スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2016年9月25日(日)

修業の連続

少し慣れ?エギも根がかりしなくなった。
ただ・・・・・・

ここ2回とも、タモですくった時はエギをイカから外すときグイグイ。
邪魔なので、そのままエギを海に投げると
そのまま、、、、、、、沈んでいく^^;

こじった時にスナップがオープンで2個もロスト。
同じエギだけ使い続けてましたが~おさらばにて釣り具屋さんへ補充に。



げっげっげ~^^;
好きなエロ色だけが全滅・・・・・・なんで?

さらにエロいカラー持参で~。
MTさんと二人釣行。

前日にアオリくそ坊主のアジおさん^^;
ぶるまんイカ釣果が実に怪しい~と。
魚屋で購入したアオリを並べてやがるハズ!

YAKUMO艇からスパイ目的で乗るとか?でしたが、
坊主疲れで乗船されず(笑)

今日も元気なカッパ丸。アオリ狙いでシャクっておられる。
む~どうも渋い様子でしたが、心折れずに頑張る姿勢は見習うべき点。

CIMG6759.jpg

ポイント到着~投入即・・・・・・・ノリノリ。
連続入れポンで4杯~。船頭だけ^^;

今日は活性悪いのか?
ちょん~と触るだけのようなアタリ。

ほとんどティップラン経験なしの名手MTさん。
当たりが分からず気絶されそうになってましたが(笑)
さすが~で習得されての巻き返しで連発。

CIMG6757.jpg

ここ最近のマイブーム。
いつもコンビニお弁当などでしたが、
前の釣行中に食べた牛丼が美味しくて美味しくて。

冷めても、つゆだくでしたら抜群です。

CIMG6760.jpg

後半は海の上で浮かんでるだけでしたが。
アオリも頭だけ浮かんでる~^^;

CIMG6762.jpg

午前中だけポツポツでしたが、

午後からほとんど釣れません~でした^^;

CIMG6763.jpg

 今回の、「やっちまった~!」は、

 後半は釣れなかったのですが、
  いままでドテラでそこそこ狙ったラインで流れてた。

 が、、、、風と潮が逆で船の流れ方がイマイチ。
 スパンカーだしても
  上手く船やシャクリのコントロールが出来ず、エギもピシッとステイできなかった。

   釣れなくても狙ったラインを流せれば納得でしたが。

シフト入れるタイミングとそれに合してシャクるタイミング・・・
  ぶるまんレベルでは難しいです。
   超~名人の釣心紀さん、アドバイスをお願いします~。(ご指名^^;)

2016年9月22日(木)

台風 通過直後の調査へ

もちろんアオリにですが、濁りが入り水潮もたっぷり。
荒れで何処かに避難してるだろうし・・・・・・流されたり?

ヨッシーさん&松坊~がティップランのタックル8万~を^^;
お揃いで購入にて試しに出港されるとか。

不安がいっぱいでしたがアオリ1杯目標に、
トップで一番張り切って出港~(笑)



イカポイントで帆船が。
ドテラでどんどん流されてる・・・・・・イカ狙いか?

今朝、港手前の釣具屋さんでタカさんとバッタリ。
一番大きなカゴをお持ちでしたが、、、、、、、

中にはエギ1個だけでしたやん(笑)
そのエギ使用か?良型連発~されてました。

CIMG6751.jpg

前回、「イカない~」と怒ってたMRさん(笑)
今日は頑張って釣ってたら、

ヒットで巻き上げ~水面にイカが見えた・・・・・・よく見るとコウイカ。
すぐ後ろにアオリが付いてきてる~の逆、、、、(笑)

CIMG6752.jpg

凄い濁りでエギを見つけてくれないか~?
と思いましたが、元気に掛かってきてくれました。

こっそりラトルでアピールを~と試しましたが、おさわりも無し^^;

CIMG6756.jpg

今回の、「やっちまった~!」は

 高級タックル松坊~は期待通りにポキッとティップ折ったそうな^^;
  
   名手ヨッシーさんはポキッと心が折れたそうな・・・・・・・・^^;

 魚釣れぬが、珍しくイカ釣れるぶるまん。
  イカが釣れなくなったら、、、、、どうしたものか?
   考えるのはやめておこう (笑)

2016年9月18日(日)

出たらダメな日

遠征に行く予定で楽しみにしておりましたが、前日に中止~。



予報悪いですが釣りに行こう~と。家を出てから豪雨・・・・・・・・・
やはり港には一番乗り!^^;

しばし変態方々と朝市で団らん。
イザ! YAKUMO艇と16ノットで快適に航行。

CIMG6732.jpg

遠征予定だったMRさん、何故か松坊~も乗船。

予報以上のマゼ爆風によりイカ狙いは風裏限定。
と言っても島陰でも超~ピンポイントの二か所しかできない^^;
半径10mで少し外れると、びゅ~と流され釣りにならないですわ。

回遊イカを待つも雨が酷く、松坊~が奇跡のイカ一個。

CIMG6733.jpg

前日に大漁だったオオアジ狙うも
ウネリと爆風で足がすくみ2流しで退場・・・・・・・・

「明日も行きましょう~」と。
YAKUMOさんと、かたいかた~い約束を(謎)
クソ坊主MRさんは、怒って明日はイカないと^^;

CIMG6736.jpg

前回のロッドはイカ釣り過ぎにより^^; 
ティップが折れてたので、朝から釣具屋に寄り新しいロッドを購入~

YAKUMOさんに、「新しいロッドで3本持ってきましてん!」と言ってると
ロッドは3本やけどリールは?と聞かれ
「リールは1個・・・・・・・」と伝え大笑われでした。

CIMG6737.jpg

数時間後、朝に買ったばかりのロッドも折れましたが・・・・・・^^;

翌日・・・・・・・・・・・
朝からTVでも大雨洪水警報がでまくり。
今日も行く予定でカバーも付けず、そのまま帰ったので港には行かなきゃ~と。

まずは釣具屋さんに行き、
「あの~・・・・・1回シャクったら、すぐ折れたんですが?」と言うも
サービスカウンターの女性の方が、
「点検してから渡してますので。保障免責なら交換できますが。」とピシャリ^^;
とほほ、、、、、、、、でしたが別の親切な店員の方が、
「先端だけですのでトップガイドを付ければなんとか?」と
言って頂く。

「そんなセコイ事・・・・・・・・・宜しくお願いします。」と即答(笑)

大雨だし北風も吹くだろうし、港の手前で牛丼屋に吸い込まれ(笑)
つゆだくをテイクアウトし、港で皆さんとウダウダしようと到着。

が、、、、、、、、ヨッシーさんは既に出港^^;
家に一旦帰っても堂々と行ける二人組(謎)
行けそうですな!で松坊~と連日出港。

ポイント到着するとアジナブラ。
ず~と出てましたけど大物気配なし。

CIMG6739.jpg

松坊~の自称ティップランロッドを見ると、物干し竿ちゃうん?的な竿(笑)
釣ってもらおう~で、ぶるまんのタックルを貸出し。

やっぱりイカは道具やわ~の松坊(爆)

CIMG6741.jpg

エンペラのところに黒い斑点?
「これって群れで活性高くエサ奪い合ってるん?」と聞くも
「知らん!だれ言ってるん?」と松坊~。

「エギパラで確か言ってたような?」と喋りながら連発~^^;
本当の話で信用してもらえたような。

CIMG6743.jpg

風もウネリも波も雨までなく、昨日とは大違いの釣り日和。

が、、、、、昼前から雲行きが怪しくなり北風も吹いてきた。
牛丼持つが氷も持たずで、12時前にストップフィッシング。

CIMG6744.jpg

松坊~イカ釣りの腕上げてきやがった。
ほんの少し上がっただけですが・・・・・・・・・(笑)

しかも釣るのはイイ型ばかり。
小さなチビサイズの当たりに気づかないとしか(爆)

ぶるまんタックルを代わりに動かしてただけにて、イカ坊主との噂も^^;

CIMG6746.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

 「行くぞ!」、「やめるぞ!」などなど。
  遠征予定の方々には多大なご迷惑をお掛けしましたわ。

特に久々、家族・家庭からの脱出機会を阻まれた数名の方々。
  「今日は一緒にどこかに泊まってくださいよ~」とカッパさんから連絡も(笑)


2016年9月11日(日)

ひとりでノンビリ~

今日はひとりでアオリ狙ってみようと。
松坊~から、「乗り込もか?」と言って頂いてたが、
友達と思われたら困るんで(笑)
アオリイカなら一人でも行けるぶるまん。

まず南蛮用のコアジ確保が港前は留守の様子。
カマボコ狙いの松坊~に・笑 
呼んで頂き橋桁で釣り、イカポイントへ。

一年ぶりのティップランなんちゃって釣法。

一投目~まずはボトムからシャクシャク。
ステイで・・・・・・・あれ?変やな~と合わせると



当たり分からんままゲット^^;

二投目は極小さな当たりを発見でゲット。
居てますやん釣れますやんでしたが・・・・・・それっきり。

ポイント移動でイカも名人の「釣心紀艇」を発見。
ご挨拶に行くと、「ここはアカイカ釣れへんど~!」と(笑)
罵声を浴びせられながら、釣れてるラインを教えて頂きました。

朝タチ予定が半タチのカッパ丸から、
「おい~ぶるまん、イカ釣れてるけ?」と聞かれましたんで
「はい、ポロポロ釣れます」と業務連絡すると

CIMG6721.jpg

ファミリーフィッシングのカッパ丸も参戦、、、、多分(笑)
しか~し、、、、どうもダメな様子?

カッパJr君が、「青い奴が釣れると言ってたのに釣れへんやん!!!」と。
トドメに、「あの青い奴は嘘つきやん~!」
激しくJr君怒ってるとカッパパパから連絡が^^;

しかし、すぐ横並ぶと「どうしたら釣れるんですか?」とJr君はすごく丁寧。
やはり今回もカッパパパのねつ造・・・・・・・・(笑)

期待の潮が動かず、船も動かずまったく釣れません。
単独ですので浮かんでるだけもOKでおにぎり食べたり
更に楽しいのんびり~を満喫。少しだけ帰港前にポツポツ。

本命のアカイカも釣れましたし(笑)

CIMG6726.jpg

ゆっくり出来て良かったのですが、帰ってからが大変。

ひとりですので〆たりイケスや船の掃除が待ってましたわ。

CIMG6729.jpg

 今回の、「やっちまった~!」は

 初期なのでエギサイズのアオリも沢山釣れてくる。
  もちろんリリースしてましたら、
 「それ、くれくれ~!!」とカッパさんが^^;

  あまりにもイカが可哀そうですので、こっそり逃がしときました。

 さ~次回の連休はお泊り遠征。 狙いだけ大きくにて楽しみです!

2016年9月3日(土)

行けましたが

先週土曜、アカイカ釣りに7名様満タン乗船で行く予定でしたが、
台風の影響か?風向き悪しで中止。
乗合釣果を見ますと最高潮だったようで残念。

今週も怪しいので中止~と思ってましたら近場は行けそう。
朝に釣行決定しましたが、急にてOKゲストさんはお一人。
アカイカ初めて~のHIさんと17時に出港。やや不安(笑)



船上で食べようとハサミ&コンブ水塩を持って。
出番あるほど釣れませんでしたが(笑)

誘い方などなど、、、、、、お馴染み適当に指導。

「なんか・・・・・・・?」と言いながら初アカイカゲット!
初心者にありがちな勝手に掛かった状態ですけどね~(笑)

CIMG6696.jpg

初めてのポイントでしたが、夕暮れに少し釣れたんで期待するも激渋。
イカは水面で泳いでますけどね^^;

アカイカ好きな僚船6艇集合でしたが皆さん苦戦。

CIMG6698.jpg

深場なので電動でゆっくり巻き巻き。
ボトムの30mで釣れたり7mで釣れたり難しいですわ。

CIMG6702.jpg

釣れるなら何時まででも~の勢いでしたが、
全く釣れる気配もなく、22時には帰る事に。

イケスすかすか~18ハイだったと。

CIMG6704.jpg

港までYAKUMO艇・松坊~艇と、、、、
べた波にて釣果以外は快適に帰港。

今シーズンぶるまんアカイカ回数をはるかに超えてる
カッパさん&アジおさんもYAKUMO艇に乗ってたような?
本日釣果には、回数は関係がなかった様子でしたが(謎)

CIMG6705.jpg

翌日こそ台風の風でオイル交換にでも行こうと思ってたら、
風弱く異様に暑い暑い。
予定変更~で、松坊艇に乗っかり頼まれてた小あじ南蛮釣り。
サイズ小さく大きい目だけキープし、11時過ぎイザ~南へ^^;

昨日、イカに行くとき帰港された名人がカツオ・ビンタに行かれ、
帰りにちょこっとサワラを10本と。

CIMG6707.jpg

目指すはサワラ会場へ。

到着しましたが、、、、、、風・波で即Uターン^^;
違う所でサワラ狙いますが、
釣れてくるのはジグ回収中のみで
ミニミニサゴシとサワラのエラ(笑)

コアジ付けてメジロ狙うも
へっぽこコンビでは異常ナシ。

CIMG6709.jpg

ガシラのようなアコウが一匹のみ。
バケツ釣果に^^;

CIMG6712.jpg

帰る道中、イケスの海水を抜きながら
より大きい小鰺をバケツに入れてると、

急に雨?????

CIMG6718.jpg

かなりの豪雨。
前にはさらにゲリラ豪雨がレーダーに映ってる。
(赤い丸は停泊中の本船)

CIMG6713.jpg

雨よけながら航行するも
エグい雨でした。

CIMG6719.jpg

今回の、「やっちまった~!」は、

 アカイじゅうたん目指してたHIさんに何杯釣ったん?
  と聞くと「4か5?です!」としょんぼり・・・・・・・
 このままでは、、、、すべってコケるだけにて全部お持ち帰りと。

 ま~釣れただけ良し。カッパさんでも3杯らしいんで(笑)
  楽しい美味しいアカイカ、残念ながら今シーズン終了ですね。
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: