシー #-[ 編集]
No title
お疲れさんです、もう少しの辛抱ですよ、暖かくなれば、鯛の活性も上がってきますから('ω')ノ
2016/03/29(火) 21:42 | URL | #-[ 編集]
No title
やはりイワシ情報はガセでしたか。私はひそかにそのイワシが食べたいと思っていたのですが。
イルカとのイワシの取り合いですね。もうイワシ絶滅か。

ガシラ、旨そうないいサイズが揃っていますね。本格的にガシラを狙いたいところですが、週末も天気は微妙ですなぁ~
2016/03/30(水) 08:01 | URL | YAKUMO #-[ 編集]
No title
御無沙汰、まだ生きてますよ!
仕事とが忙しいのとボーズが怖くて
今だに浮かんでいません、

状況は中々厳しい状況みたいですね、
当船にとって言い訳もでき丁度良かったかな?
もう少しで出れそうなので、ガシラポイント伝授
宜しくお願いします。
2016/03/30(水) 09:32 | URL | サンシン #-[ 編集]
ぶるまんさん
やっちまった〜のフレーズ使わせてもらいますわ〜(笑)アタリも一回もないとは…逆に気持ち良かったですわ!年々この時期厳しいような!流れ藻は引くわな(笑)こっちは未だブログネタを模索中。滝汗…
2016/03/30(水) 16:36 | URL | 全力 #-[ 編集]
MTさん
ガシラのみショックで遅い返信に・・・・

最後は粘り勝ちでしたね。お一人だけ(笑)

なんでも対応いけるように多数のタックルでしたが、
現実はワンセットでも充分だったような^^;
2016/04/02(土) 12:30 | URL | ぶるまん #a2H6GHBU[ 編集]
がしっぱさん・笑
真剣におにぎり作ったんで、美味しかったです。
ただ、握り飯は料理には入らんと^^;

鯛ラバで当日、釣れてたようでしたが
メジロに固執しすぎで移動せずでした。
行ってもぶるまんは釣れてないでしょうが。
2016/04/02(土) 12:31 | URL | ぶるまん #a2H6GHBU[ 編集]
MRさん
イルカウォッチング乗合で船だそうかしら?(笑)
見てるだけならグルグル泳いでるのに、
カメラ構えたら気配で潜るので撮影できず。

またまたガシラ君に助けられましたね。

2016/04/02(土) 12:32 | URL | ぶるまん #a2H6GHBU[ 編集]
アジおさん
坊主は仲良くしたくないので行きましたが、
ガシラ君だけ、ちゃんと相手してくれエエ奴ですわ。

毎回、コンビニ弁当やおにぎりなので
(しかも毎回とも同じ弁当ばかり・笑)
実に美味しかったです。
2016/04/02(土) 12:33 | URL | ぶるまん #a2H6GHBU[ 編集]
ドンガバさん
今時期は慣れてますが、毎度渋いのは同じですね。
思い起こせば桜鯛を沢山釣った記憶が無いです^^;

段々と暖かくなり魚も温かく迎えてくれくでしょう。
そのうち・・・・。
2016/04/02(土) 12:41 | URL | ぶるまん #a2H6GHBU[ 編集]
ヨッシーさん
ラップは手強し。
切れて次にだす部分が老眼でみえませんです^^;
そのままだと怒られそうでしたのでゴミ箱へ抹殺しときました。

毎年、一瞬で荒く食いが終わりエエ目にあったこと無しです。
2016/04/02(土) 12:42 | URL | ぶるまん #a2H6GHBU[ 編集]
VIPERさん
暖かくなれば、魚も相手してもらえるか?

心配ですわ。
2016/04/02(土) 12:43 | URL | ぶるまん #a2H6GHBU[ 編集]
YAKUMO さん
怪しいとは思ってましたが案の定^^;
もう数えきれない程、管理人には騙されてますねん(笑)

イルカが居座ってるのはイワシが居てるからでしょうが?
取り合いにもなりませんでした。

良型のガシラが多いですよね。
逃げるためワームは常に準備しております。
2016/04/02(土) 12:45 | URL | ぶるまん #a2H6GHBU[ 編集]
サンシン さん
こちら仕事も坊主多発^^;
にて、、、、せっせと浮かんでおりますが。

ガシラでしたら坊主無いんでご安心を~。
このまま釣行できなかったら
初釣りカツオ?・・・・より恐ろしい事に(笑)
2016/04/02(土) 12:46 | URL | ぶるまん #a2H6GHBU[ 編集]
全力さん
同じく、ガシラ以外は一回も当たり無し。

最近、業務連絡の周波数で
「ガーガー」音が激しいですが。故障じゃないような?
ガーガーのうるさいノイズ犯人はカッパさんでっけど(笑)
2016/04/02(土) 12:47 | URL | ぶるまん #a2H6GHBU[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: