スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2014年11月30日(日)

寝坊主です

集合時間は5時で。

起きたら5時40分と(^^ゞ 
皆さん怒って帰ったか・・・・と?一時間遅れで行ってみますと
流石、我がメンバーの方々。やさしく迎えて頂いてた気が(笑)

今日は太刀魚→カワハギ→鯛→青物の大忙しプラン。
(あくまでも集合時間と同じく、プランが。です・笑)

一時間遅れで出港~順番入れ替えいきなりジギングと。
久々に乗船のYGさん。サワラヒット!



OMさん、サワラにライン切られ、サイズdownサゴヤンゲット!
MRさんにもサゴヤンと言いながらサバ。

皆さん賑やかにシャクリますが船頭だけ起き坊主(^^ゞ

基本プランに戻り太刀魚に。
先週、奉納した?された?電動リールを新調。
同じくロッドは海中から回収(笑)

CIMG5337.jpg

6月に鯛ラバくそ坊主のOMさんは、
釣れないのはタックルが原因と。 紅牙リールを購入・・・・・・・・
しか~し!もう半年過ぎるのに未だにボウズリール。

新しい電動リールに菌がうつる気がし、
釣れそうな太刀魚デビューで入魂のセコイ×2作戦。

水深100mでエサ付けての釣り、前回とは違い釣れませんやん。

CIMG5331.jpg

ポツリポツリと釣れますが、
のんびり過ぎる釣りですよね?

CIMG5333.jpg

気軽に上げて~入れて~を繰り返しながら、
YGさんが手巻きに気づく(笑) 知ってましたが・爆

だから、お一人回収が遅かったんだと(^^ゞ

CIMG5338.jpg

YGさんの右腕、電池切れにて。
カワハギに行きましたが、これまった~渋々。
ポロリポロリしか。

ここで鯛釣り挟もうと思ってたら、急に爆風。
一瞬で辺りは白波ですわ~。
急いで帰港~、する前にちょいジギング(^^ゞ

操船も追いつかない風にて・・・・・・・・

寝ボウズで調子が狂ったのか?イマイチなすっきりしない釣行に。
 久々、明るい間に港に帰れたんで良しとしよう(笑)

CIMG5340.jpg

今回の、「やっちまった~!」は、

 前で釣られてたMRさん。後ろのイケスに入れにくるのが邪魔くさく、
  後ろのOMさんにパス状態でカワハギ投げたら・・・・・・

 サイド通路のボートフェンダーに手裏剣状態でハゲのツノ刺さり(^^ゞ
  抜けなくなった様子。OMさんに刺さらず残念(笑)
    

2014年11月23日と24日

ファミリーフィッシング

連休初日、取引先のHIさんが子供さんと釣りに来られた。
大人5名・子供2名の満員エサ釣り釣行~。



まずは朝から小あじ釣りで楽しんで頂こうと・・・・・・
釣れませんやん(^^ゞ

ポイント大きく移動し、まずまず小アジゲット。
ご希望は大きめなアジ。エサ付けて狙ってみましょうと。

本命前に小アジ付けての大物狙いをやってみますが、
メジロが小アジ避けジグのMRさんに~(笑)

CIMG5285.jpg

青物は一匹しか泳いで無い様子でアジ狙いに移動。

ふと・・・思えばエサ釣りでアジ釣り経験無しだった事に気づく(^^ゞ
適当な潮の走ってるポイントで流すも、全くダメダメ。

カワハギでしたら釣れるかも?で移動してみると、

CIMG5290.jpg

HIさん初船釣りでカワハギゲット!HTさんも。

小学三年生のお兄ちゃん。竿を持つ構えがイケてますわ。

CIMG5294.jpg

HTさんに教えてもらい、当りピシッと合わせてる。
ん・・・・・なかなかセンス良しにてパパよりも釣る釣る(笑)
末はぶるまん船頭並みの腕前に(^^ゞ

CIMG5291.jpg

幼稚園児の弟君。
小アジサビキ以外は興味無いようで?
お菓子食べたりゲームしたり、寝たり。スペシャルな姿で寝てますけど(笑)

CIMG5292.jpg

そこそこカワハギ釣れましたんでOMさんが刺身に。
初めて食べるそうな?

CIMG5297.jpg

美味しいようでパクパク食べてる。
船上で天気もいいんで楽しそう。

CIMG5296.jpg

釣り堀の鯛は釣られてるそうですが、天然鯛狙いに。
長い仕掛けにて釣れるかしらん?と思ってましたが、

パパ頑張る状態でロッドが・・・・・・・・・・

CIMG5302.jpg

「綺麗な色ですね~」とやや感動で初鯛ゲット!
それからも釣られ合計4枚!!!!!立派な釣果。

HTさんも4枚釣られ、お二人だけで勝負されてた?????

CIMG5301.jpg

鯛釣り初心者の方々が釣られてるなか、

やはり・・・やってくれましたわ。
がっくり親分・OMさん。前で必死に巻き巻きするも
なんとクソ坊主(爆)、ワザと鯛を避ける凄技としか。

MRさん情報でもかなり怒っておられたとか(笑

CIMG5303.jpg

なんとか釣れ、楽しい1日に。
エサでのアジ釣り研究しておきますので。
HIさん、また釣行に。

CIMG5310.jpg

大きな鯛狙い

前日は操船のみにて、本日は釣るぞ本気モードの船頭(^^ゞ
坊主連ちゃん狙いのOMさんと若社長とで。

朝は寒い寒いにて、ラジオ体操第一。無事終了~(^^ゞ

ラジオ体操第二。イイ反応にて若社長ジグ丸のみサバゲット!

CIMG5312.jpg

同じ反応を流すと・・・・・・・船頭になんか引っかかった。
サバちゃいますけど?で見ると、でっかいカンパチの小潮?子シオ。

その後は鯛狙いに・・・・・・行くもOMさんサワラに切られ、
若社長は大鯛バラシのみにてカワハギ行こうと準備してると、
業務連絡にてスリスリさせて頂くと、どこでも凄い反応(^^ゞ

おっと~タモでた!で・・・・・・・OMさん坊主脱出か?

CIMG5315.jpg

と、期待をしましたが
がっくりのまま前に居ておられた(笑)
この時点で期待通りのクソ坊主を継続中。

CIMG5314.jpg

やはり釣られてたのは若社長。
連続の鯛ゲットです。

船頭も鯛坊主のままですが(^^ゞ

CIMG5317.jpg

おっと?松坊も釣ってる。
が・・・・・船べりゴンでバラシでしたが。

午後便で来られたYAKUMOさんはトリプル連発中~(^^ゞ
ここなら釣れそうと気合入れ、

CIMG5320.jpg

ご本人様のご希望により、ボカシ入れてますけど(笑)
ここからが恐ろしかった。ボカシの方が鯛連発(^^ゞ

潮上がりで操船してると後ろでお二人ヒソヒソ話を。
「トリプルなど連で釣るには・・・・・・・」と聞こえ?確認すると

「当たりも無い坊主船頭には関係ない話や!」と(^^ゞ

CIMG5323_201411251122537b4.jpg

またまた謎のボカシ男がヒットで連狙いチャレンジ!
終了間際のここまで鯛ボウズ船頭^^;
姑息に横で間違いヒットを待ってると、勝手に掛かってた(笑)

一枚だけ釣れましたんで気分よく帰港。
なんと竿頭は謎のボカシ野郎で6枚^^;

CIMG5326.jpg

今回の、「やっちまった~!」は、

暗くなるんでお二人に〆てもらいながら急いで帰港。
「バン?バシッ?」と大きな音が。
鯛が暴れてるんやなと思い港に向かってると、

「ぶる坊~残念なお知らせです」と若社長が。
電動リール&ロッドが飛んでったよ~と^^;

ルールフリーのまま航行でラインが出きった時に
高速航行にておさらばえ~だった様子でした。
アジおさん2号に近し失態(笑)

2014年11月16日(日)

高仕掛け一本勝負が・・・・・

今日はYAKUMO艇へっぽこクルーかっぱさんから、
「高仕掛けで鯛を釣らせろ!」とのオファーが。

お任せを~で、
同じくYAKUMO艇クルーのアジおさんもお誘いするも
即答で逃げられた・・・・・・・・(笑)



それもそのハズ、思い起こせばカッパさん。
新春鯛釣り大会・高仕掛けでBM船中完全くそボウズ。
今年の初釣り乗船も完全ボウズ・・・・・・・・(^^ゞ

ぶるまん艇では釣られてませんが?

6時半に出港で鯛巻き巻き・・・・・・・・・
一時間頑張るもMRさん・カッパさんに当りのみ(^^ゞ

松坊~から業務連絡で太刀魚ボコボコ入れ食いと。
ん・・・・・・ここは男ぶるまん?ボウズ逃れでサブプランに。

CIMG5261.jpg

前に大けがした「アンチョビミサイル!」、ニューバージョンのターボも。
これで間違い無しと(^^ゞ

カッパさん、ジギング初めてかな~?で初挑戦。
初心者の方に適した水深100mでやって頂こう(笑)

CIMG5264.jpg

釣れない予定が・・・・・・・なんとヒット連発。やりやがる(笑)
本日は太刀魚だけが元気な様子。

CIMG5266.jpg

MRさんもアンチョビっておられますわ。
ただ、エサ釣りがかなり有利な様子。

と思ってたら、太刀ジギオンリーで持ち込み禁止してたハズの
エサをワンパック隠しておられたカッパさん(^^ゞ
こっそり入れ食いで釣られてますわ。

CIMG5269.jpg

山盛り釣れましたので、昼前に本命高仕掛けに。
反応見当たりませんが、かなりショボイとこでも巻き巻き。

MRさん、何故か鯛ラバ投入でシオゲット(^^ゞ

CIMG5270.jpg

浮いた反応少なしと言うよりも、ほとんど無し(^^ゞ
鯛を探してウロウロ・・・・・・・・

CIMG5272.jpg

ゆっくり走り続け過ぎにて、
カッパさん&MRさんとも気絶(笑)

もう探す所も無くなり(^^ゞ
仕掛けも仕舞って帰りましょう~にて。

CIMG5273.jpg

青物ポイントだけ見てから帰港しましょうかと。
到着後、二回目の流しで・・・・・・・・

船頭キターに続き即MRさんもキターでダブルヒット~!!!!
カッパさんを見ると、ヒットしてる?でキターようなでトリプルヒット(^^ゞ

残念ながらカッパさん、鯛ラバ感覚?
そのまま合わされず?でバラシのような。
MRさんはPE高切れ(^^ゞ

それからが入れ掛りスタート!

CIMG5274.jpg

ついに初ジギングデビューで青物ヒットのカッパさん。
海に引きずり込まれそうな・・・・・・・なんども竿をのされておられる。

これは裏本命のブリに間違いナシ!と・・・・・・見せかけ
普通のメジロゲットおめでとうございます(笑)

CIMG5277.jpg

サワラきました~とMRさん。
あがってきたのは大アジのスレ(^^ゞ
またまた、大アジがヒットしましたで釣りあげたらブリ(笑)
もう訳わかりませんわ~と。

CIMG5278.jpg

今回の、「やっちまった~!」は、

バラシ続出・ラインブレークも続出にて
最後の40分だけ熱い釣行になりましたが、

鯛狙い高仕掛けメインでしたが完全くそボウズ。。。。なにか?笑

2014年11月9日(日)

涙雨

一日中、シトシトと降り続いた・・・・・・
諸般の事情の為、釣果のみです。



2014年11月09日 | 釣行 | トラックバック(0)件 |

2014年11月2日(日)

ハゲ・ホーダイ

今日はYAKUMO艇のヘボ?クルー、カッパさんが。
エリート艇での成績はかなりの下位と。

が・・・・・・・・BM乗船時は常に竿頭と。
なんで?(笑)



カッパさんと対決だ!と無謀な勝負を挑むOMさん。(がっくり親分)

カワハギメインで高仕掛け・鯛ラバ・青物ノマセのフルプラン。

受講生の船頭とカッパ先生。
「ぶるまんは、あれから少しは腕あげたん?」と、
「今日も先生と呼べよー」と足組され責められる責められる(^^ゞ

CIMG5246.jpg

ポイント到着~、まずは鯛ラバ・・・・・・
一回目流すも即やめ(^^ゞ、なぜか釣れる気がしないのね~。

メインのカワハギに。
教えて頂こうと並んで釣るも、おひとりポンポンと。

CIMG5248.jpg

やはり技は見て覚えるしか?
で、同じ誘いなどなどマネしてやりますが、

カッパさんは釣るか?エサすべて盗られるか(笑)、の繰り返し。
同じ誘いの船頭は、エサが丸残り・・・・・・・・

もちろんノマセプランも有りましたので小あじ確保してましたが、
本日、カワハギの居場所がコロコロ変わってるような?
ポツリポツリのみ。
浅場と深場を繰り返しにて、カワハギのみ釣行になりました。

CIMG5251.jpg

今回の、「やっちまった~!」は、

  もちろんブッチギリ竿頭・カッパ先生でした。
   OMさんと船頭、2人がかりでもアウト(^^ゞ

     船頭、もちろん最下位にて終了。
      カワハギも、いつまでたっても上達せずにて、
       次回は青物と鯛狙うべし(笑)

CIMG5252.jpg

船頭筆頭に当艇の皆さん、釣るとドヤ顔しまくりですが、
カッパさんは竿頭でも常に謙虚ですねん。
他の人が魚釣ると自分事のように喜ばれる。凄くいい人。
ただ・・・・・それではオモロない。笑かしてもらわんと(笑)
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: