スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2014年5月25日(日)

がっくり

先週の乗船時に菌を置いていきやがった~疑惑のカッパさん(笑)

今日はYAKUMO艇でも苦戦されてた様子なので、
菌は移動したはず?



MRさん、釣り上げ風景。
この時点ではOMさん、タモ持って余裕。

CIMG4884.jpg

ヨッシーさんは大アジ5匹と聞き、

やや焦り気味のOMさん・・・・・・・

CIMG4885.jpg

焦りだしたOMさんを救ってくれた、あかまん艇(笑)
頭なでなで~がっくり親分状態。

CIMG4886.jpg

期待の大アジ狙いも終わり、
する事もなく、寝だす皆さん。

船頭ひとりで鯛ラバ巻き巻きも、当たりすら無し^^;

CIMG4890.jpg

もちろん気絶のOMさん、
今回は全身撮影にて白い靴下も撮りました(笑)

CIMG4894.jpg

キャストも頑張りましたが、
ボラが入れ食い 入れ掛かり(笑)

OMさん、ボラ釣ったからボウズちゃいます!
と、もちろん言っておられましたが
釣るんじゃなく、引っ掛かっただけですので

今回 も、くそボウズ~今年2回目だ!

CIMG4892.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  あまりの貧釣果にてがっくり親分・OMさんネタのみ。

   船頭、今年初めてオオアジ釣れましたが、
    あんなに引くんですね。と驚きはありましたが ^^;

2014年5月18日(日)

のんびり

7時港に到着後、憧れてたモーニングうどん。
うどんポイントでカッパさんと、ばったりお会いした。
買い物に来れれたのか?波止釣りにこられたのか?謎。

連休に宿で食べたガシラの「から揚げ」旨しにて、
今日の狙いはガシラ~オオアジ、もちろんハマチも(笑)

CIMG4855.jpg

朝からキャスティング、タイラバでガシラを狙うも^^;
無反応にて早々に移動~、初めてのポイントに。
ヨッシーさんに仕掛けやエサ・ワーム、詳細なポイントを
指導して頂いたので釣れそうな?目指せガシラ男だ!

CIMG4858.jpg

いきなり釣れます釣れます。

バウ側も釣れます、釣れ・・・・・・・・・・・

カッパさんが乗っておられる(爆)
ガシラタックルやワームなどを何故か持っておられ?
港で朝食後、他人のフリして乗り込んで来られた~(笑)

初心者ばかりですので、ガシラ講師での参戦。

CIMG4860.jpg

憧れのガシラ絨毯にはほど遠く、まだまだ足りませんわ。
船のイケスを小さくしてもらうしか^^;

CIMG4865.jpg

いきなり~の大きめガシラ刺身。
これには岩塩らしい。旨し!

CIMG4862.jpg

YAKUMO艇でガシラ爆釣り経験のカッパ氏に、
このあたりがガシラ?と聞くと、「ここで間違いなし!」の返答。
そんじゃ~と少しラインを変える(笑)

30cmサイズも釣れ、やや大型多し!乱獲されてないのが良かったのか?

CIMG4864.jpg

ワームも使いますのでの服装(笑)
皆さんポンポン釣られますけど、船頭だけあんまり釣れませんやん^^;

船頭もやっとで今日イチ極小サイズをゲット後、第二本命のオオアジへ!

CIMG4868.jpg

あっちへこっちへの繰り返しで、初モノオオアジに出会えました。
ただ・・・・今日はいまいち食いが悪いようで?

カッパさんダブルでゲット!皆さんもゲット!

CIMG4875.jpg

オオアジは6匹だけ、
ガシラは少ないように写ってますが、60匹超えてたらしい。

CIMG4879.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

    オオアジ沢山釣れたら食べ放題・・・・・・と決めてましたが、
        船頭だけ一人、クソボウズ ^^;
         ガシラを釣った数も一人だけ極端に少なし。

          この事実は闇に葬ろう・・・・・の痛い痛い一日でした(笑)

2014年5月11日(日)

ハマチ納品

大あじ狙ってみましょうにて、ゆっくり7時半に出港~。

アジが釣れそうな潮まで時間がありますので、
いつものキャスティング。
マグレで沢山釣れた時用に、ハマチ配達先を確保して・・・・

根回し作戦時には釣れないのがBM艇ですが(笑)



到着即、ボコボコ~(^^ゞ

皆さん絶好調~にて、流石にNOハマチでリリース開始。
ルアーにフックなし・・・・・などなど、

OMさんとMRさんは色々試して遊んでますわ。

CIMG4841.jpg

MTさん、ぶつぶつと呟く声が?
「掛んなよ、掛んなよ」と言いながらのキャスト(^^ゞ

ヒット後は「バレて・・・バレろ~」と(笑)

CIMG4843.jpg

船に取り込まずの船べりバラシが一番の大技。
がっつり掛ってるのは無理ですが、結構に上手く・・・

船頭も新たな作戦を考える?誘い出しをやってもらい、
ヒット~やチェイス!の声が聞こえるまで休憩。

聞こえたら即、そこにキャストするべし戦法(笑)

CIMG4844.jpg

この流しを最後にして、帰りましょう・・・・・
を何回も繰り返し(^^ゞ

MRさんは「贅沢言ったらダメですが、もうイイですわ」と、
言った後、まだまだ投げてるし(笑)

OMさんの指示数のキープハマチを〆て頂くも

image_201405120831347c2.jpeg

ややオーバー気味^^;
フタが閉まりませんやん。

CIMG4848.jpg

上品な釣果となりました。

CIMG4851.jpg

 今回の「やっちまった~!」は、

  鯛ラバ巻き巻きもしました。もちろんハマチ狙いで(笑)

    大あじは準備だけで狙わず・・・・・・次回こそ!

2014年5月4日(日)

大荒れの2日目

今日はぶるまんアオリ狙い。
北上される昭魚丸さん、フォレストさん。

陸路で合流の若社長乗船の大和丸さんとヨッシーさんはコウモン。

しか~し、3時起床で目覚めると宿でも爆風(^^ゞ
その時点で弁当を食べ始める方々(笑)



一番手のヨッシーさんに続き、5時前出港しましたが
あまりの風・波で湾内から出れず(^^ゞ

湾の中でアオリ狙うも気配なしにて、
再度、宿に入り2度寝。

収まりそうに無くウダウダしてましたが
宿を8時に追い出され(笑)
ドンブラの北上~。若社長は陸路で帰られた(^^ゞ

寄り道しながら、昼前にハマチポイントまで戻ってきました。

CIMG4826.jpg

アオリのエギングロッドを間違われて持ってこられたタカさん(笑)
ハマチ連発!

「君、初めてかな~?」でキャストされてたYAKUMOさん。
「勝手に掛ってきよる」と(^^ゞ

CIMG4829.jpg

大波で釣り出来ない2日目でしたが、
ハマチは癒してくれました。

ただ・・・・タカさんもNOハマチで要らない?と。
船頭もノーハマチですので、タカさんに無理やり3匹を押しつけ。

釣るのは楽しいですけどね(笑)

CIMG4833.jpg

天候には恵めれませんでしたが、
宴会目的で楽しい2日間。

皆さんには大変お世話になりました。

今回の「やっちまった~!」は、

  ヨッシー艇に送り込んだお二人。
   2日間とも大活躍のババ状態だったそうです(笑)

2014年5月3日(土)

オオモン

毎年恒例のGWカツオ遠征~の予定でしたが、



今年はカツオが超不漁にて、皆さんと取りあえず遠征(笑)

昭魚丸艇・チョコマン艇・大和丸艇。
ぶるまんには心強いタカさん、OMさん乗船。

CIMG4786.jpg

若社長は新艇のEX33でマリーナシティより出港。
各時の狙いはご自由に~作戦にて、
カツオ狙いは昭魚丸さんと大和丸さんが南下。

ぶるまんは若社長にへばり付きでキャスト班。
ヨッシーさんは行方不明(笑)

CIMG4792.jpg

ナブラ待ちにて底モノ狙い。
スロージギングと頑張ってましたが、楽な鯛ラバで。
OMさん、底モノと言ってましたが変な魚の3連(笑)

CIMG4796.jpg

タカさん、隠れ本命の魚。
「オオモンハタ」初めて見ました。

CIMG4797.jpg

ダブルヒットでOMさんは大物おおもんハタゲット!
本名オオモンハタですが・・・・・・
オオモン→おうもん→コウモンと変な方向に妙に変化。

若社長からも、「こうもん・こうもん!」と連呼の業務連絡(^^ゞ
しまいには、「肛門こうもん開いた~」とまで(爆)

CIMG4799.jpg

ハマチ大とコウモンでダブルですわ。

ドラッグ出されるヒットもバラシ・バラシの連発、何で?にて
まだまだ船頭だけクソボウズ(^^ゞ

CIMG4802.jpg

しか~し、船頭もやったりました!
長時間のやりとりにて、こうもんゲット・・・・・でしたが
あまりにも小さく「それガシラちゃうん?」と(^^ゞ

シラスナブラが多発。
待ちは退屈な時間ですので、タカさん活躍中~(笑)

CIMG4800.jpg

ナブラに命中しても全く釣れず・・・・・
段々と北風爆風にて北上。

若社長不在にて、またまた初めてのおつかい・・・・
大和丸艇と合流。

激渋状態のカツオを2本釣られてた!
(7本もヒットしたそうでしたが・笑)

CIMG4805.jpg

行方不明だったチョコマン艇とも合流。
今回の遠征にあかまんさんとMRさんを送り込み。

「ババ抜きでもババが一枚のハズ?ババが二枚もですやん」
と、怒っておられたヨッシーさん(爆)

CIMG4806.jpg

初日こうもん。

CIMG4809.jpg

早々に宿の桟橋に。
フォレストさんとも合流。

CIMG4811.jpg

ロシナンテさんも陸路で合流。
ノドクロカサゴを宴会用に頂いた。

カツオ・のどくろ・こうもん。捌く魚が多数にて
厨房に乱入のOMさん活躍~。

CIMG4810.jpg

食べれないと思ってたカツオの刺身。
丸々と太ってて美味しかったです。

CIMG4816.jpg

宴会風景。皆さん明日の作戦や釣り談義。
ロシナンテさんのノドクロ煮付けも美味し。

フォレストさんの「ウドン」も美味し(笑)

CIMG4820.jpg

楽しい初日編でした。
ぶるまん艇からも、こうもん三匹差し出しましたが、
どの料理だったのか不明・・・・・・
2014年05月05日 | 釣行 | トラックバック(0)件 |
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: