スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2017年6月25日(日)

大雨と大鯵

朝の早くから港に呼び出され・・・・・・・
『うどん食べるから来い!』

一番遠いのに、、、、、、
しかもウドン代も払わされた(笑)



前日予報より少しだけよくなってる。

『行こう~行こう~』と松坊に連れだされ、
「ワテのは燃料無いからブル艇や!」と。

9時前に、、、、、おっと!カッパさんを乗っけるのを忘れて出港(笑)
しまった~昼めし用の余った天ぷらもカッパさんが。

20170626073343174.jpg

前日に僚船の方が、手前のポイントもイワシ入荷でブリ釣られてた。
ポイント到着時はちょうど潮止まり。

ウロウロしますがイワシ居てません。
のんびりと鰯登場まで仕掛け入れて浮かびましょう~。

で準備してると松坊~がモジモジ?
『竿だけ積んでタックルボックス忘れたわ』と(笑)

「じゃー船動かしといてね」と言うも
お願いされ仕掛け貸出し。
使用後はゴミ箱にポイされてた・汗

20170626072723342.jpg

イワシは全く現われず、まだ潮緩いですがアジ狙いに。
ポツりポツり釣れますが松坊~には釣れず。

「ホニャララ付けたら一発で掛かったわ!」と
嬉しそうに松坊が釣り上げたのは、小鮫(大笑)

20170626072724669.jpg

潮が動くと急に活性UP。
仕掛け落とししなに中層でヒット。丸アジ?と上げたらオオアジ^^;

こんなに浮いてる大アジは初めてでしたわ。

連々の松坊~。ボサッとしてて当たりに気づいてないとしか(笑)
鯖じゃないのに仕掛けグチャクチャ^^;

2017062607272941e.jpg

帰りは先に颯爽と操船席へ乗り込まれ。

ぶるまんが〆担当に。じゃんけんする間ももらえず^^;

20170626073341d20.jpg

小雨だけでほとんど降らなかったです。
港に戻るとカッパさんは居なかった・・・・・天ぷらも無い(笑)

201706260727308e7.jpg

今回の、「やっちまった~!」は

先週坊主のうっぷんがアジ釣れたのですっきり。
 うどん食べに行って良かったです(笑)
 松坊~&カッパさん~ありがとう。

 さ~イワシも入ってきてそうですので、
  次回から大物一発・ウドンいっぱいに励みます。

2017年6月18日(日)

ヒラメ以外は坊主です

ここ最近、ぱっとしない釣行でモチベーションダウン~と、
カッパさんから連絡が。

ふむふむ、、、、、、
狙い通りに釣れないのか?すっきりしない釣行なのか?
笑いまくりで楽しく過ごせない釣行なのか?
ま~カッパ丸乗船ゲストさんは、かなり怒ってるらしい(笑)

そんな状況を変えたい~と
何故かBM艇指名でカッパさん&アジおさんコンビ乗船。



そんじゃ~ワテも乗り込むわ!と松坊~も。
僚船仲間での最強④坊メンバーがそろった。

『ヒラメを釣らせろよ!』とカッパさんから指示。
第一ポイントはイワシ沢山居てますが、大物 ヒラメ気配なし。

201706190815347a7.jpg

第二ポイントで投入即~松坊が外道のちびメジロ。
続いてカッパさんのロッドも海面に突き刺さる。

20170619081540f68.jpg

久々、大物の引きで楽しそう。

ブリ狙いならOKですが^^;
ヒラメじゃないんでアウト(笑)

2017061908154167a.jpg

これまった~外道アコウ。

問題外で話にもなりませんわ(笑)

20170619081600fb5.jpg

『ヒラメ釣った事ないから釣らせろ!』のアジおさん。
それまで外道も無く^^;
ひたすらヒラメを狙っておられた・・・・・・・・・かも(笑)

201706190816090cb.jpg

『おぅ~これはヒラメちゃいますん?』と聞くも、

アジおさん、『釣った事無いから分かりませんねん』と
上がってきたのは・・・・・・・・・・

20170619081606ca6.jpg

間違いなく本日狙いのヒラメ!お見事!!!
エソ踏んづけたんとちゃいますーと。

20170619081612115.jpg

水面走る魚に振り回されの松坊~。
船の後ろを回って前に行きやがる。

シイラ?と見てたら外道のサワラでした。
一匹目は水面で切られてましたが無事ゲット(外道にて論外・笑)

20170619081608683.jpg

外道ならまだまだ釣れそうでしたが、
ヒラメ釣れないので2時半にストップフィッシング。

カッパさんが丁寧に〆て、、、、、、、、

20170619081654e78.jpg

急にカバンを取り、
左手人差し指はピン~と立てたまま(謎)

20170619081659d0e.jpg

なんと~最近魚を〆てないらしく、笑
間違って魚〆ずに指〆たそうで、、、、、、痛い痛い^^;

20170619081701a0b.jpg

アジおさんが釣ったヒラメ1枚のみ。
他の皆さんは外道だけにて坊主でしたわ。

2017061908170571c.jpg

今回の、「やっちまった~!」は、

先週はタコ釣りオファーでしたが急な腰痛で大人しく。

ヒラメ狙いですが外道でブリも引っ掛かりそう?
ロッドでポンピングすると腰に負担が。

じっくり竿を固定し電動のみで巻き巻き。
 シュミレーションまでして挑みました、、、、が。

20170619081705ad0.jpg

ブリどころか、朝一サワラに仕掛け飛ばされたのみ^^;

当たりも一切なく、ヒラメ坊主以上の完全お一人様坊主。

帰港時はイスまで畳んで気絶を盗撮されてた。
「あの引きは、、、」とか「腕だるい、、、」とか。
三人の楽しそうな会話だけ聞こえてましたわ(坊汗)

パッとしないんで・・・・・・と早速カッパさんに連絡しよう(笑)

20170619081726ffd.jpg

2017年6月4日(日)

熱交換器

前回の水漏れ修理をお願いしてましたら、
6LP部品取りエンジン(ぶるまん専用とか・笑)
を会社に保管してるみーやんが海水ポンプを外し、
マリンまでわざわざ配達して頂いた。

若社長がこのポンプをOH?シール交換でアッセン取り換え。



元々の6LPポンプはエンジンと同じグリーン系ですが、
3台目交換ポンプは今回もシルバー色。

2017060508460414c.jpg

交換終了~でテストしてると
アイドリングでは問題ナシだったそうですが、
高回転で回すと、、、、、、、ラバーホースが1.5倍くらいに膨らむ^^;

ヒートエクスチェンジャー(熱交換器)の詰りが発生してる様子。
車で言うラジエター。
清水を海水で間接的に冷やすシロモノ。

2017060508460696c.jpg

長年の水垢やジンクの欠片などがびっしり。
清掃してもらいバケツには、かなりのゴミゴミ。

圧が一気に掛かり海水ポンプのシールが傷んだようで、
今回は急に噴き出したようでした~。

ホースの破裂やホースバンドがぶっ飛んでたらエライ事でしたわ。
日頃の行いが良いんでマシでしたわ(笑)
みーやん&若社長~お世話をお掛けしました。

IMG_4816_convert_20170605172209.jpg

早期修理完了~でしたが、
何故かBM号で釣りに行く気にならず、

20170605084130af9.jpg

松坊~艇に乗っかり、
日曜はイワシ調査に行って来ました。

20170605084135396.jpg

ポイントはイワシたっぷり・・・・・・・・
イワシだけ^^;

2017060508413398c.jpg

釣れてくるのはイワシと同じサイズのガシラ。

すやすや寝てたら急に起こされ、見に行くと松坊~ファイト中。
ヨッシーさん情報のブリでしたが
見事にバラすとこ見ただけですやん(笑)

201706050841342b7.jpg

落とし込みタックルしか持ってなく、
イワシ釣る釣るの一日になりましたわ。

少ない魚を〆るのに
「包丁貸して~!」と言うも、松坊~が出してくれたのは、

201706050842027aa.jpg

刃渡り5cmのカッターのような刃物、、、、、
それと本職さんが持ってるような魚カギ^^;

もちろん、なかなか〆れませんでした。
刃渡り5cmで腹だして頭も落としましたけどネ。

20170605084137135.jpg

今回の、「やっちまった〜!」は

あれだけイワシが居てたら、いつものポイントも後少し。
あの鰯が掛かってからのドキドキ感はたのしいです。

釣れるのがガシラでも(笑)
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: