スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2014年4月27日(日)

ランチバイキング

TG君、TH君の同級生コンビ。
琵琶湖のマリーナからバスボートで釣行してるTG君。
今年は10回釣行にてブラックバスが一匹だけ・・・・

ぶるまん艇クラスの恐ろしい成績だ。



トップで釣りたいとの希望で、危険な一本勝負に。

今日は船頭やや本気な服装(笑)

CIMG4772.jpg

しか~し、いきなりのコーヒータイムのみ。
浮かんでるだけが続く。

CIMG4770.jpg

ポカポカ陽気で、その後も寝てるだけが続く。

CIMG4773.jpg

TH君の趣味はグルメ。
魚釣りより、海上で食べるのを楽しみに来られてる。

デパ地下高級弁当を今回も持参です。
おっと・・・・三割引きの値札が気になりますが(笑)

CIMG4775.jpg

本日のメニューは鰻弁当にカツ弁当。あとはオカズ盛り。

楽しみにされてたランチタイム。

CIMG4777.jpg

でしたが、予報通りのやや爆風・大波にて、
ラッキーなことに? お二人は船酔い気味^^;
食べ放題の船頭。満腹ですわ!

CIMG4781.jpg

腹ごなしの再開しますが、ドテラで流しでキャスト。
波が来る方を見るとやや怖いくらいにて、見ないでおこう(笑)

CIMG4782.jpg

がっくり親分、今回は4匹釣られ満腹気絶(笑)

頑張ってキャストしてもらいましたが、
残念ながら同級生のお二人は完全ボウズ。
昼飯もあまり食べれず。

CIMG4785.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  食べ残しはもったない!との事で、
   帰港道中、皆さん大荒れ疲れで爆睡の中
    操船しながら残りのオカズシリーズを食べつくし

      晩飯食べれませんの夜でしたわ(笑)

 また荒れそうな日に釣行しましょう!お二人さん。

2014年4月20日(日)

本日売上 8000円だ

今月より消費税UPに伴い、高速料金が大幅にUP。
ほとんど・・・いや、毎回ゲストさん達と釣行しておりますが、

ぶるまん艇ゲストさん達、
集合場所から皆さんと一台の高級車に(汗)
乗合いでギュウギュウ詰め(笑)

高速代金・車の燃料代・船の燃料代を会費として
毎回、助けて頂いております。(港に直接な方は船の燃料を人数分で)
ルール無視のカッパ氏は毎回、多目に渡される。困った方だ!

おひとりでも3000円、4人でも一人3000円と・・・ぷち遠征でも。
しか~し、今回の釣行から1000円UP~。ボウズでも(笑)
それやったら船頭も腕上げろ!の励ましも・・・・・^^;

と、ぼったくり会費UPの件をお願いしましたら、なんと^_^;

MRさん ドタキャン(爆)

高速代や燃料代は会社のカード・・・・
会費名目で船頭、吸って着服がバレた?(笑)
本当は体調不良だったそうな

と・・・まぁ~気を使ったフリな内容でした。
皆さん、どうされておられるのか?謎

CIMG4758.jpg

売上げ8000円のお二人(笑)
と、港を6時30分に出港~

今日は曇りで少し風もあり寒いが、釣果もサブし。
まずは鯛ラバ巻き巻き。まったく当り無しの中~

OMさんが「鯛きた~!」と。
上がってきたら横走り・・・ハマチ?

CIMG4761.jpg

約50cmの良型。かなりの猛毒な色合い(笑)

ダメですので、キャスティングへ。
船頭にヒットしますが、フグきた~で(爆)
グイグイ巻いてたら、サワラが逃げていきましたわ。

CIMG4766.jpg

することも無いので久々の気絶。
寝てる間にどんどん流され、ポツンと一艇だけ(^^ゞ

CIMG4764.jpg

TTさんの「キタ~!」の声で起きましたら、
フグちゃいますやんのハマチゲット!

その後は、たまにチェイスしますが、
追いかけてくるだけや釣れても単発のみ。
群れが小さいのか、船頭のポイントがイイのか。

CIMG4768.jpg

がっくり親分「フグだけ釣りましたが坊主です」と。
 開き直られ・・・・判断がやや?難しい。

結果、
どっちみちOMさんは 坊主~に決定!!

今回の「やっちまった~!」は、

  流石に有名ジギング船の方々、
   夕方の時合に、ハマチキャストでポンポン。

    やはりぶるまん、もっと会費をUPすべし(笑)

2014年4月13日(日)

大荷物

本日、ノーブラ ノープラン・・・・・

オートコンプリート機能が働き、
携帯メールでノープランの「のー」と入力するだけで、
何故か?「ノーブラ」と表示。電話壊れとる・・・・

CIMG4744.jpg

高仕掛け・鯛ラバ・ジグ・キャスト・メバル
6セットの大荷物。狙いはこれだけすべて(笑)

なんでもOKで準備しましたが、これは釣れない予想。

長年愛用してたタモの輪っか部分が朽ち果て、
スミス(SMITH LTD) ラバーネット! 同じものを購入~。
ラバーが丈夫で夏場の暑さでもヘタリ無しの優れモノ

CIMG4745.jpg

新しいタモで魚を掬うのが使命。
朝から皆さん好調なポイントで高仕掛け・・・・
カスリもせず(^^ゞ フォレストさんはナナマルも釣られてます。

CIMG4749.jpg

タックル有るから何でもOK作戦で、
鯛ラバ巻き巻き・・・・・・タモ使用(嬉)

CIMG4746.jpg

続いてはキャスティングもあるよ!で、

誘い出しで・・・・ポロポロ。

CIMG4752.jpg

OMさんもポロ(笑)

おねえちゃん誘い出し
誘ったら出て来よる(笑)ハマチちゃん。

CIMG4754.jpg

メバル竿だけ使わずで、他は活躍した気が?

CIMG4757.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  ここしばらく、凄腕方々でも激シブ。

   船中、目指すは完全OMさん状態(笑)

    でしたがOMさんが最初にちっこい鯛釣られましたわ!

2014年4月6日(日)

鯛爆~

予報を見ながら中止と思ってましたら、
夕方、釣り道場の道場主(笑)
若社長より、悪魔の業務連絡が・・・・・・
本日お1人様、10枚以上~の成績。
「明日、出港せな破門や!」と^_^;

白帯ぶるまん(笑)
急遽OMさん・MRさんをお誘いし、夜明け前に出港。



9時までなら釣りになりそう?
朝一、サクッと鯛釣って即かえりましょう作戦でしたが、

鯛釣れませんやん(^^ゞ

CIMG4739.jpg

変態&坊主の釣りはイヤや~と、
ハマチをジグで~とMRさん2匹、船頭2匹。

OMさん、くそ坊主!!!

CIMG4740.jpg

10時に帰港となりました。
港に帰り、道場主の若社長を呼び出し、松坊~と
皆さんとで、いつもの昼飯。

今回の「やっちまった~!」は、

  鯛爆発を夢見て無理やり出港しましたが、

    爆発したのは・・・・風だけでした。
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: