スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2014年3月30日(日)

春の嵐は港に集合

悪天候で絶好の港で作業日和?
集合は11時でしたが、トイレの部品交換などで早めに。
港に近づくにつれ台風並みの豪雨(^^ゞ

ここは一旦、前の港のマリン事務所に避難。

おやじさんや若社長と喋ってると、
カッパ氏から連絡が・・・・・・
「大雨にてずぶ濡れ~」と。まったく素人ですわ(笑)

大笑いしに向うも帰られたあと。
たこ飯を頼まれてたので、購入に歩いてると
港の管理人、松坊~に見つかる(笑)



YAKUMOさんも到着。イケスに活かした鯛を〆〆。

後ろ姿が怪しい 凛々しい三人組。

CIMG4725.jpg

今日はYAKUMO艇のゲスト、GBさんが
岸壁にラダー製作して頂き、取り付け助手。

潮が引くとバウから岸壁移動時に安全な為。
早々にカツパさんが落水しかけたそうな(笑)

ラダーの間隔はカッパさんの歩幅に合わせて?
短いんちゃうんと?(笑)

CIMG4723.jpg

GBさん、置いてたタイヤにバンパーが引っかかり
もげもげ(^^ゞ、 ここは活躍するフリだけで終了。

CIMG4730.jpg

車ごと乗り換えしか無理ですので(笑)

梯子取付班に~。が、松坊が邪魔しよる(笑)
笑わせてたら進みませんやん。

CIMG4731.jpg

難しい個所の取付!出番~と頑張るも
「ボルトいがんでるやんけ~」とブーイング(^^ゞ

CIMG4733.jpg

足の長さが規定外でハシゴ不要説でしたが(笑)
YAKUMOさんにお願いし、便乗作戦で、
ぶるまんの前にもハシゴ完備して頂きました~(嬉)

YAKUMOさん、GBさんありがとうございました。
松坊~さんもありがとうございました。お返しは釣果で(笑)

CIMG4735.jpg

トイレ部品の交換は結局してませんわ。
地球温暖化対策税とやらで給油も~と思っただけ。
雨降ってましたし・・・・・・

2014年3月23日(日)

厳しい予感


潮は緩し。前日、出漁の皆さんは激しぶ・・・・
しかし、天気は最高~で、船中完全坊~を合言葉に出港。

ノープランで挑みましたが、
朝からMRさんの、お知り合いの方がメバル釣りを
されてたので、ご挨拶がてら様子を見に行くことに。



あくまでも、様子だけ・・・・・見て終了(笑)

OMさんは寝て終了。

CIMG4714.jpg

前回、ハマチくそ坊主だったので
再度、痛い目に・・・・・・

今日は反応が~盛り上がってるのを発見。

CIMG4711.jpg

OMさん、背中スレでヒット。
MRさん、しっぽスレで2匹ヒット。
船頭、口にスレ?でゲット(笑)

CIMG4709.jpg

港の先輩、松坊~艇。
人影見えず?魚の姿も見えませんが(笑)

CIMG4717.jpg

いい反応を探しでジグ落としますが、
引っ掛かったのは4匹だけ(^^ゞ

帰りにメバル反応を探しましたが、
もちろん見つけられずでした。

CIMG4720.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  完全目指しましたが、残念ながら皆で脱出。
   天候が良かった以外は坊~も無しでイマイチ。

2014年3月21日(金)

100V電源を~

今日は爆風にて、メンテナンスの日。
オイル交換や掃除などなど・・・・・

新しい港では電源が使える。
早速、MRさんにお願いしガードレールの白い粉状態の?
キャビンに、バフ掛け&ガラスコーティング施工。

CIMG4694.jpg

かなり放置したまま・・・・で苦労されてましたが、
仕上がりバッチリ!ピカピカになりました。

帰港後は水圧だけで汚れが落ちますわ~。

CIMG4704.jpg

OMさんには、前側のウィンドフイルムを張り替えて頂いた。
横から更にスッキリ!

CIMG4706.jpg

掃除係のHTさんも。
前のトイレ部屋や電源OKですので、掃除機もかけて頂く。

ただ・・・トイレを作動すると水漏れ大を発見(^^ゞ
配管のジョイントにクラッグが!流れませんやん。
部品交換要ですが、大に至らなくて良かった(笑)



新しい係留場所ではバウが岸壁に・・・・・
どないか?と思ってましたが、

簡単な「安全クッション」を張り付けてみました。
プライマーで強化しましたが、もちはどうでしょうね?

CIMG4698.jpg

色々な事を予定通りに昼前に終了~。
「たこめし」や「天ぷら」などを駄賃代わりに・・・
と、来て頂きましたが、

なんと・・・・祭日は休みでした(^^ゞ
そう思えば日曜朝市と・・・・・聞いた気が(爆)

2014年3月16日(日)

新しい港から~

引っ越し後の初出港はイイ天候。

前日、爆釣りされてたYAKUMO艇を横目に、
記念の日に少しは釣りたい・・・・より、ボウズは避けたい(笑)

カッパ氏も乗船されてた様子ですので、
危険回避の用心で、ぶるまんイケスに魚でも?
と念のため確認するも・・・・・やはり空(笑)



もやいを解き、イザ!

久々のMTさん、OMさん。
景色が違い、遠征気分のような。
新鮮な気持ちで・・・・・何故か嬉しいものです。

CIMG4674.jpg

出てすぐ、フォレストさんから、
「もう現着~」と。

べたべたの中、ポイントに航行。

CIMG4680.jpg

操船をあかまんさんに交代で、楽ちん。
船頭、カラオケマイクで漫談中?

CIMG4681.jpg

タイ釣りもプランに入れてましたが、
フォレスト艇が狙われるので、メバルから。

いきなりの根掛かりですやん^^;
と・・・・・巻けます巻けます。

追い食いがメバル釣りのコツらしいですけど、

CIMG4682.jpg

大岩と思いきや、まさかの一気食い^^;
6連・・・・・一本ハリスが飛んでたので、それは根ががり(笑)

「えらいこっちゃ~」で、爆発かしらと思いましたが、
その後は何故かポツリポツリ。

CIMG4687.jpg

いいサイズがそろいましたが、
一匹リリースサイズのメバルはOMさんの大切な獲物(爆)

その後、「剣艇」がハマチをボコボコに。
釣り方を教えて頂きスリスリするも、ハマチくそボウズですやん^^;
剣さんも不思議がっておられた^^;

今回の「やっちまった~!」は、
 
  朝一にまぐれで釣れたメバルのみ、
   その後はほとんど仕掛けも入れずで
      ウロウロ、ウロウロだけ。

    夕方の時合まで、することも無いので
        早帰りとなりました。

 帰港後は新たなプチ発見が。
  洗艇しながらカバーなど、片づけが出来ることに
    変に驚き、嬉しかったです。

CIMG4690.jpg

2014年3月9日(日)

引っ越し

とうとう・・・・・
今までお世話になった港から追い出され^^;

新しい港に引っ越し作戦。



若社長をはじめ、松坊~皆さんにお世話になりました。

圧巻は、今年一度も出漁されてない大和丸さん。
港の先輩で賑やかし参加と思いきや(笑)
色々と手伝って頂きました。

YAKUMO艇に釣果以外はどこまでも~で、
引っ付きにて、並んで係留ですねん。

CIMG4660.jpg

予定通り昼前に終了。

ここは賑わってますな。

CIMG4663.jpg

引っ越し蕎麦より、うどんでお祝い。
アナゴ天、げそ天、タコ天も旨し!

ウナギ丼も食べましたが、
以前は1.000円を現在450円と。これも旨し。

CIMG4665.jpg

家からの時間は変わりませんが、
岸壁に車を止めれますし、100Vの電源もOK。
清水もカッパ水道さんが前まで設備して頂きました。

カッパさんから、
「引っ越しお祝い!」と水道部品代までプレゼントして頂いた。
祝いにしては安く済ませやがった・笑

CIMG4666.jpg

新たな気持ちで嬉しさ一杯の引っ越しでした。
仲間の皆さんに感謝・感謝!

あとは、ヨッシーさん待ち(笑)

2014年3月2日(日)

あれあれ・・・・

朝から北風強し。反応薄し?
今日も厳しい様子ですが、何回も流して当りがきましたが、

釣れてきたのはツバスサイズの、おハマチ。



写ってもサイズが小さいです。

このままでは~と、
別船で出漁されてる若社長に相談。
ただ・・・若社長は渋い状況でも鯛2枚ゲット済(^^ゞ

CIMG4647.jpg

北風がさらに強くなる予報。
帰りの向い波を辛抱覚悟でポイント移動へ。

大型サイズがうようよ・・・・・(^^ゞ
しかもベイトを上と下ではさんでますやん。

CIMG4648.jpg

ただ・・・この浮いた反応でも口使わず(^^ゞ

一か所だけ限定で爆発してる様子?
諸事情により、爆発ポイントに入れたのが14時40分(遅)

一流し目、OMさんが動いた~(笑)

CIMG4649.jpg

えらい事ですわ~で、ダブル鯛ゲット!
一緒に流し始めた若社長艇も、同じく鯛ゲット!

爆発スタート!
今まで我慢した甲斐がありました~で、

CIMG4651.jpg

二流し目。
諸事情により退場~(大謎)

おまけに退場&釣りも終了になりました(^^ゞ

CIMG4652.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

   北風鯛坊~ですけど・・・・なにか?笑
    予報がハズレ、帰港はベタ波だけが救いでした。

ワシントン帰りのYAKUMOさん、
いつでも国内?松坊さんと、
とある場所で帰りに密会中・・・・・(謎)

CIMG4654.jpg
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: