スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2014年8月31日(日)

大人の遠足

僚船の皆さんと突如の出動~。
ヨッシーさんから確信情報を頂き、
ぶるまんがせネタ流しまくり・・・・・で突撃。

4時出港~、今回は燃料少なし・・・・・長時間の操船イヤヤとの噂も
大和丸艇に乗船と。大物ゲストのオファーでしてん(笑)



犠牲者一号の昭魚丸艇^^;
今回の遠征にトップで申し込み頂きましたが、怒っておられたな~^^;

犠牲者二号のYAKUMO艇^^;
「ヅケ専門・がっくり亭」オープンに騙され、白ごはん持参だったと。
カッパさんはビンタ狙わず、何故かシイラ狙いでしたけど?

CIMG5099.jpg

頑張ってシャクリますが・・・・・異常ナシ。
ブイにもすりすり、反応は深いところにはあるんですけど?
ビンタ居てなく違う魚の様子。

CIMG5104.jpg

ブイのチェーンが引っ掛かった~と、松坊(笑)
かなり小さい本命ゲット!!!!
しか~し、エビングじゃ無くサビキ投入の様子^^;

CIMG5103.jpg

ビンタ遠征企画者ぶるまん乗船の大和丸艇。
トップでポイントから逃げる逃げるの逃亡~(笑)

海峡を横断し、四国方面に移動。
がせネタ企画で、ご迷惑を皆様にお掛けしたので気絶のフリして
若社長操船&涼しいエアコンにて爆睡。
大和丸オーナーも奥でぐっすり、ほとんど寝ておられた気が(笑)

CIMG5106.jpg

第二ポイントに到着。
本体ぎっしり、ベイトはちょろちょろ。
期待大ですが・・・・・・・イワシ掛かりませんやん^^;

CIMG5109.jpg

ソナー探索しながら、あちこち探して頂く。
松坊~は助手のフリだけされてましたわ(笑)

CIMG5111.jpg

爆睡してた頑張って釣りしてた、その時~
犠牲者三号のCM艇^^;
ヨッシーさんから嬉しい業務連絡。
「鰤バラしました~」と。スリスリ・・・・またまたファイト中。

あかまんさん&MRさん、「小鯵釣ったからボウズちゃいます。」と^^;
G/Wに乗船されてた時と同じく、ババ抜きのババが二枚も状態(笑)

CIMG5115.jpg

横に並んで流し始めると・・・・・・・・・・・いきなりの、
若社長&松坊~の竿が海に舞い込む。

CIMG5112.jpg

ヒラメのダブルヒット!
おっと、大和丸オーナーも、この騒ぎで起きてこられた(笑)
タモ係でで活躍。

CIMG5114.jpg

最後の30分だけ楽しめました。
違う所で大漁だった、YAKUMO艇と同時の帰港は夕方6時に^^;、

CIMG5121.jpg

ぶるまん凄腕ゲスト^^;
ハマチ大を一個釣りましたんで、貢献度大!

ビンタが・・・・・・・・
サメにしゃぶられてる?鮫ノマセされてた松坊~恐るべし^^;

CIMG5122.jpg

今回の{やっちまった~!」は、
  がせねた情報・・・・・・・との苦情が来ましたが
    騙される方が悪し~にて(笑)第二弾をお待ちください。

    皆さんで行く遠征は、やっぱり釣れなくても楽しいですね。
     昭魚丸さん、YAKUMOさん、ヨッシーさん
      大変お世話になり、大ケガありがとうございました。
大和丸オーナー、松坊~・若社長~
    また寝に乗せてくださいませ(笑)ありがとうございました!



2014年8月24日(日)

太刀魚は得意

本日のプランは、朝は潮が緩しにて好調な太刀魚のちイワシ探し。

TV見てたら太刀魚にはこれ~と、「アンチョビミサイル!」
動画で予習も完璧にてスタンバイOK。大漁間違いナシ?



がきちゃんに教えて頂いたリーダーも。これでルアーも盗られないハズ。

ユニクロでオリジナルデザインTシャツ。
HTさんがデザイン&プレゼント~!!!
船頭は、「にゃん越え~」・・・・・・・希望でしたが(大謎)

CIMG5090.jpg

太刀魚ボコボコのち、イワシ探しに行きますが。
まったく見当たらず、

鯛ラバ巻き巻きしますが、当り全くありませんわ・汗
お盆休みは消息不明だったOMさん、
普通の無地シャツにて、もちろんがっくり(笑)

CIMG5091.jpg

予報以上にマゼの爆風~、
風裏でも白波発生にて、残業中止で早帰りに(^^ゞ
太刀魚が好調だったのに残念。

CIMG5092.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

CIMG5095.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

   ここ数回、マグレにて好調でしたが
    大変お待たせしました(笑)
    三人の釣果で船頭&OMさん、完全クソ坊主~!!!!

 一度だけ太刀魚ヒットで合わせるも・・・・・・・切られたと?
  あげると太刀メタルリーダーのノット部分が解けてますやん(^^ゞ
   パロマーノットで結ぶべし!で、やったんだけどな~

ルアーが合わなかったと言う事に・・・・・・と思ってましたら、
僚船の某名人(ぶるまん船頭名誉の為、お名前は伏せ・笑)
同じルアーでたったの25匹しか釣れんと(大汗)
    

2014年8月17日(日)

お盆休み最終日

今年のお盆休みは荒れ続き。
今日も波が高い予報でしたが、行っとかなくっちゃ~で(笑)
前回と同じ方々、若社長・MRさんとで定時に出港。

予報通りに風強し、波高し・・・・・うねりも入ってる。
ドンブラコでポイント到着。しか~しイワシが行方不明。

待っとけば反応でてくるかも?でジギング。



MRさん、即鯛ゲット&サバ一個でツバス無し(笑)
若社長、サワラヒットでやりとりでしたがラインブレイク。
船頭、ラインが出っぱなしの正体不明の奴にラインぶち切られ。

いつまで待ってもイワシ出現せず(^^ゞ
ポイントを大きく移動・・・・・あまりの大波に船頭ビビり(^^ゞ、
若社長に操船交代して頂き、楽チン作戦。

鯛ラバ巻き巻きし、若社長チャリ大
船頭チャリ小で本日は終了かも?と思ってましたら。

ジグでいきなりの・・・・・・・

CIMG5077.jpg

竿が海に突き刺さる~の連発!
オオモンハタ用に購入されたロッドも入魂完了の若社長。
MRさんも連発ヒット・・・・・かなりバラシ(^^ゞ
お1人だけ、貴重なツバス釣られましたよー(笑)

CIMG5078.jpg

サビキノマセにチェンジすると3人で同時ヒットや
仕掛けにハマチダブルで掛ってきますわ。
良く引くハマチ大ですが、やや皆さん疲れ気味にて
強引に釣りあげようとするも、針伸ばされやハリスぶち切られ多発。

CIMG5079.jpg

船がかなり少なく、時合が長かったです。
と言うよりも、いつまでも釣れ続き・・・・・終わりが無かったです(^^ゞ

CIMG5081.jpg

程々に釣りましたが(^^ゞ
〆るの大変そうでした。

CIMG5084.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

   結構に荒れてた海況でした。
      あのままチャリだけでしたら、
        ただの変態出漁になるとこでしたわ(笑)

2014年8月13日(水)

流木調査

前日、ボコボコやで!との情報を教えて頂き、
MRさん、若社長とで出港。

台風後の流木ボコボコ用にクーラー三本積み込み(笑)

ポイント到着、まずはジグで釣ってみましょう~作戦で、
第一投目、フォールで若社長にサワラヒット!

水面バラシ(^^ゞ、船頭もジグ盗られMRさん異常なし(笑)
にて、約10分後さびきノマセに変更。



本命の茶色い・・・・流木があがってキター!と思ったら、

外道の茶色い魚でした。

CIMG5067.jpg

ハリス10号飛ばすヤツやサルカン引きちぎるヤツが多数。
引きからしてサワラじゃ無いのに・・・・・
普通のハマチ大は上がってきますけどね。

CIMG5069.jpg

イワシが少なく付き悪しにて若社長、オリジナル長い仕掛けに変更。
イワシが掛れば即・・・・・・・・・ヒットな日。
そんな時に限ってサワラ大ヒット~!

水面に見えた瞬間、強烈に走り出し
慌てて仕掛けを離した若社長。
爪の横・・・・・・・骨に針刺さりましたが、ややセーフ(^_^;)
タモ助船頭もビビりましたわ。サワラ逃げましたけど。

CIMG5070.jpg

午前中、けっこうに仕掛けブチ切られたりバラしたりの
高活性でしたが、全く異常なしのMRさん(爆)

やっとヒットで水面に見えた姿はメジロ大!
これまった~仕掛けごとブチ切られ(^^ゞ

オオアジより小さいツバスで終わるかと思ってましたが、
無事、ハマチ大ゲット!かなり慎重に・・・・・・でしたわ(笑)

CIMG5071.jpg

イワシも居なくなり帰港がてら、いつものポイントで鯛ラバ、
短時間でしたが若社長顔と同じく二枚目、船頭一枚。
MRさん異常なし(笑)

イイ潮が流れ出しましたが、時間切れ。

CIMG5072.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  ブリ~ハマチぼこぼこ予定でしたが、
    潮目は流木ボコボコ。
     ポイントの潮目では、ぼこぼこサゴシ飛んでました。
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: