スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2016年6月26日(日)

どうなるカッパさん

伝説のタコくそ坊主をくらったカッパさん。
恐ろしい事に再度、笑かしにタコ狙いに行くらしい、、、、、、、

当然、今回は現場をしかっり見届けよう~と。
心配する素振りもなく大笑に乗船された方々。
全力さん・タカさん・タカさん一番弟子のNGさん。

それと・・・・・・2タコだったMRさんも居てたような(笑)



流石、タカさんが一番弟子と言うだけあってNGさんはタコ釣り上手ですわ。
休憩もされず熱心にポンポンと釣られてます。
あまりにも釣られるので、、、、弱ってもらおうと深場へ。
船頭の予想通りに腕ダルダル状態で、ちょい勢いを止めれた、、、笑

困ったのは、「君~初めてかな?」の全力さん(笑)
普通のサイズはすべてバラシ、チビタコ専門にポンポン釣られ、
堂々と胸張って、「もう、ツ抜けしたけど?」と言っておられる^^;

「よく、そのサイズで乗った当たりわかりましたね?」と言うくらいのチビ。
このへんは、ある意味流石に名手ですな。
このままでは辛いだろう~と深場攻めるも、まさかの「チビ。」
経験浅いですが、ここでは見たことが無いサイズ。

これからはヒットして巻き上げ時に少し軽かったら、
全員で、「全力さんキタわ!」と。ただ・・・・皆さん軽いけど普通サイズ(爆)

「攻タコ」タックルデビューのタカさん。
いきなり攻タコリールがバックラッシュされてましたが^^;
スペアーもお持ちでしたが何とか復活でグイグイされてました。

今回は船頭のタコ抜きあげと外しを担当して頂き、ありがとうございました!
寝てなかったけど調子でも悪かったのかしら(笑)

CIMG6521.jpg

大和丸さんやヨッシーさん、他の僚船方々も
カッパさんを大笑に明石へ集合。

CIMG6516.jpg

どうなるカッパさん・・・・・・・
「釣れましたか~?」と近づいて聞くも
横のアジおさんは元気に手を振ってもらえますが、

カッパ船頭さんは、うつむいて顔を上げない。
さらに伝説達成か・・・・・・・・・これ以上は怖くて聞くに聞けないが、

どうなる?から、どうでもエエに変わった(笑)

CIMG6517.jpg

そんな大ケガされてるカッパさんを観察してると、
突然に「バキッ」と大きな音が?

おっとっと~全力さんロッドがポッキリ^^;
大タコの重さにビビられたとしか(謎)

CIMG6525.jpg

大きなタコはすぐに根に張り付くようで、根掛かりと勘違いする。
初めてだから、、、いたしかたなしか?(笑)

スペアータックルで慎重に巻いておられる。

CIMG6522.jpg

「大きいで!!!タモ~タモ~!」と叫ばれ、構えるも突然に大笑い?
上がってきたのは全くの普通サイズですやん。

もう帰りましょうか?と言ってからお一人良型連発される全力さん。
プチ時合か?と思い、「少し延長しましょうか?」と聞くも
「もう帰ろう!」とあっさり男前な返事の全力さん。

今から考えると、
このまま続け、まさかのチビタコ釣れたら・・・・と考えられたとしか(笑)

CIMG6524.jpg

ほとんど怒って寝ておられたMRさん含む(笑)
船中50タコカッパでした~。

おっとモンスターの吸盤見えてますやん~の
船頭、初めて大きいの釣れました(嬉)

CIMG6529.jpg

 今回の、「やっちまった~!」は

 いやはや、、、、、楽しい釣行でした。
  タコ釣行が決定してから遠足に行くような?
   おっさん三人で大盛り上がりに。
 タカさんは弟子のNGさんに
   「あの船で坊主なったらエライ事やからな!」と警告されてたそうな。

  大笑いしながら釣るのが一番ですね!

2016年6月19日(日)

大あじオーダー

久しぶりのFDさん、「オオアジ釣りたい~!」とのご希望。
お友達のINさん(石油王・笑)と初乗船のOZさん。

プランは午後からオオアジ狙いで、
それまで落とし込みで大物一発~坊主狙いか?笑
ぶるまん得意と噂されてるキス&ガシラのどちらがイイですか?
と聞きましたら、「坊主ないキスとガシラ!」とのオーダー。

出港時は小雨程度でしたがポイントに近づくにつれ大粒の雨。
午前中予報と違いますやん。これで三連続の雨釣行^^;



雨避けるため後ろテントでおっさん4人、くっついて釣る(笑)

キスは元気な様子でポンポンと釣れてきます。
INさん、「この釣り好きやわ~」と楽しそう。

皆さん順調に釣られてましたら、船頭に何やら強い引き。
上がってきたのは穴子・亀甲縛りでグルグル(笑)

CIMG6503.jpg

キスは短時間でひと山釣れたので潮止まりにガシラへ移動。
これも活性高いようでイイ場所に流れると入れポン。

「この釣り楽しいわ~!」とFDさん。

CIMG6507.jpg

ダブルヒットでお二人の写真撮りますわ~とデジカメ構えてると
OZさんのはすんなり上がってきましたが、FDさんのは重たそう?

「デカガシラのダブルちゃいますか?」と水面見てると、
おっとっと~の高級魚アコウゲットでした。

CIMG6510.jpg

潮も動きだし釣りにくくなったので本命オオアジへ~イザ!
が、、、、、、どうもいつもと流れる方向が少し違うような?
怪しいな~と色々ポイント回りますが、、、、

留守だった様子でオオアジ少々に。

CIMG6513.jpg

 今回の、「やっちまった~!」は

 帰る頃には雨も止み快適に帰港。
  港まであと10分くらいのところで、

   「ゴン!!!」と異音が。えっ何か蹴った???
    とっさにスロットルダウンし後ろを振り返ると、
     何やらタイヤが浮かんでるような?
 航行中に見えなかったんで沈みタイヤでしょうね?

あらあら~とスピード出すも振動大(滝汗)
 7ノットでゆっくり戻りました。
せこく、、、、ロープ巻いててくれ~と港でプロペラ点検窓を開放し
確認しましたが異常ナシにて、初めて経験のペラ曲がりでしょうね。
坊主以上に、やっちまった~ですわ。

次の日曜、タカさん・全力さんとで明石タコ計画しておりますが、
 間に合うのかしら・・・・・・・

2016年6月12日(日)

泉南~大阪湾に激震が走る

土曜のニュース速報で、僚船船頭が「タコくそ坊主!」と飛び込んできた。
タコ初めてのゲストさん方々は釣ってるそうな。

そんな奴は・・・・・・・・・おらんやろう?と確認すべく明石へ。



タコエギが大流行らしく調べてると、
100円エギ改造が多数。

即、食いつき凄くそそられるタコエギ。やはりジギンガーだ^^;

色々な装飾?チューニングを施し、逆に高くなった気も(笑)

IMG_3385_convert_20160613104442.jpg

何やら来週にタコ乗合に行く予定のタコ初めてHIさん。
乗合に行く前に練習したいので連れて行け!と。逆ちゃうん?

しかも、タックルお持ちじゃなく船にあったカツオコードで手釣りしろ!と
言ってるのにタックル強奪しやがった。

CIMG6492.jpg

ツイン仕様の市販エギも、もちろん準備。
自作・市販とも均等に釣れ、差がなかったような?

ツインで混ぜたのでどちらに~の問題はあるが。

CIMG6486.jpg

坊~?某船頭の偉業を確かめに松坊も乗り込み。

タコ触れないのにね~(笑)

CIMG6485.jpg

HTさんもタコ初めて。
「掛かったらすごく重いから~」と適当に指導。

なんとか4匹目までは頑張ったが、深場にて
その次に掛かったタコは、「もう無理!」と怒りだし^^;
巻き手を強制交代させられた。

CIMG6489.jpg

その後、HTさんは釣り放棄^^;

掛かって上げたタコをがっしり掴み、外し担当。

CIMG6494.jpg

良型が掛かるとタモ入れに専念。
タコくそ坊主船頭~現ると噂なのに・・・・・・・生意気な(笑)

明石の名人に呼んで頂き、バタバタ釣れる時合には
HIさんバックラッシュにて釣りできず(笑)
松坊~と二人で頑張る頑張る。

CIMG6495.jpg

役目が無い時は〆まくるHTさん。
頭をひっくり返し、、、、、なにやらムシってた^^;

CIMG6496.jpg

楽しいタコ釣りで37カッパ(笑)
初めてのお二人も、「タコでそんなカッパはおらんやろう!」と断言。

CIMG6499.jpg

 今回の、「やっちまった~!」は、

やはり釣りも情報勝負。
 明石の皆さんに確認すると、
  「あの方の噂は聞いてます・・・・・・・・」との事(笑)

伝説になる偉業を成し遂げられた船頭さんである。
ご本人名誉の為、お名前は伏せさせて頂きましたカッパ。

216年6月吉日

大あじ選手権が大あめ選手権に

年に一回の仕事を休んで楽しみな今日。
オオアジの釣った匹数を競う僚船との戦い!

昨年も予定してましたが天候不良で中止に。
今回は問題ナシ!の予報が微妙。



出港時は曇り空で梅雨時の天候~と元気にイワシ求めて南下。
イワシは掛かりますが大物くそ坊主で終了。

前も見えない本降りの雨に^^;
今回は予報悪く棄権艇が多数でしたが、4艇での大あじ選手権。

潮が早くなってきたので本会場に到着。
オオアジは元気な様子で即~入れポン。

CIMG6473.jpg

平日しか休めない初乗船のSOさん。
昨年も予定されPEなども巻き替えられてたが中止に(笑)

一年越しの想いでオオアジ初体験~、
釣って見て~大きさにビビってた。
指噛んでる太刀魚とちゃいますので(笑)

CIMG6475.jpg

平日組でMTさん・YDさんも乗船。

流す度に全員ヒットヒット。
潮はまだまだこれから~と忙しくバラシ大会してると
10流し位のち突然に釣れなくなった・・・・・・恐ろしい^^;

大雨にて、ずぶ濡れで寒い寒い。
じっとしてるのも我慢できなくなりリタイヤ。

体温めにジグと鯛ラバに。
準備してるといきなりMTさんジグ鯛!!!

慌ててジグ投入するも
ガツンと当たりが三回もありましたがフッキングせず。

SOさんは初鯛ラバ巻き巻き、当たるも大合わせでアウト(笑)

CIMG6478.jpg

大雨選手権~の結果。一日中雨だったとしか^^;

CIMG6481.jpg

今回の、「やっちまった~!」は、

 船のマットをリニューアル。
  ブルーマウンテンからイエローマンに。
   船内が明るく見えエエ感じ~でしたが、

大雨ずぶ濡れにて新品マットが、
 ややビショビショ・・・・・・・にて慣らし終了(笑)

次回はタコ希望の方々乗っけて明石へお邪魔する予定。
タコ釣り今年初めてかな~?と最後かな?で宜しくお願い致します。

CIMG6471.jpg
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: