スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2015年10月18日(日)

アオリいっぱい

今日は2時には帰らないとダメですので、久々の単独釣行。
明石方面のメジロ入れ食い~情報を教えて頂き、行く気まんまん。
前日、超~名人がアオリを爆釣りもされ・・・・・・

出港時に行く先を決めましょう~とCM艇&大和丸艇で
北上せず、いつものポイントへ。



小あじも獲って、狙いのアオリポイントへ。
一投目でティプが・・・・・・・即釣れましたわ。

が・・・・・それのみで後がカニ(笑)

中オモリ作戦に変更~即、これまった~一投目でドン。
キターと喜ぶもグワングワンしませんやん^^;

CIMG6043.jpg

ティプランしてみたり
中オモリでシャクッてみたり小あじ泳がせてみたり。
持ってきたすべてのエギを付け替えるも、異常ナシ。

CIMG6044.jpg

小あじより小さいと噂のアオリが底に。
5:30~14:00まで8.5時間頑張りました~

アオリいっぱいとは沢山のいっぱいとは違います。
1パイのみと。

CIMG6046.jpg

今回の、「やっちまった~!」は、

 久々の単独釣行でしたが、
  どうも一人だと、ぶるまんの腕悪がバレるようで、
   今後、単独は止めるようにしよう・・・・・^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

YAKUMO艇の自称(笑)筆頭クルー
アジおさんのブログを追加しました。
「こぶ平の釣り記録」と。

2015年10月11日と12日

カニでした

BM艇では絶対に南下中止の予報でしたが、
今回は大和丸艇に乗船。夜明けに小あじから快調に確保。

南下するにつれ南からのウネリと北風強くて海況はグチャグチャ^^;
手前から様子を見ますが・・・・・どこも波高し。

釣りらしい事をしますが気配無し。小あじ泳がせ大和丸さんはアオリ!



さらに南まで行くも釣りするのは怖い・汗 厳しいですわ。
戻って風裏に逃げ込むと、こんな所に穴開いてますやん~の景色。
穴の向こうは風表で白波大盛り。

CIMG6017.jpg

少しでもズレると、爆風が襲ってくるのでピンポイントでやってますと、
大和丸さんが大きいモンゴウゲット!

松坊~&ぶるまんで仲良くクソ坊主かと思いきや
「ゲンコツ釣ったから坊主ちゃう~」と言い出す松坊~(笑)
しかも・・・・エギより小さいそのスミイカをイケスに入れてた^^;

CIMG6025.jpg

ぶるまんだけ一応、完全なるクソ坊主で早い時間に宿へ。
海辺ですがNo海鮮にて今回、牛しゃぶを初オーダー。
ここでは初めて旨いもん食べた気が・笑

宿の女将も撮影に参加され楽しい時間でした。
誰かが、「女将~シワ伸ばさな-」と失礼な声も(笑)

CIMG6027.jpg

余った肉は焼いてちょ~のわがままオーダーもやって頂き、
「その代わりお願いがあるねん!」と女将が。

マッサージを頼んだんですが、こられる方が可愛い女性だそうで・・・・・
「怪しいから見張っといて欲しいねん!」と(笑)

見張れと言われても、ふすま締めきり個室化する大和丸さん(笑)
こうなれば隙間から盗撮しか・・・・・・

FullSizeRender.jpg

やはり撮影だけでは危険と思い、
マッサージねえさんを見る目的も兼ねフスマ全開。

ちぇっ・・・・・
普通のマッサージだけやん~で、即寝ましたわ^^;

IMG_2091_convert_20151013143839.jpg

翌朝は夜明け過ぎに。

CIMG6032.jpg

朝一、ぶるまんに大カンパチが釣れましたが、
その後は移動移動の繰り返し。

寝て起きると、なんとなんと大和丸さんが操船してた(笑)
もう何年もこの姿は見てませんでした。

CIMG6036.jpg

2日間で大ケガ釣果に。
大和丸さん・松坊~さん、いつもながらお世話になりました。

CIMG6039.jpg

今回の、「やっちまった~!」は、

冒頭に、「カニでした~」とありましたが
昨今、港で噂のカニやん!カニやったわ~!と一部で流行っておりまして・・・・

「モズク蟹なんか軽トラ荷台にイッパイ獲れるぞ~」と港の管理人が。
それを聞いた方が、どうしても獲りたいからカゴを4セット購入。
 
IMG_2095.jpg

準備完了するも管理人は動かず(謎)
なんどもアタックし・・・・・・「じゃー行こうか?」との返事が。

ただ・・・・・・軽トラいっぱい獲ったのは20年も前の話らしく^^;
その川へ行くも河川整備で景色も変わり果て(笑)

水色も悪しだったそうですが、
違うポイントへ連れてったる・・・・との言葉を信じ

1FullSizeRender 

翌日、ワザワザ軽トラ乗って引き上げに行かれましたが、
完全クソ坊主となりました(笑)
その事件以来、ボウズはカニと呼ぶようになったとか?

2015年10月4日(日)

メジロ10匹釣らせろ~

げす坊(ゲストさん坊主)にて単独アオリの予定でした。
が・・・・前日の朝、ヨッシーさんからNoメジロでストップしました~と
業務連絡が^^;

ウズウズ・・・・ボートオーナーのFDさんとで行くことに。
条件は、「おい!メジロ10本釣らせろよ~」と。
上手くいかないのがぶるまん。大ケガする予感は伏せ、
まー時合が長ければなんとかなるんちゃう?で出港。

大急ぎで小あじ獲り、らしいポイントに行きますが・・・・・
潮流れてませんやん。昨日の爆発ポイントもダメそうな?

王道のポイントでのんびり流してますと、



FDさん、一本目ヒット!メジロ大サイズでしたがなかなか上がってこず。
釣り上げると早々に、「やっぱり体力的に数釣りは無理やわ~」と、
いきなり弱気に(笑)

プチ時合の様子でダブルヒットもありましたが、
FDさん5ヒットで2バラシ3本ゲット!
船頭・・・・2ヒットで一個ゲットのみ・汗

もうダメそうですのでアオリ調査をやってみますが、異常ナシ!
単独アオリパターンでの釣行でしたら、間違いなくクソ坊主でしたわ(笑)

次のプランは初ハゲりに。

CIMG6007.jpg

前日、自称ハゲ名人のカッパ丸が苦戦との情報もありましたが、
ここは本物ハゲ名人^^;のぶるまん出番と・・・・・・・

深場は異常ナシ。浅場はベラ&ちゃりこの猛攻。

CIMG6009.jpg

カワハギ乗合船の近くにスリスリもしましたが、
FDさんのイチハゲたのみで船頭は、これまった~くそハゲ坊主と^^;

昨年でしたらアオリとカワハギに何度も助けられましたが、
今シーズンは違いますね?

CIMG6012.jpg

 今回の、「やっちまった~!」は、

 FDさん残念ながら今シーズン総合計で10本お願いします(笑)

  メジロ抜けたら、またまた厳しい釣行になりそうで、
   次回の連休は大ケガ予定で南に逃げるべし。
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: