スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2017年4月29~30日

大波遠征

さて~待ちに待ったカツオ遠征。
カツオ坊主恐れた全力さん、仕事を無理やり入れたとかで逃避(笑)

ポンコツぶるまん・ややポンコツのタカさんコンビで、、、、、
正月以来、釣行されてないタカさん。
聞けばゴルフにハマってるとか。しかも練習しすぎで肋骨にヒビ。

クーラーボックスを船に運ぶ時、『痛い痛い・・・・・』と^^;



予報はまずまず?波が高い予測で出港はAM4:00
大和丸艇、釣魚迷艇、ぶるまんが先陣で出港。
サンシン艇・昭魚丸艇と合流し、イザ~南紀へ!

日の岬越えたら、すでに波高し。

20170501094951402.jpg

水温が20℃こえたあたりから仕掛け投入。
仕掛け2本目入れてたら、、、、、なんか掛かった。
最初に入れた仕掛けを見ると~これもヒット。

えらい事ですやん!で回収するも引きが?
で、初獲物はソーダカツオ。一本は外れましたわ。
すぐに仕掛け投入。アウトリガーに繋ごうとしてると・・・・・

またヒット。仕掛け入れれませんやん~で結構引いたのはシイラ^^;

準備完了~でまだかまだかと待つも一段と大波。
まだまだ波が高くなる様子で、全艇で無理は禁物にて北上。
波に向かうとバウから波を掬う。

曳きながら戻ってると急に旋回?

「あれ?なんで反対向いてるん??」と、
不思議そうな操船のタカさん、、、、、寝ておられた(笑)

仕掛けを回収し夜用にイカでも。
日の岬前でやるもウネリの大波で釣りにならず。
そのまま宿へトップで入港。

どうも、、、、これが船酔いか?
人生初で分かりませんが、気持ち悪くならずの頭が痛い痛いでしたわ。
タカさん、もちろん早々に船酔いでしたが。

20170501094952d62.jpg

すぐに皆さんも戻って来られのんびりした後、宴会へ。
サンシン艇もこっそりソーダ。
業務連絡したら大笑いされるんで黙っておられたとか(笑)

2017050109495261a.jpg

鰹で盛り上がる予定が、、、全艇くそ坊主^^;

宿でカツオの刺身をたべさせて頂きました~。
美味しかったです。3切れでしたが(笑)

宴会は船坊主YAKUMOさん慰め会で大いに盛り上がる。
特にカッパさんが^^;

翌朝は予報悪く南下できませんので、各艇が思い思いの釣りに。

201705010949538a9.jpg

ぶるまん艇コンビはティップランのタックルのみでしたので
アオリ狙い、、、、、しかできません。

2017050109502544d.jpg

予報ピッタリに南風が吹いてきました。
なんとか初春アオリもゲットできましたので
早々に北上。いつもの所まで戻ると微風。

ティップランの練習しながら弁当食べて。

20170501095023b2f.jpg

12時前には帰港。
紀北を出るとき燃料計がEべたゾーンから動かない?
燃料補給してませんでしたが、、、、、、大波で燃料消費が激しかったのか。

すぐ後ろを航行の大和丸に、
港内でガス欠したらケツから押してもらうよう依頼(笑)
港に入るのに減速したら少しメーターが上がった。

満タンにしたら240リットル消費、、、、
まだ60リットルも残ってましたやん。

20170501095027b9b.jpg

今回の、「やっちまった~!」は

どうも参加の方々も船酔い続出だったそうで。
 大波でしたが楽しい2日間お世話になりました~。
  無事に遊べたので良かったです。
   
2人だったからタカさん寝れないな~と
 密かに心配してましたが取り越し苦労にて(笑)
  タカさん~大変お世話になりました

後半戦のカツオは気配なく不漁の様子で中止に。
 GW後半はアオリ合宿へ行く予定に大きく変更です。

2017年4月23日(日)

点検などちょろちょろ

G/Wの南下遠征に備えエンジンや各部の点検に。
噂では坊主恐れ回避のため、、、、、、とかも聞こえてましたが。
エンジン問題無し。他の部分も問題ナシ(見た目ですが・笑)

前のオイル交換時にどうもオイルを入れ過ぎたような。
少ないのはダメですが少し多いくらいは・・・・・・・・
でしたが念のため少し抜き取る。

201704241254063db.jpg

予定通りにオイル抜き過ぎ^^; また補充。
しかもイカスミ状態でオイル飛び散り。

点検してるとエアクリーナーが汚れブローバイでベトベト。
オイル入れ過ぎてたかしらん?で中性洗剤で洗うことに。
いままで一度も交換もせずのエアクリ。
もちろん清掃も初めて^^;

201704241254078c7.jpg

釣りをしながら音楽を聴きたいと。今頃ですが^^;
オーディオ付けるなら埋め込むのにFRPに穴開けないと。
どうも、それはそれで面倒くさいので
流行り?常識となっているBluetoothシステムでスマホから簡単に。

201704241254084dc.jpg

有名メーカーではJBLやBOSE、、、、、おっとボーズやんけ^^;
車でも音楽聴かずTV男なので、今だけかな?と思い、
なるだけ安価なスピーカーをチョイス。

満充電で25時間使用可能。24時間じゃないところにそそられた。
¥3.999の価格に一番そそられましたが(笑)

もちろん防水・防塵・衝撃にも強し。エエやっちゃ(笑)

20170424125412df2.jpg

充電は十分持ちますが念のためUSBシガーも。
防水仕様のゴムキャップ、、、、、閉まりませんやん。

2017042412541120f.jpg

スパンカーの下駄をささえてるロープが切れかけてた。
ちょっとだけ分解し下に移動。

20170424125443b02.jpg

航行中に生地も擦れて弱ってきました。
スパンカーも重みで擦れたところに切れ目。
そろそろ新調しなきゃ。

20170424125442447.jpg

一応はこれで南下も安心して行けそうです。
南紀ではカツオが不調と今朝のTVでも言ってましたが。
それが一番の心配だ。

2017年4月16日(日)

三兄弟

カッパさん・アジおさん乗船。
港で噂の『三兄弟?』、、、、、、、、

男前ではぶるまんが群を抜いて一番だし(笑) 髪型?
何がどうして兄弟と呼ばれるのか。

どうも釣果が坊主や貧果なところが兄弟だと^^;

今日はキャスティングで釣らせろ~との命令。
朝から数投しますが気配ナシ。

魚探に全くベイトも写りませんので、時合待ちでイカを。



開始早々にアジおさんだけポンポン。(サイズが小型・謎笑)
もう兄弟とちゃいますやん(笑)

ぶるまん大型イカを抜きあげようとするもバラシ。
かっぱさんだけ順調に絆を守られクソ坊主(笑)

201704171044521ff.jpg

バウで突然、足をバタバタ?
あぐらスタイルで掛かったような。

テンション緩むとバラすのでそのまま巻き上げ中。
タモで突っつきに現れたアジおさん(笑)
両手で持ち~力が入る。

2017041710445412d.jpg

今日はすごくイイ天気で、
釣らせろ~コンビは和やかそうな。

20170417104458d7c.jpg

いよいよハマチをキャスティングで狙う時間に。

が・・・・・・のんびりした雰囲気でお決まりのハマチ坊主で終了。

2017041710445729a.jpg

そっと釣りあげ生簀へも、やさしくIN。
一度も墨を吐かれませんでしたが。

カッパさん〆るとデッキがスミ男状態で真っ黒(笑)

20170417104459bfd.jpg

船中15杯と聞いてましたが?

2017041710452127c.jpg

今回の、「やっちまった~!」は、

 船中でスミイカ勝負、ちっこく競ってました。
  4個先取されたアジおさんに追いつけ追い抜け~で
   ぶるまん5個でアジおさん5個に並んで終了。

 カッパさんは4杯だったかな?と数をぼかす。

合計15杯報告で勝負は5ハイづつでイーブン。
 が、、、、、、、、、画像で数えると14杯。
  詐称できずのカッパさん最下位でしたやん(笑)

2017年4月9日(日)

色々やりました・・・・・が

予報は悪いですが雨も止み北風のみにて。
初釣りのMTさん&YDさんと
高速走行中に雨も止みかけるも同時に濃霧^^;



少しだけ視界が良くなったので出港。
夜の暗闇航行より足元は見えるので安心?
が、、、、、近くを航行してる船の航海灯が夜と違い見えなく怖いですやん^^;
15ノットくらいで慎重に慎重に、レーダー画面とにらめっこ。

途中で急に視界があけ、、、、、、、風^^;
天空の城状態な景色。キレイはキレイですが。

201704100855452e8.jpg

ポイント到着する頃には大雨と北風爆風。
風裏で最初の予定でキャスティング。

MTさんとYDさんに投げてもらう。別名罰ゲーム状態(笑)
まったく気配なく、、、、、、、イカ狙いに。

20170410085547579.jpg

イカ乗合船も出港してない様子で、、、、、適当なポイントで。
YDさん、汚いエギ色で好調~(笑)
船頭は腕でカバーし(汗)、1個ゲット。

エギ合わず?MTさん苦戦。

2017041008554966d.jpg

そろそろ潮も流れ出したので鯛ラバ巻き巻き。
巻き巻きするだけで終了^^;

ならば~と今度は高仕掛け巻き巻き。
これまった~巻くだけで終了^^;

最後に再度イカをお土産に、、、、、、、、、、、
そこそこ活性が高い様子でポロポロ。
『グン!』と当たりで巻き上げると首振ってる?

「あれれ、、、、魚やん?」と水面にコチ。
久々に魚が釣れた(引っ掛かった)と抜きあげしなにポトリ。
北風が一段と吹いてきましたので早々に帰港。

ちょろちょろの時間でイカが11杯。
魚坊主なら、ずっと狙っとけばよかったような・・・・・・・

20170410085550d13.jpg

今回の、「やっちまった~!」は

20170410085552916.jpg

BM艇に乗船時は常に竿頭のMTさん。
 が、、、、、、、、イカバラシのみで初坊主に^^;

 難しい釣りじゃないですが、何故かアタリも少なく謎でした。

MTさん、、、、、
松、、、、さん^^;
あっ、、、松坊〜ですやん(笑)
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: