スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2016年5月22日(日)

キス天~教室

久しぶりの3名乗船にて、キス→ガシラ→大アジプランで。
YAKUMOさんに一日べったり戦法。
一緒に出港するも謎のUターンするYAKUMO艇(笑)



前日、エサ買うのに量が不明にて、
YAKUMOさんに聞いてみると、「三人で2000円~!」と。

「じゃーぶるまん4名なのでエサは3000円~!」エサの量は上をいく(笑)
撒き餌でもするん?と言っておられたが。

ポイント到着で仕掛け投入~
即、独特なブルブルの当たりが、、、、、、有りませんやん^^;

YAKUMO先生に聞くと、「まだ9匹しか~!」と、、、、、、
スタートからいきなり危険な状態。一段とスリスリしなんとかポツポツ。

HTさんご希望だったキス天。順調に釣られてます。

CIMG6451.jpg

これまった~久々のHIさん・・・・・・その後ろはがっくり親分OMさん(笑)
スタート時から好調に一人入れ食い!と頑張ってる船キス初めてのHIさん。

OMさんは・・・・・・・^^; 仕掛けの違いしか?とHIさん仕掛けを強奪(笑)
ただ、、、、、何故かピンギスサイズ連発のOMさん。

その後、小さな引きのキスを上げる途中は、
「これOMさんやわ!」と言い合いに(笑)

ハゼが釣れると、「これはHIさんやん!」とみんなで言い合う。

CIMG6454.jpg

なにやらハゼ男のHIさん、強い引きと格闘。
「おっとヒラメやで~!でかした。」と言いながらタモ構えると、

長い太い・・・・・・・・伝助アナゴ(笑)

CIMG6460.jpg

プラン②のガシラに行くも潮が既に早し。
数流しだけガシラ入れポンをみんなで楽しんだ後、
最終プラン③の大アジへ移動しようと・・・・・

OMさんが、「実はガシラ坊主ですねん↴」とポツリ(笑)

これも皆さん楽しみなオオアジ。まったく釣れる気配がなく、
「美味しい魚を釣りに行く!」とYAKUMOさん、ここで見捨てられた。

我慢してると突然に釣れ出し、HTさん頑張る。

CIMG6463.jpg

当たりがあり鬼合わせし、リールから煙でる勢いで巻いてる伝助HIさん(笑)
「こら~バレるやんけ!」と一喝、、、、、、バレましたわ。

次のヒットは慎重にゆっくり丁寧に巻く伝助HIさん。
「時合おわるやんけ~!!!早よ巻け!!!」と一喝(笑)

OMさんも久々の下品な引きを楽しまれてました。

CIMG6465.jpg

キス天86匹に~。
トラキス一匹・・・・・・・誰かキープしてやがる。

CIMG6468.jpg

今回の、「やっちまった~!」は、

鯛ラバ坊主のアジサビキで鯛釣るカッパさんは酷いですが(笑)

大アジ狙ってるのに大岩&ガシラ釣れるぶるまん・・・・・・・
 たった5バラシでオオアジくそ坊主でしたやん^^;

CIMG6461.jpg

帰港後、YAKUMOさんに
「ガシラ坊主とオオアジ坊主、どっちが酷いですか?」と尋ねるも
  無返答・・・・・・・・・^^;

2016年5月15日(日)

鯛ラバ 当たりすらナシ

夜明けに出港、南下して落とし込みでイワシ釣ろうと計画してましたが、
午後からかなり風波予報にビビり近場へ急遽変更。

出港時間はそのままで、MTさんYDさん乗船。

港手前で肩寄せあいながら運転してる車が。
危ないな~と思いながら、よく見るとカッパさんの高級外車(汗)

助手席には・・・・・・・・見てはいけない光景だ。



YAKUMO艇と一緒にアジ釣りポイントで。

左舷トモに謎の美女が、、、、、カッパさんは左舷前。
釣行時はやや微妙な距離が(笑)
逆光ならOKと撮影許可を頂きパチリ。

朝一から鯛ラバ巻き倒すも、全員当たりも無く早々にアジ狙いでしたが、
サビキ仕掛けに鯛が掛かる^^; オオアジの邪魔しよる。

CIMG6441.jpg

YDさんも鯛釣ってるし(笑)
潮が緩いんでか?いつもと違う所で掛かるアジ。
ポロポロ釣れ終わると、YAKUMOさんに
「釣れ出しました~!」と時間差で業務連絡(笑)

CIMG6440.jpg

潮も止まりキャスティングに。
2年ぶりに出漁された^^;、「オーシャンモンキーさん」も合流。
3歳の息子さんデビューと。

チョロチョロと顔出すハマチ。
チェイスは頻繁に有りますが、ヒットせず^ ^


CIMG6446.jpg

オーシャンモンキーさんは短時間でボコボコ。
ヒットパターンを教えてもらうも・・・

船頭ヒットはナスビだけ(笑)

CIMG6442.jpg

鯛ラバで釣れない鯛。
ナスビはリリース。

CIMG6447.jpg

今回の、「やっちまった~!」は、

 カッパさん・・・・・・・釣果以外も実に怪しい・笑

2016年5月8日(日)

カツオ最終章

今シーズン最後になるカツオへ。
YAKUMOさんから勝負勝負じゃ~と挑戦状が^^;

じゃ~カツオダービー優勝BM艇までは出る幕でもなく(笑) 
準優勝の大和丸艇が出動に。

オーナーがゴルフで不在の大和丸艇に松坊~船頭・みーやん・ぶるまんの3名で。
今回は日帰り釣行で、おなじみ3時に出港です。



目が覚めると日ノ岬を過ぎた辺り、、、、、波ありますやん。
沖から仕掛けを流しますが、波がかなり高くて横に曳けない状態。
波に合わせて南へ南へ行くも、鳥も見当たらず漁師さんも居てません。

CIMG6430.jpg

陸側の方が波風がマシな様子で曳き続けますが、、、、、、
全く気配なしで、今日は厳しそうです。

操船してる松坊~に、「交代しますわ!」と言うも
「ぶるまんに代わってから釣れたら何言われるか分からへんから、いやや!!」と(笑)

そんなん言わんと・・・・・・などなど話してる時に
後ろの潜行板が海中から飛び出た~。

CIMG6424.jpg

カツオヒットしましたわ。
即、反対側の潜行板もヒット!
どうも船から近い様子で、ラビットを近づけようと巻いてると、
これにもヒット!!!!しましたがバレました。

CIMG6423.jpg

一発目のラッシュは3本だけ。
船上はカツオで血まみれ^^;

CIMG6428.jpg

またまた長い時間の沈黙が続きます。
群れが小さい?居てない? もう終盤でしょうね。

久々にヒット~しましたが、懐かしい「ソーダマン」ですやん(笑)
今シーズン初めて見ました。ポロポロと掛かるソーダカツオ。

仕掛け上げ千切っちゃ~投げ(リリース)
ちぎっちゃ~YAKUMOさんに「要りませんか?」と聞き(笑)
またまた、ほかす前にYAKUMOさんに「要りますか~?」の繰り返し(爆)

CIMG6426.jpg

ソーダポイントはYAKUMO艇にお譲りし、、、、笑
やや沖だしする松坊~船頭の勘が冴え、
本日、2回目の群れ当たりました~で4本追加と。

爆風&高波で早々にストップフィッシング。
日ノ岬風裏でゆっくりランチ後、快適に帰港となりました。

CIMG6433.jpg

 今回の、「やっちまった~!」は、

 帰港後、あれれ~?
 YAKUMO艇に乗船のカッパさんが大和丸艇を洗ってる(謎)

CIMG6435.jpg

バケツ持って今度は松坊~が。
YAKUMO艇の洗艇を手伝に?

CIMG6436.jpg

しか~し、そのバケツからシッポ・・・・・・・・・

今シーズン、カツオ釣りに関しては
 下から目線なYAKUMOさんでした(笑)

CIMG6437.jpg

2016年5月5日(木)

サワラくそ坊主~見学に

カツオ遠征から帰り、まだ口の周りにはカツオのタタキが付いたままでしたが(笑)
本日は松坊~艇に。

「わて、連続サワラ坊主やねん。乗って一緒に坊主を味わって欲しいねん。」と、依頼が。
じゃー見るだけよ!で乗っけて頂くことに。



ふむふむ、、、、、これは昨年にYAKUMO艇で見た仕掛けタイプ。
この15本針にもう一丁15本仕掛けを追加で30本仕掛けらしい。

なにやら怪しいドラムのようなビシ巻きつけ機。

CIMG6410.jpg

ポイント到着し、松坊~が手際よく仕掛けを投入。

「サバ・ハマチ地獄に遭わしたるから、ぶるまん軍手しとけ!」と
言われるがまま、一個の軍手を左手に装着。

CIMG6413.jpg

ぶるまん装備の軍手は新品のまま・・・・・・・・・・^^;

「今、当たったけど?」と。
「邪魔くさいんで、もっとグングンまで曳くわ~」と。
かなりの時間が経過後、「上げるわ!」と松坊。

ラインがグルグル状態^^; 
上から順番で曳き続けられ、おだぶつサゴシ(笑)・ハマチ・サバ・サバ。

魚が付いたままでしたので全てのリーダーが幹糸に絡み、
釣れずのサワラ坊主にて、やはり今回も終了と。

仕掛けを仕舞い時にサバが一個引っ掛かりましたけど。

初物オオアジ狙いに。

CIMG6414.jpg

周りではポロポロ釣れてますが、船中異常ナシ。
サビキ違うんかな?と仕掛けを交換するも異常ナシのカッパさん状態(笑)

と、、、、、松坊~ヒットですやん。
慌てて元の同じ仕掛けに戻すも、、、、ぶるカッパ状態(爆)

バラし多発ながらも釣り上げる松坊~。
オオアジの刺身が食べたいんですけど・・・・・・・当たりすら無し。

CIMG6417.jpg

ぶるまんにも、やっとこ釣れました~。一匹だけでしたが^^;
いいサイズが多いようで、すべてが40cmオーバー。
まだまだ脂が少ないそうですが、

カツオ以外の刺身が食べたくて食べたくて(笑)

CIMG6415.jpg

イケスで沈んでたサバは海へ返しときました~の釣果と。

CIMG6419.jpg

今回の、「やっちまった~!」は

 天候良ければ最後のカツオに行こう~と、
  
今日、オオアジ釣れへんかつたら
日曜も大アジ狙いのぶるまんやで!と言ってたらポロリと一匹^^;

 やはり・・・・・・カツオが呼んでるのかしら?
 それとも大ケガするために呼んでるのか・・・・・結果はいかに。

2016年5月1~2日

かつおまん~笑

楽しみなカツオ遠征に。
出港時間がAM3時にて・・・・家を出る時間が実に中途半端。
前夜から港入りし、勝手にホテル大和丸で寝ることに(笑)

僚船方々8隻で南下!
前回に練習済&29日(祝)には松坊~スペシャルルアーも皆さんで準備。
YAKUMOさんも一緒に準備されてた記憶が・謎



日ノ岬を過ぎたあたりから大きなウネリ。
ゆっくり進むと、各艇から海水温の業務連絡。
陸より組から、「段々とイイ水温に~」と報告。

沖だし組リーダーの昭魚丸艇からは、
「ん~水温が16.2℃でかなり低いですね?」との連絡。
BM艇はイケスの中に水温センサーが付いてるんで、まだ温度見れず。

変だな~?と思いながらポイント向けて航行してると、
昭魚さん、「久しぶりでしたので、間違ってました~」と。
航行速度が16.2ノット報告ですやん(笑)

昭魚丸艇に連れてもらったポイントで流しはじめると、早々にヒット!

CIMG6386.jpg

掛かりだすと一気にカツオが食いつく~勝手に。
順番に近い仕掛けから上げていきますが、
放置のロング仕掛けには掛かってたカツオがバレ後に、また掛かってる。

「お~い、船追い越して前へ泳ぎやがる~」と全力さん^^;
ビンタ(キハダマグロ)でしたわ。カツオとダブルで取り込み成功。

CIMG6388.jpg

準備したルアーのサイズが小さく、
潜航板が上手く曳けず一本だけ出し(調整すればいけますが邪魔くさく・笑)
代わりにショートでヒコーキを流してましたが・・・・・・・・大活躍。

掛かったので取り込み後、
カツオコードがもつれ、直そうと手で押さえなが解いてると、
急に引っ張りよる?と~船から2m位でカツオヒット^^;

横走りで取り込もうとするも大暴れにて外れましたわ。
またまた直そうと頑張るスキなく、即ヒット~(大汗)
その仕掛けに10連発くらい掛かりましたが4本釣り取りこんだだけでした。

噂の船にカツオが着いてたんでしょうけど?
他の仕掛けも短くしましたけど、、、、、それだけにしか掛かりませんの謎。

宿泊港へ曳きながら向かってると、
ダブルヒット~で全力さんが手際よく取り込もうと・・・・・・・
するも身動出来ず?

大物ヒットで、まったく寄せる事が出来なかった様子。
もう一本も同じ奴でしょうね、手繰る事も出来ずにバレましたわ。

CIMG6393.jpg

泊まり組は午後三時に港IN!
日帰り組は早々に怒って帰られたような^^;

CIMG6389.jpg

初日の集合写真。
業務連絡はカツオ20本・・・・・・・・謎大

全力さんが凄く丁寧に処理して頂きました。

夕食で楽しみなカツオ。宿でも刺身を用意して頂きましたが、
もちもちの差が。

CIMG6394.jpg

昭魚丸艇・復活のお祝い兼ねての大宴会!
皆さん釣れたんでイイ顔されてますわ。特にドヤ顔ぶるまん(笑)

CIMG6395.jpg

翌日はチームぶるまんだけ宿で朝食を食べてから出港しますわ~(笑)
と大きく言いたい放題でしたが・・・・・・5時に出港。

昨年、、、、、カツオ遠征でクソ坊主だったサンシン艇(笑)
今回は別人?
別船のようにカツオを釣られてましたので楽しみ減少ですわ(爆)

IMG_3210.jpg

「さ~今日は程々に!」と言うわけもなく、
コテンパンに釣ろう~と仕掛け投入。
しばらくし、、、、、トリプルで2本ゲット。
2日目になると動作も落ち着いたもので、
バレても問題無しと、余裕が^^;

CIMG6405.jpg

その後・・・・・・・・全く異常ナシ^^;
全力さんもお疲れで交互に今日はよく寝れましたわ。

CIMG6406.jpg

12:30にストップフィッシング。
寸前にポロポロ当たりがあり釣れましたが、

仕掛けを仕舞う時に、、、、、、またヒット^^;
手持ちスペシャルな?

2日目は4本でした~!

IMG_3211_convert_20160504130202.jpg

 今回の、「やっちまった~!」は

 大和丸艇の翌日追撃をかわし、なんとかカツオダービー優勝と^^;
  よって、次年度ダービーまで
   ぶるまん改め、「かつおまん!」と僚船方々呼んで頂くように(笑)

 2日間ともイイ天気&ベタ波で楽しい楽しい遠征に。
 カツオ部隊の皆様~大変にお世話になりました。
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: