スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2016年1月31日(日)

釣れる時には

高速を走ってると業務連絡LINEが。「港は爆風・・・・」と。

えっ?管理人ビビってるんちゃうん?と走りながら見るとコンビニの旗がバタバタ。
じゃー久しぶりに港でウドン待機と思うも、リニューアルで休みですやん^^;

折角、大物ゲストさんをお誘いしましたし・・・・・追っ手の波ですので出港。

ポイントまではすんなり到着。
ただ・・・・・お馴染みいつものパターンで当たりも無しと^^;
「今日は潮がイマイチなので鯛の顔が見れれば良しとしましょうか。」

と言いながら、大物ゲストさん急に暴れ出す?



またBM艇で鯛ボウズやん!で暴れ?と思ったら
鯛ヒットでした(笑)

お誘い続け、、、、破門も近いと噂でしたが
やっと恐怖のぶるまん艇で鯛釣って頂けましたわ(嬉)

CIMG6181.jpg

魚探には全く反応が映りませんが?
コンコンの前当たりも無く、何故かひったくる当たりで鯛がヒット。
船頭、二枚目。大物ゲストさん三枚目です(笑)
それからは2人ともヒットしますが、後は仲良くバラシで時合が終了。

じゃ~、ちゃり釣って楽しみましょうか?でポイント移動。
「大物狙いしかしない?ぶるまんと思ってたけど、ここ知ってたのね~?」
と、少し驚いておられた(笑)

入れポン状態で当たりますが、水深浅く仕掛けがそのままですので、
リールの船べり停止がピッと鳴ると同時に離していく。
巻き上げ不足でヒットしてもバレまくり。
巻き巻きストップの瞬間、竿を上げ・・・・・・でも足らない。

ここは最終手段で竿持ってルーフによじ登るしか(笑)

本年度は自船で鯛クソ坊主のカッパさんに、、、、笑
ポイントお譲りし大きい鯛狙いに移動~。

CIMG6185.jpg

まず良型ゲットされる大物ゲストさん。
続け~と船頭にもヒット、同時に大物ゲストさんにもヒット!!!
「今日一番の良型だ~!」と言っておられ、船頭の仕掛けとおまつり。

「ぶるまん先に上げますわ。」と、言いながら仕掛けを上げてると
水中で大きな鯛がゆらゆら・・・・・・・

その横でフグもユラユラ・・・・・ん?????

「でかした~船頭!」と褒めては頂けましたが、なんとも(笑)

CIMG6187-2.jpg

60サイズもゲットされました。

ぶるまんフグゲット・汗

CIMG6190.jpg

 今回の、「やっちまった~!」は

 活性高い?海況では、やはり釣りまくられる大物ゲストさん!
   顔と同じく二枚目でストップした船頭に遠慮なしで(笑)

  やりとりや凄腕などなど勉強になりましたわ。

2016年1月17日(日)

指導

少し風邪気味&ゲス坊にて、出港は中止と思ってたら
松坊~から、指導を!と。
潮風治療も兼ね夜明けに松坊~艇で出港。



「教えたる!」、、、、、、「こっちが教えたる!」と
建設的な会話にもならず(笑)、二人の会話はまったく噛み合わず。

しかも・・・・・こんなショボイ反応で巻き巻きしようと。

CIMG6170.jpg

即、ジタバタする松坊~。
朝一で鯛ゲット!!!!

当たりも結構あるな~と。
しかーし、ぶるまんには何故か?一切当たりも無し^^;

CIMG6167.jpg

すぐまた、松坊~がジタバタ。
「竿叩いてるけど、横に走るやん?」

「浅場の大きい鯛は横に走りますよー」とぶるまん指導(笑)

「そんな事だけ知ってんねんな。」と、やっと会話が合う。

CIMG6172.jpg

その後はヒーター効き過ぎな室内で寝たり、
常に会う度、頭なでなでされてた(謎)
CM艇を見学など。

頻繁に出没するナブラ正体を確かめたく、引っ掛けようとキャストしたり。
メジロ釣れだし~業務連絡でジグ動かしたり。

CIMG6176.jpg

残業されてるCM艇待ちでメバル探しもしたり・・・・
ぶるまんは、交通事故状態で釣れたサバ一個のみ(汗)

CIMG6178.jpg

 今回の、「やっちまった~!」は

 お互い僅差な指導対決(笑)
  若干、高仕掛けレベルは松坊~が上だったような。

 ま、、、、風邪も治ったので良かった良かった。

2016年1月10日(日)

怒られまっせ~

YAKUMO艇の筆頭クルー「アジおさん。」からメールが。
同時にYAKUMOさんからも連絡があり、

アジおさんが初釣りまだなので、恐怖のぶるまん艇乗船オファーが。
お任せを~で、大物ゲストさん&MRさんの年末年始大ケガチームで出港。

「ここ最近もショボイBM釣果なので、俺が釣りを教えたるわ~」と、
挑発的に言っておられたアジおさんも、もちろん初乗船です。

まず、メジロ狙い用のコアジを確保しようと・・・・・・
するも、一角にしか居てない様子。

押し合い状態で中々釣れない。
ここは反則技で、波止にMRさんとアジおさんに飛び移ってもらい、
コアジを獲る戦法に。



目の前で小あじ釣りされてる船の皆さん、大爆笑で作戦成功(笑)
久々の若社長から、「ぶる坊~残念やけど波止から3m先しか釣れへんで~」と^^;
そんな状況でも男ぶるまん、そのまま見守り、、、、、、、笑う。

くそ坊主の企画倒れでお二人を回収し、小あじ少々で鯛狙いに。

CIMG6157.jpg

ポイント到着、仕掛け投入時のフォールでMRさんに
初~鯛ヒット。釣り上げ中にアジおさん仕掛けと絡みおまつり。
嫌がらせにも負けず・笑、MRさん鯛をやっと釣られましたわ。

CIMG6158.jpg

それっきりでウロウロ開始。
ベイト反応が溜まってるところで昭魚さん&MRさんアジゲット。
こっそり船頭もサバゲット(笑)

潮の流れが定まらなく、このパターンで大きく舵を切ると、
高仕掛けでは・・・・・・・と思った通りにバウのお二人はおまつり(笑)

嫌がらせの操船技をすり抜け?
アジおさんにもやっと当たりがきたようで。

CIMG6159.jpg

笑顔で仕掛けを手繰ろうと・・・・・されたらバレた(爆)

CIMG6160.jpg

少し波があり、潮上がり中には飛沫が飛んできますが
アジおさん飛沫を避けるためか?
操船席のぶるまんと目を合わさないためか?
ずーと、うつむかれたまま(笑)

CIMG6161.jpg

ジグでメジロもかなり頑張りましたが、
「あいやーあいやー」で大間マグロ漁師の山本さん状態でした(笑)

CIMG6164.jpg

大物ゲストさんが魚を釣って頂き良かったです。

せっかくの初釣り&初乗船アジおさんでしたが、
クソ坊主で恐怖体験でき良かったような^^;

CIMG6166.jpg


 今回の、「やっちまった~!」は、

  翌日は僚船の皆様と新年会。
   YAKUMOさんから、「うちのアジおを~」と
    怒られるかしら?と思ってましたら

 YAKUMOさんから、「Good Job」と逆に褒めて頂けた(笑)

2016年1月3日(日)

明けましておめでとうございます。
今年も楽しい釣行だけを目指し、
安全にをモットーに出港しますので宜しくお願い致します。

初釣りはMR先輩~状態

2日に初釣りを予定しておりましたが、ゲスト不在のゲス坊~にて
単独ボウズを避け、FDさんと「めで鯛狙い」で3日に初出港。

朝一にFDさん「めで鯛!」ゲット。
後に続こうと頑張るも反応薄し。

今日は午前中の潮で釣らないと危険な情報・・・・・・
天気はポカポカで最高なんですけどね。



朝、いつものコンビニで昭魚さんにバッタリ。
これは新年早々にイイ出来事が。
「何処に乗られるんですか?」と、お聞きすると

「僚船で初釣り予定だけど風邪をひかれ、その僚船乗って一人なの」と。
「じゃー初釣りはBM艇でご一緒に~」とお誘いしましたが、

釣果までぶるまんと一緒にして頂くなんて^^;

CIMG6144.jpg

謎の魚は釣り上げられましたが。
あとは鯛をバラされたのみ。

またまたのFDさん鯛ゲット!!!!
もう、お見事としか。

CIMG6146.jpg

いちおう・・・・・船頭にも当たりが。
ただ、初釣りのプレッシャーからか?
反転するまえに合せてしまい、、、、、、

初釣りを完全くそ坊主で無事に終了できました。

CIMG6147.jpg

連荘で鯛狙い

昨日の坊主は練習だったと決め込み(笑)
本物、懲りないMR先輩~と出港~^^;

まずは逃れるために太刀魚から。
CM艇は入れ食い状態で既に飽きてキターと。

我がBM艇はMRさんがポツリポツリと釣るだけで
ぶるまん船頭は当たりも無く、完全クソ坊主も連荘状態。

ヨッシーさんが、「この高活性の中である意味貴重な~」と大笑い。

どないなってんねん??とイワシのエサ釣りから
ジグに変更すると・・・・・・・フォールで当たりますやん(嬉)
しかも連発で釣れますやん~。流石は偽ジギング船頭だと納得(笑)

CIMG6150.jpg

予定数を釣りましたので、
再度、男らしく鯛狙いに。

ぶるまん、大きなチャリコを二枚も釣りましたので納得と。
MRさんは残念ながら鯛大クソ坊主を継続中(笑)

CIMG6154.jpg

 今回の、「やっちまった~!」は
  初めて初釣りボウズでしたが、
   これ以上は下がる事なし!と思ってますが
    並ぶ事は多々あるでしょう。

今年も釣果より笑いを求め出港しますので!
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: