スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2015年9月27日(日)

危ない危ない

前回、ヒトデだけのクソ坊主で終わったアオリ。
今日も懲りずにアオリ~。MTさんと久々のYDさん。

昨年のポイントから攻めますが・・・・・・異常ナシ。
台風のウネリも入ってますが居て無さそうな?

CIMG5998.jpg

YDさんはティプランのタックルを購入されてキター。
何が何でも~釣らないと(笑)

ピシッと合わされ・・・・・根掛かり?気味なドラッグ音。
ゆるゆるドラッグで初ティプラン・あおりゲット!!!
(撮影は船頭のアオリです・笑)

CIMG5999.jpg

アオリ求めてウロウロするも、気配なし&腕ナシにて、
少し早いですが、メジロ狙いに。

到着し、小アジを落とすと・・・・・・着底と同時に即ダブルヒット(^^;

CIMG6001.jpg

圧巻はMTさんの6連発~ヒット。瀬に当たるのが最初だからか?
船頭はヒットせず・・・潮下だからとしておこう(^^;、
みよしのYDさんの場所は関係ないと思うんですけどヒットせず(汗)
コツをつかまれ、YDさんも大汗かぎながら(笑)、休憩しながら釣ります釣ります。

仕掛け回収中のMTさん。水面すぐ下でヒット~!
下から追いかけてきたのか?ブリもゲットですわ。

CIMG6002.jpg

僚船方々から教えて頂いた通り、小ぶりも2本つれました(嬉)
メジロ10本でブリが一本混じる計算?む・・・・・・・

ほぼ毎流しにヒットするメジロ祭りでしたが、
50ℓと35ℓクーラー持参でしたので、
MTさんの指示でリリース(水面・笑)、休憩しながら。

CIMG6004.jpg

今回の、「やっちまった~!」は、

  ブリを釣り隊~で、どんどんメジロを釣りましたが。
   あやうくクーラーに入りきらない数になりそうに。
    えらい事ですわ~で、危なかったです(笑)
   当分、続いてほしいですね。

2015年9月21・22日

南下遠征

楽しみなS/Wの遠征に大和丸艇・YAKUMO艇とで行ってきました。
19日の日曜に出発する予定でしたが、南方面の予報悪く一日スライドと。
泊まりで行くのなら宴会用にアオリを調達しようと、
前日の日曜、松坊~艇・松坊~船頭で行きましたが・・・・・・・

MRさんが釣った一杯のみで、またまた大ケガ^^; 
ぶるまんはヒトデ、松坊~船頭はビニール袋で終わりました(笑)



21日初日

港を5時過ぎに出港。
まずは念のため小アジを確保。
YAKUMO艇&BM艇は日御碕方面へ。大和丸艇は伊島方面へ。

おだやかな海況でスイスイ進みましたがやや風強し。
波も高いので風裏で久々の、「こうもん」狙い(笑)

ぶるまん艇にはMRさんとMRさんのFB友達のSNさんが乗船。
船頭とMRさんは王道の?鯛ラバ巻き巻き。

SNさんは大阪産の小あじを泳がす作戦。

CIMG5973.jpg

おうもんハタと違いますがハタ系ゲットのSNさん。
続いてヤガラも小あじを丸のみ^^;

CIMG5974.jpg

MRさんも良型50サイズのこうもん!

CIMG5976.jpg

「おっ、鯛ラバでも釣れるんだ」と言ってSNさんも
鯛ラバ巻き巻き・・・・・・・・・

即、ヒットですわ~!!!!

CIMG5978.jpg

これも良型。
こんなんでハタ釣れるんだ~とやや感動されてたような。

CIMG5980.jpg

船頭にも当たりが・・・・・・
かなりの大コウモンと巻き上げると、途中から走りますやん^^;
メジロでしたわ。

CIMG5982.jpg

プラン①のコウモンは開きましたので(笑)
プラン②を狙いに。風波ともマシな様子。

で・・・・・・本命のカンパチも釣れちゃいましたわ。
MRさんはカンパチくそ坊主でしたけど^^;

CIMG5983.jpg

6時前に宿泊宿へIN。
楽しい宴会。

釣果良しでいつも以上に、ぶるまん踏ん反りかえる事ができました(笑)

CIMG5990.jpg

22日 2日目

翌日のプラン③はビンタ狙いでしたが、
地元のジギング船の船長に聞いてみますと、
「釣れん!」と^^;

じゃ~前日と同じコースで行くことに。
今日は活性悪そうで中々、こうもん開きません。

イケスの中を見ると・・・・・・・・
こうもんがこうもんを咥えてやがる(滝汗)

なんともエロく下品と思うのはぶるまんだけ?

CIMG5993.jpg

前日よりも風強しの波高し。
沖だししてるYAKUMO艇から、「どえらい波で釣りにならんぞ!」と。
カンパチ狙いも無理な様子で、皆さんと1時には北上開始。

いつものポイントまで戻るとベタ波。
ここ最近、絶好調なメジロをちょろっと・・・・・・
まったく気配なしにて、3艇仲良く帰港と。

CIMG5996.jpg

今回の、「やっちまった~!」は、

 遠征組の皆さん、お世話になりありがとうございました。

  ぶるまんに奇跡が起こったと言われ続けましたが^^;
    楽しい2日間になりました。

 今回、宿泊した宿ですが、
  なにやら簡単なアンケートを書くと、なんと~!!!!!
   宿泊代金が約半額になりました。これが一番嬉しかったような(笑)

2015年9月13日(日)

前入り調査

今度の連休は遠征予定。
僚船方々から信頼されての依頼にて(笑)
大和丸艇に乗船でカンパチ調査隊で行ってきました。

追っ手の波でしたが南下するにつれ・・・・・かなりの風と波。
日御碕を回り込んで風裏なら釣りできそう?
しかし、ベイトが居てません。薄い反応で投入~。



一投目で大和丸さんヒット~!メジロですが。謎
その薄いベイトも見当たらくなり、

釣れてくるのは、「あんた誰~?」状態。

CIMG5962.jpg

陸伝いに、もう少し南下するも・・・・・・
少し波がマシになったので西へ大きく移動するも、
まったくベイトが居てませんやん。

CIMG5956.jpg

超~ピンポイントでベイトが掛かり、大和丸さんカンパチ(謎)
一気に船上は活性UPしましたが、

なんとかベイトが掛かると同時にヒットはメジロだけ(謎)

CIMG5961.jpg

イケスの中で泳ぐ巨大魚たち。
ガシラもやっぱり南方面はデカい。

じゃっかんスカスカですけど(笑)

CIMG5964.jpg

巨大アジ、カンパチ&ガシラ以外はリリースしようと聞いてたので
イケス撮影しましたが、

大和丸さんがすし屋に渡すと全員〆られて・・・・

CIMG5965.jpg

諸般の事情により(笑)
自動的にスケールにボカシが^^;

全く調査隊は役立たずとの噂が。

CIMG5967_20150914162156b68.jpg

 今回の、「やっちまった~!」は、

 前日には単独釣行の予定でしたので、のんびりアオリ調査しようと。
  ただ・・・・YAKUMOさんや松坊~から
   ぶるまん一人は心配な様子で大物ゲストのオファーを頂きましたが、
    丁重にお断りし、お一人様こっそりアオリ作戦と・・・・・・・

しかーし、夕方にカンパチ沢山釣れてるど?と再度連絡が。
 ぶるまんでもカンパチ釣れそう~とクーラーまで持参しましたが、

この方にお世話になり
  大ケガしました・笑

CIMG5966.jpg

2015年9月5日(土)

アカイカ オールナイト

土曜の夕方から美味しいアカイカ釣行。

港を17時前に出港、まずは橋脚で準備運動。
MRさん、即ヒット~。MJさんもヒット~。
MJさんのシオは水面でバレましたが、MRさんの橋ヒットはOKでした(笑)



夜間航行は危険と気づき・・・・・・・・

翌朝まで頑張ろう~の、やや変態企画に?参加の方々は、
CM艇、ヨッシー船頭・昭魚さん・Mさん・スマイル海長さん。
ユキ艇、ユキさん・てんにゃんさん他お二人。
サンシン艇、サンシン船頭・LAYLA さん、他お二人。
ロシナンテさん。ぶるまん艇はMTさん・MRさん・MJさんと。

VIPERさんに教えて頂いたポイント到着、
スタートするとイイ感じでパタパタ釣れてきます。

CIMG5928.jpg

MTさん、アカイカ初めて~と言いながら
ポンポンと。

今回はメタルスッテと胴つきスッテを準備。

CIMG5927.jpg

MRさんはメタルスッテ一本勝負。
イカちゃいますやんの、それ子タコですやん(笑)

CIMG5931.jpg

ロシナンテさんに近づくと、
幻想的な雰囲気で水中ライトが、イカが集まってそうな。
「メタルスッテの方がイイ感じ~」と教えて頂く。

2回目乗船のMJさんが、
「ロシナンテさんをご存じなんですか?」と聞いておられた。
乗合船釣りされてる釣り師の皆さんの中でも、やはり有名人だそうで。

CIMG5934.jpg

ポツリポツリしか釣れませんが。
夜更かししながらのんびりのんびり。

橋の照明は深夜0時に消灯するんですね~も初めて知りましたわ。

CIMG5944.jpg

3時過ぎくらいから全く釣れなくなり・・・・・・
少し気絶^^;

どえらい船が揺れてるな~と起きると、
なんと爆風&波高い様子。

夜明け前に期待した入れ乗り?を迎えることも無く、浮かんでるだけ状態。

CIMG5948.jpg

明るくなると同時に撤収することに。
帰港時にはこれから釣りに行く多数の船とすれ違い、

深夜勤務あけての天ぷらウドンで疲れを癒す。

CIMG5954.jpg

一晩中頑張りましたが、船中121パイの深夜手当。
MJさんが竿頭の47ハイ、メタルスッテで棚探り~技でした。

CIMG5952.jpg

今回の、「やっちまった~!」は、

オールナイトの釣りは、「初めてかな~?」でしたが、
  以外とへっちゃらだった気が?

日曜の朝に帰り、寝て起きてまた寝て。
2回も寝れて少し得した気分(笑)
参加の皆様~お世話になりました。
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: