スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2017年8月27日(日)

初乗船の方はベテラン

今日はFDさんとFDさんお知り合いのKIさん。
希望が落とし込みで大物。イワシが居てるか?やや心配。。。。

危険なニオイがプンプンしますので、
まずはYAKUMO艇に引っ付きアジ釣り。



ボコボコ釣れますんで、やや驚かれ楽しんでおられた。
『お土産できたんで行きますか?』と聞くと

KIさん、『もう少しだけ~』と、、、、お好きなようで・笑
30分予定のアジ釣りを10分だけ延長。

シオ調査もしますが潮早すぎで、障害物にブチ当たりそう^^;
一匹だけ釣れ、早々にポイント移動。

イワシ探してウロウロ・・・・・・・・居てません。

ならば~とジグ投入。

CIMG7393.jpg

ガツンの当たりやバラシがありますが。
鯛がアタックしてるようで
なかなか釣り上げれない~と思ってたら

食うのが上手な鯛釣れました(笑)

FDさんもゲット!

CIMG7395.jpg

色んな釣りをされるそうですが、
いつものポイントでの鯛釣りに、20年通ってるKIさん。
自作の高仕掛け?を駆使されハマチゲットです。

なんで鯛ちゃうねん?と思いましたが(笑)

CIMG7397.jpg

『ぶるまんさ~ん!!』とカッパさんから業務連絡。

やや悲壮な声で、『ペラ滑って進みません。助けて下さいよ~』と^^;

即答で、『いやや~!』と言いながら、
大笑いしに即、駆けつける。

曳航する予定でしたが、
本物曳航~プロの松坊艇が登場でリリース(笑)

CIMG7398.jpg

やや慌ててるカッパさん。
準備してるロープが舫用で実に短く7m(笑)

オカマ掘りまっせ~でアンカーロープを準備。

CIMG7400.jpg

曳航中はロープ踏まれたら大変なので
なんちゃって護衛で併走。

前方から来るヨットの進路を変えてもらおうと、ブロックしに前へ。
『ぶるまんも活躍してるやろ!』と松坊~に言うも

『あんた曳波立ててるだけやんけ!』と怒られた^^;

途中まで迎えにきた若社長にキャッチされ、無事に帰港と。

帰りにシオ再調査に行くもコアジのみ。

CIMG7404.jpg

 今回の、「やっちまった~!」は、

魚〆はKIさんがやって頂いた。
 動脈にキズだけつけ再度イケスで泳がす。
 
ビジュアル的にすべて神経〆は頭から。
などなど血抜きも完璧で、捌いた時にはマナ板にも
  ほとんど血が付かなかった、、、、、らしい(笑)

2017年8月19日(土)

夜釣り~素泊まり

土曜の午後4時、、、、突然の企画で港へ。
仕事を抜けたので港で着替える。松坊~も着替えてた(笑)

急な夜釣りでしたので他の皆さんはダメそうな。
近場攻めのYAKUMO艇に続いて出港。



いつものポイントはムラありで渋い様子?
途中、CM艇&ドンガバ艇と合流し初めてのポイントまで南下。

20170821103406e4f.jpg

急なお誘いにも関わらず参加して頂いた昭魚さん。

夜は仕掛け絡んだら大変にて、中通しロッドを準備されてた。

20170821103408028.jpg

船頭担当の松坊~。
アカイカ竿頭でご機嫌ヨシ(笑)

20170821103410d46.jpg

タコに始まり、、、、、タコで終わる大和丸さんでしたが(笑)
アカイカも楽しみにされてた。
『スルメはよく引くんで~おもろいな!』と深いトコ狙いで
ぶるまんと2人でアカイカ釣果には、あまり貢献できず。

後、太刀魚1回行って今シーズンは終わりかな?と^^;

あと、、、、、、、みーやんも居てましたが
前で1人釣ってたので会話にも入れず画像も無く。

たまに声掛け、落水してないかだけ確認してましたが(大笑)

201708211034116cf.jpg

ポロポロとは釣れますが爆発が無いです。
ヒットする水深も深かったり浅かったり。

せっかく掛かったので連を狙ってゆっくり巻くと
スルメイカに襲われ、ゲソ残しの胴体ありませんやん^^;

201708211034504c7.jpg

12時にストップフィッシング。
ドンガバ艇とCM艇はそのままマリーナまで直帰。
優雅な大和丸チームは宿に入る。

本船がバンバン走ってて、、、
やや緊張しながら無事、AM1時過ぎに宿へ到着。
風呂入ってやや大人しい目に?小声でプチ宴会・・・・・・・・・

満室なのか?夜中にうるさいのを警戒されてか?
宴会部屋~特別室でした。

201708211034532e9.jpg

ゆっくり寝て朝は8時半に朝食。
そのままダラダラし11時頃にやっと出港~。

当初の予定では9時に帰港でしたが?
美味しいアジが食べたいので、10匹釣って帰ろうに変更。

20170821103454644.jpg

しか~しアジの気配無く、皆さん順番に寝だす(笑)
船内はエアコン効いて快適、『帰ろう~』の合図で
みーやん操船で他の方々と爆睡。

波で揺れ起きないようにと丁寧に17.5ノットで帰港。
腹減って宿弁当を食べるべしで、起きるも景色が違うような?

20170821103456ca1.jpg

こっそり、みーやんが進路変えてた。
アジ釣って~と言われるも
ツバス・ハマチの嵐^^;

サワラも居てるようでプチプチ切られる。

『サワラ持って帰るから、ぶるまんジグやれ!』と大和丸さん。
ロッドを借りてシャクルと~

20170821103523a4a.jpg
(あまりにもカッコよく壁紙にでもどうぞ・笑)

ドスン!とヒット後は横走り。
重いだけの横走り。スレちゃうん?と巻く巻く。

腹スレのサワラ~でした^^;
活性高いようで、その後もアシスト切られや
落とし込みの皆さんハリス飛ばされまくり、
水面バラシなどで一本追加、本当にストップし帰港となりました。

20170821103458cbd.png

 今回の、「やっちまった~!」は、

 乗合船の釣果は一人100パイ越え多発^^;
  船団もできてましたがライトがやはり凄く明るい。
  照らし負けでしょうね?

美味しいアカイカ食べるのが楽しみです。

2017年8月12日・13日

ゆっくり泊りコース

お馴染みの、大和丸艇でお盆休みの遠征。
本命は夜釣りでアカイカ。夕食は超~早めの時間に予約済。

イカ狙いが、みーやんプランで気になりますが(笑)
5時出港~で小あじ釣りから・謎
港前で50匹くらい確保、、、、、小さい^^;



手前のポイントから攻め、徐々に南下予定。
最初のポイントで早速~三人で釣れション?
松坊~が鰤ヒット中でしたわ。

大和丸さん、松坊~、みーやんが落とし込み。
ぶるまんだけジグを久々にシャクル。

ぼさっ~としてたらジグひったくる当たり^^;
サワラゲットでした。即、みーやん処理中。

201708171120200b8.jpg

少し南へ。
ポイント到着すると周りの皆さん、、、、、竿曲がってる^^;
落とし込みの仕掛けを準備してると、
ぶるまん以外の皆さんでトリプルヒット!

ハマチやツバスの入れ食いですやん^^;
ツバスは即リリースで青物しか釣れないので、すぐに南下。

紀伊水道を南に行きますと、かなりの波&爆風。
みーやん操船で航行してると、『グゥゥグゥ~』となんか巻いた。

2017081711201562a.jpg

責任感じ(笑)、 プロペラ点検窓を開放するみーやん。
ロープカッターで切ろうと思うも・・・・・・・・

PP製のようなデカい板がグルんグルん巻きつき^^;
波で大揺れの中、少しづつ少しづつカットして外す。
みーやん、これで船酔い(笑)

20170817112014841.jpg

無事に外れ、さらに南下するも更に波大。
島陰で昼飯食べ、釣りにならないので早めに宿へ。

20170817112054b75.jpg

ハマチやブリ、アジなど宿にプレゼント。
ムツ?だけクーラーへ。

201708171120522ad.jpg

早めの夕食を食べてると
平佐~兄さんが調理場からドヤ顔(笑)
午後二時に出港されヨコワ二本も釣られてた。
翌日の狙いはもちろんヨコワに決まり!

夕方でも風やまず、、、、楽しみなアカイカも中止に^^;

いままで朝はお弁当を作ってもらってましたが
朝も風が強い予報にて、初めて朝ごはんを宿で食べることに。
んん~美味しい朝飯。特製ポン酢もお土産に頂いた。

おまけに女将の素顔まで見れたし(笑)
宿の桟橋は満員にて、遅出組は横のボートパークに強制係留。

20170817112055cb5.jpg

情報ポイントを探し回りますがイワシがちょろちょろだけ。
たまにイワシ付きますが大物気配ナシ。

ボトムにはアジがウヨウヨしてるようで、
底まで落とすと必ずアジが掛かる。
『アジ釣んなよ~!』と松坊~船頭が怒るが

退屈になると大和丸さんと二人でアジ釣って楽しむ。

20170817112057964.jpg

イワシ薄いんでジグをシャクってるとドン!
いきなり横走りでしたが大きな鯛。

ドキドキしながら上げてましたが???

ジグの上に落とし込み仕掛けをカットして付け・・・
アジ釣ろう~と思って(笑)

ジグに掛かっといて~
の、願いもむなしく上のサビキにがっつり掛かってましたわ^^;

20170817112113d24.jpg

本命アカイカ・ヨコワ坊主でした^^;

20170817112114435.jpg

 今回の、「やっちまった~!」は、

お盆休みは今回だけ釣りに。
 ジギング落とし込みはイワシ付いて上へ上へと動かすので
 リアクションでヒットするような?
  試そうにもイワシはほぼ居てない様子。
   それに、なぜか釣りに行くモチベーションがUPしない。
 
アカイカも釣れてるようですので、次それかな?

2017年8月6日(日)

午後便に乗船

ここ最近の暑さで弱り気味。
今日は午前中だけ仕事にて、、、、、港到着は12時前。

行くと既に7時出港便が戻ってる?
なにやら大漁にて11時には帰港したとか?



昼飯を一緒に~と聞いてましたが、すでに食べ終えられてた^^;

午前便に乗船されてた方に・笑
詳細を聞くと、

『いままで何回も乗ったけど初めて釣れたわ!』と(笑)
そう思えば毎度ですが先月の連休初日も、
一日便でしたが、ぶるまんクソ坊主だった^^;

20170807075147925.jpg

夕方なら釣れるでしょうが?
出港は14時前の予定です。

午前便の釣り人が心配され、
『少し置いときましょうか~?』と言いながらすべて持ち帰られた(笑)

氷を置いとく?の意味だったのか・・・・・・・謎

IMG_5246_convert_20170807100622.jpg

予定外の乗船だったそうで
仕掛けもタックルもクーラーまでもレンタル^^;

しかも、そのまま直ぐ使えるよう繋いだままです(笑)
と、心配されながらお見送り・・・・・・・午後便出港。

201708070751080a7.jpg

午後の部も釣り人は、ぶるまんだけ。
あんまり釣れないんで人気薄の乗合船か(笑)

船頭は早朝5時に調査で出港されてたそうで、
本日三回目の出港に^^;

20170807075115d96.jpg

潮が速く、、、、イワシも薄め。
ま~いつもの事なので慣れてますが。

少し緩んでくるとイワシも掛かりだし~キタ!!!

201708070751177a0.jpg

美味しいアジが邪魔しよる(笑)

今日は狙いがシオにてアジが掛かっても我慢我慢。

2017080707511954d.jpg

タックルは持参したのでレンタル使わず。

仕掛け・オモリはそのまま使いましたが。
置き竿でも勝手にシオ掛かり走り回りよる^^;

20170807075118bb1.jpg

シオ以外もツバスやアジなど
結構に釣れました。

201708070751433fd.jpg

本日、No魚のぶるまん。いつもNo魚の船頭^^;
数名の方に連絡するもすべて断られ。

〆ないのでイケスにスケールIN、、、、、沈みませんやん。

2時間釣行で4時過ぎに帰港。
港ですべてリリース。シオ14匹でした~。

201708070751481fa.jpg

 今回の、「やっちまった~!」は、

 名船頭のお蔭で楽しい釣行になりました。
  あの船乗って初めて釣れたし(笑)

  活性MAXな夕方便、BMで行こう~とも思ってましたが(笑)
   坊主に恐れ・笑 No魚にて燃料補給し大人しく帰りました。
  
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: