スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2017年3月26日(日)

坊主vsクソ坊主の戦い

BM艇では1ヶ月ぶりの出港。
なんだかんだと出てたような気がしてましたが。

今日は男らしく鯛ラバ一本で釣行。
早朝に高速を走ってるとLINEが?
「坊主が怖いので乗ってけ下さい~!」と。(原文のまま・笑)
前回にゲスト皆殺し&船頭クソ坊主だった松坊~。

やはり連続は避けたい様子で、釣らせ船頭に依頼だ。



鯛ラバ船団に混じって巻き巻き。
40cm以下はチャリやからリリースと
大きく言ってたハズの松坊~クラゲアタリ2回でクソ坊主(笑)

ぶるまん、当たりやバラシはあったので坊主です。
MRさんも同じポジションでしたが、、、、、、

20170327093927f5b.jpg

なんかジタバタしてる。

と見てたら鯛ゲット!

20170327093928d02.jpg

真面目にひたすら巻き巻きしましたが、、、、、、、

現状維持のままで、鯛20枚越えのヨッシーさんが笑いに来た^^;

20170327093836829.jpg

よっしーさんから逃げるようにポイント移動。

奇跡の1枚としか思えない松坊~が
鯛釣りやがった。

それまではぶるまん優位で当たりの数を自慢してましたが(笑)

2017032709383379c.jpg

続けてヒット~と言い放つ松坊~。
「鯛?底で掛かったから根魚?」と言いながら巻き上げてると、
急に横へ泳いでいく????

太刀魚の大スレでしたわ(笑)
何故かMRさんが持って撮影。

2017032709383438b.jpg

各鯛1枚しか釣れてないんで坊主と同じでしたわ^^;

鯛ラバは普通のタイプだと釣れない様子です。
それが分かっただけでも、、、、、、、もうけもの(笑)

2017032709383166d.jpg

 今回の、「やっちまった~!」は、

帰港は操船をお任せし入口の低い所で
 1人坊主を味わいながら体育座り。

ふっと見ると、散らかってるんで整理してるトコを盗撮されたようだ。

20170327093829903.jpg

2017年3月19~20日

プランみーやんボコボコのコテンパン

さてさて連休に。予報は二日間とも抜群です。
大和丸さん(初釣り・汗)、松坊~、みーやんで
出港~4時半^^;

なにやら大羽イワシに寒サバが入れ食いらしい?
みーやんがアミカゴ・仕掛け・大量のアミエビ、
などなど、、、、、すべて準備して頂いた。

CIMG7007.jpg

情報のポイントへ進め進めで夜明け過ぎに到着。
するも、、、、、、、らしい乗合船が全く居てませんやん?
漁師さんは釣りしてますが違うような。

船団でしょうから探して更に南下。
何処にも居てませんやん^^; 海は広いな~大きいな~(笑)
 一応~らしいポイントでエサ撒いてやってみることに。

大和丸さんも初釣りで気合が入る。



大きく何か?違いまして・・・・・・しかも爆風。
明日があるさ~で練習終了(笑)
日の岬まで戻り晩御飯用のオカズ確保に。

昨年から使い続けてるパタパタエギ・元(笑)
かなり脱がされ、半ケツ状態。
『貧乏くさいエギ使いやがって~!』と罵声を浴びる^^;
が、、、、、一番活躍したような(笑)

CIMG7009.jpg

イカのノリも渋く、少し早い目に宿へ。
桟橋は貸切、、、、、、、、宿も(笑)

20170322172316a22.jpg

食べる分だけ撮影。
モンゴウは松坊~が釣ってたような?
もしくは前回の冷凍もの?(笑)

201703221723199de.jpg

メニューはすき焼き&天ぷら。
海系~の物は少々(笑)

本日大ケガさせられた犯人?主役のみーやんが作る担当。

20170322172426e99.jpg

モンゴウも美味しかったです。
食べきれない上等なお肉の量で天ぷらストップすると、
何故か女将はガッツポーズ、、、、、、、謎だ(笑)

201703221723217cd.jpg

本命クソ坊主でお疲れのお二人さん。
マッサージも姉妹で登場ですわ。

その後があるようで2人ともマスクスタイル(笑)

20170322172427a3c.jpg

みーやんが情報源の乗合船釣果を見ると、
本日も25~30cm大羽イワシにサバまで大漁。

明日は????の作戦会議に
懲りないみーやんは、笑
隣の港から出るんで前で待ち伏せしようと。
画像で研究し、「特長ある船やから見つけて後をこっそり付いて行こう~。」

すぐ後ろはやらしいので、レーダーで捉え並んで航行だ~などなど。

20170322172429609.jpg

ライバル?は5時半に出港らしいので
我が大和丸チームは5時に出港。桟橋に行くと、、、、すでに爆風^^;

昨日、宿でアミエビ買い足したみーやんだけ行く気満々。
『青いルーフやしスパンカーも青色、すぐ分かりますので!」とまで。

予定通りに港の前で待ち伏せ。

201703221723210d5.jpg

しかし、、、、、、、、、、、、

暗いので皆さん離れて走るし、どの船か確認できない^^;
しかもいっぱい出てくるし、航海灯しか見えませんやん(爆)

少し明るくなる5時51分まで待ちましたが、、、
すでに出港済な様子(笑)

イワシ&サバ坊主確定~と笑ってたら、
『怪しい船はあっちの方面に行った!』とみーやん^^;
せっかく色々と準備してもらったので渋々ながら再度、
罰ゲーム状態で探しに行くはめに。

昨日以上の波・風の中、探しまくりましたが、
予想通り見つからずで再び大ケガ(笑)

201703221724021b3.jpg

またまたイカ釣り狙いに^^;
「電気がビリビリきますけど?」の言葉と同時に
スラスター故障で左向けの全開。

ブーツが破れ飛沫かかりまくりで漏電の様子。

警告ブザーが鳴りやまないんで、
背もたれ外しフタ開放し、裏側からコネクターを外す。
みーやん活躍したのは、すき焼きとこれだけ(笑)

201703221724012a9.jpg

やっと落ち着いてイカ釣り(笑)

左舷の二人で途中は当たり前~の
水面バラシまくりで右舷二人に怒られタモですくう事に。

201703221723236db.jpg

それでも水面で帰っていきよる^^;

右舷は松坊~&みーやん。
ヒットしてるのを見てると、みーやんの動きが、、、、、、
その姿を見て大和丸さんと大笑い。

磯釣り師の方々がやられる膝で引きをかわすような?
腰も合わせてくねくねで再度、大笑い(大笑)

大型モンゴウは引くんだな~で上がってきたのは
「超~子ダコ!!!」で船内大爆笑~。

新しい技をまじかで見れましたわ。

2017032217235879a.jpg

プランみーやんのお蔭で燃料もさぶい(笑)
早めに帰る事に。

大和丸さんが燃料屋さんに連絡すると
その時間に予約が入ってるそうな。

カッパ丸に聞いてみると、やはりカッパさんが予約済。
みーやん指示にて、ちょいねつ造し言いましたら、、、、
即バレでしたが^^;
「どうぞ先に入れて下さいよー」とカッパさんからありがたいお言葉。
慌てて追い抜かしで失礼致しました。

20170322172401536.jpg

二日間で食べた以外の釣果・・・・・・・・
大羽イワシ・寒鯖クソ坊主。
イカ釣りに時間をかければ、もっと釣れてたとは
口が裂けても言えませんわ(笑)

2017032217240115b.jpg

 今回の、「やっちまった~!」は、

 まずまずの予報外れで荒れてましたが、
  泊まりで楽しい二日間でした。

 ブログ画像UPを毎回パソコンでやってますが、
 前回から何故かアップロードできない???
  iPhoneからだとスムーズに、謎です。

2017年3月12日(日)

アジ釣れるなら

虫エサのアジ釣りに行こう~と思ってましたが、
もう釣れない様子、、、、、、、?

ならば~イイ天気だしと思うも、モチベーションが上がらない。
ず~と今まで釣れなくても行ってましたが、ぶるまんも大人になった(笑)

それでは潔く坊主恐れて中止に。
フロントマスクが前からビリビリ破れ、貧乏くさいと言われてた。
坊主クサイはよく言われるが。



元のマスクより縦・横(長さ?)を20mm大きく製作して頂いた。
カラーはブルーかブラックを選べる。

「ブラック色は1500円高くなりますが?」と聞き、
悩むこと数日^^;

紫外線カットUPで男の?ブラックに。
ボタン留めでしたが、カメノコフック仕様に変更。
生地に専用工具で穴あけ~ちょちょいのちょい。

CIMG6991.jpg

と思ってたら、まず位置決めするマジック忘れた^^;
シーラーも持ってきたのはカチカチ固まり出ませんので、
ホームセンターヘ買い物。

港に戻って、、、、、、、、、ワッシャを忘れた。
再度、ホームセンターへ^^;
松坊~が釣行にいってたので二回も行く羽目に(笑)

CIMG6994.jpg

こんな感じでパチッと留まるカメノコ。
ボタンだとすぐに硬くなり、よく交換してましたわ。

サクッと付けて順番に穴開けて・・・・・・・・・・・

CIMG6992.jpg

ほぼ同じ寸法にて後ろから決め付け、進めてると、、、、、
「あれあれ?」、、、パチパチのパツンパツンで合いませんやん^^;

二か所並べて開けるも、合わない。
ちょうど間だったのね~。

しかも、、、、シワシワ。
雨でも降ったらイイ具合に?(笑)

CIMG6996.jpg

留め具付け過ぎで、数も足りません状態。
もう一度、外して違う場所に付ける。

新品カバー、そこらじゅう穴が空きまくり。

CIMG6997.jpg

予定より少し上気味&シワ少々にて完成。
やはりセンターから付けていくべきでしたわ。

基本でしょうけど穴開けてから気づいた^^;

薄々気付いてましたが、
きっちりした作業に合わない性格でした(笑)

CIMG7003.jpg

イケスサブハッチのフタが割れてましたので
これも交換。180度フルオープンになるので便利。

これは大成功~、
ただし、、、、、、、まったく同じもだから(笑)

CIMG6999.jpg

バウのラバーもついでに交換。
以前は黒色でしたが、ぶるーまん色に。

CIMG7002.jpg

今回の、「やっちまった~!」は、

 ごそごそしてたら松坊~艇が帰港。
  やはり、完全くそ坊主でしたとがっくり。ゲストさん三名も皆殺し^^;
   慰めてるとユキさんもキタ~。
    カッパ艇で大ケガさせられたと怒ってる(笑)

  忙しくお二人慰めてるとYAKUMOさんも登場。
   慰め会に参加、、、、、せず大笑いだけされ燃料補給に。

2017年3月5日(日)

試運転に

もうすぐカツオのシーズンに。
昨年8月以降~一度も動かしてない大和丸艇^^;
遠征に行く前に試運転、、、、、、、とか。

恐る恐るで出港。
いつでも戻れるところまでにて、ちょろっと日の岬(笑)



いきなりトラブル発生。
ステップのラダー留め具が千切れてただけですが。
みーやん頑張って修理。

CIMG6967.jpg

試運転には試釣りもやっとかないと。

いきなり三連発で釣り上げる、みーやん。
今日はイカが反応するパターンが違うようで、
教えてもらい、みんなでマネる。

CIMG6966.jpg

松坊~も釣ってますが、
スミ爆弾が怖く腰引けてますわ(笑)

みーやん掴んで口向け、狙ってましたがスミ吐かずで失敗。

CIMG6969.jpg

今日のイカは大人しく、、、、、まったくスミ発射せずイマイチだな~。

と思ってたら、自爆でしたわ(笑)

CIMG6982.jpg

スミイカ得意だったMRさん。
今日は苦戦されてます。仕掛けが合わないようで?

CIMG6972.jpg

しかし、、、、外道のタコは順調(笑)
明石でもこんなに釣ったことないと、、、、、、、

なにやらサイドに張り付いた~!と叫んでる。

CIMG6976.jpg

エギも外れたんで
そのまま海に戻るかと?見てても張り付いたまま。

最後は手でむしり千切られイケスにIN。

CIMG6978.jpg

『エギが違うんですかね~?』とMRさん。

色は違いましたが。
たまたま松坊~・みーやん・ぶるまん同じシリーズの
ぱたぱたエギ。

『そんなん持ってないです。』としょんぼりMRさんが言うと、
全員で、『足付いてないエギでやってんの?』
『いまどき足ないエギあるん???』と言いたい放題(笑)

松坊~のエギ借り即、『釣れました~』と嬉しそうにMRさん。

CIMG6975.jpg

何故かヨッシーさん(笑)
南方面で牛丼配達も完了。

ただ、、、、、、、

「半熟卵無いやんけ!」と、
今回、牛丼担当で奢ってもらったMRさんが怒られてた(笑)

CIMG6980.jpg

密かに釣れないかな?と思ってた
モンゴウイカが釣れました~(嬉)

CIMG6970.jpg

『俺とぶる坊~モンゴウ釣ったから!』と言ってた松坊~。
スミイカなんか値打ちなし!!!!
モンゴウ釣ってこそイカ釣りやで~!!!!!!などなど。

最後に確認すると松坊~のは大きめ全く普通のスミイカ(爆)
帰港時は恥ずかしいのか?港まで気絶。

CIMG6984.jpg

タコ多すぎな釣果に。

CIMG6986.jpg

 今回の、「やっちまった~!」は、

大和丸艇は順調に試運転も完了です。
 港に帰ると大和丸さん(オーナー)は
  ゴルフ帰りにイカを取りに港でずっと待っておられた^^;

見分けがつかないでしょうが貴重なモンゴウを進呈(笑)
 
さてさて、いつものポイントは今日も大苦戦されてた様子。
  イカストックありますから、次回はどうしたものか。
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: