スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2015年12月30日(水)

師匠に連れられ・・・・・竿納め

いよいよ仕事も終え、残すところは最終釣行・竿納めに。
YAKUMOなんでも師匠が鯛一本とお聞きし、鯛を釣るぞ~!と
小あじ確保から、笑
「逃げんのか?」と松坊~が言ってましたが。

既にYAKUMO師匠は鯛を釣られてる様子。
もちろん最終もすりすり作戦で仕掛けを準備~。
最初の投入時は船べり停止装置?が働き、巻き上げ時に6mでストップ。
いつもと同じように電動でグイ~ングイ~ンと早巻きしてると、

なんか引っ掛かった~と思ったら、鯛釣れましたわ(笑)
一投目で、もう気分はユルユル。

今年もお世話になったヨッシーさんや松坊~も出漁中。



CM艇は快調に釣果を伸ばされてます。
僚船の皆さんと楽しく業務連絡しておりましたが、

どうも松坊~だけが音信不通の行方不明?
今日は姿どころか気配を消す必要があったようで(爆)

YAKUMO艇も鯛を量産中。
すぐ横で流しても・・・・・・釣れるのはYAKUMOさんだけ^^;

ウロウロ、ウロウロだけの状態。
たまにイイ反応が出ますが、当たりも無し。

ひったくるような当たりで、ちょい大きい鯛ゲット。

CIMG6128.jpg

鯛はダメなので小あじで青物狙うも・・・・・・・

おっと、今日はMRさんが乗ってた(笑)

CIMG6129.jpg

前の日曜、ぶるまん仕事で出港できないんで
松坊~艇に乗っけてもらいましたが・・・・・・大ケガ坊主と。
竿納めには釣ってもらおうと船頭、頑張りましたが
頑張ったのは船頭だけだったような?

のませを中止し、オオアジ釣れてるんで
「サビキに替えよう~」とMRさんも仕掛け変更するも
二回の根掛かりで心も根に引っ掛かったようで。

CIMG6130.jpg

何とかアジでも釣ってもらい逃れてもらおうと
遅くまで超~残業するも、

完全クソ坊主竿納めMRさんと

バラシどころか一度も当たりすら無かったMRさん。
ぶるまん、最後にもエエ仕事しましたわ(笑)

CIMG6137.jpg

 今回の、「やっちまった~!」は、

 YAKUMO師匠は鯛をツ抜け・・・・・・
  ぶるまん艇が流してるすぐ後ろで鯛釣られてた^^;

  ビニールの色も教えて頂き合わせてましたが~。
   連れられてたのではなく、釣られてたですやん。

今年も凄腕師匠や僚船の皆さんのおかげで
 楽しい一年を過ごすことができ感謝いたします。

 また来年もよろしくお願いいたします。
         ぶるまん船頭

2015年12月20日(日)

ひらめダービー

釣れるかは実に怪しい状況でしたが、
「まだまだ釣れまっせ~」のぶるまんガセネタで
僚船5艇での「ヒラメダービー!」

結果があまりにも激渋にて、参加された方々のお名前は伏せますが(笑)
特に群を抜いてたのは松坊~艇・滝汗

BM艇には大物ゲスト昭魚さんが二度目のご乗船。
今回は釣って頂こう・・・・・・・・と船頭、張り切るも



移動中は気絶されてました^^;

ヨッシーさんが80サイズの座布団ヒラメ!
YAKUMO艇に乗船されてたカッパさん。
近くで見てると竿先を送り込んで・・・・
ゲットは雑巾サイズのヒラメと業務連絡が(笑)

我がぶるまん艇は開始早々、昭魚さんのヒラメバラシのみ。
外道のカンパチはボコボコに〆られてる(謎)
大物ゲストさん、かなり怒っておられた証拠か^^;

CIMG6122.jpg

せっかく乗船頂いたのに、どんどん深みにハマりこむ昭魚さん。

帰港時はイケスにもハマり込み・・・・・・

CIMG6124.jpg

に見えますが、イケスの中まできれいに掃除して頂いてた。
イケスには何時も魚入らないんで、きれいなんですけど(笑)

今回の、「やっちまった~!」は、

 「これだけ釣れないとヒラメ居てないですよね?」、
  「昭魚さんなら次はどうされますか?」とお聞きしますと

「そうですね、高仕掛けで鯛が釣れるでしょう~」と言われてましたが、
 聞くだけ作戦にて素知らぬ顔で青物ポイントへ(笑)
  ここでも大ケガ終了と。

2015年12月13日(日)

時間制限で近場フラットフィッシュ調査

今日は11時には港に戻る予定。
近場で調査(あくまでも調査・笑)

夜明けから松坊~艇とイワシ確保。
水面には沢山居てますが掛かり悪し。

CIMG6107.jpg

調査なので一番遠い橋桁から順番に様子を。
MRさんはイワシを付け、船頭は青イソメで左&右向いてる魚狙い。



エサ取りが居てる様子で・・・・・・・
パシッと合わせてもこんなのだけ。

CIMG6110.jpg

クリスマス時期に短期間だけ釣れると噂の右向いた魚は居てないようで。
ただ・・・・・・
目の前でヒラメを釣ってる方は見ましたので、居てるのは居てそうですね?

CIMG6111.jpg

早々に10時には帰港。
燃料補給や大掃除など、もろもろと。

今回の調査はカニでした・・・・・・・・・今年流行った坊主をカニ状態と。

えっ?カニ????

本物のカニですやん。

CIMG6113.jpg

ワタリガニの内子がたんまり。
坊主かに釣行のうっぷんを晴らすかのように、カニ食べ放題。

CIMG6117.jpg

こればっかりやったら飽きるで~と苦情もチラホラ(笑)

第二弾で登場はアワビ&お肉三昧・・・・・・と。

CIMG6119.jpg

今日は松坊~家の忘年会が13時からと小耳にはさみ
カニハサミで挟む様、大和丸さん・若社長・ヨッシーさん・み~やん・MRさんと
こっそり打ち合わせにて今回も勝手に乱入(笑)

CIMG6114.jpg

今回の、「やっちまった~!」は

 美味しいワタリガニご馳走様でした^^;
  余ったカニまで持ち帰りと。

 次回は今年最後のヒラメ狙いの予定ですが、
  カニにならないかが心配ですが。

2015年12月6日(日)

大物ゲストいらっしゃる

今日はBM艇に初乗船の昭魚さんが。

タカさん艇に乗り込んで石鯛プランの予定でしたが、
石鯛釣り、「あっ、、、、君初めてかな~?」の全力さんも乗船予定。
名人お二人にてぶるまん一人坊主を恐れ^^; ヒラメ狙いに。



秘策で、、、、、、、松坊~に提案して頂いた
イケスのフタ閉めてエアーポンプでイワシを運ぶ。
ポイントまでは少々波があり、到着した時点で活けイワシが10匹弱^^;
作戦効果は不明のまま。

久々に明石からフォレスト艇も太刀魚大漁後に合流。
アジを持参でポイントIN!

CIMG6097.jpg

期待の活けイワシを付け、昭魚さん・MRさん・船頭で仕掛けを入れる。
即、三人同時に・・・・・・・当たりが^^;

しか~し、グワングワンの当たり。イワシが大好きなようで簡単に盗られる。
MRさんが上手くイカを釣り上げてる時、船頭にひったくる当たりが?

ヒラメ40ちゃいますん?と上げてくると・・・・・本命ゲット(嬉)

頻繁に当たりがある活けイワシ。即~在庫切れで小あじで頑張る。
昭魚さんも何回もイカにもてあそばれておられたが、そっと巻き上げイカ!

CIMG6096.jpg

MRさん、今回もヒラメ男。
しか~も、後ろからポイント入るも
潮下ポジションでしたが、この後も連発^^;

前回リリースした大きい奴も釣っておられた(笑)

CIMG6099.jpg

イケスはヒラメのやや絨毯状態(笑)
本命の潮まで頑張りますが、流れずユルユル。

CIMG6101.jpg

午前中より午後の方が風が冷たく・・・・・・撤収と。
「わたしはイカ釣ったから坊主ちゃうで!」と^^;
ぶるまん船頭に大ケガさせられた昭魚さん。

〆係担当でご活躍(汗)

CIMG6102.jpg

緩い潮でしたが、なんとか狙い通りにゲットできました。
大きい潮でしたらもっと釣れそうな気が^^;

イワシ運搬方法が上手くできればですけどね。

CIMG6105.jpg

 今回の、「やっちまった~!」は

 石鯛チームのタカさん艇が気になってましたが、
  業務連絡では全力さんがエイ釣ったとしか(笑)

全力さんが心配・・・・・・・・・・(謎)
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: