スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2016年8月21日(日)

食べたい魚を狙うべし

YAKUMO師匠の教えにより美味しい魚を狙う事に。
まぁ~ぶるまん影響されやすい(笑)

ぶるまん元々、、、、あまり魚を食べない。イカは別格ですが!
好きな魚はアジのフライ(笑)
最近ハマってる鯵ニンニクポン酢のお刺身(タカさん直伝)

あとは、、、、太刀魚梅肉しそ天。
日曜プランは太刀魚のちアカイカと思ってましたが、ゲス坊~にて中止^^;
じゃ~黄鯵も狙って太刀魚から~のオオアジ食べたい釣行。



松坊~と一緒に。
南の太刀魚は渋いらしく、明石方面に変更。
これでオオアジの夢は断たれた。

前日に松坊~から、「エサのイワシいる?」と聞かれたので、

「はい~太刀ジグしますのでエサは少々・笑」と返信。

CIMG6683.jpg

アンチョビってましたがリリースサイズばかり。
太刀魚の皮は釣れましたけど・・・・・・・・・(^^;

エサ釣り松坊~はポツポツと順調。
「50匹あるから5匹だけエサ使わせたるわ~」と言われたので、
ポツポツ釣れましたが、即~既定の5エサ終了。

こっそり2個イワシをパクリ(笑)、またまたキープ太刀追加。
ぶるまん持ち帰り予定が太刀魚5匹なのでこれくらいに。

CIMG6686.jpg

朝は少し風があったのでマシでしたが、風がおち暑い暑い。

帰港道中ちょっと寄り道で落とし込み。

イワシたんまりでしたが、
ミニミニサゴシ・ちびツバス・丸アジ入れ食いの猛攻のみ。

CIMG6692.jpg

 今回の、「タッちまった~!」は、

港に戻る道中、
目をつぶり何やら股間を触りだす松坊~(笑)
太刀魚釣れたけどタチ不足か?

CIMG6688.jpg

「うっ・・・・」と発したのち・・・・・謎

バタン~と前に倒れこみ気絶(笑)

釣り中は日陰にするためにスパンカー下ろして操船。
もちろん船頭側のみ^^;
その効果か?かなり日焼けされてましたわ~(笑)

CIMG6689.jpg

次回は美味しいシリーズでアカイカ狙い。
台風が心配ですけどね。

2016年8月12~13日

休暇に~

暑い暑い。やっとお盆休みになりました。
大和丸艇で南下遠征。

松坊~船頭にお任せしポイントへ。いつもの近場から徐々に南へ。
落とし込み釣果ならいつものポイントが良さそうですが。
折角の宿泊連ちゃん釣行ですので、順番に。



みーやんに大きな鯛・・・・・・・これは宿行きですな(笑)
イワシはあちこち居てますがイマイチ大物気配無く。
得体のしれない大物に松坊~&みーやんブチ切られのみ。

また、ちょい南下でぶるまんにも巨大ブリ?釣れましたやん。

CIMG6659.jpg

持って行った電動リールが二個とも不調^^;
手巻きで頑張りました。

昨今、ブリはメータークラスが当たり前に釣れてる。
しか~し、やっと釣れたのは・・・・・・・87cm
なんとも中途半端なサイズですやん。

これも宿に渡すと、「脂のったメジロやわ~!」と女将が^^;

CIMG6663.jpg

釣れた魚を毎度処理してくれる、働き者みーやん。
電動リールを貸してくれたり人の仕掛け切ったり(笑)
いい人だな~。


夕方の時合に期待しますが、最終ポイントも大物気配なし。

「俺、イサキ釣ったから坊主ちゃうで!」と言ってた松坊~に当たりが。
しか~し、ガシラのダブル(笑) 心折れストップフィッシング。

CIMG6660.jpg

カンパチは時期が早いのか?釣果です。

CIMG6667.jpg

泊まる度に、「天ぷらしてよ~」と追加注文しますが、
毎回、「エビ解凍してないねん。」と言われてたので、

今回は前もって、「エビ天山盛り、かぼちゃ天はいらん!」とオーダー。
やっと大好きな海老天・・・・・・

CIMG6669.jpg

天ぷら衣を盛り盛りで誤魔化してるが、、、、、、、、
「ちっこいやんけ~!・笑」と苦情を言い、
ハマチの腹身と思い食べてたが、兄さん釣ってきたカンパチ刺身。
マツタケと牛すき焼き鍋などなど食べてると、

追加がやっと、しかし禁じ手のオカズがきた~!!!!!

チャーハン・・・・・・・・(謎)

焼き飯おかずに白ご飯をお代わりしろと(笑)
毎度、おもろい女将さんですわ。

CIMG6671.jpg

大和丸さんも行く予定でマッサージも予約してましたが、
急に参加中止になりましたが、予約してたんで強制マッサージに。

犠牲はみーやん、
盗撮恐れタオルで顔を隠してる(笑)
60分コースを30分で終了し、後は楽しく松坊~が喋ってた。

CIMG6672.jpg

翌朝は5時に出港。さらに南へ!

イワシはほとんど居てない様子にて底モノ狙い。
潮目にキャストして松坊~がペンペンシイラと遊んでる。

CIMG6676.jpg

久しぶりのコウモン。

CIMG6678.jpg

二日目はこれだけ^^;
ムツのような魚が美味しいらしい?
キスの身を凝縮させた食味とか。

CIMG6681.jpg

今回の、「やっちまった~!」は、

 休み前の忙しさからか久々にゆっくり出来たような。
   エアコン効いた船内で寝まくれた遠征でした。
 
「釣れへんのは船頭の責任や!」と怒ってる、
みーやんをなだめるのは大変でしたが(笑)

松坊~船頭、みーやん。お世話になりました。
  

2016年8月6日(土)

アカイカ調査隊

ブリの呪縛から逃れる為には、
そうだ・・・・・・・これを釣りに行こう!!!!

CIMG6636.jpg

逃避釣行は17時に出港。
結構に波と風がありますが、情報を頂いたポイントへGo!
暗くなる前からいきなりの「入れ乗り乗り!」^^;

タカさん、メタルスッテと胴つきの二刀流。
ただ・・・・・・入れ乗り過ぎにて超~忙しい(笑)

CIMG6637_20160807100124f06.jpg

松坊~はメタルスッテ一本勝負で。
なかなか、、、、、、やりやがる(笑)

ただ~し、イカ釣りに白のTシャツは^^;
予想通りにスミまめしで捨てるしか。

CIMG6634_2016080710012246e.jpg

あっと言う間にイケスで沢山のアカイカが泳ぐ。
大事に持ち帰らないとせっかくの楽しみにしてるイカなので。

IMG_3578_convert_20160807090514.jpg

タコ釣りでご一緒した、タカさん一番弟子のNGさん。
タコ釣り上手かったんでイカも上手?と聞きましたら、
「去年一回行っただけです」と。

二回目にしては?よく釣りやがる(笑)
ぶるまんの弟子だとも言っておこう(^^ゞ

こうも活性高しだと、
アカイカくそ坊主のカッパさんでも釣れそうで、、、心配(爆)

CIMG6644.jpg

第一陣をクーラーに。
見てるだけでもイカソーメン食べ放題が目に浮かぶ(笑)
結構に釣れ続くアカイカ。

今年は当たり年なのか?例年よりも時期が早い割にはよく釣れる。
なにやら紀北手前でも釣れてるような?

だから港出ての近場でも釣れるのでしょうね。

CIMG6641.jpg

アカイカ調査同行の昭魚丸艇ものりのり!!!
「キリがないんで帰るときは言ってね~」と業務連絡が。

その後
「12時には帰りますね~」と言っておられたが、
いつまでもポンポン釣れ続くので2時まで残業されてた^^;

と、、、、その頃、
後ろで一緒に釣ってる松坊~が、
「俺100パイ釣ったからもう寝るわ!」と^^;

釣れたイカを、「今20パイ目~」と毎度数えてた松坊~。
ただ、次に釣ったイカは、「これで32ハイ目~」と(笑)
また次に釣れたイカを今度は、
「これで18杯目~」と(^^ゞ
深夜にて眠さでか?疲労で?意味不明にて気絶(爆)

CIMG6645_201608070910165ff.jpg

今回の予定では、
①アカイカオールナイトで朝帰り?
②大漁にて早帰り?
③飽きて早帰り?
④釣れずに諦め早帰り?

どのパターンでも早帰りが濃厚でしたが、
ゲストの皆さん、「船頭にお任せしますぜ!」と言っておられましたが、
12時過ぎから帰りたいオーラをバンバン出る出す。

素知らぬ顔で釣ってると皆さん爆睡に。
最後にはぶるまん一人で釣りしてた(笑)

しかし、全く釣れません(^^ゞ
夜明け前の爆乗りを期待し、ここはじっと我慢だべ~。
少し明るくなった頃に・・・・一瞬だけ入れ乗り。

CIMG6646.jpg

「ノリノリ~!」の号令で起きてきやがるNGさん(笑)

「おはようございます。」と言いながらタカさんも起きてきた(^^ゞ
松坊~も起きてきたがコーヒー飲んでやがる。

そんなこんなで楽しいアカイカ。夜明けと同時に帰港。

CIMG6652.jpg

暗くて気づかなかったんですが、港に到着してビックリ。
イカスミで船が真っ黒・・・・・・アカイカでも沢山釣るとひどい事に。

326パイ~イカじゅうたん出来あがり(笑)

CIMG6654.jpg

今回の、「やっちまった~!」は、

夜釣りは涼しく今時期、実に気持ち良し。
綺麗な夜景を見ながらイカを掛ける。
しかも沢山釣れて気分もスッキリ朝帰り。

ホント、贅沢な遊びですわ。

松坊~、タカさん、NGさん
しつこい船頭にてオールナイト便でしつれいしました。
楽しかったので許して下さいませ。
今更ですが2時以降は釣れないと学習(笑)
次回から必ず早く帰ります・・・・・・・・
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: