スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2014年7月27日日)

恐怖のサバ男

定時の6時半に出港。
今日はルアーフィッシング全開・・・・いでたちだけ(笑)

__.jpg

オーシャンモンキー艇も出漁~、今年なんと初出港~ですわ(^^ゞ
ゴルフにハマっておられたとか?

久しぶりの釣行でも、ボコボコに釣られてます。
良型のサワラ(本物サイズ)を釣り上げられ、
すぐ横に居ておられた松坊~艇に、

「サワラ要りますか?」と聞かれてましたが、
松坊~さん断られたら・・・・・即、海にポイリリース^^;

その時点でまだ釣られてない松坊~さん、一気に力が抜けたらしい(爆)

CIMG5053.jpg

我がルアー船のぶるまん、もちろん落とし込みスタート(^^ゞ
前日のYAKUMOさん情報通りに、サワラの活性高し!
ハリスがプチプチ・・・・・・どんだけ切りよるねん(^^ゞ

イワシの掛りを良くする為に針が小さくイチコロ。
なんとかサワラをと・・・・・大きい針にはイワシ掛らず。

CIMG5057.jpg

OMさん、サゴシ大ゲット!(本人いわくサワラ・笑)
ぶるまん艇基準ではサゴシと呼ばず、すべてサワラと呼んでますが。

CIMG5058.jpg

船頭ヒットの巨大サワラ。
OMさん小さいタモ助でしたので、大きいタモで~とお願いするも、
そのままのタモにて入らず水面リリース。サワラより仕掛けが残念(笑)

学習されたOMさん、大きいタモ助。
しか~し、MRさん釣れてきたのはサバ・・・・・・・^^;
網目から抜けますやん(笑)

CIMG5060.jpg

MRさん、サワラには一回も仕掛け切られずの
おひとりサバ釣られ、恐怖のサバ男。
ジグで鯛~と言ってバラしてましたが、あれもサバ(笑)
続いてヒットはジグでオオアジ・・・・・・にて気絶。

CIMG5061.jpg

今回の{やっちまった~!」は、

   鰆の活性が良さそうで、ジグで頑張れば・・・・・
    と思いましたが、午前中の暑さはシャクれて5分。

      午後から雨が降り涼しくなってシャクリ倒しましたが、
         異常ナシで終了になりました。

2014年7月21日(月)

助手対決!

今日は同級生TGさんからの依頼でチャーター便。
数か月も前から予約が(笑)



仕事先の方を釣行に~と。
ん・・・・じゃ~名船頭の出番と(^^ゞ


YAKUMO艇もゲストさん方々に釣って頂く作戦。
YAKUMOさんはイワシだけ掛け、その竿を渡され、
操船しながらの的確なアドバイス。本物の名船頭だ!

CIMG5027.jpg

なんちゃってゲスト船のぶるまんも
釣って頂かないと・・・・・にてイワシ掛け自ら(^^ゞ

CIMG5021.jpg

最初にヒットした一枚目の鯛は水面リリースし、
顔と同じ二枚目は(笑)
60ゲットでお土産確保は成功~。

CIMG5026.jpg

イワシがしょぼしょぼ、しかも潮がまったく流れず苦戦。

なんとかTGさんも鯛ゲット、ハマチゲット!
取引先の方は・・・・・・謎(^^ゞ

CIMG5030.jpg

横で見てても良型の鯛と分かる引きですが、
ゴリ巻きでグイグイ巻いておられる(^^ゞ

カッパさんは優秀なYAKUMO艇の助手!らしい・・・・・・
しっかり撮影班に・・・・・・まだまだタモ入れは危険なようだ(笑)

CIMG5033.jpg

明石にタコシバきに行かれてたヨッシーさんも合流。
鳴門経由で登場~(^^ゞ

MRさんも乗船されてます。迷惑掛けてないか?心配(笑)

CIMG5035.jpg

我がぶるまん艇の助手、OMさん。
お世話係でカッパ氏と対決のハズが・・・・・・
サゴシヒットで助手失格(笑)

CIMG5038.jpg

ガシラ男で終わりそうだった(笑)
本命ゲストのSKさんがやっと登場~!
何回もバラされてましたが、

CIMG5039.jpg

まずは鯛!
続いてハマチ大もゲットされ、
このサイズでも、どんだけ引くの~と驚かれてました。

今時期、イワシを食べてる魚は引くんですよー。

CIMG5040.jpg

TGさんもハマチハマチに襲われる、
ハマチがダブルやトリプルでヒットにて、
イワシの掛りを良くするためにハリスが細く、飛ばされまくり(^^ゞ

後ろのイケスに入れに来る時、
暴れ・・・・・・・それもリリースされてた(笑)

CIMG5042.jpg

がっくり親分、
「ガシラ釣ったから坊主ちゃいます!」と・・・・・・(爆)

CIMG5043.jpg

落とし込み一本の一日。
イワシが掛りドキドキできました。

CIMG5048.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  全く釣りをされず、助手に専念されてたカッパさん(笑)

    気配も消されてる~との業務連絡がありましたが、
      あこまで徹底して釣られないのは立派だ!

2014年7月13日(日)

久しぶりに

3週ぶりになりますが、ボウズ連発だったとか、
こんな目で、釣行休んでたのではありませんので(笑)

写真

出港準備で荷物を運び、カバーを外しエンジンスタート。
カチカチ・・・・・グン・・・・・カチ・・・・・(^^ゞ

おっと~船がスネてバッテリーがあがってますやん状態。
「もう帰りましょうか?」と言いながら、キーON状態で待機し、
キー回した瞬間に掛かりましたわ、危ない危ない。

今日は、がっくり親分の姪っ子夫婦が乗船。
がっくり本家OMさん、OMちゃん、OM君の恐ろしいOMトリオ(笑)



船に乗るのは初めて・・・・・・
釣りも波止で少しのスペシャリスト?
アオリエギングはされた事がある!と言ってましたが、
釣れたのはゲソ一本^^;

港を出ると同時に、「船酔いしそうと~」と。

CIMG5005.jpg

ポイント到着、イワシはそこそこ。
OMさんが(本家・笑)OMちゃんに鯛ラバ準備、OM君にジグ準備。
落として巻くだけ~と釣り方を指導されてる時に、
船頭ジグ投入~即ヒットでOMさんにタモ準備してもらってる間に、
OMちゃんの動きが怪しい・・・・・と巻きながら見てたら、
なんと~初巻き上げで鯛掛かってますやん^^;

気が付き慌ててタモ持っていきましたら、鯛が水面に浮かんで
そのままナチュラルリリースで潜っていきました(笑)

穂先まで鯛ラバ巻いて鯛ぶら下げ、どうしてイイのかわからず
オロオロされてたらバレた様子。

CIMG5006.jpg

続いてOM君の動きも怪しい。根掛かった?と不思議な感じと^^;
間違いなくヒットしてますやんで、

CIMG5008.jpg

今回は無事、タモ入れOKでした。

CIMG5010.jpg

ゲソ男のOM君、
衝撃的な体験~と感動され、喜んでおらてた!

がっくり親分も、「ガシラ釣ったからボウズちゃいます」と、
おなじみの体験(笑)

CIMG5011.jpg

おっきなアジも釣ってみたいとの希望で
これも釣って頂きました。

ただ・・・・・・釣れてるかのか?が分からへんとの事^^;

CIMG5015.jpg

大雨&爆風でしたが、
楽しかったです!の言葉に癒されました。

CIMG5018.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  次は何時、行けるのやら・・・・・・・謎ですが、
    久しぶりの海、やっぱりイイですわ。
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: