スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2015年7月26日(日)

カッパさんから連絡が・・・・・・・

「もう予約されましたか?」と(笑)

船で聴きながら釣りをされるそうだが、さすがに遠慮させて頂いた。
ご入用の方はカッパ氏まで。

main-image_convert_20150723165450.jpg

今日は夕方から用事にて早帰り予定。
TG君を誘い、TGjr君とで4時半に出港~、まだうす暗い^^;

CM艇、大和丸艇と出港で各自ポイント探す。
早々、「もう帰れます!」とのヨッシーさん^^;、、、、に即スリスリ。

Jr君に釣り方教えるTGパパ。
早速~ヒット。引きが・・・・・見覚えあるような?

CIMG5864.jpg

と、、、、、、、釣れたのは、「ガシラ!」^^;

イワシが付くも異常ナシ。
沈黙の後、Jr君にハマチ大。TGパパはこの機会を逃すと写せないんで(笑)
お二人で!

CIMG5867.jpg

タモ担当~の?大物ゲストさんと、アジおさんが言ってた・汗

見事なタモさばき拝見。

CIMG5869.jpg

坊主確定のTGパパ(笑)
別事業で焼肉屋を始めたらしく、大繁盛にてJr君は昨日応援で寝てないそうで、
昼前からはずっと爆睡。

松坊~印の仕掛けを船頭&Jr君で使ってましたが、
TGパパには違う仕掛けを渡し・・・・・・

違いに気づかれ(笑)、Jr君の仕掛け投入~で脱出しやがった。

CIMG5872.jpg

 今回の、「やっちまった~!」は、

  いつになったら南面に行けるのやら。
   釣果は変化無いでしょうが、違う景色で浮かびたい。

 「ほぼ坊坊主~」の曲あれば買うんですけど^^;

2015年7月19・20日

ぶりまん~

19日(日)
朝は雨予報と一日中、風強そうでしたので、
エンジンオイル交換しに港へ。
松坊~が手伝って頂けるとの事で7時半に到着、、、、、すると
松坊艇が暖気中?同じくオイル交換かと思いきや、

「いくで~!」と松坊が^^;
「ハイ!」と即答(笑)、慌てて昼飯用のタコ飯購入。



大物一発狙いで・・・・・・午前中はクソ坊主。船頭悪し(笑)
なんか回収中に引っ張りますやん?

CIMG5848.jpg

水面でジャンプ一発~茶色いような?
大きい鮫ゲットで坊主ちゃいます(笑)

CIMG5847.jpg

今度はボトムでひったくるような当たり。
アジ用タックルにて少々お時間を頂く。

CIMG5849.jpg

松坊~がタモ入れで、つっつく嫌がらをせかわし、
ぶりまん・・・・・・・・・アングラー腕良し、船頭まずまず(笑)

CIMG5851.jpg

スケール初めて使うねんと言う松坊に測ってもらうと、
「95cm」、しか~し集合画像では尻尾を無理やり曲げられ
メジロ大にしか見えませんやん^^;

ブリ坊主どころか大物クソ坊主の松坊船頭でお世話になりました。
アジ・イサキ釣りだけ、かなり上手だった(笑)
ただ・・・・・タコしか最近釣られてなくオオアジの引きで
「よう引きよるわ~」と楽しそうに呟いておられた。

CIMG5852.jpg

はまちまんにも成れず^^;

翌日はMRさんと。
もちろん小物専門釣り師から脱出のMRさんように大物狙いから。
出港時よっしーさんは早々に、ぶりっしーと業務連絡。

風と波は昨日以上でしたが頑張るも、
亀甲しばりの大アジだけ・・・・・・・・

CIMG5856.jpg

本物の大物ゲスト乗船YAKUMO艇。
船頭だけメタボメジロやブリ、鯛釣っておられたような?

大物ゲストさんは、「ガシラ釣ったから・・・・・・」と^^;
爽やかに手を振っておられる。

失礼ながら笑いを堪えるため左舷には近づかないよう、
右舷側に移動するべし(笑)

CIMG5857.jpg

船中オオアジ一匹のほぼクソ坊主。

MRさんの坊主脱出&小物釣りスキルUPで(笑)
YAKUMO艇にお願いしイサキ教室へ。

が・・・・・・仕掛けを入れる前に危険につき撤収と。
皆さん早々に帰られましたが、居残り。

CIMG5860.jpg

「ぶりキタ~!」とMRさん。
最近大物釣られてないせいか?
メタボのハマチ大でしたけど、はまち男に昇格です。

CIMG5862.jpg

 今回の、「やっちまった~!」は、

  二日とも爆風でしたが楽しめました。
   初日と翌日の釣果の差は船頭・・・・・・と噂もありますが。

    活性の違いにしておこう(笑)

2015年7月12日(日)

どれほどのウネリか

気象庁予報では和歌山3mうねりを伴う、と。
様子を見に6時半に出港。

前回、予報悪く乗船できなかったMRさんFB仲間のMJさんが乗船。
当日、中止でしたが昼から出港すると、
このMJさん、なんと乗合で同じポイントに来られてた^^;

木曜もタコ釣りに行かれたと・・・・・・・・

島まではベタベタ、島を過ぎるとウネリ少々。
昼からは風が出る予報にて、早めにサクッとウネリに乗って帰ろうと。

イワシを探します。少しイイ反応でMJさんヒット~!

CIMG5836.jpg

ハマチゲットでもう帰れますわ~(笑)

ジグ・鯛ラバで頑張るMJさん。
MRさんと船頭は落とし込み、ウネリ上下で誘い不要。

CIMG5837.jpg

イワシ反応が薄く、ジグしゃくってると~鯛釣れました。
船頭、今シーズン26cmが最大サイズでしたが記録を大幅更新^^;

YAKUMO艇にスリスリし、MJさんアコウゲット!
このアコウ、口にタコくわえてましたが(笑)

快調に大物釣られるYAKUMO艇に、大物ゲストづらでカッパ氏乗船(笑)
業務連絡ではクソ坊主、おひとり継続中~と(笑)
すぐ横でカッパさん、何やら竿が曲がってる・・・・・・・・

おっおっ~と見ているとバレた様子^^;
その瞬間、YAKUMO船頭・YAKUMO艇の皆さん・周りの僚船全員から、
「バンザーイ、バンザーイ!!!」と歓声の嵐が沸き起こる(爆)

逃げた魚は引き具合から、こぶ鯛だった様子・・・・・残念。

CIMG5838.jpg

その後はジグしゃくってると大アジ^^;MJさんはジギングサビキ。
水面でバレるのでMRさんと船頭はこっそり普通のサビキ投入も続かず。

鯛ラバでもアジ釣るMRさん(笑)

CIMG5840.jpg

自称、小物専門釣り師MRさん釣果のガシラ・アジ(笑)

CIMG5841.jpg

 今回の、「やっちまった~!」は、

   MJさん、大きく見える魚の持ち方があるらしく
     実際にやって頂いた。
      魚を前に出すだけじゃない・・・・・・

      ご興味のある方はコメント欄にお願いします(笑)

CIMG5844.jpg



2015年7月5日(日)

天気予報~悪し

日曜の予報が一日中、雨。おまけに波もにて、土曜の午前中に中止と。
TVで見た深夜12時に開店する堺の天ぷら屋に行こう~。

土曜は1時間早く開店の様子にて、22時に到着。
雨が降ってるんで休み前でも、空いてるだろうと・・・・・・・・

IMG_1647_convert_20150706162045.jpg

なんと~、一時間前に行くも既に長蛇の列ですやん^^;

夜中しか営業してない天ぷら屋企画に喰いついた(笑)
久々MRさん・FDJr君・HTさんと、まだかまだかと並んでいると、

定刻通りにオープン。
順番に入店するも、我々の前の方が入店で満席^^;
まだまだ並ぶ並ぶ。

IMG_1649_convert_20150706162128.jpg

既に並び始めて1時間半待ち。
ふと道路を見ると、どこかで見た車が・・・・・・
通過していったような?

IMG_1651_convert_20150706162204.jpg

2時間弱、待ってやっと入店~!!!

天ぷら山盛り~到着。
「君、初めてかな~?」にて、初心者はアナゴ・エビ・イワシ・貝柱などなど。
つけだれに大根おろしもたっぷり入って旨し。

IMG_1675_convert_20150706133159_convert_20150706161443.jpg

僕も初めて~と言いながら、
順番並ばず横に座り、天ぷらバクバク食べてる方は?

IMG_1664_convert_20150706133054.jpg

さっき車で通過して行った、ヨッシーさんですやん(笑)

定番の、「あさり汁」も美味しいですわ。

IMG_1662_convert_20150706133127.jpg

これも定番らしく、
食べた後の殻は床にポイ(笑)

半ズボンヨッシーさんの太もも目掛けポイ(爆)

IMG_1665_convert_20150706133230.jpg

腹いっぱいにて、2時過ぎに家に帰り就寝。げっぷ^^;
朝、起きると・・・・・・予報が変わってますやん。げっぷ(笑)

これは釣りに~と11時半に出港~。
皆さんからイサキ狙えば大漁と教えて頂いてましたが、
ここは一発、MRさんが二か月ぶりの復活祝いで大物一本勝負に。

イワシもたっぷり、大きな魚までご一緒!

CIMG5828.jpg

が・・・・・・・
イサキが邪魔しよる(笑)
MRさんのイサキはちっこい~ですし。

CIMG5825.jpg

イサキ釣りなら俺に任せとけ!と(笑)
イワシ居てる場所分かる~(自称)の松坊~も乗船。

CIMG5826.jpg

イワシとイサキのミックス。
大物も掛けておられたがタモ準備前にバラシ。

やはり、男前のタコ娘を連れてこなきゃ~(笑)

CIMG5827.jpg

遅い出港でしたので、
18:30まで粘りましたが、大物いっさい釣れず、
クーラーから出しても、もらえず撮影と。

CIMG5832.jpg

今回の、「やっちまった~!」は、

  あのまま釣り行かず、大人しくしとけば良かったかも?
   イサキは美味しいですし、天ぷらも美味しかったし。

 ただ・・・・食べてびっくり!
   こっそりタコの天ぷら注文した奴がおった。誰や~(笑)
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: