スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2015年4月26日(日)

キャスティングですねん

今日もキャストで~、眼張(がんばる)



本日、ぶるまんが鯛ラバ先生と仰ぐ
「かっぱ先生!」が出漁と聞きつけ、投げ倒れる前に鯛ラバ巻き巻き。

カッパ丸艇の指示通り、スリスリで巻き巻きスタート。
OMさんはウインドカバーのホック修理スタート(笑)

CIMG5578.jpg

初めて釣ったワニゴチ^^;
ややキショイのでOMさんに針外して頂く。

CIMG5579.jpg

移動しようと、「上げて~」と回収中にMRさん、「キター!」と。
中層ヒットで横走り。ハマチちゃんですやん?と見ていると、、、、、

CIMG5581.jpg

50サイズの黒い鯛(笑)
チヌなら年なしですわ。MRさんの釣る鯛は毎回に汚い~黒い奴。
本人、タモから出すのもやや?嫌がってた^^;

CIMG5584.jpg

海上で初めてお会いする「MIZUKI艇」・かっぱ丸。
カッパJr君が初乗船と。船頭ボウズで頑張っておられる(笑)

近づいて・・・・・・・

CIMG5586.jpg

ごあいさつ・・・・・・・・・・・・・

覆面レスラー?
喋るも覆面ゲストさんは誰か分からず?(謎)
大物ゲスト乗船と聞いてましたが・・・・・・

CIMG5587.jpg

OMさん、くそ坊主にて鯛ラバ終了。
キャストでハマチ狙ってみますが、「フグ釣ったから坊主ちゃいます~」と。

このドヤ顔(笑)
やったった~感が出てます出てます。

CIMG5589.jpg

カッパ艇もキャストで。
覆面レスラーの基本、やはり素顔は隠す(笑)

CIMG5591.jpg

ナブラナブラで追いかけ投げる。
ヒットするする。バレますが・・・・・・

やや小ぶり?

CIMG5593.jpg

初めて見る丸アジのナブラ^^;
どこでもアジだらけ。

OMさんとMRさん、もちろん船頭も興奮大!

CIMG5594.jpg

数年ぶりの引っ掛けたった感・笑 釣った感。

CIMG5595.jpg

 今回の、「やっちまった~!」は、

 丸アジキャスト、MRさん&OMさんアジ頑張る、
   船頭、アジ2匹しかゲットできませんでしたが(^^;    

2015年4月19日(日)

釣れない船は人気薄・・・・・・

大好きなキャスト・ハマチが爆発の様子。
これは貧釣果が続くBM艇でも少しは釣れそうな???

MTさん、お誘いすると、
「オオアジ狙って遠征~」と。

IMG_1328_convert_20150420131810.jpg

膝に乗っけてのGT!おめでとうございます。

MRさんも行く気満々でしたが、
前日の深海でダウン。連荘出来ず・・・・・・
5人で30鬼と。(一匹、吸いとり成功・笑)

FullSizeRender1.jpg

ゲスト坊主・・・げす坊~で
カッパ丸船頭のようなゲストに釣らせない極悪と違います・笑
OMさんとコンビにて、爆風予報で早い時間に出港。
いきなりの雨(^^;

ポイント到着し、カッパ着ようと片足通し、
ふと外を見ると、ハマチのナブラ出まくり~(^^;
OMさんに、「投げて~」と言いながら、カッパそのまま
片足に引きずり、裸足で外に出てナブラにキャスト~!

何発も入りますけど・・・・・・マヌケな姿でもヒットせず(^^;

CIMG5565.jpg

ボコボコのヨッシーさんから業務連絡。
移動~即ヒット!

スレですけどね~。

CIMG5566.jpg

前回はボラず・・・・・今回はボラおに昇格(^^;

CIMG5567.jpg

仲良く三匹で。
大型クーラーをもちろん持参でしたが・・・・・・・・
港に帰り、松坊~艇からサワラ2本も吸い取り(^^;
丁度良かった良かったです。

CIMG5570.jpg

メンテナンス編

前回、三年ぶりに開けたハッチ。
怖いもん見てもた~で即、閉めましたが・・・・・・(笑)

FullSizeRender2_convert_20150420083315.jpg

電蝕してプロペラ点検窓が、イザという時に開けれませんやん。
で、若社長に聞いてみると
「塩塊やでぇ~」との事。ドライバーで突くもガチガチ。

ちょうど早帰りにて、OMさんの出番です(笑)

CIMG5572.jpg

SALT-AWAY
「サビトル」に対抗し、「しおとる?」

CIMG5573.jpg

バンバン吹き付けると、見る見るうちに
岩塩?が浮いてきてますわ。

CIMG5574.jpg

後はタオルでふき取りだけでOK。
次から開放も楽々のハズ。

ま~、ぶるまん見てるだけのメンテナンス編でしたが(笑)

CIMG5576.jpg

OMさん、5倍に薄めたシオトル。
半分残して持ち帰り?
リールの塩ガミに使うと、だから少ししか吹き付けなかったのね~(笑)

今回の、「やっちまった~!」は、

  Noハマチになるまで投げ続けます。
   前日から海にも出てませんが気分は釣れてたし(^^;

   今回はありとあらゆるルアーをキャストしましたが、
     そのうち釣れる予感が・・・・・・・・
   

2015年4月12日(日)

ボラお&ボラず

どうも長期の休暇でリズムが違う気が?
一部の心無い僚船方々からは(笑)
いままでと同じ釣れ具合やん?との声も聞こえますが(^^;

釣行時は常に操船、船頭してましたが



いつものパターンを変更。
一日中、若社長に船頭をお願いし、

リストラ元船頭は釣りに専念することに。
もちろん狙いやポイントなどなど丸投げ~。
ただ、キャビンにも入れてもらえず・・・・・・・
今日は寒い寒い。

CIMG5546.jpg

OMさんは、MRさんから貰った品に笑顔。
もうボウズちゃいますと(笑)

CIMG5542.jpg

名船頭の指示に従い、鯛ラバ巻き巻き。
お一人で27cmのちゃりゲット。その後サゴヤンも^^;

元船頭の本年度記録・26cm越え~ですやん。

CIMG5544.jpg

なにやら前日からハマチキャストがよさそうな。
もちろん準備してきましたので、投げる投げる。

が・・・・・・周りはボコボコに釣られてますが、
どうもルアーのチョイスが違う様子。
まったく掛からず時合が終了^^;

CIMG5548.jpg

と・・・・・・・
MRさんがヒット~!!!!
やっと釣れましたわ~です。

CIMG5549.jpg

が、ハマチ違いでボラ引っ掛けての「ボラお」にて気絶中(笑)

皆さん、ここはボラの引きを楽しもうと、
ワイワイ言いながら遊んでおられますが、

がっくり親分OMさん。
タックルボックスにあった誰も買わないような(笑)
ルアーを投げ、ボラの中から奇跡の二連発ハマチ。
残念ながらボラ狙い忙しく画像なし(笑)

CIMG5551.jpg

「いやや~こんなん釣れた」と言いたく、
狙うも元船頭だけ掛かるも即バレ。
「ボラお」にもなれず。ボラ坊主→「ボラず」にて終了^^;

ポイント変更でウロウロしてると
超~名人が高仕掛けで鯛を入れポン^^;
横に並んで巻き巻きするも、
「仕掛けだすん邪魔くさい」と、本物船頭が鯛ラバでゲット!

王道・高仕掛けの元船頭、確実に釣れるぞ~と張り切るも
根掛かり連発ゲット・・・・・・焦る焦るで終わり。

CIMG5554.jpg

最終に再度キャスト。
他の方々は見学のみ^^;

奇跡を信じ投げ倒す。

CIMG5555.jpg

帰港時はOMさんの指定位置にて気絶。
複雑ですが、がっくり親分の気持ちが分かるで、
寝心地最高でした(笑)

CIMG5558.jpg

ボラ掛け取り込んでたら、持ち帰ろうと思ってましたが(笑)

お二人の釣果でした。

CIMG5561.jpg

 今回の、「やっちまった~!」は、

 新たな作戦も失敗にて、ダメ船頭でこれからも頑張るべ!
   以上、、、、、、、打つ手なし。

2015年4月5日(日)

桜鯛って、なんですのーん?

桜の季節にノッコミの鯛を釣る。
釣り師では常識的なことですが、
ぶるまんいまだ、この季節に釣れたことが無し^^;

しか~し、昨日の釣果を拝見すると
名人方々、
「サクラが咲いた~」とか、「やっと釣れ、桜鯛は元気!」などなど。
期待高まる名言が!

約一名は鯛釣らず、余裕で温泉に行ってる奴までも(笑)



今時期は小さなクーラーを持っていきますが、
フタ閉まりませんやん状態は避けたいので、大型クーラーで(笑)

予報は悪かったんですが、釣れると・・・・・OMさんと。
タモは各自で~と2本準備までし、いつもより早く出港~。

がっくり親分OMさん。
新品のカッパと言ってますが、
生地はデニム?雨浸み込みまくりにて、、、、ずぶ濡れ(笑)

CIMG5528.jpg

明石の名人も桜鯛を釣りに来られてました。

「お~い、いつ祭りスタートなん?」と何回も聞いおられましたが、
ぶるまん、「もう始まりますよー」の繰り返し。

初の残業までして頂きましたが、がせねたぶるまんにて^^;
今回も怒ってさわやかに帰港されました・・・・・・・

CIMG5531.jpg

サクラ鯛とは小さい鯛の事でしたか。
いままではチャリコと思い込んでましたけど。

桜咲くどころか、散ることもなく
しぼんだまま・・・・・・・スケールもひらかず、しぼんだまま(笑)

CIMG5535.jpg

今回の、「やっちまった~!」は、

  入港時、ふと手前のチョコマン艇を見ると
    リアドアが開いてますので、あれ?と思い

「ヨッシーさん~!釣れませんやん」と、苦情を言おうと叫んてましたが^^;
ご本人不在で前日、ドア閉め忘れ(笑)
     鍵も付けっぱなしと。
  鳥が二羽、キャビンで元気に暴れてましたが^^;

 この出来事だけが今回、癒されましたわ。
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: