スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2015年3月21~22日

南~西~東

天候OKで連休は大和丸艇に。今回も大物ゲストで乗船^^;
5時半出港との事て、5時に港へ。

時間になってもなかなか出港されない?
と・・・・・・・YAKUMOさんの車がきたー!!! 待ち伏せ作戦?笑
松坊~が、「昨日釣果の一匹メバル、食べたか聞きに行こう~」と。
恐るべし松坊~ですわ(笑)
YAKUMOさんを 励まし大笑いしすっきり後に 応援後に出港。

狙いは青物などにて落とし込み作戦。(超~がせねた 松坊~企画)
手前の方面から様子を見ながら西へ西へ。



ベイト探して初めて見る島までやってきました。
何隻かがアジ付けてやっておられる。釣れそうな?
ソナーで探し、仕掛けを入れるも・・・・・・・

CIMG5488.jpg

流石は南に生息する魚が・・・・

「ミノカサゴ」、下記・釣り魚図鑑引用
美で水族館では人気者だが、釣り人にとってはやっかいな魚である。全長30cmに達するものもいて、肉量も多く、他のカサゴと同じような調理方法で食べることが出来るが、普通は食用にはしない。 と(笑

今年、初釣行の大和丸さんはヒレ切って大切に持って帰られたが^^;

CIMG5491.jpg

まったくダメですので、横で釣ってる乗合船の釣果を検索。

おっと・・・・大型アオリを爆釣されてる^^;
基本からの間違いに気づき(笑)
紀伊水道を横に大きく東に~移動。

CIMG5493.jpg

久々、コウモンポイントでやってみますと
松坊~とOMさんが各一ゲット。その後は音沙汰もなく
宿泊する方面に戻る途中に、ヨッシーさんモンゴウポイントで少し。

若社長はお決まりのスミまき散らし(笑)

CIMG5497.jpg

短時間で5ハイ釣れ晩御飯ゲットで湾内に。
潜水艦が停泊中~。潜るんで航海灯は不要?

CIMG5500.jpg

楽しみな宴会。
宿に5杯とも提供し、
ゲソ塩焼きまめしで、刺身は一杯(笑)
後半に出して頂いたのでお腹もいっぱい。

宿泊されてた少年サッカーチームの子供さん達にも
ゲソ焼きを無理やり渡し、ノルマ達成(笑)

CIMG5501.jpg

翌日は夜明けに出港~!
今日こそ確実なブリ・メジロナブラがボコボコ情報で頑張るべー。
南へ・・・・・・・・・途中で減速?

早々に鳥山発見か~?と思いきや
全員でエギを投入(笑)

CIMG5510.jpg

いきなりポンポンと釣れる釣れる。
が、バラシもかなり。途中で逃げてく~手強いぞ紋甲。
そんな中、ぶるまんだけ当たりも無し^^;

ヒットカラーのエギを持ってない。近い色があってもサイズ小さし。
えらいこっちゃーで、船内を見ると手ごろな新品エギが吊ってある。

ここは男ぶるまん、
こっそり新品のエギと持ってた小さい中古のエギを入れ替える(笑)
そのまま吊るしておくことに。それから釣れますわ~!

その後、大和丸エギオーナーが(笑)
当たり少ないから色替える~と船内に(滝汗)
吊ってるエギを手に持ち、
「なんか3.5寸と書いてるけど、えらい小さいな?」と(爆)
ばれちまった~!です。

CIMG5512.jpg

横に並んでドテラ大流しで狙いますが、溜まってるトコに入ると、
前から大和丸さんヒット~バラシ。次にOMさんヒット~バラシ。
次はぶるまん、ヒット~ゲット!、若社長ヒット!ゲット!!
最後尾に陣取る松坊~だけ、当たり無し!!!(笑)

CIMG5514.jpg

乱暴に扱うとスミをブシューと大変ですので、
慎重に慎重に、丁寧にあげる大和丸さん。

丁度いい角度で(謎)
そのままそのままと?・・・・取り込みを見ていたら

CIMG5516.jpg

やはり、最後の取り込みでバウのパルピットにゴツン(爆)
やらはりますわ~、スミまめしです。

その後はスミの恐怖からか?
船中記録の7連続バラシも^^;

CIMG5517.jpg

誰かが釣り上げると他の方々は避難。
雨でもないのにカッパ着込む。
そんなスミ掛け合いで楽しませて頂きました。

CIMG5518.jpg

〆るのも大変そうな?
ブシューブシューとスミ吐く前に、バッドでゴン。

CIMG5521.jpg

よく見るとそのバッド・・・・・・・・

カジキ釣った時に〆る、「ビリークラブ」ですやん^^;
モンゴウ用だったとは^^;

CIMG5524.jpg

今回の。「やっちまった~!」は、

  楽しい笑い大漁の遠征でした。
    大和丸さん、松坊~、若社長
     今回も大変お世話になりました。

 また大物ゲストが必要時は(笑)
    遠慮なく言って下さいませ。

帰港後、タックルおろして洗うんですが、
  ただ・・・・・・
 モンゴウ釣るには、タックル多すぎるんちゃいまっか?(笑)

CIMG5525.jpg

次回の日曜は法事にて、残念ながらお休みと。
ボウズが坊主を呼ぶんかい~?と、つっこみ入れられそうですが(笑)

2015年3月15日(日)

ガシラも・・・・

前日の土曜に、どや!連絡、画像添付で。
超~大型新人カッパ船頭から。
嬉しいような残念なような複雑・笑

ここ釣れ、こう釣れなどの鯛釣り基本指導の内容が・・・・・・


今までに感じたことなしのプレッシャーで(笑)
出港準備中にエンジンルームにクーラントが大漁?
サブタンクがほぼ空?急にどこからか漏れたとしか・・・・・
すべて点検するも原因不明で元気に出港~。

鯛ラバで挑もう~と巻き巻きするも当たりなし^^;
まだまだガシラに行くにはちょい早い。

困ってると、「松坊~艇」から鯛祭りスタートの業務連絡。
慌てて到着しますと、見渡す限り皆さんタモ入れ^^;

やや重い目のオモリで仕掛け入れ・・・・・・即アタリ~!!!!
巻き上げ中にバレたような?再度落とすとビクビク感が????

本年度初~の鯛(ちゃり)ゲット!
オモリの重さ?久しぶりでか?あまりわからずだったような。
皆さん、良型や大鯛を釣られてますが何故か何故か、また同じサイズ。

次こそ~と頑張るも時合が終わったようで・・・・・・・・

CIMG5481.jpg

がっくり親分鯛ボウズの臭いでカモメも逃げてく(笑)

ガシラポイントに到着。
OMさん5連発~。船頭釣れず・・・・・・・

船頭~4連発。OMさん釣れず。
左右で微妙に岩場と砂地の境を流れてるのか?
ヨッシーさんが底質分かる魚探で見たら一目瞭然とか。

OMさん、「引きがガシラと違う~」と



イカ釣ったから坊主ちゃいます~!の名言が(笑)

ガシラはまだまだ釣れそうですが、力抜け離脱。
ウロウロするも本格的に雨も降り出し、早い目に帰路と。

CIMG5480.jpg

何故か黒色のガシラが居てますが。
外人?黒人?

一部では、港の波止で釣ってたとの噂も(笑)

CIMG5483.jpg

  今回の、「やっちまった~!」は、

  イマイチなすっきりしない釣行の連続。
   見るに見かねた方々が、連休は遠征に~と。

    南に逃げればなんとかなるかも(^^;

2015年3月8日(日)

本年度スタート

本日の作戦はジグ&鯛ラバのみで。
念のため高仕掛け&メバルタックル持参は伏せておこう

これが活躍してくれる予定です。
(ポッサムホルダーちゃいまっせ~・笑)



ポイント到着、鯛ラバ巻き巻き・・・・・・
なんか?釣れる気配無しと思ってたら、

いきなりOMさんがジタバタ(笑)

CIMG5465.jpg

ラインの出され方からしてハマチ大と思い、確認するも
苦節9か月^^; 初めて紅牙リールが火を噴いた~と。
初めてかな~タックルで魚の引きが不明な様子。

長い間、ドラッグ出されることも無かったので
リールもビックリ煙モクモクで大きな鯛でしたわ。

若社長と後ろでボウズ仲間やで~と言いあってると。

CIMG5467.jpg

釣られてますやん^^;

タモ大きすぎるんちゃうん?と(笑)
この後も変態しか使わないラバーカラーで50ゲット!

CIMG5469.jpg

もともと釣る気のない鯛は無視し^^;
本命のメジロに期待し、シャクルも・・・・・・・
これまった~気配無し。

近くの船を見ると中アジ釣られてる。
ここはジグ一本勝負の男ぶるまん!
せこくボウズ回避でサビキ投入~。

着底と同時に即・・・・・・・根掛かり^^;
仕掛けを交換し再投入~で即根掛かり(滝汗)

CIMG5472.jpg

一人焦ってると余裕の方が、
くわえタバコでがっつり三回も合わせた。

本命の登場~で時合がキター!!!

CIMG5473.jpg

時合はきませんやん。

結果はジグ三個ロストで終了と^^;
船頭には渋い渋い一日でした。

CIMG5478.jpg

 今回の、「やっちまった~!」は、

  初坊主・・・・・・三回しか出港してませんが。
   OMさんに、「あんなキモい鯛、釣ったら恥ずかしいから、
             船頭が釣ったことにしとくで?」と言うも

   完全無視。頼みの松坊~も一枚ゲットされ坊主友達居てませんわ。
    「鯛一枚はボウズと同じ!」と言い倒しましたが、魚以上に無反応^^;

  残るは週末デビュー予定のカッパさんに望を~(笑)

2015年3月1日(日)

YANMARボート見学会

今日の予報は小雨で出港できそうな。

へたれ潮でボウズにビビリ・汗
釣りに行きたいのを我慢×2 (笑)
ヤンマーボート見学に。

CIMG5447.jpg

まずはヤンマーFZ30!
YAKUMOさんの新艇お披露目会(勝手に集まりましたが)
30ftで長い長い~、スタイリッシュでカッコ良い。

室内もゴージャスでかなり広いです。
寝そべるトコが多々あり航行中、船頭以外は爆睡ですね(笑)

CIMG5448.jpg

夢だったヒーターも装備。
雨にて寒いので・・・・・・・しか~し諸般の諸事情でエンジン掛けれず^^;

ヨッシーさんの背丈でも十分なアフト釣り部分。

CIMG5449.jpg

にゃん旦那さんのYUKIさんも合流。
もちろん若社長・松坊~、カッパさんも。

皆さんであれやこれやと。勝手に艤装の相談(笑)

CIMG5450.jpg

やはり全国1000万人ヤンマーボートファンの見学会は素晴らしい~

朝からモーニングウドンがセットされてる・・・・・・・
うどんと思いきや天ぷら山盛りの定食やどんぶり。
朝8時から・・・・・・・これはキツイ^^;

CIMG5453.jpg

なにやらYAKUMOさんと密談中?
OMさんの活躍が多々あるそうな?????
がっくり菌の出番かしら。

CIMG5454.jpg

次はいつもお世話になってる、「おざきマリン」さんへ。
2艇が上架中。

FX24の見学・・・・・・・・・

CIMG5457.jpg

見学者を無視し(笑)
雨の中、せっせと洗艇してるカッパさん。
まったく見せて頂けない様子^^;

CIMG5458.jpg

念願の愛艇を手にいれられ、そこらじゅう磨いておられる。
パイプ類もピカピカでしたわ。

「何かお手伝いを~」と言うも、遠慮されてか?
無視されてた^^;

CIMG5460.jpg

 今回の、「やっちまった~!」は、

  雨も降ったり降らなかったりの予報でしたが、
   本格的に降り続きにて、大ケガ出港しなくて良かったです(笑)

マリンで若社長に仕掛けやパーツを頂き、
 カッパさんからもロッドホルダー頂き・・・・・・・
  もう貰うものが無さそうにて大雨の中、帰宅と。

 YAKUMOさん、カッパさん
  おめでとうございました。
   また海上や港で楽しみが増えました~!
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: