スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2015年11月29日(日)

宮古島

先週の20日から宮古島へ遠征?に。
泊まったのは優雅な海の見えるジャグジーなどなど、
キッチンや2ベッドルーム、温水プールで貸別荘的な。

IMG_2473_convert_20151130110102.jpg

夕日がきれい!のんびりと本読んだりプールで泳いだり。
ちょうど向かいには今年完成した伊良部大橋。
無料の橋では日本最大長とか。

久しぶりに奥さんと二人でゆっくり至福の時間を過ごしてきました。

IMG_2474_convert_20151130110139.png

食事以外に出かけたのは伊良部大橋だけ。
レンタカーを4日間借りてましたがガソリン1000円ちょいでした。

波止からアオリが釣れそうでしたが、実行せず。
旅行先でクソ坊主でしたらカッパさん状態になりそうで(笑)

IMG_2335_convert_20151130110018.jpg

帰りの飛行機で足組んで足元の・・・・・・とかかんだ時にぎっくり腰に^^;、
南国ムード抜けないままと休んだ分の仕事と腰痛にておとなしく。

太刀魚・ガシラ希望

TG君が食べたい魚があるんで釣りに行きたいと。
ご希望は太刀魚&ガシラ。ぶるまんにすればお安い御用でっせと(笑)

まずは朝からプラン外の小あじ確保しますが厳しい。
良型イワシが多数に小鰺少々で太刀魚から・・・・・・・・

と、噂通りか船団ありませんやん^^;
予定変更でメジロ狙いますが、まったくダメです。

ポイント移動で反応少々。
「運が良ければヒラメ釣れるかも?」と言いながら
2回目の流しでMRさんヒット!!!
「ハマチでしょうね?」と言っておられたが裏本命のヒラメでした。



次の流しでTG君の会社のAUさん。
根かかり?・・・・・いや~引いてる????とジタバタ。

CIMG6082.jpg

いつも波止で釣りされてるそうですが、
「こんなん初めて釣りましたわ~」と大喜び!!!

CIMG6085.jpg

残念ながら数少ない小鰺も即品切れ。
「す・またん」でやってた品薄、カレーワンタンタンメンを入手。
お昼食べながらのんびり浮かんでるときに

MRさんが朝釣ったガシラのエサ用のイワシを放り込んでたら、何かがヒット^^;
デッドベイトでガシラちゃうん?と見ていても、えらいに引く引く。

なんと~大型ヒラメが・・・・・・・
丸のみにてハリス切れでおさらばえ~。

CIMG6086.jpg

ガシラは元気に楽しませてくれましたが、
生意気にTG君は、「もうエエで~」と。
じゃ~最終太刀魚狙いに。

CIMG6090.jpg

ポイント見るも太刀魚釣りの船は皆無。
巻き巻きでもと頑張るも当たりもナシ。

船頭に鯛とツバスで終了と。
松坊~艇のイケスからですが・笑

TG君&船頭、ガシラ釣ったから坊主ちゃいまっせ-。

CIMG6092.jpg

今回の、「やっちまった~!」は、

 なぜ宮古島?とよく聞かれましたが、
  昨年年末に300人超えの中から1等賞だった我が奥様!
   ええ仕事してくれましたわ。
期限が1年間でしたので法事も終わり、なんとか行けました。

エエ仕事した我が奥さん、なんと2日後には
 ミスユニバース・ビューティーキャンプの講師で再度、沖縄へ(笑)

2IMG_2475 

2015年11月8日(日)

リレー釣り

先日、カッパ氏から
「おい、ぶるまんはリレー釣りできんのか?」と挑発的なお言葉が。
集中して狙わないと坊~の危険が逆に・・・・・・・

じゃー実力を!と予報はかなり悪かったんですが強行。
次週は坊主が坊主を呼んで法事と。
次の連休は20日から宮古島へ。(都島区とちゃいますので・笑)
かっぱ丸艇が上架メンテナンス予定らしく、
手伝いに行きたかったが・・・・・・(謎残念)



強行釣行でのゲストさん達。
太刀魚乗合にはよく乗船されてるお二人。
が・・・・・・釣果が毎回に数匹との事^^;

それでは、太刀魚名人ぶるまんにお任せを~と(笑)
知ってるフリして釣り方をお教えしようと思っていたが、

上手く誘い釣られるNSさんとお友達の方。

CIMG6069.jpg

一方ぶるまん船頭は、
イワシのエサをかじられるだけ・・・・・・・
交換しようとするもイワシの腸が飛び散りきしょい^^;

雨がきつくアンチョビでほったらかし作戦。

CIMG6068.jpg

そこそこ船頭にも太刀魚釣れたんで(5匹も・汗)

雨降る中、前のお二人を応援することに。

CIMG6071.jpg

イワシを海に・・・・・気づいた一羽がうまく食べたら、
カモメがわいてきた~。
一匹ずつ投げるとさらに大群。楽しんだ後は青物の潮にて移動。
何回も、数か所を流すも異常ナシ。

CIMG6073.jpg

アオリも狙いましたがゲンコツのみ。
風裏限定を予想して持ってきた高仕掛けを巻き巻きするも
魚は異常ナシの雨→風→波の合同リレーになりました。

一段と天候が強烈になってきましたので逃げ帰り。

CIMG6075.jpg

 今回の、「やっちまった~!」は、

 初の太刀魚大漁です!と大喜びだったゲストさん達。
  ぶるまん船頭が太刀魚名人と思われてないか心配です(笑)

2015年11月3日(火)

ツ抜け~目指して

今日も男ぶるまん一人でアオリ一本。
どうしてもツ抜けを達成したく・・・・・年内総水揚げ^^;
釣れない難しいものほど狙いたくなる。

家を出たら濃霧、少し遅れて夜明けにのんびり出港。
ポイント到着しシャクルも、もちろん今回も異常ナシ。

ウロウロしながら見学多数。
カッパさんはリレー釣りと生意気な・笑



松坊~さんもイカ狙いですが、
近づく度にうつむかれ、顔を隠される(謎)

CIMG6055.jpg

1人なのでのんびりシャクることもせず、
常に全力で必死にシャクルシャクル・・・・・・

CIMG6052.jpg

帰りはイカくそ坊主で、「今年、アオリ釣って無いのは内緒~」と(笑)
言っておられた松坊艇に、波があるので先導にて楽ちん帰港中。
高仕掛けに逃げられ鯛とハマチは釣っておられたが

CIMG6057.jpg

ティプランでいっぱい、中オモリで3杯の結果と。
今シーズン最高釣果でまずまず^^;

CIMG6062.jpg

今回の、「やっちまった~!」は、

 イカを〆たらスミ出まくり。
早い目に帰港しましたが、掃除だけ大漁で港出たときは真っ暗^^;

 釣れないだろうと氷持ってきてなかったので、
  漁港の100円氷を買いに行くも大渋滞。 Uターンしコンビニで氷を購入と^^;
 
いよいよ目標達成まで後一杯まで迫ってきました。  

2015年11月1日(日)

アオリにっぱい・・・

アオリ・青物・太刀魚プランで。
風が強く寒い寒い。カッパ着こんでアオリ狙いからスタート。

アカイカ名人のMJさん、どうもアオリは苦手な様子?
ここは一気に差をつけるべしと(笑)

MRさんとでしゃくりますが・・・・・・・・・
開始即、MJさんアオリゲット(^^;



今日もイマイチな状態が続き、青物の様子を見に行きますと
周りの方々はメジロを快調に釣られてる。

三人でジグをしゃくりますけど、これまった~イマイチ。

太刀魚は省略し再度、アオリにウロウロ。やや大きくなってる?

CIMG6048.jpg

しかーし、MRさんがゲットされたのは産まれたてのアオリのような風体(笑)
腕を上げられ、よく当たりが分かったもんだと大笑い(大笑)
その後、アカイカも釣ってたような(小笑)

MJさんは途中からボトムを攻められコウイカ連発でスミ男に。

最終まで粘りましたが何も起こらず。
久々に暗い中、帰港しました。

CIMG6049.jpg

 今回の、「やっちまった~!」は、

  今年はこれで7回目のアオリ狙い。
   今回がにっぱい、個人総合計5杯の好成績です^^;
    まだまだ続けますわ。
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: