スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2016年2月28日(日)

アジを釣ろう

乗合船の釣果を見ているとアジが好調の様子。
無性にアジが食べたくなり、
カッパ先生にアジ釣り方やポイントなどを教えて頂く。

前日の乗合釣果は「小休止・・・・」と^^;

エサ持って指導して頂いたポイントで流すも流すも、
買ってきた虫エサ、朝に付けたっきり交換の必要なし状態。

午前中、頑張りましたが~くそ坊主と。
やはりガセ指導だったと諦め(笑)



鯛狙いに。即、YDさんヒット。
投入スタート時から仕掛けもつらせ悪戦苦闘されてましたのに、笑

MRさん、金曜に有名鯛ラバ船に乗船修業されてきた。
カットウ釣りでも沢山だった様子。

CIMG6238.jpg

色々なパターンを学ばれ鯛ゲット!
船頭も教えてもらうが高仕掛けで頑張る(笑)

CIMG6239.jpg

若社長から頂いた新作仕掛けで巻き巻き。

ず~とコンコンの当たりが続き、上げてみたら12cmの鯛ゲット^^;
坊主逃れた・・・・・・・

CIMG6240.jpg

反応あるけど釣れずのいつもパターンでウロウロ。
そろそろ時間~とジギングに。

ここ最近は好調な様子でしたので大船団。
時合の到来で皆さん竿曲がる~。
前の船で掛けたので来るぞ~と期待するもBM艇だけ誰も当たらず^^;

後ろの船の方もダブルヒット・・・・・・・上手くすり抜けやがった(笑)

「ガシラ釣ったから坊主ちゃう!」と言ってたMTさん。
メジロと格闘中。

ほぼ同時にMRさんもヒット~!
なんと船頭もヒット!でトリプルですやん。

MRさんのリーダーが入り魚が見えてる。
どうも船頭だけ上がってこないのは、根がかりヒットの様子(笑)
根がかり船頭のPEがMRさんのリーダーに擦れプツチンおさらばえ~。

またまた、ええ仕事しましたわ~。

CIMG6241.jpg

暗くなるまでシャクるぞ!と張り切ってましたが、
釣れないので少しだけ早い目に帰港。

道中の海上で必ず釣れると噂の松坊~艇イケスから3本ヒット(笑)

CIMG6242.jpg

 今回の、「やっちまった~!」は

 よく釣れると噂のジグ。欲しいと思うも何処も売り切れ状態。
  ネットショッピングでなんとか見つけ、やっと2本購入できました。

 早速、装着。第一投目に着底しリールのハンドル巻こうとしたが
  巻けずの即、根がかり・・・・・・・^^;

 2本目のジグで運よくメジロヒットしましたが、
  タモの魚を見るとフックだけでジグが無い^^;

  と、言うわけで無駄使いになりましたわ。

2016年2月11日(木)

黒くなるハズが真っ白に

遠足気分で11日は皆さんとイカ釣りに。
5艇でイザ~!と張り切ってると、
前日の朝、CM艇が軽いトラブルで出港中止。
初釣り、、大和丸艇がヨッシーさん達を吸収・・・・・・・

4艇でイザ~!と前日の夕方にサンシン艇のマリーナが連休らしく
船を下せず出港中止と。初釣り坊主を楽しみにされてたが。

3艇でイザ~!
早朝、港に行く道中にカッパさんからTELが。
YAKUMO船頭さんが急な高熱で出港中止と。

YAKUMO艇に乗船予定のカッパさん&アジおさんの小物ゲストコンビを(笑)
ぶるまん艇で吸収し、大和丸艇と2艇でやっとイザ~!



天気図でも予報見ても素晴らしい天候。
のハズが・・・・・・・いきなり北風強し^^;

ポイントまでは追っ手の波でスイスイ到着しましたが、
本筋ポイントはかなりの波と爆風。
風裏でイカやってみますが、アジおさんが外道のアオリ(笑)

ポンポン釣れてる大和丸にスリスリ。
避けてた大波のトコでしたが仕方なし。

CIMG6219.jpg

楽しみにされてたカッパさん、坊主が楽しみだったようで(謎)
スミ対策で百均のカッパを早くから着ておられたが、
足を開いただけでビリビリに。ま~スミかかる事も無かったですが(笑)

アジおさんも本命スミイカゲット。

MRさんだけ順調に7杯もゲットされてる。

CIMG6221.jpg

スミ吐かれないよう上手にイケスまで運ぶアジおさん。
この時点でも船頭クソ坊主^^;

なにがなんでもカッパさんと同じはイヤヤ~と。
仕掛けの差があるようで、好調MRさんに仕掛けを借りる。
エギも同じものを装備したら即キターでタコ(笑)

なんとかイカが引っ掛かりカッパさんに大差をつける。

CIMG6222.jpg

ぶるまん釣れたんで早々にストップフィッシング(笑)

向い波を12ノットでオッチラオッチラ。

CIMG6223.jpg

当初の予定ではイカスミで真っ黒になるので、
昼飯かねて風呂入りに到着。

誰も黒くならずで、飛沫の塩で皆さん真っ白に^^;

CIMG6229.jpg

釣りたてイカの刺身は美味しかったです。

天ぷら定食にスペシャル豚汁も抜群で腹一杯に。

CIMG6228.jpg

遠足参加の方々。
風呂入ったりコーヒー飲んだりでのんびり。

CIMG6227.jpg

もちろん帰りも爆風のまま、
帰港道中はドタンバタンしますが湯ぶねにつかり満腹ですっきりでした。

波の静かな所でカッパさんにイカを〆てもらう。
〆るのは上手でしたわ。イカ釣ってないのに(笑)

CIMG6231.jpg

日帰り温泉プランの釣果です。
船中5人で・・・・・・・・??????

CIMG6232.jpg

今回の、「やっちまった~!」は

 大物ゲストさんもお誘いし
  「宴会と風呂が楽しみですね~」と言っておられた通り、
   ポイント到着後、一時間も釣りせず^^;

爆風で寒いのと釣れる気配なしで賢者の選択。
  キャビンに入り酒飲んで楽しまれてた。

帰港中は大波の中、この姿勢でぐっすり寝られてた。

CIMG6234.jpg

2016年2月7日(日)

出港しない日

朝から北風が強しで釣行は休みと。
久々にメンテナンスなど・・・・・・8時に港到着。



雪がチラつく寒い朝。
やる気が出ないんで、、、、、、、、

ヨッシーさん&松坊~が謎の集合にて
朝一リニューアルOPENでのチリメンジャコ無料配布に並び、

CIMG6196.jpg

うどん系メニューも新しくなってたが、食べきれなかった定食がナシ。
天ぷら種類はいろいろと増えた様子。

3人ですが、何故かウドンが4人分。ヨッシーさんのお代わりでしたわ(笑)
凄い人で外で食べますが寒い寒い。

松坊~艇でヒーター効かして潜む。

CIMG6198.jpg

冷えた体が温まったので、メンテナンスにGO!!!
フロアーめくって準備OKですが、、、、、、

CIMG6206.jpg

作業を遮るようにお二人が乗り込んでキター^^;

BM艇でもヒーター効かして喋る喋る。

CIMG6207.jpg

最初のメンテナンス、オイル交換が終了したのが午後二時(笑)

ラジエターのクーラントが微妙に漏れてる様子にて、
リークテスターを借りてきました。

CIMG6208.jpg

フムフム、、、、、、
使い方を教えてもらった通り、ラジエターキャップに圧が記載。
0.9の圧を・・・・・・とセットしようとするも

ラジエターキャップが合いませんやん^^;
車用と規格が違うのでしょうか?
苦情TELをすると(笑)、違うサイズのテスターもあるらしい。
また借りて、これは次回に。

CIMG6211.jpg

フロントマスク留め具を新しいシリーズに交換。
が、、、、、、これも合う工具忘れで

ほとんどメンテナンス坊主に。

何度も家と港を往復してた松坊~も
本日の最大目的、YAKUMO艇の作業だけ手伝う様子?
コードリールを置いただけでしたが(笑)

CIMG6212.jpg

これは準備完璧。
バウに保護ラバーを取り付ける。

ま~簡単ですからネ。

CIMG6215.jpg

常に着岸時、バウをぶつけて係留するカッパ艇からも
オーダー頂いてますが港が違うのでなかなか行けない。

しかも費用の振込みもまだですし(笑)

CIMG6213.jpg

プライマー&熱入れたので
一週間くらいは大丈夫でしょう(笑)
オシッコ掛けると即剥がれでしょうが。

CIMG6216.jpg

 今回の、「やっちまった~!」は

ほとんどメンテナンス坊主で楽しい一日が終了。

 11日(祝)はイイ天候の様子。
  遠足がてらに。。。。との企画がありますので楽しみだ。
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: