スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2016年3月27日(日)

3月度・最終釣行

出れる日が少なく、今月はボウズ月と思ってたら急に天候回復。
しかもメジロが釣れそう?夜明けにMRさん・MTさん・YDさんで出港。

良型のイワシが沢山居てるから~と、
そそのかされノマセ用とお土産用に早起き。



そそのかしたのは松坊~。この日はくそくそ坊主だったそうな・大笑
現地で魚探に反応は・・・・・・・・皆無。
そのうち回遊してくるかな?とアミエビ撒いてると、現れたのはなんとイルカ。
しかも慣れてるかのように、すぐ横に来たり船の周りから離れない。

ま~、まじかで見れて癒されましたけどね。
先々週も居てたそうです^^;

イワシは諦め鯛狙いに。
鯛ラバをドテラ流しでやってみるも風が冷たく寒い寒い。
風よけの為、即スパンカーをだし船頭だけ高仕掛け巻き巻き。

噂通り渋い様子で誰にも当たりすら無く、午前の部が終了。

楽しみにしていたお昼ご飯。

CIMG6259.jpg

港の管理人さんから頂いた釘煮!無性におにぎりで食べたくなり、
記憶では、ほぼ初めてかな~にて前夜チャレンジしてみた。
ラップを広げごはんの真ん中に釘煮を入れ、ラップごと握る。
少しはみ出しは問題なしで2個目用のラップを出そうとするもバックラッシュ^^;

しょうがないんでアルミで包もうと、先におにぎり握るも手に米が付いて上手くできない。
計画では卵焼きもと大きく思ってましたが、これは購入することに。
釣りの才能はあるのに(笑)、どうも料理の才はナシでしたわ。
美味しかったんで成功と。

イカ釣りでクソ坊主だった今月。
坊主で3月を締める訳には・・・・・逃れにガシラ釣りに。
予定数は船中20匹でしたが流す度に釣れるので
3流し追加で、メジロ狙いに移動。

CIMG6261.jpg

まったくダメな様子。

ここで粘るしか釣りものナシと頑張ってると、
やっとこMTさんヒット~!

CIMG6262.jpg

ジグを丸のみ。

活性高いのか?時合か?・・・・・・とシャクりにも力が入る。

CIMG6263.jpg

着底同時ヒットで続いたのは船頭。

ロッドがしなり、ずっしり重い重い。
顔は笑ってますが・謎

CIMG6264.jpg

引かないんでメジロちゃいますね?と言いながら

大型ヒラメが水面に浮いてきた。

CIMG6265.jpg

・・・・・・・・・・・・・・色は茶色い。

CIMG6266.jpg

今日は良型が勢揃い(笑)

CIMG6267.jpg

 今回の、「やっちまった~!」は

 厳しい状況が続きそうですが、
  ガシラ君は元気で釣りを楽しませてくれます。

   ガシラポイント到着、
    最初の数流しは誰も釣れず、焦ってた事は黙っておくべし(笑)

2016年3月13日(日)

イカリベンジ~

予報を見るとイイ天気。
先月のイカに再度チャレンジ。波なければ釣れたも同然だ!

車パーツ輸入関連の友人から、
「これ釣りにどうよ?」とLED装備のCAPをもらった。
何故か個人的に大受け。春夏冬のニット坊・・・・ニット帽まで。
何やら数万個も輸入したとか^^;釣具屋にも売り込むそうな。



早朝、暗い時の出港前点検ではいつもスマホライト片手にでしたが、
これを使えば両手が自由で優れもの。

3個もらったので宣伝はこれくらいにして・笑
予報より、またまた風がありますがポイントではイカ釣り乗合も数隻。
らしいポイントでMJさん頑張る。この釣りも乗合で来られてるそうな。

CIMG6247.jpg

もちろんBM艇のイカ男、MRさんも頑張る。
今日一番の竿のしなり・・・・・・・・・
大型モンゴウか?

CIMG6248.jpg

MJさんがタモ構え~
ずっしり重そうに巻くMRさんを補助。

が・・・・・・・上がってきたのは石を三個抱えた子だこちゃん(爆)

CIMG6249.jpg

ぽつぽつ釣れますが時合は無いような雰囲気?
「今日は渋いですよ~」とMJさんも言ってる。

北西風がかなり強くなり北上、TSUNEさんにイカポイントを教えて頂く。

CIMG6251.jpg

ここまでクソ坊主の大物ゲストさん^^;

MJさんに釣り方や合わせ方を教えて頂きに~

CIMG6252.jpg

コツをつかまれ後ろに戻ってこられた時、
「イカ釣りならぶるまんに聞いて頂ければ?」と言うも

大物ゲストさん
「船頭もクソ坊主やから聞いてもしゃーないやんけ!」と(滝汗)

MJさんから本日ヒットカラーのエギを借りるも
同じタイミングで誘うも・・・・・・仕掛けをマネるも・・・・・・
大物ゲスト&大物船頭^^;
仲良く完全クソ坊主になりんした~。

CIMG6253.jpg

上手なゲストさんお二人の釣果。いい勝負をされてました(他人事ですが・笑)

後ろの二人組だけでの釣行だと怖かったですわ。
帰りにメジロポイント3流しシャクリましたが異常ナシ。

CIMG6255.jpg

 今回の、「やっちまった~!」は、

 帰港道中、イカ〆てジップロックに。
  どうも坊主組にも分けて頂けるような気配が(笑)
 港でこっそりMRさんのクーラーを見ると
  ぶるまんにも分け前があるようで2袋を確認。

MRさんに送ってもらい、坊主船頭にもイカを頂けた~(嬉)

MRさんが帰った後、中身を確認。
即、 「イカ4杯しか入って無いやんけ~」と苦情LINEを送った(爆)

情報ではMJさんがイカ1個だけお持ち帰りだったらしい。
腕は無いがイカは有るご機嫌な釣行で、ありがとうございました。
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: