スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2014年6月22日(日)

雨強し

予報によれば、午前中だけ微々たる雨。
出港時はそこそこの降りでしたが、ポイント到着するとかなりの雨(^^ゞ

本命狙いは諸事情により(^^ゞ 後ほど。



待機中(^^ゞ
鯛ラバ巻き巻き。

久々乗船の若社長。一流し目でバラシ(笑)
TTさんはきっちりゲット!本日、竿頭でしたよー。

CIMG4976.jpg

MRさんも鯛釣ってます。

前回、くそ坊主のがっくり親分。カッパ名人の視線が突き刺さったまま・・・
ショックから、いまだ立ち直れず・・・・・・本日お休み(笑)

CIMG4977.jpg

今日は全員、まんべんなく釣れるのでイマイチ(笑)
やっと入れた本命狙いのポイント!!!!

潮終わってますやん(^^ゞ、それから本気巻き巻き
朝から本気巻きだったことは内緒にしておこう

CIMG4980.jpg

良型バラシ連発の若社長~(笑)

今回は真剣に、しかも慎重にやりとり中。

CIMG4982.jpg

ヒット後の多数バラシた大型タイとは違い
一番小さい鯛ゲット(笑)

CIMG4986.jpg

若社長オリジナルの黒色ラバー(^^ゞ
水中ではウミヘビにしか見えないと思ってたら、
モノ好きな鯛が釣れてキタ~!

CIMG4988.jpg

港の管理人、松坊~艇。
今日はOMさんの身代わりだったかも・・・・・・・(笑)

CIMG4987.jpg

流すラインやポイント変えると、何故か一流し目で釣れるんですが、
潮上がりし、同じ所を二回目流すと当りも無しで変な一日。

CIMG4990.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

   前回、カッパ師匠から借りパクした鯛ラバのラバー。
    当り頻発で抜群なモノでした。

    が・・・・フグに突かれ、フグ釣れまくり(^^ゞ ラバー全損。
       同じモノを製作.・・・・・・ いやいや、カッパ氏から盗んで(笑)
         次回に挑もう!

2014年6月15日(日)

鯛ラバ教室

カッパ氏が、鯛ラバ名人と一部で?噂されるぶるまん船頭に^^;
是非とも指導を!と依頼が。同時に鯛ラバ選手権と・・・・・・・

CIMG4960.jpg

6時30分に出港~。
この時点ではコテンパン&がっくりの目に遭うともしれずの笑顔。

スタートフィッシング!
若干、お尻のプリンプリンが気になりますが・・・・・

CIMG4961.jpg

即、カッパさんが鯛ゲット。まずまずとやりやがる(笑)
そうそう、船頭の指導通りに巻き巻きされれば釣れますので。

CIMG4963.jpg

立て続けに鯛ゲット~!!!
そこそこ・・・・・・やりやがる。

CIMG4965.jpg

午前中は一人、鯛が5枚かな。まあまあ~の釣果。

しかーし、船中5枚・・・・・カッパさん一人だけ5枚。
他は・・・船頭は謎坊主^^;

体制立て直しの為、操船交代。クビだったかも^^;
酔った~と言い寝ることに・・・・・やや気絶かも。
今まで1度も船酔い経験無しですが

CIMG4969.jpg

当たりも無い船頭を見かね、カッパさん特性ラバーを付けて頂いた。
マニアックにチューニングされ、かなりエロい仕様(笑)

巻きスピードも横目で盗み合わせますが、カッパ氏の独走。
どんどん数を釣り上げられ、まさに名人。いやいや師匠ですわ。

鯛ラバ対決、カッパさんvsっくり親分との対決は、
カッパさん×10枚、対戦者×0

ご本人、名誉のために乗船してない事にして欲しいと(笑)
モザイク最大で加工しましたので、誰かは謎のクソ坊主野郎。

CIMG4970.jpg

船頭×2枚目で健闘しました^^;

CIMG4971.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  帰ってからカッパさんとの出漁打ち合わせメールを確認。

    鯛ラバ教室、開催したる。色々と技を教えたるから
      日曜は乗せて行け~!と・・・・・・・
       やはり、ぶるまん勘違いで教えて頂く立場だった^^;
        
         色々と大変学びになり、ありがとうございました!

2014年6月吉日

大アジ選手権

恒例の?大アジ選手権が開催!
平日、仕事を休み参加してきました。

平日のゲストさん
MTさん&YDさん。毎度OKで助かります(笑)

YDさんがドカットにロッドホルダーを装備。
どこでも使える優れもの。



昭魚丸艇・大会委員長スタートフィッシングの合図にて、
各艇オオアジ釣った数で競い合い。

僚船の方々と火花が・・・・・・・・・
「ダブルヒット~」、「トリプルヒット!」の業務連絡は当たり前!
活性良さそうで、ぶるまん艇も気合がはいります。

が・・・・・・・・・
待てども待てども、当たりすら無し^^;
参加艇に乗船されてる皆さんも、もちろん釣られてる。

競技時間中でしたが、船中完全くそ坊主のぶるまん艇は
浮かんでたら邪魔になるとの事にて失格、強制退場に^^;

大アジくそ坊主の後は・・・・・・・・・

CIMG4949.jpg

MTさん、ドラッグ出されるヒットを連続6回。
やりとり中に、すべてバレる^^;

それからが恐ろしかった(笑)
ひとりで鯛釣りまくり~!!!!!!

CIMG4951.jpg

この方も恐ろしかった^^;
「釣迷人」のYDさん、迷いまくり(笑)
同じジグ・しゃくりも同じ・・・・・・・

しか~し、まったく当たりも無し(爆)

CIMG4953.jpg

朝からチャリコを鯛ラバで釣られただけで終了。
と思いましたが、
最後にやってくれはりました~。

ヒットしたのは、なんと・・・・・・・・・サバ(笑)

CIMG4956.jpg

大あじ選手権だった気がする^^;

CIMG4958.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  選手権大会、かませ犬状態のぶるまん艇^^;
     他でもお呼びがかかれば参加しますよー。

      鯛ジグ、船頭もMTさんのマネして
        もちろん同じシャクリに同じジグ。
          顔と同じく、二枚目でした^^;

2014年6月8日(日)

南下大作戦

朝4時に出港~ in大和丸艇にて。

マグロが少しだけ跳ねてる現場で、基本の鯛ラバ巻き巻き?
若社長~ホウボウ&サバフグ連発(笑)



このサバフグが手ごわかった・・・・・・・
針を外す時に指噛まれ、流血の若社長。

キャスト出来ませんやん(^^ゞ にて、本命狙いに南下。

この方も手ごわかった~?

CIMG4926.jpg

朝飯とりに中へ・・・・・・・・・
戻って来られたら勝手に掛ってた~(爆)

本命・おうもんハタ! 松坊~いわくコウモンハタ。

CIMG4928.jpg

一緒に乗船のMRさん、
良型 オウモンハタをゲット!
船中 竿頭の大・中・極小の三匹ゲットでしたわ。

CIMG4929.jpg

小豆島遠征から久しぶりに乗せて頂いた大和丸艇。
探見丸モニターが三個も増設されてた。
釣り易く最高の設備ですが、ぶるまん全く釣れず・・・・・・(^^ゞ

CIMG4932.jpg

活性イマイチにて、北上する事に。
日御碕を見ながら綺麗な景色を堪能。

CIMG4933.jpg

OMさんも大和丸艇に乗船。
竿が突き刺さってますやんの大物ヒット!

CIMG4936.jpg

ぶるまん、写真撮ってもらうにはタモ係しか?
にて活躍中~(笑)

CIMG4937.jpg

OMさんとの息がピッタリ合うハズもなく(笑)
タモで魚を突いて・・・・・
シッポからも入らず。

CIMG4939.jpg

ブリでした~!
OMさん自己事故?記録更新。

CIMG4941.jpg

ややカラフルな釣果となりました。

CIMG4942.jpg

今回の「やっちまった~!」は

   ぶるまん操船不要にて、釣りに集中。
     しましたが・・・・・船中おなじみの最下位ですわ(^^ゞ
     
CIMG4946.jpg

帰港後、皆さんで楽しく反省会。ぶるまんだけ仲間はずれ(^^ゞ

お世話になった大和丸さん。おっとオーナー居てませんけど?
オーナー不在での勝手に乗りまわし遠征でした(笑)

松坊~&若社長、海外出張中の大和丸さん
3人組でお世話になりありがとうございました。

2014年6月1日(日)

ガシラ教室

GW、宿でのガシラ唐揚げ。頭や骨までバリバリ!サクサク。
前々回の釣行時、OMさんにお願いし、
翌日、ガシラ唐揚げを沢山頂いた。山盛りです(笑)

写真

しか~し、骨硬く・・・・・・・歯~折れますやん(笑)
しかも口の中に骨刺さりまくり、血まみれ・・・・(爆)
調理までして頂き文句言う奴はおらんハズ

骨まで食べれる(^^ゞ 唐揚げ目指して6時半出港。
鳥が飛んでますのでキャスト。一投目でMRさんハマチゲット。
続かず、OMさん鯛ラバで鯛二枚。船頭坊主(^^ゞ

CIMG4898.jpg

10時からガシラ教室。
入れポンで釣れますが、「君、ガシラ初めてかな~?」のMRさん。
お1人だけ全く釣れず(爆)

CIMG4908.jpg

目指せガシラ坊主。一直線と思いましたが、
OMさんから、一分間レクチャーを受け入れポンに・・・・残念(笑)

良型のガシラ。

CIMG4904.jpg

今回は
もみじおろしポン酢・ワサビ岩塩・ワサビ醤油。
唐揚げは、まだな様子(笑)

CIMG4906.jpg

講師をお願いしたヨッシーさん・スマイル海長さんコンビ。
ボコボコ・・・・・・・150匹!
ぶるまん艇も頑張るも、半分の75個(^^ゞ

CIMG4903.jpg

途中経過で50匹位のガシラ君。
ヨッシー艇イケスはこの三倍のガシラじゅうたん。
後半のオオアジ釣り、
ガシラが邪魔して、アジがイケスの中に沈まなかったらしい(^^ゞ

CIMG4910.jpg

オオアジもイマイチで移動後、
鯛ラバで当りまくり・・・・・・・当るだけ(笑)
そんな中、MRさん「今年鯛釣ってないんですよー!」と。
言いながら、ポコポコゲット。

CIMG4917.jpg

あらあらのジグでも釣れます釣れます(嬉)

これも当り多発でもヒットしないと思ってたら、
鯛がアタックしてたんですね~の鯛ジギ。

CIMG4918.jpg

いつもは帰港中にOMさんが魚〆、写真撮影して頂きますが、
もう帰りましょうか?で、写真撮影中にジグで釣れ出し(^^ゞ

綺麗に並んでる魚もクーラーに戻し
追加追加でOMさん怒られ(^^ゞ
今回の帰港はMRさん操船・船頭並べる係に・・・・・・

CIMG4919.jpg

ガシラ食べ放題の釣果になりました。
オオアジ食べ放題までは、ほど遠し。

CIMG4921.jpg

 今回の、「やっちまった~!」は

    久々のジグが活躍しましたが、
     長い間、PEそのまま使用にて大物やりとり中にPEラインブレイク(^^ゞ

      慌てて鯛ラバリール付け替えるも、
       ワインダーにライン通し忘れ、
         引っ張ったら、これまった~切れちゃいました(^^ゞ      
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: