スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2015年5月31日(日)

寝坊主~

今日は初乗船のオオアジ希望ゲストさん。
HSさんは取引先のやり手なバンカー。

釣りの話を会社で他の方としてるときに来られてて、食いつかれた(笑)
オオアジ釣れそうな潮回りを、かなり前からのご予約。

船頭も張り切り・・・・・やや早い目の?4時半に集合~と。

朝に電話が鳴ってるよ~と起こされ、見ると5時45分^^;
MTさんから4回目の電話で、やっと起きれました。

IMG_1477_convert_20150601083719_2015060108413881b.jpg

楽しみにされてる大きい鯵ですが金曜から行方不明と。
一気に北風強くなる予報ですが、落とし込み作戦で南下~!
追っての波でスイスイでしたが島影でしか釣りできなさそう。

ベイトも薄く、掛かってるかも分からないサイズ。
とりあえずベイトが付いてると仮定し、落としていると
船頭、ヒラメ~ゲット!!!!



まったくベイトも居なくなり、さらに南下するも
やや激しい波にて撤収^^;

いつものポイントは別世界のような無風&べた波。
オオアジにチャレンジするも・・・・・・・

釣れたのはMTさんの謎な魚のみ。
タモの向こうにエソ写ってますやん^^;

IMG_1478_convert_20150601082640.jpg

このまま粘っても釣れそうな気配もなく、
根掛かりしラインを切るとガシラが付いてる・・・・・・・
あっ???

それから船内をゴソゴソ。
有りましたわ~ガシラ用のワームが6個。
ここは寝坊~の坊主と責められそうにて(笑)
大潮ながら短時間の潮止まりでガシラへ行って見ることに!

変な潮の流れでしたが、やや入れポンに。
針を外す時、ワームがガシラの口の中に残ったりし
各自2個のワームにて大切に回収(笑)

IMG_1480_convert_20150601082719.jpg

HSさんの良型ガシラ~。

ガシラもそこそこにて、夕方の潮で再度オオアジに。
予想通りに異常ナシ。
狙いとは大きく違った釣果となりました。

IMG_1481_convert_20150601082751.jpg

今回の、「やっちまった~!」は、

 串本のカセ釣りベテランなHSさん。
  タックルも自分で準備され果敢に挑まれましたが、
   釣果はガシラ三匹?と・・・・・・・・・・・・^^;
   あっ、最後のアジ釣りで仕掛け回収中の丸アジも・・・・おった(笑)

竿のせいでガシラ釣れないと言っておられ・・・・・・・
  次回はロッドと電動リールを購入しチャレンジと。
 
と、コテンパンな目に遭われましたわ^^; 
 おまけにNo魚のMTさん&船頭の押し付け作戦にて、
  32匹のガシラとヒラメを持ち帰って頂きました・爆
 


2015年5月24日(日)

初めて釣れた感が・・・・

日曜は雨、北風も強くなる予報。
荒れそうですので、大和丸艇に乗り込み作戦・・・・笑



5時に出港~!
雨が降ると釣りをしない方々にて(笑)
キハダ狙いでも・・・・・・・と。トローリングロッドもスタンバイ。

松坊~操船担当。大和丸オーナーも横に座り、寝ない(^^;

CIMG5712.jpg

僚船のブリポイントもスルーにて南下大作戦。

ソナー活躍~、即イワシ発見で
松坊~即ヒット(^^;

CIMG5714.jpg

「この引きは間違いなくハタや~」と言われてましたが、

本命のサメですやん(笑)
その後も連発されてる、しゃめ名人の鮫坊~。

CIMG5715.jpg

大和丸さんも竿曲げる。
テスト用の松坊印サビキはエサ付悪いとブツブツ(笑)
結果良ければロッド生産でと聞いてましたが、発売は謎。

CIMG5716.jpg

当たりから一気に竿突っ込む、
下品な引きはハマチ大?メジロ小?

CIMG5717.jpg

若社長テスト用のサビキはエサ付きも良さそうな?
鮫坊~もハマチ小?ツバス大ゲット。

活性高く、イワシも逃げ回ってる様子。

しかし・・・・・・・お決まりのようにぶるまんだけ釣れず^^;
やっと釣れた~と喜ぶも、ヒゲありますやんのオジサン。

CIMG5718.jpg

狙いの、「オウモンハタ!」
魚が釣れると何故かお二人で持たれる(謎)

釣った人に権利があるんじゃなく、
どちらが持って帰るのか?の奪い合いだった気が(笑)

CIMG5721.jpg

またまた二人で・・・・・・・・
これは綺麗な鯛の方ですので、松坊~が釣った魚。
大和丸さんが釣り上げた鯛は、実に汚く真っ黒け(笑)

CIMG5727.jpg

ベイトも上ずり水面にも沢山。
「シイラも跳ねてるで~」と松坊が。

何度も何度もジャンプを繰り返すシイラ????
よく見ると、松坊~の仕掛けにヒットしてますやんで大笑い(爆)

CIMG5728.jpg

水面に木の切れ端が浮かんでたらしく、
タモで掬い・・・・・・棒までゲット。

TVで見たことがあるくらいの、、、、、さすが南の海です。
カッパさんは近くのポイントで釣ってた記憶も。

CIMG5730.jpg

急にベイトが消え、ウロウロと探す。
ぶるまん&大和丸さんは休憩がてら熟睡。

と、浅場でベイト大漁~発見、
松坊~とぶるまんでこっそり釣ってると、騒がしかったのか?
起きてきた大和丸さん。釣り開始・・・・・と見てますと
いきなり冷やし中華を食べだす(笑)

食べ終え仕掛け投入~即ヒット^^;

FullSizeRender_convert_20150525111447.jpg

こうもんハタに次ぐ美味しい魚、シオゲット。
頑張ってる二人とも力抜けましたやん(笑)

他も各種に釣れましたが、持ち帰り分。

CIMG5732.jpg

今回の、「やっちまった~!」は、

  何度も大和丸艇に乗っけて頂いてますが、
   もんごうイカ以外は釣れた記憶なく(^^;

  今回はなんとか釣れました~。おじさん、、、、、、ですけど何か?
   やはり市販の仕掛けが一番な一日でした(笑)

2015年5月17日(日)

役立たず・笑

今日はオオアジ希望のゲストさん。
二回目の乗船と。前回は子供さん連れでこられてましたが、
今回、本気で釣りしたいとの事でおひとり参加。



朝からサクッとサバ釣って・・・・・・
全力さんひっぱり横にスリスリ。

ジギング・サビキで攻めますが、反応薄くクソ坊主(^^;

オオアジまでは時間があるのでキャストしてみるも、異常なし。

CIMG5694.jpg

いよいよ本命の時間、
根掛かり多発にて、腕に自信なければ多い目に仕掛けを~、
と、指定サビキを5セット持参のHIさん。

CIMG5695.jpg

「重くて巻けませんけど?」と言いながら、
上がってきたのはオオアジ3連(^^;

サイズのデカさにビビられ、連にもビビられてた(笑)

CIMG5697.jpg

オオアジ釣りなら行きますけど~のHTさん。
何か引きが違う~と?

CIMG5698.jpg

初めて見る、「マナガツオ!」
口がちっこい、やや内側に針が。

触るのややキショく、HIさんに任せる(笑)

CIMG5699.jpg

イケスに入れたら横向いてたんで、
HIさんに〆て~と。
不慣れな針外し・魚〆の下向き連続からか・・・・・・

船酔いしたような?と言い、即気絶^^;

CIMG5700.jpg

えらい事ですわ~にて、
船頭、何年も魚を〆てませんが(笑)

汗かきながら魚をクーラーに。

CIMG5703.jpg

第二弾の「えらい事ですわ~」、イケスも抜かんと?
もちろん誰かがやって頂いてたんで。

船走らせないと海水抜けませんし~にて、
HTさんに手順を伝え、スカッパーを閉めて頂く。

CIMG5707.jpg

ジタバタしてるその頃・・・・・・・
船酔い野郎~は、椅子たたんでフロアーで寝てやがる(笑)

CIMG5706.jpg

今回の、「やっちまった~!」は、

役立たずだったのは、船頭か^^;
HIさんだったのか?は謎のまま。

HIDナンバーワンメーカーのHIさん。
 よく見ると会社の営業車で釣りに来てやがった(笑)

CIMG5708.jpg

2015年5月10日(日)

祝・YAKUMO艇 乗船

大和丸艇カツオ作戦が予報悪く、若社長も仕事と逃げ・笑・・・・
松坊~と「誰が操船するん?」など
素朴な疑問が浮上し、前夜にチーム解散。

えらい事ですわ~で、一人で翌日出港する勇気もなく(笑)
自称大物ゲストのカッパ氏が、同じくカツオ遠征中止のYAKUMO艇に乗船と。
ポンコツぶるまんもカッパさんの大物ぶりを見たく、乗船依頼。



車にタックル一本とサビキ3セットだけ積み込み
Noクーラーで挑みます(笑)

海上から見たBM艇の係留風景。
拡大し・・・・よく見ると岸壁にロッドが立てかけ置いてある(^^;

YAKUMOさんに憧れ、スパンカー船デビュー初の乗船です。
初乗船の割には態度がデカいと言われてたような

まずは初物オオアジ調査と。

CIMG5657.jpg

即、YAKUMO船頭ヒット~!
もう釣れますやんで準備、慌てる慌てる。

ジロジロ視線を感じるな~と見ると、
大物ゲストカッパ氏が睨んでる。どうもタックルを置き忘れとの事(^^;
カツオコードが船に積んであるんで手釣りかも?と。
心配&大笑いして釣り開始。

ただ・・・・ぶるまんのタックルを貸せ~との視線だった様子(笑)

CIMG5659.jpg

手釣りでもオオアジすんなり釣られる、さすが大物(自称)
一匹目はタモで掬われてたが二匹目からは怒りで?ごぼう抜き。

北風強く、「これ以上スピード出したらスパンカーが千切れまんねん。」と
ポールまでしなり、ギリギリ速度で移動です。

CIMG5661.jpg

初物オオアジもBM艇でしたら大漁なほど釣れました。
次回と月末はオオアジ釣りたいゲストさんの予定ですので、
なんとか釣れそう~。

CIMG5684.jpg

プラン②は、漁労体験と。
群れに当たれば一撃で魚が~。

前日情報では、あまり芳しくない様子にて、
色々としゃべりながら、のんびりとひっぱる。

が・・・・・・・、情報とは程遠い感じでロッドがシナルシナル(笑)

CIMG5662.jpg

GBさんとカッパさんの最初だけ息あったタッグでたぐる。
残念ながら、ぶるまんポンコツにて
出番なく最初から見守る(笑)

CIMG5665.jpg

どや~こうするんやぞ!ぶるまん~と上から目線のカッパさん
段取りやあげ方などの手順を教えて頂く。

この時点では笑顔です(謎)

CIMG5667.jpg

22本針?に一撃で10本とか20本とか付いてくるんで
イケスが即、満員に。

CIMG5672.jpg

YAKUMO船頭から、
「はやく仕掛け入れろ~!」や「手際が悪いぞ~」の指導が飛ぶ。

ぶるまんもマネして激を飛ばす(笑)

CIMG5673.jpg

疲労からか?
息が合わなくなるお二人(笑)

次の針にも魚が見えると何故か?がっくりされる。

CIMG5677.jpg

一度だけ、たぐる係で上げさせて頂くチャンスがありましたが
勢いよくたぐるとカッパさんから
「ゆっくり休憩できるように上げるんだ!」と叱られる。

君、初めてかな~?にて失礼しました(笑)

CIMG5678.jpg

仕掛けを出ししなに、もつれて皆さんで解く時、
後ろでハンドル握り操船担当に。

なかなか解けずカッパさんが仕掛け途中を保持してるとき、
魚探をみているとイイ反応が・・・・・・・・

「なんか掛かったようです」と青ざめた顔してカッパさん(笑)
なるほどなるほど~とこっそり旋回で反応を攻める。

すると即カッパさん、「何故か?どんどん掛かって重たくなってる・・・」と(爆)
ちっこい嫌がらせ成功~。

CIMG5676_20150510163414b38.jpg

ストップフィッシングにて仕掛を仕舞うため、
どうしても再度だす必要が・・・・・嬉しいことに今度はパーフェクトな連^^;

CIMG5682.jpg

大漁すぎて〆るのも大変・・・・・・そうな?笑
丁寧に神経〆と潮氷で大切に。

「ぶるまん、ご苦労さん!疲れたやろう~」と?
YAKUMOさんがサバをサバく。

CIMG5685_2015051016350929a.jpg

ゴマダレのゴマ入りゴマサバ。
最高に美味しかったです。
「ごはんバクバク食べれますね~」と言ってると、
豆入り白ごはんも登場でご馳走になりました。

CIMG5686_20150510163520b42.jpg

釣果集合。
なんとも大漁でした!

CIMG5688_20150510163526c88.jpg

今回の、「やっちまった~!」は、

 ひっぱりは衝撃でした。
  一撃の言葉通りに恐ろしい漁法(笑)

YAKUMOさん、GBさん、カッパさん
 大変お世話になり、ありがとうございました!
  Noクーラーの件はお許し下さい^^;

2015年5月3~4日

カツオです

いよいよ楽しみにしていたカツオダービー・遠征!
今回はやや早く、AM1時半出港・・・・・・^^;
昭魚丸艇・YAKUMO艇・大和丸艇・サンシン艇、日帰りでドンガバチョ艇

快適に真っ暗い中を順調に18ノットで航行、もうすぐ日御碕を~と
その時、事件が・・・・・・・ペラにロープ巻き巻き^^;
バックしても外れず、巡航10ノットに。プロペラ点検窓を覗くも暗闇で見えず。

皆さん先に行って頂き、宿泊先の宿桟橋に・・・
優勝候補ナンバーワンのぶるまん艇ですので、
「そのまま夜まで居といたら?」との声も(笑)



なんとか各艇に時間のハンディ渡し(笑) ダービー参戦。
ケンケンスタートしてる皆さん、まだ釣れずでハンディの効果なし。

今回の情報では、かなり浅場で釣れるとか???
下に写ってるのが陸ですから、他のケンケン船もまだまだ浅場。

CIMG5606.jpg

今回のスペシャルゲストは、全力さん・タカさん・MRさん。
タカさんは出港してから、まったく寝ない。調子悪いのか(笑)

「ババ抜きしたらホンマにババやん!」と言っておられた、
YAKUMO艇に、がっくり親分をババ派遣。

CIMG5607.jpg

幸先よくヒット~!
しかししかし、ヒラソーダ三連発(笑)
大和丸艇から業務連絡、カツオ入れ食い~と^^;
慌ててひっぱりながらスリスリ。

キター!今のカツオは大きいようで掛かっても潜る。
タカさんと全力さんで丁寧に取り込み。

CIMG5618.jpg

MRさん、見守るだけ(笑)

CIMG5619.jpg

昨年は不漁でタイミングも合わずでしたが、
二年ぶりのカツオ!これが釣りたかったんです。

見守り班のMRさん、やったった~の表情。

CIMG5621.jpg

再度、仕掛けを投入と見てたら
こっそり出してたキャステイングのリールから煙が(笑)
おっとマグロヒットですやん~で、巻くもドラッグ出る出る。

なんと~
ドラッグ緩かっただけよーの5キロクラスでした(笑)

CIMG5616.jpg

南風も強くなり、宿泊港前で皆さん集合。
ヒラメ漁礁にベイトが・・・・・・ここはジグか?にて、
ぶるまん艇代表MRさん、YAKUMO艇代表OMさん。
おっと大和丸艇代表はGWに毎回ダブルでババを送り込まれ(笑)
今回は大和丸に逃げられたヨッシーさんだ。

3名で、さむいバトルも予想通りに異常ナシ(笑)

CIMG5623.jpg

本日、2回目の係留^^; ぶるまんや他の皆さんも宿IN.

CIMG5632.jpg

各艇ともカツオ釣果で盛り上がる桟橋。
初参戦の横の方(名誉の為、お名前は伏せますが・笑)

「ぶり釣ったから坊主ちゃいますねん~」と超~笑顔^^;
なんと・・・・・・高活性な海況でしたが、カツオくそ坊主と(爆)
原因はフィッシング○○○で購入された、ケンカン仕掛けと白状され、

さらに大盛り上がりでした。

CIMG5625.jpg

カツオ釣果
この後、4人でカツオ3本ではケンカになると
大和丸艇にお願いしカツオ一本強奪~と。

CIMG5629.jpg

総勢20名でのカツオ刺身で大宴会。
優勝は大和丸艇、お見事!
2位にババ引いたはずのYAKUMO艇
3位は昭魚丸艇

なんとか4位のぶるまん艇、(ブービーとも言うが)
あと1艇お尻に居ておられなかったら危ないとこでしたわ。
次回も是非、参加して頂こう(笑)

CIMG5636.jpg

翌朝は6時に出港するも、予報通りの雨・風・波。
南下も計画ありましたが、カツオがあるんでユルユルチームは北上。

CIMG5639.jpg

途中も大波でしたので、いつものポイントで
タカさんキャストでハマチ。

CIMG5646.jpg

MRさんとタカさん
お二人が釣りしてる間に、全力さんがカツオに服着せる。

CIMG5641.jpg

服着てる途中にMRさんもハマチ

CIMG5650.jpg

割烹・前川でおなじみ、全力さんのカツオ熟成ルームが完成。
ハマチやフグは入れてもらえず(笑)
すばらしく丁寧な処理におどろきです。

CIMG5647.jpg

レシピなどの指導を~の間に
タカさん、ふぐ2連発(笑)
フック外そうとした瞬間、フグに噛まれ流血で大爆笑(爆)

CIMG5649.jpg

2日目はハマチ3個とふぐ2個にて、
10時に帰港~。

今日の釣果は画像も無しにて、中落ち画像((笑)
このキハダの中落ち、最高に美味しかったです。

CIMG5654.jpg

今回の、「やっちまった~!」は、

 今回も最高な2日間となりました。
  翌日は天候で超~早帰りしましたが満足。

乗船頂いた全力さん、タカさん、
 参加の僚船の皆さん、楽しい時間でありがとうございました!
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: