スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2017年1月29日(日)

暖かい一日

少し前に釣り仲間の皆さんとの新年会。
総勢30名越えで楽しく過ごせました。

美人釣りガール同伴のカッパさん。
本年度は釣りまくるぞ~!と息荒らし(笑)

まずは身だしなみから本気スタートのカッパ丸では
すべて統一するそうな。ユニフォーム着用らしい?
ユニフォームだけじゃない・・・・・?
双子状態(滝汗)

ご本人様の強い要望で黒目線加工を施しております。
『カッパさん』、『カッパさん』と何度も間違って
兄か弟のほうを呼んでたような?
よく分からんまんまで、ついつい飲みすぎましたわ。



今年に入り、いまだに坊主ちゃいます!のぶるまん。
まだ初釣行後の2回目ですが。

今日は単独~友達居てませんの一人なので鰤本命で(^^;
あとは適当に、、、、青いそめ300円購入。
小あじ探しに行きますが、もう居てない様子?
30分で一匹だけ、、、、、、大切な青物と交換チケットのコアジ。
そのままバケツに入れてて、気が付くと死んでましたやん(^^;

まずは高仕掛け投入~反応そこそこ。
着底から巻き巻きスタート、、、、、いきなり「ガツガツ!」
『えらい事ですやん~』と独り言を言いながら、
ガンガン引く鯛をビビりながら巻き上げる。見事なやりとりで^^;

が、、、、、、仕掛け掴んだらバレちゃいましたわ。
「いいサイズやったのに、、、、」とブツブツ独り言。

と、、、投入でまたまたガツガツ^^;
これもバレました。引きからして一番上に掛かってたような?

まだまだ頑張るべ~で今度は上から二番目にガッツリ。

CIMG6931.jpg

ひと流しで三ヒット。
同じ筋を流すも、、、、、、もう反応ナシ^^;

じゃ~虫エサでアジを狙いにでポイント移動。
先に釣られてる、「ヒロシ丸艇」にスリスリ。

「反応でたら掛かるので~!」と教えて頂き、
これかな?と思ったらアジ釣れました(嬉)
ポロポロと釣れたのも短時間で、到着が少し遅かったような。

あちこちウロウロ。
そろそろジグの準備をしようと、巻き巻きしながらゴソゴソ。
2セット目のジグをセットしてると、竿がゴンゴン^^;
潮止まってても釣れるのね~でしたが、またまた仕掛け掴んだらバレました。

カッパ丸に乗船のYAKUMOさん、シゴキ中とか。
『はよ釣らせろよ~』の声だけ海峡に響いてましたわ(笑)

CIMG6933.jpg

いよいよブリを狙いに。
ジグ入れ~スタート。数シャクリ後に抑え込むようなアタリ。

ガッツリ合わせると、、、、、、ただの根掛かり^^;
ジグ1個ロストで退散する事に。

暖かくイイ日和で、のんびり1日過ごせれましたわ。
アジより小さいちゃり2個は松坊~釣果。

CIMG6936.jpg

今回の、「やっちまった~!」は、 
 
 万が一にブリ釣れたら、いつものクーラーに入らない。
  準備だけはしておこうと大型クーラー持参。
   港で氷出したら誰も出してないのか?
    大量に氷が出てキター。性格的にすべて入れ^^;

 重たい氷満タンクーラーを、うんせうんせと船に載せましたが
  予想通りにガサガサで必要なかったです。苦労したのに(笑)

CIMG6939.jpg

2017年1月4日(水)

初出港

本年も楽しい釣行で宜しくお願い致します。

今年のお正月は天候抜群の予報。
さてさて自由人にて、、、、、、いつ初釣りに行こうかしらん?
連チャンも~と、年末楽しく思案していると。

30日に竿納め釣行からルンルンで帰ると、
『あんた~正月は温泉に行くよー!』と突然。
元旦から三日まで拘束確定^^;

高そうな民宿でしたが。
怖いので支払担当の奥さんには聞かないでおこう(笑)

IMG_4091_convert_20170105094445.jpg

初釣り前日にYAKUMO師匠から連絡が。
『鯛坊主の連続でぶるまんも仲間になるように!』と指令(笑)

鯛が釣れたら怒られますので、
大きなハンディをYAKUMOさ~んへで青物から(笑)

ハマチと思い巻いてると急に走り出す良型サワラが初釣果。



年末にサバを触ってた左腕だけ湿疹でたそうな^^;
鯖アレルギーのMRさん。

鯛狙いませんの?とのMRさんも初釣果はヒラメ。
しばらく狙うも青物は留守の様子で。

CIMG6919.jpg

いよいよ本命の鯛狙いに。
しかししかし、、、、、どこへ行くも反応悪し。

ウロウロの繰り返しですわ^^;
うっかりで鯛が船頭に釣れましたのでYAKUMOさんへ、

何度もチダイか?真鯛かの確認後(笑)
「お先に~!」と画像を送るも、『ちゃりこやん』と返信^^;

流石、タモ目でサイズが。

CIMG6920.jpg

その後も異常ナシで初釣り完了!

CIMG6923.jpg

 今回の、「やっちまった~!」は、

 今年も凄腕師匠や僚船の皆様。
  海上でお会いする皆様~。

釣行ブログを仕事中に見て頂き、
 声を出して笑えず肩をゆすって頂けるような、
   安全第一に愉快な一年を目指しますので、
    よろしくお願い致します。  

       ぶるまん船頭
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: