スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2015年8月30日(日)

天候悪いけど

皆さんからの情報ではイワシも終わりと。
そう聞くと駆り立てられる何かが?で行かなければ。

朝のコンビニに到着すると、いきなり爆風気味。
港に到着したら小雨も。
覚悟はしてましたが・・・・・・・・

海況の様子を見て港でウドン待機と思ってたら、
先に出港された松坊~からの業務連絡では、「問題無し!」と。



後追いで出港しましたら、向かいの白波^^;
12~14ノットで進む進むと、松坊~艇に追いつきましたやん(笑)
南東の風にてポイントに近づくと、やっと波もマシに。

ティップランの練習がやりたく南へ行くもウネリ。
船酔いしますやん状態・・・・・・・2流しにて終了(笑)

まだ早いやん~と思われるでしょうが、
新しいロッドを買いまして、それを試したく。
しかし、いきなりの坊主竿はイヤなので使わず(笑)

イワシが居てますの業務連絡を頂き、行ってみると
ツバスのボイルがそこらじゅうに。イワシも逃げる逃げる。

CIMG5917.jpg

大粒の大雨にも負けず、ボトム付近でイワシが掛かると
即プチプチの猛攻・・・・・・・6本針が2本針仕掛けに。
サワラの活性も雨と同じくらいに高いです。

MRさんと二人釣行ですが、
「魚釣れるんでOKですが、釣れなければこの天気はダメですよね」と^^;

CIMG5914.jpg

後半はジグやってみましたが、MRさんの鯛&船頭のエソのみ。

一ヶ月ぶりのサゴやん~、かなり大きくなってましたわ。

CIMG5921.jpg


 今回の、「やっちまった~!」は、

  なんとかイワシは滑り込みセーフ。天候はアウト(笑)

   次回はイカ一本勝負。これもセーフかアウトか微妙ですね。
   

2015年8月23日(日)

アカイカ釣り選手権

昨年は不漁でしたが今年はやや釣れてるアカイカ。
昼飯食べながら港に皆さんで集合。
久々の若社長は昼飯だけ食べに来られ、まだまだ仕事と^^;



お盆期間は潜んでましたので、久しぶりの出港。
OZ港へ一旦入り、それから一気に南下。
大和丸艇・CM艇・BM艇で・・・・・・・・
儀式が無事に終了。皆さんありがとうございました。

CIMG5890.jpg

その後はアカイカ選手権、開始時刻PM6時に合わせ解散。

ぶるまんはそのまま北上~。

CIMG5895.jpg

ジグで準備運動しますが、ずーと運動だけ^^;

時間となり、スタートフィッシングの合図が大会委員長昭魚さんから。

一昨年は暗くなる前から釣れだしてましたが、当たりも無し。
今年はまだ?数が少なそう。

CIMG5898.jpg

アカイカ選手権、参加艇は大和丸艇、CM艇、ユキ艇(てんにゃんさん)、BMと
あっ、アカイカ初めてかな~?(笑)、で参加のサンシン艇。

選手権ルールは各艇で一番数を釣られた方が優勝!

各自、メタルスッテや「おっぱいすって~」^^;
を駆使され、暗くなってからポロポロ釣れだします。

CIMG5899.jpg

MRさんも優勝狙います。
日本海や南紀でイカメタルの練習をされてましたが、
スキルUPできずの貧釣果だったそうで^^;

遠くまで行くよりも、一番釣れましたやん!と怒っておられた(笑)

CIMG5901.jpg

もうお一人のスペシャルゲストさん。
写しても写しても・・・・・・白い歯しか写りませんやん(笑)

CIMG5903.jpg

フラッシュ全開、すべてのライトを照らし・・・・・・
おっと、一昨年アカイカ優勝のタカさんでしたわ。

先週に先乗り調査され44ハイ釣られた。

CIMG5906.jpg

バタバタと釣れることも無く・・・・・・
バケツの底にしか溜まりません^^;

しか~し、久しぶりに食べるのが楽しみです。

CIMG5908.jpg

10時にストップフィッシング。

もちろん真っ黒の中、
皆さんと団子航行、安全重視で海峡通過。

CIMG5910.jpg

BM船中の釣果は32ハイ^^;
調子に乗って沖漬け準備しなくて良かったです^^;

CIMG5909.jpg

 今回の、「やっちまった~!」は

  楽しいアカイカ釣りで皆さんお世話になりました。
   優勝はCM艇に乗船されてたMさん。
    昨年のアオリ大会でも優勝されてた凄腕。

船中釣果もCM艇がトップ!
 BM乗船のタカさんが、「ババ船頭やった」と^^;
  初参加サンシン艇の釣果は怖くて聞けなかった・笑

2015年8月2日(日)

暑いがイワシも熱い

僚船の皆さんは暑いので早く出港~で早帰り。
ぶるまん艇はイワシの居場所を探すことなく、すりすりのセコい遅出(^^;

出港して航行してるとナブラが・・・・・・・・
キャストするもスルーナブラ。



イワシ大会?会場で早々に釣れてる様子。

サワラの大群で皆さんハリスプチプチと。
ここは一発、鰆ならジギングで~とMTさん・MRさんとでシャクる。
しかし・・・・・暑いんで3回のみにて終了(笑)

早々サゴやんに歓迎してもらい、ぷちぷち(^^;

CIMG5875.jpg

即合わせでもプチ、勝手に走られプチ。
近くの皆さんからも、「あ~・・・・」と声も聞こえる(笑)
そんな中から~MTさん!

CIMG5876.jpg

サゴやん活性高すぎで、たまにジグも投入。
大物ファイトのMTさん、船でアシストし10分格闘でしたが、
惜しくもラインブレーク(^^;、

まったく上がってこない、姿も見えずの
大物2回も~ラインブレイク(笑)

CIMG5878.jpg

暑いので飲み物用の小型クーラーと魚用のクーラーを
最近持って行ってますが、今回は大型クーラー2本積み込み。
飲み物用は前に、魚用は後ろの配置でしたが・・・・・・・

2段ベッド状態のクーラー(謎)

CIMG5881.jpg

魚用はすでに満員(サゴやんのみ・汗)
重くて動かせなく、2段ベットクーラーでしてん。

クーラー2本目に突入~も、MRさんリリース開始(笑)

CIMG5879.jpg

ベイトが薄く~なんとかイワシ掛かるとプチ・プチ。
サワラの層を抜け、ボトム付近で構えてると・・・・・・

アジの猛攻(笑)

CIMG5880.jpg

やはり根っからの偽ジギンガー(^^;
こういう場合はジグオンリーで投入~

するも・・・・・・・途中でサワラがジグ止めよる。
ボトムまで到達すると、ジグでオオアジも入れポン(^^;

クーラーの蓋も閉まる丁度の大漁に。
MTさんの小ブリが埋もれてる(笑)

CIMG5884.jpg

 今回の、「やっちまった~!」は

 今年初の大漁やん?と言われてましたが、
  釣り人生初の大漁の気が(^^;

  いままでウルメが多かったんですけど、
   今回はカタクチが多く、それにサワラも付いてきたのかしら?
    しばらく続けばいいですね。
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: