スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2017年2月26日(日)

大物ゲスト

数日前、
『おい~坊主ぶるまん。のりのり鯛に連れて行け!』、と
大物ゲストさんから連絡が。

ヨッシー名人に釣り方や仕掛けなど、、、、、教えて頂き準備万端。
めずらしく仕掛けも沢山作ってみました。

前回にクソ坊主だったのりのり鯛一本では、実に危険なにおいが(笑)
と、二人の意見が一致。

朝からアオイソメを付けて小鯛狙い(^^;
ちゃいましたわ。アジ狙いですがチャリに襲われ。

「アジ釣りたいのに~ポイント動け!」と酷く叱られ、



慌てて場所を少し移動、なんとかアジがポツポツ。
青々としたぽっちゃりで美味しそうです。

朝から楽しめ、ひと段落し本命へ~イザ!
ポイントには昭魚丸艇・CM艇の名人コンビが早々に釣られてるようです。

ヨッシーさんから伝授して頂いた秘策を先輩面で説明。
「あっ?君~初めてかなぁ~」を言うの忘れてた。

が、、、、、、、、
いきなり引っ掛かるのは想定内でしたが、
がっつり掛かり二人とも同時にPEから高切れ(^^;

どうも面白くないなぁ~と再び大物ゲストさんに怒られ、
今回もアタリすら無く、早々に大クソ坊主で元のポイントに撤収。

「基本が違うねん。操船代われ!」と

CIMG6960.jpg

大物ゲストさんの指示通りに仕掛け入れ巻き巻きするも
朝一のアオイソメ釣り以降アタリも無く終了に(^^;

神経〆でチャリを丁寧に。
あまりにも怒られ続けましたので
ちっこい嫌がらせにて黒目線処理(笑)

CIMG6961_201702271457198d5.jpg

魚の画像を並べて撮りたかったのですが、
しょぼい釣果なんでこのまま写しとけ!とまたまた叱られ。
アジは下敷きいれて12匹だったかと。

CIMG6962.jpg

 今回の、「やっちまった~!」は、

  のりのり鯛、昭魚丸艇は25枚CM艇は33枚
   まずまず、、、、、そこそこな釣果で^^;

  一枚釣れるまでは~と思ってましたが腕が違いすぎました。
   もう二度と誘わないで下さいよ~カッパさん(笑)

2017年2月19日(日)

ここ最近

天候悪く今時期はいつもながら釣りに行けない。
合間にメンテナンスを実施。

まずはスパンカーの上桁を揚げるロープ。
いつもクリートに縛る部分がやせ細ってきた。



スパンカーの一番上に固定されてる金具ごと交換。

風強かったのと寒かったんで、危ない危ないハシゴのぼり。

CIMG6943.jpg

最近GPSが暗くなってきてまして。液晶パネルが弱ってきてるような。
液晶ごと交換か?バックライトがあれば交換しようと、
元ヨッシー艇から同じシリーズのGPSをパクっときましてん^^;

IMG_4239.jpg

バラバラに解体するも、、、、、、肝心の液晶部分が外せない。
元に戻し、メモリーカードだけ入れ替え。

IMG_4247.jpg

ワイパーアーム交換やGPS取付。MRさん&HTさん活躍(笑)

しか~し、肝心のGPS・・・・・電源は入るが立ち上がらないの謎。

CIMG6945.jpg

エンジンオイル交換中に拉致され食事に(笑)
港で遊んでおられた松坊~、ヨッシーさん大和丸さん・笑 
『無線機がほにゃらら?』とか話してたな~?と
帰りは港を大きく通り過ぎ、堺方面の無線屋さんに向ってるような^^;

気が付き、慌てて後ろの車に飛び移って港に戻り、
やり残しや掃除も完了。

IMG_4312_convert_20170221104625.jpg

どうもメモリーカードを入れ替えたので
バージョン違いで立ち上がらない症状かと?メーカーさんが。
GPSがないと釣りには影響しませんが^^;
港まで帰れないので取付に。

が、、、、、どうせ行くなら釣行後に付けることにで松坊~艇へ。
まだまだ、ぶるまん・カッパさん以上に恐ろしい船頭の存在知らずの
YAKUMO艇の『スレおさん・謎』と大物ゲスト二人で乗船。

サイズは小さいらしいですが数は釣れると噂のポイントへ。
カッパ船頭のお蔭でパーフェクトボーマン!と言うアジおさん(笑)

イイ反応が無いですが、、、、、、、釣れそうな反応を捕えた松坊~。
そく当たりが松坊~に。そのままロープでバレた様子。
前のアジおさんはロープヒット^^; 
そのまま強引に引っ張り倒しで、何故か背中スレの鯛(笑)

CIMG6950.jpg

釣れそうなイイ時には、ぶるまんロープに掛かり仕掛け落ちず^^;
その後もまったく釣れませんので船中一枚で昼休憩へ。

CIMG6951.jpg

一番外側にこっそり係留^^;

CIMG6955.jpg

天気よくのんびり昼食。

IMG_4308.jpg

休憩後、ヨッシーさんが出港らしいのでこちらも出発。
魚坊主&タバコ坊主で頼んでたタバコ配達してもらう(笑)

CIMG6956.jpg

仲良くクソ坊主の友達松坊~が
最後に裏切りやがった(笑)
大ケガさせられたのはぶるまんのみ^^;

CIMG6958.jpg

昼から来られてたヨッシー艇は14枚^^;
松坊~艇は2枚と坊主①

IMG_4309.jpg

 今回の、「やっちまった~!」は、

 港に帰りGPSやヒーターダクトなどの取付は
  実に順調、、、、、、、釣果以外は^^;

  これで気持ち良く釣りに行けますわ。
   一枚釣るまでチャレンジするべし!
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: