スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2016年11月27日(日)

予報通り

単独釣行で冷たい雨の一日でした・・・・・・・

夜が明けても、かなり暗い。
雨もしっかり降ってますわ。



小あじ確保は順調に。
ポイント到着し、アオリ小あじ仕掛けを投入~。
するも、当たりも無し。

エギをしゃくってると、「ドン!」と乗りました、、、、、、
が、その合わせた瞬間に何かが落ちた??????

一瞬、何が起こったのか理解できず。
よく見るとリールがポチャリと水面に。

リールシートの締め込みが緩み、リール脱落状態^^;
あわててリールを回収し、あわててロッドに付ける。
アオリ掛かってますねん、、、、、と、つぶやきながら(笑)

ノマセもハマチが釣れただけ。
オーニングの下に隠れ、雨よけてやってましたが、
外に出てた右腕、肩までずぶ濡れ。

帰りは雨も小降りで少しだけ明るいですが、
向い波と雨でワイパー回しっぱなしに。

CIMG6843.jpg

ハマチは変態同行だったCM艇にリリースにて、
イケスにスケール入れ横着撮影に挑みましたが、
スケール伸ばしてほり込むも、すぐ丸まる^^;

CIMG6847.jpg

 今回の、「やっちまった~!」は、

 普通なら行かない天候。
  しかししかし、来月は年末休みまで行けても18日の日曜のみ。
   よって、、、、どうしても行っとかなくっちゃ~でした。

     寒い以外は問題なし。釣果は問題あり^^;

2016年11月20日(日)

同級生トリオ

の予定でしたが、初心者1人ドタキャン。
TG君と同級生コンビで出港~。

朝のコアジ確保は松坊~のお蔭で順調。
いいサイズのコアジが入れ食いで釣れ、
TG君、楽しいのか?なかなかやめない(笑)

ティップランで準備運動は終了^^;
前々からやりたかったアジでアオリを狙う。

若社長印の仕掛けにアジ付けてほり込む。

急にアジが暴れ出すが、グワングワン~の当たりが出ない?



そーっと竿を上げると、勝手に掛かってますやん。
どうも研究した当たりが出ないの謎?
鰺アオリのイメージと違うがカメラのピントも違う。

急に重くなったり、バシッと当たったり・・・・・・・
難しいですが頻繁に触ってくるので楽しい楽しい。

TG君もお決まりの初アオリでスミ爆弾攻撃(笑)
もちろんタモ構えてた船頭に命中でしたが^^;

どのタイミングで合せればいいのか?
ヒラメ調査に行く予定も中止し、意地になり楽しむ。

CIMG6835.jpg

アオリ狙いの僚船から、『メジロヒット~!』の連発連絡。
そのまま流れていくと、船頭にヒット。
ハリス細し、タックル弱いしでジタバタ。
そのまま大阪湾に流れていくも上がって来ない。

9mまで巻けますが、そこからは出されたり巻いたりの攻防。
『鮫ちゃうん?』と言いながら長時間ファイトの魚は・・・・・・

まったく普通のメジロ大(笑)
長期間イカしか釣れてなかったので、しょうがなし^^;

再びポイントに戻るもメジロがハマチの群れに。
ハマチならセルフでタモ入れのTG君。

ハマチでもタモ入れ依頼の船頭^^;

CIMG6837.jpg

数か月ぶりに魚釣れ疲れたので(笑)
やや早帰り。

CIMG6839.jpg

 今回の、「やっちまった~!」は、

 帰港はYAKUMO艇の後ろに引っ付いて。
  が・・・・近づくとゲストさんお二人の姿が見える。
   それから何故かまっすぐ船が走らない?(笑過ぎ)
    少し下がって港にIN。

 朝のコアジ釣り場で元気だった松坊~。
  その後、姿見かけるも音信不通・・・・・・・
   先に帰ったので安否と釣果が心配だ~(笑)

 

2016年11月13日(日)

鰤にメジロ、
   ハマチにアオリ~
 スミイカ^^; 

前日、かっぱ丸がマグレで青物大漁と(笑)
ぶるまんでも釣れる?で青物&アオリ狙い。

朝から小あじ頑張りますが、BM艇だけ確保不足で出遅れ。
皆さん次々に出発されるなか、最後まで居残り(^^;

まずはメジロ狙うも半流しで気配無くアオリに。
これまった~船中当たりもなし。

少しポイント移動でMTさんアオリゲット。
船頭にもきましたが墨イカ(^^;

釣れないので噂のメジロに。



松坊~からの怪しい情報で(笑)
流すと即~YGさんヒット!!!

時合かも?ですが漁師さんが近いので離れる事に。
サンシン艇から、ありがたい業務連絡で移動し合流。

CIMG6824_20161114085107ac3.jpg

YDさんYGさんでダブルヒット~!!!

毎回、後ろ組のMTさんはタモ助(笑)
船頭は常に撮影担当^^;

CIMG6823.jpg

YGさんのは大きそうで・・・・・・・・
無事、ブリゲットでした。

CIMG6826.jpg

前しかヒットしない^^;
左後ろのMTさんは、すり抜けてきた貴重なハマチが一匹のみ。
船頭は当たりも無くクソ坊主(滝汗)

ここは一発~スパンカー下げて後ろから流したるねん!
もう釣れたも同然ですわ~。

と流し始めると、、、、、、、、潮の流れが変わってますやん^^;
しかも短い時合だった様子でせこい作戦もアウト。

再度、アオリを狙いますが、
MTさんの仕掛けをアオリが水面まで追いかけてキター。
すかさずMTさん、技のサイトフィッシング状態でキロオーバーゲット^^;

帰港がせまり再びメジロ狙いに。
最初の流しでYGさん、次の流しでMTさんメジロ。

CIMG6828.jpg

三流し目こそ、ぶるまんの番ですやん。
と竿先を見つめてると、
横の松坊~艇が騒がしい。
しかも、『写真を撮れ~』と^^;

『こっちはメジロ釣らなあかんので忙しい』と言いながらもパチリ。

CIMG6829.jpg

そんな状況でラインがズレたか?
三流し目は船中異常ナシ。

今度こそ~と張り切るも、、、、、、、小あじ在庫切れで強制終了^^;

本日の成績
YGさん 5本(ブリ含む)
MTさん メジロ1本ハマチ1匹、アオリ2杯
YDさん メジロ1本
ぶるまん スミイカ一個・爆(リリースすみ)

CIMG6832.jpg

 今回の、「やっちまった~!」は、

まぐれでは釣れんと知ったぶるまん^^;
 
 港に帰り洗艇時に青物用の大きなタモを
  アフトデッキに立てかけ置いてたようですが、見当たらない?

どうも何かの拍子で海にポチャリ。
 ティップランロッドにエギ付けて・・・・・・
  見えな海中をイメージし、イカに見つからないよう探るとヒット^^;
 ずっしり重みを味わいながら、今日一番の大物釣り上げたぜぇ~(笑)

2016年11月6日(日)

これは爆風ですね

船釣り初めての取引先の方。
かなり前から、この日にお願いします~と依頼。

彼が登場なら~と同じく取引先のHIさん。かなりの先輩ヅラで参加(笑)
お世話係にHTさん&MRさん。

が、、、、、、、、肝心の初釣りゲストさんがドタキャン^^;
前日の飲み会で遅くなるらしく、、、幻のHGさんに。

予報は昼から荒れそうですが、朝見るとさらに悪化ですが強行。



小あじ確保時は問題なかったですが、
ポイント近づくにつれ・・・・・・早々に爆風。

島陰に入るも風が強し。前日ボコボコだったメジロは後ほどにして
アオリを狙います。

早速~HIさん。こっち見ながら、「これアオリですわ!」とドヤ顔。
しかし、、、風で船が左右に振られ、水面で船底にぺちゃりと張り付いた。

あせった様子で?そのまま強引に引っ張ってる。
ゲソ一本ゲット!かなり太し(笑)

CIMG6814.jpg

MRさんは最初、ティップランで頑張ってましたが、
底取りもままならず、ちんちくりんの仕掛けで~(笑)

キロオーバーのアオリでしたわ。

CIMG6815.jpg

HTさんに、「ここでもメジロが泳いでるんでノマセしろ!」と言うも、
落とす度にアジがイカに襲われ、かなり怒ってた(笑)

覚悟決め?風が少しマシだろうポイントに移動。
が、、、、、、、どえらい波^^;

とりあえずアジ付けて~投入すると着底即、HTさんにヒット!
波でフラフラになりながら頑張って仕掛けまで上がってきましたが。

左右に風で船が揺れ、船底でハリス切れメタボメジロもおさらばえ~^^;

CIMG6816.jpg

その後、我慢して2回流しましたが
あまりにも酷い波でイカ追加し撤収。

CIMG6818.jpg

こそこそとイケスに入ってたスミイカ。
リリースしよう~と言うも、HIさん持ち帰る~と。

じゃ~そのまま氷〆してとお願いするも、
バケツから取り出し時にスミ爆弾連発の連発(笑)

バケツの上にタオルで爆弾ブロック。
先に船のスミを洗い流す?????と見てたら、
自分のスミ帽子を洗ってやがる^^;

飛沫でデッキは洗い流されるでしょう~で帰港に。

CIMG6820.jpg

 今回の、「やっちまった~!」は、

スミと格闘してたんで少し前に若社長艇、
 続いて爆風でスパンカー折れ、心も折れた松坊~艇も先発帰港。

「沖だししたらマシかも?」とか、「地方がマシかも?」と。
 「どこもアカ~ン、、、、一緒やわ!」と業務連絡。
MAX7ノットながら前へ進まん・・・・・などなど。
 「喉からっからになるから瀬戸通過前に水分補給要!」とも^^;

いざ~突入・・・・・・・・・・
一段とどえらい波。空向いたらすぐ水面が目の前。
カツオ遠征でも荒れ航行の経験ありますが、

波長の短い前からの波~を超えると今度は横から大波連発で海況ぐちゃくちゃ。
久々?いやいや、初めて怖いと感じる帰港になりました。
 
 初釣りドタキャンされホント良かったですわ(笑)
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: