スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2016年7月31日(日)

ブ~リベンジ

今日も大物一発ねらいでGo~!
港のはレアなポケモンだ!とMTさんが。
流石に海の上はダメらしい(笑)

イワシは沢山居てますが、大物気配は捕まえれず。

ウロウロにて時間はすでに午後4時過ぎ・・・・・・・^^;



この調子だと夕方の時合も無いだろう~。
しかし、、、、帰るに帰れないですわ。

見るに見かねた松坊~が先に帰るので、
サワラとアコウ一個をもらった。
これで、「ぶるまん坊主ちゃう!」と言ってたら、
YDさんのサバとYGさんがおまつり。

CIMG6624.jpg

YDさん、「サバ釣ったから坊主ちゃう!」と(笑)
続いてMTさんがアコウ。
もちろん、「アコウ釣ったから坊主ちゃう!」と。

ガシラ2個釣ったYDさんは無言^^;

と、、、、、、、

突然YDさん&MTさんにダブルで大物ヒット~!
引きからして鰤に間違いなし!!!!

やりとりだけは何回も見てますので(笑)

CIMG6626.jpg

YDさんは落とし込み仕掛けをブチ切られでバラシ。

MTさんはジグにてドラッグ出されながらも余裕のファイト。

CIMG6628.jpg

その後30分粘りましたが、
坊主へGo!の釣果^^;

CIMG6631.jpg

 今回の、「やっちまった~!」は

ぶるまん完全坊主・・・・・・
 鯛を釣ってたカッパさんが名人に見えた。
  その釣り上げを「ぶるまん見ろ~ぶるまん見ろ~!」と
   横で叫んでた太刀魚一匹のアジおさんは坊主以下(笑)

これからも釣れる気が一段としなくなった1日。
 ん~何か変えないと同じパターンの繰り返しのような。
  次回はジグ一本でやってみようか?
   それともアジおさんに相談するか?(笑)

2016年7月24日(日)

いまだに

同級生のTG君、親子で乗船。
彼は朝早い仕事にて早く帰らないと。嫌やけど5時前に出港。

「昨日も僚船方々がブリ沢山釣ってるんで、間違いなし!」
と会話しながらポイント到着。

ウロウロして活性の高そうなところで、TGJr君の竿先がドン。



凄いポジションで釣りあげ中(笑)
海に引きずり込まれたら大変なので、、、、、その後は立ち位置変更。

TGパパは動画撮影。
やりとり楽しまれゲットは小ぶり?メジロ大?かなりのメタボ。

CIMG6617.jpg

続いてヒットは船頭に~!!!!
前回はブリ3バラシだったんで慎重に慎重に。

PE高切れしてたので前日にPEも新たに巻き替え本気の姿勢。
70mくらいまでラインが出ていき、少しドラッグを効かす。

さらに走りだし・・・・・・・・瞬間に何故かスプールがロック状態?
グイグイ綱引きでしたがバチン~とラインブレイク。

あれれ~とリールを見たら・・・・・・・恐怖のPEの下に上のPE。
ドラッグ効かしたのでラインが食い込んだようで。
ゆるゆるに巻いてた(^^; 性格はユルユルだけど準備もユルユルでしたわ。

TGパパは何度もサワラに飛ばされながら、なんとかサワラ小。

CIMG6618.jpg

すぐに鯛も2枚釣れ、
みーやんに、「前の反応で釣れたよ!」と言うと
ゲストさんがアコウ釣れました~と。続いてブリ格闘中。

近いんで仕掛け上げて逃げようと回収・・・・・・・・
するも遅しで、こちらの3名全員のラインがブリラインにまつる^^;

「あと70m~」と言ってたんで、「ゆっくりやってね!」と言いながら
離れられずに横で待機。

しばらくして、「あと何メーター?」と聞くと、「あと70m~」と(汗)
ドラッグ締め込みメーター級のブリがタモに。

その後が恐ろしかった。
プチ・・・・・・と、こっちのラインを3人分すべて切りやがった(滝汗)

権利分のブリ切り身を4分の3をよこせ~と言うも、もらえず(笑)

CIMG6620.jpg

みーやんの嫌がらせで・笑
時合は終了したようですので移動。

またまた高活性な反応にあたる。
船頭に再度、ブリヒット!

ゆっくりとじっくりと下品な引きを楽しみながら、
お二人に、「ええか~こうやって慎重に巻くんや!」
「ブリに走らせ、弱らせ巻いて巻いて~」とスペシャルレクチャー?

やっとリーダーが入り、あと5m。
タモ構えるTG君。

が、、、、、、抜けましたわ。時間かけすぎたような^^;
即、TGパパも格闘・・・・・・・これはあっさりバレた(笑)
PEで切れてたので、「あれリーダーは?」と聞いたら、
「最初からPEだけやったけど。」と、メンテナンス確認怠る状態。

続いてTGJr君にヒット~。
しか~し、ロッドが上がらない。竿先が海中に刺さった状態。
「竿上げろ~」と言うも、「上がりましぇんねん」と。

あれ?まさかのフルドラッグ?にて仕掛けぶち切られ。

その後はサワラに仕掛け切られまくり。
「あと誰か一匹釣ったら帰ろう?」と言ってましたが、
このままでは遅くなりそうにてオオアジ引っ掛かった時点で終了に。

CIMG6622.jpg

 今回の、「やっちまった~!」は

ブリ狙いなら
せめてラインやドラッグ調整など点検&確認しとかな。
 バラシた数だけ悔しいですわ。

  おっとTG親子、もちろんレンタルタックル。
   すべて、、、、ぶるまんが持っていったタックルだった^^;

 もう長い間ブリ祭りですが、後少しだけ居て欲しい。
  「僚船でブリくそ坊主はぶるまんだけ。」と
    笑うために港で待ってた松坊~が言ってやがった。  
     そう思えば今日も出漁の皆さん釣ってたな。カッパさんまで(笑) 

2016年7月17・18日

ヒラメ坊主~合宿

港を4時半に出発で大和丸艇でお泊り合宿。

第一ポイント・ムロアジ入れ食い・・・・ムロアジのみ(キジハタ含む)
第二ポイント・サワラの猛攻・・・・・・・・サワラのみ(^^;

仕掛け縺れ直してると20m弱の浅場へ流されて~の
第三ポイント、ほとんど鯛。たまにサワラが襲いにくる。

「お~いヒラメ釣れへんけど?」と松坊~船頭に苦情(笑)

移動で第四ポイント・サバの嵐にて即移動。



第一ポイントに戻り、ムロアジ付いても無理やり落とす。
ボトムにはイワシが居てる様子にて、大和丸さんヒット!
ぶるまんの見事なタモ捌きで・・・・・・・・・

CIMG6565.jpg

大和丸さんの腹よりスマートですが(笑)

CIMG6568.jpg

メーター鰤でしたわ。
これっきりでダメな様子にて移動。

CIMG6572.jpg

本日の最終ポイント。ベイトはたんまり居てます居てます。
と、、、、、、、ぶるまんにブリヒット!
電動で巻き巻きしてる気分でしたがライン出されてるだけ^^;
じっくりやろうと思った瞬間。。。。PEからラインブレイク(諸般の事情により・笑)

即、ぶるまんに再度ブリヒット~!
室内に入ってた大和丸さんの竿も折れそうに曲がってますが^^;

CIMG6574.jpg

同時に松坊~もヒットでトリプル達成!!!!
メタボブリ~。松坊~の腹より太い。

その頃、ぶるまんは仕掛けぶち切られ^^;

CIMG6577.jpg

魚処理班のみーやん(笑)、もちろんメタボ鰤ゲット!!!
何故かここも同じ魚でブリしか居てない様子?

CIMG6579.jpg

ラインブレークや針伸ばされにて、
短時間で11発ヒットしましたが釣り上げれたのは4本に。
皆さん、へタコだな~。
もちろんぶるまんも三発目ヒットさせましたが針伸ばされ。

ぶるまんお一人様ブリクソ坊主状態。
最後は4人誰かの竿に掛かったら、ぶるまんが釣り上げろ!
それで釣れた事にしといたる~とまで言われてましたがネ~^^;

言ってるだけでストップフィッシングにて宿IN!

CIMG6581.jpg

ヒラメくそ坊主の釣果。
狙いの魚が釣れなかったんで全員坊主ですな(笑)

CIMG6587.jpg

お決まりの盗撮(笑)
前回の妹さんが登場~。

が、じっくり観察する間もなく鰤坊主にて即気絶。

CIMG6589.jpg

落とし込みは十分堪能したので(ぶるまん以外・汗)

翌日はカツオ・キハダがキャストで釣れてるそうで。

CIMG6595.jpg

南下してナブラを探しに行きます。
カツオシーズンにお世話になったブイ。
ぶるまん艇祝優勝~の札が無いか確認(笑)

CIMG6597.jpg

探してる間はヒマなので松坊~ルアーを曳っぱる。
どこも異常ナシにて北上。

今日は本当の全員クソ坊主で終了。

CIMG6600.jpg

と、思ってたら再度落とし込み。

もう飽きたとぶるまん言ってるのに(笑)
みーやんヒット。

CIMG6606.jpg

普通のブリ。感動ナシ(笑)
ぶるまん、ここでブリ釣らんと~と張り切るが異常ナシ

CIMG6608.jpg

松坊~もガシラのようなアコウゲット(笑)
アコウ釣りたい~とぶるまん頑張るも異常ナシ

CIMG6610.jpg

気絶寸前のぶるまんにトドメを刺す大和丸さん。
良型アコウゲット~!

CIMG6612.jpg

落とし込み短時間でしたが、まずまずやりやがる三人の釣果(笑)

三人?・・・・・・粘るぶるまんの意向は聞き入れてもらえず強制終了に。
よって、前日のお一人様ブリ坊主に続き本日お一人様完全クソ坊主に^^;

CIMG6614.jpg

 今回の、「もらっちまった~!」は(笑)

 皆さんクーラー満タン。
  入りきらない鰤が2本・・・・・・ころがってる。
  こっそりみーやんに捌いて~と頼み、お手伝い。

 ブリは釣る魚じゃなく、もらう魚ですわ^^;

IMG_3505_convert_20160718183305.jpg

お世話になった大和丸さん・松坊~・みーやん
 ありがとうございました!!もう誘わんといて下さいね(笑)

2016年7月10日(日)

ブリは手強し

懲りずに大物狙いでゆっくり目の7時出港。
港に着くと船が寄せてある???

クーラーにはワタリガニが入ってる(笑)



今日は釣り休み、松坊~の仕業。
なにやら、、、、、いつも大変にお世話になってるぶるまんにお中元と。
是時とも受け取って下さい!と。。。。。
頭下げられ頼まれ、「よし!」と返事(笑)

坊主可能性大にてお土産を出港前に準備して頂いたようで。

CIMG6543.jpg

お歳暮も頼んまっせ~!!!と捨て台詞を残し(笑)

ブリ狙いスタートがサゴシ飛んでるんでキャストから。
異常ナシにてブリ会場に行くと、MRさんに強烈な引き。
「ライン出されまくりでリール巻けませんわ~」と。

船でラインを追いかけながらポンピング。

CIMG6544.jpg

浮いてきても暴れまくりでしたが~メーター鰤ゲット!!!!

さ~続くぞと心の準備するも、再度MRさんにヒット(^^;
今回も70mくらい出され・・・・・・・PEからブチ切れ。
二本目ゲットで船頭のお土産と思ったが、残念残念(笑)

CIMG6547.jpg

その後は気配無くイワシ求めてウロウロ。
イワシは掛かるが大物ダメですわ。

当たりはあるが掛からない?が多数に。
変やな?と言ってたらMRさん竿をたたく引き。
「鯛やん。」と言ってたら・・・・・・・シャメ(笑)

CIMG6549.jpg

お一人様坊主を貫いてた船頭もヒット!

同じくたたく引きでシャメやん?と言ってたら。

CIMG6550.jpg

イワシ鯛でした。しばらく釣って無いので引きを忘れてた^^;

「お~いぶるまん脱出したか?」と心配されてたYAKUMOさんに連絡。
「チャリコちゃうんか?」と言っておられたが^^;

CIMG6552.jpg

その後、急にサワラに襲われる。
全員ヒット~!入れポンで切られまくり。

そんな中、MRさんに再度ブリヒット!!!
再度ラインブレークでバラシ(笑)
船頭も大物やりとりするも・・・・・仕掛けぶち切られ。

OMさんも順調でサワラにプチプチ。

CIMG6553.jpg

イワシも薄くなってのでジグを少し。
ちっこい鯛が二匹で終了。

CIMG6554.jpg

今年はアコウが多いと。
横で釣ってYAKUMO艇は6匹。
YAKUMO艇に乗船してたカッパさんでも二匹(笑)

ぶるまん艇釣果は、どう見てもガシラにしか見えない・・・・・・・

CIMG6555.jpg

 今回の、「やっちまった~!」は

 色んな魚が釣れるようになった落とし込み。
  連休は大和丸艇に吸収され泊まりで遠征予定。
   こっちで釣るのと変わらんけど?と松坊~に言うと

  「ヒラメ釣りに行くんや!」と怒られた(笑)
    どうなる事やら?

2016年7月3日(日)

ブリ釣りたい~

今時期にしては近場でブリが多数釣れてるような。
大物いっぱ~つ狙いのゲストさん方々とで大ケガ釣行。

高速を走ってると関空道60キロ規制/横風との表示。
あれれ?朝方の風が残ってるん・・・・・・・・・・・
と思いコンビニ着くと爆風のような。港でもかなりのそよ風(笑)

先発されてる方々に海況を聞き、ずっと波にてゆっくりポイント到着。
まずは落とし込みにてイワシを掛ける。基本のイワシも掛かりませんやん^^;

曲がり好調のYAKUMOさん・笑
スリスリさせて頂き、、、、、、、イワシは付くが大物気配ないようです。
どうもYAKUMOさんがブリをバラされ魚が散ったような?困った方だ(笑)

ウロウロするも気配なし。このままでは本気の大ケガにて、
オオアジ狙うもYDさんがアジ一個で続いてもヒット!
が、、、、、次に釣った丸アジはタモの目から抜け落ちた(笑)

CIMG6531.jpg

オオアジも気配なしで再度、落とし込みで頑張ってると、
初めてのゲストさん3名乗船でゲスト皆殺しの・笑
松坊~から業務連絡。「オオアジ入れポンやけど!」と。

怪しいと思いながら(笑)
急行するも、「やはり釣れませんやん。」と苦情を言うと

松坊~から、「そこは終わりの場所やんけ!」と苦情返しが^^;
後ろ着いといで~とスリスリすると入れポン。

久々、乗船のYGさん。入れポン時合てタモ入れは各自セルフ。
オオアジ久しぶりと言いながらバラすバラす(笑)

タモに2匹IN、下にもまだ2匹付いてるYDさん4連~釣り上げ。
ドラッグ出よると言いながらお見事でしたわ。
最初の一匹目が掛かった当たり見逃しとの噂も(笑)

CIMG6532.jpg

バレるのは、致し方なしですが、上手く上げればダブルダブル。
水面から見て、針掛かかりのイイ奴はそのまま抜きあげ。

CIMG6533.jpg

入れポンも楽しめ、本命を探しにウロウロ。
が・・・・・・・どこも異常ナシ^^;

イワシゼロやんと思いながら移動移動。

と・・・・・・・・突然にイワシが湧いてきた。
と・・・・・・・・・・・・ブリがボイルしだす^^;

キャストで何発も入るが異常ナシ、、、、、目の前ですのに。
同時のジグ・落とし込みも、すべて当たりも無しですわ。

CIMG6535.jpg

暗くなるまで頑張るぞ!と言ってましたが爆風で疲れ、
ブリのボイルで興奮しすぎで疲れ^^;

まだまだ出そうでしたが少しだけ早帰り。
MTさんに〆てもらいながら帰港と。

CIMG6536.jpg

呼んでもらわなければエライ事でしたわ。
松坊~さまさまな一日でした(笑)

CIMG6539.jpg

 今回の、「やっちまった~!」は

手強いですわブリ。落とし込みにも掛からず
 もちろんジグも反応無く。
   キャストでは釣られてた。

   謎な魚ですが再度大ケガに行こう~。タコへ(笑)
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: