スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2015年6月28日(日)

更なる大物ゲスト

大和丸艇に乗っけて頂き、明石へタコりに。

タックルは本気の2セット持ち込む。
クダコブリ専用のセブンシーズオリジナルロッド。
400gのロングジグも自由自在に操れる・・・・らしいが
未だにクソ坊主竿^^;

400gのタコにはバッチリかも?



今日は珍しく、松坊~の美人な娘さんが乗船。

聞くと、「パパ、いつも釣れへんから見張りにキタと~」・笑

CIMG5803.jpg

「パパ~重くなったら当たりや!!!、しっかり合わせて巻くんや!」と。

なるほどなるほど・・・・
そうやって釣るんやと感心する松坊パパ。

「タコは掛かったら重いか?」とまで聞く松坊~(笑)

CIMG5804.jpg

外してみろ!と言われるも触るの苦手な松坊父。

もう用無し・・・・・その後は操船に徹する父(笑)

CIMG5805.jpg

オドオドしてる松坊~に
「パパ、なにやってんねん」と怒りの指導が・・・・・・・

ここをしっかり持ってと^^; 男前な娘さん。

CIMG5808.jpg

売り切れ続出、港で噂の、「タコの恋人」 
大和丸さん、各色持ってる。

港へ行く前に釣具屋で探すも見当たらない。
タコテンヤと仕掛けを初購入し、乗船するも、
「そんな軽いの、あっけ!」と、やはりすべてお借りする事に^^;

CIMG5810.jpg

釣れそうなオレンジと白色をチョイス。
しか~し、イエローカラーの大和丸さん、大型連発。

CIMG5811.jpg

カツオ遠征で一緒だった、みーやん。
タコもバラシまくりで竿頭。

CIMG5815.jpg

タコ〆にも娘さん、進んで参加。
まったく平気な様子ですわ。

CIMG5816.jpg

バケツから溢れて、、、、、きしょい。
前回よりも大きくなってるような?

CIMG5819.jpg

船中~48タコり。
いち平米の完成。

CIMG5820.jpg

 今回の、「やっちまった~!」は、

   実に男前なタコ娘。
     タコ触れない小物ぶるまんをイジるイジる。

    解散時には、「また遊んだる・・・・」と^^;
 松坊が居てなかったら、ズボンずらしたったのに・笑

FullSizeRender_convert_20150629081404.jpg

2015年6月21日(日)

すうどんでっせ

6時に港へ、今日はモーニングうどんから。
以外に人が居てないけど・・・・・・・

いつものように、「すうどん4個!」と注文すると、
うどんのおっちゃん、「まだ味見てないけど?」と。
すかさず横のうどんのおっちゃん、「見なくても大丈夫や!」と^^;

天ぷら山盛りで食べようと横の天ぷらコーナーに。
天ぷらのおっちゃん、「まだまだ~、後40分は待っとき!」と。

コンビニの食料は控えめにて、えらい事ですわ~。
うどんのおっちゃんに、「きつねに!」と慌てて注文。
無事、うどんは食べれましたが・・・・・
天ぷら無しで、出だしからつまずく。



もちろん釣りも大きくつまずく^^;

落とし込み作戦で大物狙うも、イワシだけ。
MTさんがジグしゃくってると鯛ゲット~なんで?

船酔い野郎のHIさん、HTさん、船頭クソ坊主トリオ。
ここは、しつこくアジ狙うしか。

船酔い不安なHIさんに、MTさんが
「これ飲んだら絶対に酔わないよー」と朝からもらった薬?で元気なHIさん。
ただのラムネだったようですけどね(笑)

ラムネ男のHIさん、ちっこいアジ2連(笑)

CIMG5792.jpg

連続バラシまくり~のMTさん。
電動使わず、手巻きでゲット~!

CIMG5794.jpg

天ぷら食べれず、朝から超~不機嫌なHTさん(笑)
背中が寂しそう~にて、完全クソ坊主。

3時頃から、「もう帰りましょう」と何度も。
「そんじゃ~あこ見てから帰ろうか?」と言うも、
「も~見なくていいです。」と言われながらも・・・・・・・

CIMG5795.jpg

男ぶるまん、最後まで浮かんだった(笑)

帰りはMTさんが魚〆。
OMさんの排水溝に頭つっこみ、暴れさせない技で。

CIMG5799.jpg

イワシ釣ったから坊主ちゃいます~の連発になりそうでしたが、
オオアジ少しだけ釣れました。中アジも(笑)

CIMG5802.jpg

 今回の、「やっちまった~!」は、

 いつも普通に天ぷらのっけてウドンを食べてた気がしますが?
  もう少し時間が遅かったような・・・・・・・

   天かすとネギは山盛りでしたけどね。

2015年6月14日(日)

イワシ釣ったから、坊主ちゃいます・・・・



今日は同級生のTG君と。
鯛ラバとジグでやってみよう~と、5時出港。

魚探にベイトが^^;
まだ少しうすいですが即、落とし込み作戦に。
魚も一緒に写ってるので釣れるかも?

CIMG5758.jpg

ベイトの移動が速く、なかなか掛かりません。
水面もザワザワとイワシが泳いでる。

ここは水面でイワシ掛け、かなりの落と仕込み技で(笑)

CIMG5760.jpg

TG君、ヒット~!(船頭Noヒット~・汗)
50サイズの良型でしたわ。

水面イワシから落とし込みで再度、TG君が二枚目の鯛。
(船頭イワシのみ・顔は二枚目・汗)

CIMG5761.jpg

オオアジを狙いに行きますが、今日もダメな様子。
と・・・・・松坊~から業務連絡で駆け付けると、
イワシが今度はボトム付近に湧いてます。

TG君、またまたヒット~、が・・・・・・・バレましたわ。
ヒラメのような????

CIMG5763.jpg

立て続けに、TG君がまたまたヒット~^^;
今度は青物のような???

またまたバラシ。素人には困った困った(笑)

CIMG5764.jpg

「来るで~!」とド素人TG君。
なんのこっちゃ~で竿先見ると、コンコンの当たりの後に食い上げ?

で、それから魚が動かない。
急に走り出すと・・・・・・止まらない。

船頭の見事なタモさばきで(汗)
ブリゲット!

CIMG5767.jpg

これ以上やってもイワシしか釣れん船頭と^^;
もうこれでエエけど~のTG君との意見が合い、

2時半にストップフィッシング。

CIMG5770.jpg

今回の、「やっちまった~!」は、

  近場でいよいよイワシが騒いできました。
   イワシ釣るならこれからが本番^^;

 ブリをパット見たところ、かなり太かったんで
   10キロと思ってましたが
  〆たあと量ってみると、たったの9キロ・・・・小ブリちゃんでしたわ^^;


・・・・・しかし、僚船の方々は鯛やハマチをポンポンと
      直ぐ横で釣られ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんと~、、、、松坊~までもが鯛釣ってる(笑)
 ぶるまん船頭一人だけ、イワシ掛ってるのに
  当りも無いのは、ある意味・・・・・神業かも?

CIMG5771.jpg

2015年6月7日(日)

大物ゲストの予定が

ほぼ初めてかな~?のタコ釣り。
ぶるまんデリケートにて?どうも触れないタコ。
今回は針外しや処理など・・・・・・すべてを大名釣り状態を条件にて(笑)
大和丸艇に乗船で、4時半に出港~。

即、船頭担当の松坊~が、「アクセル開かん?」と。
港前で三人オロオロ(^^;、、、、、、、
原因は三連リモコンの電源がONにて、アクセルレバーがロック状態なだけ。



なんのこっちゃ~にて、明石タコに。
関空島を越えた頃、事件が。
急にスピードダウン???

振動無いけど、ペラに巻いたかも?にて

CIMG5737.jpg

松坊~が点検窓を開放する係りに。

ロープじゃなく、ヒモが巻いてるだけ・・・・・・・
取り除き走るも回転が上がらない。しかも黒煙もくもく(^^;

困った困った状態の大和丸さん(笑)

CIMG5738.jpg

ゆっくり港に戻り、スペアー船のBM艇で再出港と。

行き帰りは、のんびり寝ての大物ゲストプランが、
大ハズレで、ややブルー(笑)

CIMG5750.jpg

たこ釣り大好きな大和丸さん。休憩もされず釣る(笑)
しかも毎回にタコ処理までされ大忙し。

元気なタコをデッキに投げつけ弱らせ〆る。
もちろんデッキはスミまめし(^^;

CIMG5739.jpg

松坊~ものんびり。
釣ったタコは大和丸さんに渡すだけで楽ちんな様子。

CIMG5744.jpg

処理が遅れたタコがバケツから脱走~。

探すと、隅っこに隠れてやがる!
きしょい、きしょいの2連発(笑)

CIMG5745.jpg

タコまんな一日でした。

CIMG5753.jpg

並べる前の団体画像・・・・・・
これまった~きしょい(^^;

CIMG5751.jpg

今回の、「やっちまった~!」は、

 約束通り、タコ触らずに済みました(笑)
  しばらくはタコ焼き食べ放題になろう。

大和丸さん・松坊~タコ触れるように頑張りますので、
また行きましょう~(謎)
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: