スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2016年12月30日(金)

竿納めに~

毎年ですが12月半ばから休みなく仕事をこなさないと。
最終釣行は、なんとか天候もよくなりそうで夜明けに出港。
やや薄暗く見えないですが港を出るなりドタンバタンの波^^;
けっこうに風も爆風気味。

ラスト締めくくりで、もちろん狙いは鯛一本!
ですが、坊主が怖いので青物狙いからスタート。

粘るも青物坊主も怖くなり鯛狙いに(笑)

が、、、、、、、、、午前の部は完全おおクソ坊主^^;
一回の当たりもなくイイ感じ。

ただ、、、、、、、前日にYAKUMO艇がオオアジ・サバを爆釣。
この情報があるのでやや安心。

することも無く、予定より早い時間に爆発ポイントIN!



反応探して仕掛け入れると~いきなりめで鯛が。
「あんた~ここに居てたんかい?」とつぶやく。

まだまだ切迫した状態のMRさん^^;
『今日、坊主の目にあわしたら明日も行くぞ~!』と怒ってた(笑)

間もなくアジ&サバで大忙しなんで、、、、、
タモはお互いセルフでね~を繰り返すもポツリポツリ。

CIMG6909.jpg

今日は爆発しないのか?と青物へ移動。
MRさんにハマチであとは異常ナシ。

再度、移動で戻りますと、、、、、、どエライ反応^^;
高仕掛けなので生意気にも一匹での釣り上げが大変にて、、、、、
ボトムで掛かるとオオアジなので、じっくり待つも

待ち過ぎの大アジ6連でリールが巻けません。
強引に巻き上げ取り込みしなにポトリポトリとお帰りに^^;

CIMG6910.jpg

MRさんもサバが一匹掛かると即巻きあげですが、
途中でこれまった~サバのパーフェクト(笑)
仕掛けぐちゃくちゃなどなど楽しい怒涛の入れ食い。

今は鯛よりサバのほうが浜値が高いと松坊~が言ってたが、
3号ハリスを飛ばす生意気なサバ(笑)

CIMG6911.jpg

まだまだ、いくらでも釣れ続きますが
流石に飽きて^^;

ストップフィッシングにて
最後も楽しかった釣りにて竿を納めれました。

CIMG6916.jpg

 今回の、「やっちまった~!」は

 港の方が本日、メジロ16本^^;
  早帰りだったそうで、、、、ポイントを間違えましたわ^^;

 今年一年も凄腕師匠や僚船の皆さんと実に楽しく釣りができました。
  今シーズンはイカとカツオしか釣ってない気分ですが(笑)
   また来年も宜しくお願い致します!

2016年12月18日(日)

逆だったような?

そろそろ鯛を釣らないと・・・・・・・・
朝から小あじ確保^^;
港前は苦戦でしたがサンシン艇に呼んで頂き
入れポンで楽しめました。ありがとうございます。

プランは青物のち高仕掛けです。
らしいポイントで流そうとすると業務連絡が。
鯛ポイントでメジロにプチプチ切られてる~。
しかもハマチ連の嵐~と。



鯛狙い船団の端っこで、即~YDさんがグイグイ。

今日はポカポカで汗掻いて釣り上げておられた(笑)
長時間頑張ってたブリらしき獲物はペラで切られてましたが^^;

CIMG6904.jpg

MTさんもファイトですが、今日は右舷有利だったような(笑)

はげしく横走りする?

CIMG6901.jpg

ハンマーヘッド^^;

その後、、、、船頭にもハンマーです^^;

CIMG6900.jpg

鯛狙い僚船の皆さんは好調。
午後から高仕掛け巻き巻きするも、

船中当たりが一回も無く終了に^^;
午前中のみの釣果でしたやん。

CIMG6905.jpg

 今回の、「やっちまった~!」は、

 ジグで青物狙う予定でしたが、小あじが活躍。
  釣具屋で高価なロングジグ買って行きましたが、
   装飾ディスプレーで終わりました。

午前中は鯛狙えばぶるまんでも釣れてたかは不明ですが。
  あとは年末最終~鯛一本勝負で大けがするしか。

2016年12月11日(大安)

祝~おめで鯛

今日は昼から松坊~家の坊主年会。
今回も呼ばれてませんが、旨いもの食べたさに乱入。

CIMG6884.jpg

ワタリガニ。
今回のは大きいな~。身も内子もぎっしり。
食べ放題なので(笑)、とりあえず三杯確保。

CIMG6888.jpg

肉部門。
噂では岡田浦牛とか(^^;
しゃぶしゃぶ&焼きもOKあるよ。

CIMG6886.jpg

参加のヨッシーさんから差し入れも。

佐賀牛~A5ランクの霜降りだ。
サシ入りまくりの本物ですやん。

CIMG6892.jpg

肉好きなので先発は、さっと焼いてパクパク。
が、、、、、上等過ぎて二枚目でストップ。
後半には、この美味いお肉が効いてきた。

CIMG6896_201612121053181dc.jpg

海鮮もたっぷり。
活き車エビとアワビは、残酷バター焼きで攻める。

CIMG6890.jpg

半生でも良し!しっかり焼いても旨し。
頭からシッポまで大人食い(笑)

アワビ巻いてエビを攻撃。

CIMG6893.jpg

奥に居ておられるのが松坊家の方々。
タコ娘も久々に会ったような(笑)

手前が乱入組。
若社長・よっしーさん・手ぶらのみーやん(笑)
おっさんチームの勢いは最初だけで後半には失速^^;

おくの方々は素晴らしい食べっぷり。

CIMG6894.jpg

お茶漬け用か?
刺身が湯引きで・・・・・・・
いつものポイントではお馴染みの狙う魚。

しかし、これも旨し!
なにやら釣りたてのような??????

CIMG6897.jpg

あら炊きまでも登場。
ゴボウだけ食べましたが。

CIMG6898.jpg

釣りたて鯛の謎

当日、AM6:00

坊主年会の集合にしては、、、やけに早い。
しかも、まだまだ夜明け前の和歌山にIN!



「進水式と初釣行をするので、ぶるまん祝い持って来い!」と(笑)
ヨッシーさんから、呼び出しが。

「ハイ!祝い以外は喜んで参加!!!」と。
大きな鯛を釣ってお祝いしないと。

CIMG6863.jpg

ポイント到着で第一投してる松坊~にファースト鯛。
ぶるまん、まだ仕掛け準備中^^;

続いてヨッシーさんもめで鯛ゲット!

CIMG6854.jpg

颯爽と航行してる新艇。

CIMG6856.jpg

ドンガバチョさんも漁労長初乗船で本格始動されました。

CIMG6859.jpg

朝一の鯛が勝手に掛かった以外、
その後は当たりも無しの松坊~。

CIMG6865.jpg

進水式&初釣行でも
祝い持たずの手ぶらにクソ坊のみーやん(笑)

ホンマ、寒そうですわ。

CIMG6868.jpg

「釣れないのは船頭が9割原因・・・・・・・」と
ブツブツ何度も言ったおられたが、
ぶるまんにすれば、
「他の方が釣れてるのに釣れんのは本人・・・・・・・10割」(笑)

あっという間でAM10;00にはストップフィッシング!
エアコンとBGMで快適快適に帰港、素晴らしい船です。

CIMG6871.jpg

初釣行も短時間でしたが、めで鯛が釣れました~!

CIMG6872.jpg

よっしーさん
イイ船で快適にて、お祝い鯛もゲットで最高でしたね。

CIMG6873.jpg

無事?桟橋に係留。
記念撮影。

CIMG6876.jpg

右前が若干?気になるよっしーさん。
ドライブ船感覚で桟橋に・・・・・・・
行き足早くバックに入れようとするも、
電子リモコンの場合は切り替えるとかなんとか?
スラスターも電源オフのまま^^;
であたふた。

とっさに桟橋へみーやん飛び移り、船を抑え込む。
松坊~慌てて船内でバック入れ、
ぶるまん見てるだけの素晴らしいチームワーク。

なんとか早々の桟橋激突は回避できましたわ(笑)

CIMG6878.jpg

セレブなマリーナに移られましたよ~。
これからも快適な船で安全と大漁をお祈り申し上げます。

CIMG6880.jpg

 今回の、「やっちまった~!」は

 忘年会で鯛めしの用の鯛、60サイズ担当でした。
  が、、、、、

  ぶるまん、当たりすらなく完全おおクソ坊主^^;
   釣果で大活躍でき、役目果たせてやれやれでしたわ。
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: