スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2016年10月30日(日)

1年半ぶり

マリンの若社長が久々に乗船。
思い起こせば1年半ぶりです。
休日もずっと仕事で、釣りにも行けないとか。(ご本人談・笑)

ティップランでアオリを釣りたいとのご希望。
じゃ~僚船仲間でティップランと言えば、、、、、ぶるまんの出番^^;



朝からスタートでシャカシャカ~ぴたっと繰り返しますが、
渋い渋いどころか当たりも気配もナシ。

まずは坊主回避で深場をやるも・・・・・・・・渋そう?
のハズが、、、、、、、
すぐ横で釣られてるロシナンテ名人は良型連発の連発^^;

若社長・・・・・・久しぶりなので迷う迷うでエギチェンジ多発(笑)
このスキに、、、、、、、こっそり船頭③杯ゲット!

潮も止まりポイント移動で~
今日の為に購入されたエメラルダス・エアーでヒット。

CIMG6798.jpg

「ティップランは二年ぶりや~!」と楽しそうです。

CIMG6801.jpg

ぶるまんも、「ティップランは一週間ぶりや~!」・笑

CIMG6803.jpg

カッパ丸も出漁?出船だけだったでしょうが(笑)
ハゲれずアオリを頑張られてます。

カッパ船頭のアオリヒット風景ですが、取り込みしなにバラされてた。
ボート仲間の船頭さんが乗船でしたが、かなり怒っておられたと噂が・謎爆

CIMG6797_20161102182438d3c.jpg

アオリ頑張ってると、お知り合いの方が近づいて来られ、
「ヤンマーの帽子いりますか~?」と。

ボートショウに行かれ貰われたそうで。
YAMAHA艇でしたので、かぶられない?と思ってたら

「目印でかぶっとくようにプレゼント~」と言っておられた^^;

CIMG6805.jpg

水深50mの潮が速いポイントに移動。
胴付きに仕掛けを変更し、まずは二人ともゲソゲット^^;
その後、続けてアオリ・・・・・・・また即、ヒット~。
時合かも?と言いながら巻き上げてると、、、、、、何か違う?

「おっと、魚やわ。」と釣り上げたら、

CIMG6807.jpg

ワニゴチ^^;
しかもエギを丸のみ^^;

1人でしたら、エギもそのままそっと海に帰してましたが。
若社長に解体依頼でエギを回収して頂いた。

CIMG6808.jpg

ポツリポツリでしたがキロオーバーも混じり、
久々の若社長との釣りで楽しい1日でした。

ただ・・・・・・
2年前の『YAKUMO杯アオリ大会』で
不名誉なスミイカの部優勝だった若社長でしたが、

「スミイカ一個も釣れん」とポツリ、、、、、残念だったようで(笑)

CIMG6809.jpg

 今回の、「やっちまった~!」は、

 僚船の松坊~艇。
  おひとりでしたがティップランオンリーで14杯^^;
   しかも、先にぶるまんほって帰りやがった。

 松坊~越えまで帰れま10で居残りし、
  ぶるまん&若社長の二人掛かりで
   はるかに越える2ハイも多く釣ったぜ(笑)

2016年10月23日(日)

いざ~スミイカへ!

前日にYAKUMO師匠から、
「スミイカ面白いですぞ~!!!」と業務連絡が。
ぶるまんでも釣れそうな気が。

僚船の全力艇も風強くスミイカで遊ぶと連絡も。
墨イカの風体が苦手ですが楽しい事なら行こう~。

しかし・・・・・・大きな問題が?
スミまめしでスミおさん状態でしょうし、船もかなり汚れるハズ。
釣れるのが前提、すでに釣れてる状態が恐ろし・汗

そうだ!松坊~艇に乗っかり船スミまめしで、そのまま帰ろう作戦に(笑)



港に行くと、「明日は行きますので宜しく~」と
言いながら来られなく、毎回だまされてたヨッシーさんも居てた(笑)

5時40分出港~まだ暗いですわ。

出港時は風速7m~のそよ風。
風向きが悪く、、、、、、結構な波にて島陰へ避難。

淡路方面の全力さんに聞くも、「ウネリと風で大変~!」と^^;
おっさんばかりの乗船らしく、無理して行く必要なしに(笑)

松坊~がスパンカー準備中にティップラン投入。
着底即~ヒット^^; 

「1対0」ですな~と言うも、
スタート前にてノーカウントと意味不明な船頭さん(笑)

毎回に勝負を挑んでくる松坊~・・・・・・・・
今回はどれほど上手になったかを横で見てみよう。

水面にイカ浮かし過ぎちゃいまんの?

CIMG6791.jpg

そっと、、、、、、エギ掴んでアオリを取り込み。
まずまず、やりやがる(笑) シャツは白色で勇気ありますわ。

触覚一本に掛かってた今日一番の良型は、
スミだけ大噴射でバラしておられたが。

CIMG6792.jpg

本日のランチは豚丼とトン汁。

『ティップランの技を教えて下さいよ~』と松坊(笑)
一席設けますので・・・・・
おっさん二人で向かい合って食べろと(汗)

FullSizeRender_convert_20161024095849.jpg

朝からの強風も段々と強くなり
波立の少ない所を流してもらいますが、たまにポツンの渋い様子。

帰りが大変なので早々にストップフィッシング。
帰港道中、寝れませんやんの12ノットでドタンバタン。

対戦結果は、「6対5」の僅差でドローに(謎笑)
撮影時にイカが一杯、滑って横に落ちてましたわ。

CIMG6796.jpg

 今回の、「やっちまった~!」は、

 気分はスミイカで真っ黒予定でしたが、
  島影組はスミが一個だけ。

 来月初めにに船釣り初めての方が乗船にて
  スミ掛け合戦にしよう(笑)

2016年10月16日(日)

とうとう・・・・

アオリ初めてのHIさんと5時半出港~の予定が、
寝過ごし野郎のおかげで遅刻出港(笑)

昨日は広島~岡山で仕事だったそうで、
途中の釣具屋さんでエギを買いますわ~と張り切り過ぎかも・笑

朝からオオアジ狙います。
潮流れはエエ感じで波たちしてますが、、、、、、、、
居てないのか?気配無く三流しで終了しアオリポイントへ。

初めてなので簡単そうな胴付き仕掛けをセット。
適当に動かしといたら・・・・・・・・・・と、釣り方を詳しく説明(笑)

もちろん船頭はティップラン~でバシッと釣って見せようと
エエカッコしてシャクリますが。

そんな誘いで釣れんやろ~のHIさん・笑
まさかの、「なにか?キタような?」と巻いて巻いて。



「このイカは初めて見ましたわ。」と言いながら、
取り込み時の説明不十分で、スミ爆発^^;

すぐに初心者HIさん連続ヒット~^^;
スミ爆弾も連続に・・・・・・浴びせられる。

シャツにズボンは黒色着てきたけど、
パンツは?と確認したら、
これも無意識でしたが黒色で良かった良かった(笑)

CIMG6780.jpg

3個のエギを買ってこられてましたが、
即~ボトムに引っ掛けすべて全損の根掛かり野郎に(笑)

浅いポイントを流してますが、
横で三連続アオリを釣られティップラン船頭には釣れません。

気絶しそうなので中オモリに変更・・・・・・やっとアオリゲット。
スミイカも三連続ゲットしてやったぜ^^;

再度オオアジ狙いに行きますと、一投目で2人同時にヒット!
「アジ掬える?」と聞くと
HIさん、「そんな技術は持ち合わせておりません!!!」とハッキリ。
電動巻き上げ作戦でアジを掬い、戻るとバレてましたわ。

2流し目~船頭にヒット。
おぉ、この引きはダブルどころか大鰺トリプルやん。
と・・・・・・・・・・見えてきたのはマナガツオのスレ掛かり^^;

3流し4流しは気配無く、
最近、波穏やかな所でイカ釣りばかりやってたので、
船団と引き波が恐怖に思え、根性なく撤収。

「船上で高額販売したるわ!」と言ってた船頭エギで
本日~最大サイズも釣ってますわ。

CIMG6781.jpg

帰港中にイカを〆てもらおうと、
「まずは一杯だけ〆方を教えるんで!」と言いながら、
ここや!!!!こうや!!!で、しっかり見とくようにと。

これまった~船頭イキって〆るも・・・・・・・〆まりませんやん^^;

適当にやっといて~で、操船に戻る。
振り返ると、ずっと格闘されてましたわ。

CIMG6782.jpg

アオリの透明感がないのは、ご愛嬌で(笑)

CIMG6784.jpg

 今回の、「やっちまった~!」は、

 こそこそティップランでシャカシャカと
  織り交ぜながらやってましたが。
  まったく釣れず~の完全クソ坊主に^^;
   初めての方にアオリ数でも釣り負け・・・・・スミイカは勝ちましたが・笑

 いよいよ・・・・・とうとう・・・・来る時がきましたわ。
  あまりシャクらずでも釣れてた胴付きを研究しよう(笑)

2016年10月10日(月)

風裏でイカりに

連休ですが天候悪く、
日曜は延び延びになってたオイル交換など。
イカスミ落としや船内清掃もやっておきたい。

港の朝市で新作、「たこロッケ!ゴロゴロ入って美味しいけど?」で、
HTさんを釣り上げ手伝いに来ていただいた。

もちろん松坊~も居ておられたが、自船を掃除と言いながら船内で寝てたような(笑)

翌日、綺麗になりピカピカの船にスミ付け出港~。
北風爆風で瀬戸に近づくにつれ・・・・・・大波。

王道の真ん中通過しますが、問題無し。
ポイントは風裏・島影の一角だけ浮かんでられる状態。



「イカ狙わんかったら中止な天候~」と言っておられたYAKUMOさん。
カッパさん・アジおさん乗船のオールスターです。
が・・・・・船頭だけアオリ好調な様子(笑)

毎回に食べてる牛丼。
これも今時期だけの限定でしょね?寒くなると冷たくてダメなような。
レンジ付いてる僚船に温めてもらうしか? CM艇とか・・・・・・・謎大

CIMG6774.jpg

ええ仕事しよる!と釣心紀名人のエギをチョイス。
一杯目だけパープル使いましたが、その後はこのカラーで。

爆風は相変わらずですが波が少しマシになり、
深場攻めのYAKUMO艇がアオリ連発。

スリスリしますがカスリもせず。
こっそり中オモリ投入・・・・・・・即スミイカ^^;
連発3スミイカで、即ティップランに戻しましたわ。

CIMG6771.jpg

13時前にはストップ。

道中、あまりの爆風と潮の加減か?
波の無い所も少し発生し向かい波を蹴散らし、三艇で順調に帰港。

CIMG6776.jpg

 今回の、「やっちまった~!」は、

 イカを〆数えると9ハイ、松坊~も同点でした。
 港のバースは爆風で横のYAKUMO艇に先入りして頂かないと
 ひとりなので船が横向き、係留できなさそう?にて
 
 大漁YAKUMO艇が〆終わるのを待つ間にツ抜けを~で、
 再度エギつけてしゃくりましたが 一緒に待機してた松坊~だけが追加。

 いままでコテンパンだった彼も(笑)
  凄く上手になられましたわ。

ぶるまんに教えてもらっても釣れんけど(^^;
 ヨッシーさんに教えてもらったら釣れると。
秘訣はエギをピシッと止める事や~!と語っておられたが、
 
 えっ?マジで~?・・・・・・・・・・・いまさら(笑)

2016年10月2日(日)

大アジ狙いが・・・・

今日は一人単独にて、
先日から復活・爆発中のオオアジを。
ついつい釣り過ぎたら後が大変なんで、
ストップするため5匹と目標設定。(大きく出た~笑)

出港前、YAKUMOさんから
「オオアジ5匹やったら一瞬やん~!」とお言葉をいただく。

朝からコンスタントに釣れてるぞ~と業務連絡。
が、5匹予定で午後から狙うことにしアオリ調査へ。

ポツポツ釣れますが、今までのトコに居てないような?
油断してると良型ヒットのようなずっしりと重量感。
で、再度~合わせるとPEから高切れ。
まさかの根掛かり勘違いの可能性も少し・・・・^^;

ライン組んで同じ筋を探るも・・・・・
海底はバラしてスミまみれか?もうイカ無いです。
あちこちウロウロするもダメですわ。

初ティップランにカッパ丸も来られた。
が、なんとなんと~~~最短記録でロッド折れ、
ポッキリこころ折れたそうな。

初スピニング持ってYAKUMOさんもイカ狙い。
短時間で簡単に4杯釣られてた・・・・・・・
難しいフリしてましたのに、ホント困った方だな(笑)

同船されてた軟体男のアジおさん。
アオリは一杯だけだとか?
たまたまシャクり上げたとき偶然に引っ掛かったようで(笑)

午後のオオアジは大船団で狙うのを中止^^;
大アジクソ坊主でイサキボコボコに参加。

「一匹掛かったら、、、、、、、、、」とアドバイスを受けるも、
スタートの一匹が掛かりません^^;

根掛かりしそうでも我慢我慢で粘ると3連~。
調子に乗り次も粘ると・・・・・・・根掛かり2連発^^;




 今回の、「やっちまった~!」は、

 アオリ釣りになりましたので画像は1枚だけに。
  久々~オオアジ食べたかったですが。

 今までとイカのパターンが少し変わってるような気が?
   まだまだ続くイカ修業とオオアジ釣りです。
 
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: