スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2014年1月12日(日)

太刀魚

午後から西風強しの予報にて、港をトップで出港~、
デッキが凍ってましたが、ベタベタの中ポイントへ。

前回の恐怖釣行をすっかり忘れ、
2回目の坊~に(^^ゞ 巻き巻きしますが反応も悪し。

寒いので後ろで喋ってると、勝手に掛ってた(笑)
OMさん、前回より2cm大きい鯛ゲット!



このままでは~と、ジギングで体動かし温まりに。
メジロは泳いでませんでしたが、船頭に巨大サワラ?だけ。

CIMG4596.jpg

今日は太刀魚に逃げるかも?と、太刀ジグを持参。
入れ食いボコボコの業務連絡を頂き、参加しますと

フォールで当りまくり、
ジグがボトムまで落ちませんやん状態。

CIMG4597.jpg

小型が多かったですけど、
今年初めて釣りした~の気分でした。

CIMG4601.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

 「気絶するポジションを変えやがった。」とMRさん(爆)

CIMG4599.jpg

昨年、がっくり船頭 4回(^^ゞ  がっくり親分 8回 
がっくり三男カッパ君、昨日は港でボウズ(^^ゞ

OMさんご自分では、「坊主ちゃいます・・・」
と、言われてたのが4回でしたが?
他の方や乗船ゲストさんたちと協議は飛ばし、
いきなり審議の結果が8回~(フグ一匹やガシラのみ含む)

本日、貴重な鯛を一匹釣られてましたが、
ボコボコの入れ食いだった太刀魚・・・・一匹親分(笑)

2014年1月3日&5日

スタート

おめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します。

初釣りは3日。
いつもの、「まる。」ワンカップで航海安全を祈願して・・・・
準備してましたら、

カッパさんから、「おまえは除菌要やから、これを御神酒に。」と、
高級日本酒を差し入れて頂いた。



カッパさんからなので、やや不安(笑)

これから一年間の楽しい釣行願いをご来光に。
べた波であたたかい朝、気持ちイイです。

CIMG4579.jpg

願いが即?

少し離れたとこで準備。用意できたら流しに行きましょう~と、
前でゴソゴソして後ろに行くと・・・・鯛が勝手に掛かってました。
めで鯛です(笑)

もう一度仕掛け投入、即ハマチダブル。OMさんも初魚でハマチ。
カッパさんは左手に仕掛け巻き、右手にタモもち大活躍。
あれ~まだ入れてなかったのね(笑)

CIMG4580.jpg

やっと準備完了で、巻き巻き。
いい反応でますが、カッパ巻き状態。
今日は海上新年会。たくさんの方々にお会いできました。

OMさんが大きな鯛がヒット!と。
めで鯛でしたが、YAKUMOさんサイズ^^;

CIMG4581.jpg

初釣りから、出だし好調なカッパ氏。

CIMG4582.jpg

2時にストップフィッシング予定でしたので、
ここで坊~は、あまりにも・・・・・と。

ラスト15分に脱出確実なナブラ打ちへ。

CIMG4583.jpg

初めてのキャスティング。
投げる練習だけで完了~^^;

CIMG4588.jpg

初日の出、初詣、初夢、初笑い、と並んで、
初釣りは五大初物として新年の風物詩となっているらしいが、

どうなるカッパさん・・・・・・・・・・・・・・

2回目は、

5日にMRさん・OMさんと夜明け前に出港。
前日、若社長が鯛を爆発されてたので、期待大!

予報外に風・波で風裏巻き巻き。
MRさんとOMさんがハマチを一個づづ。

CIMG4590.jpg

素晴らしい反応に出くわしても、あたりもナシ^^;
最終はジグやサビキ投入にて悪あがきも、
時間切れにて帰港です。

CIMG4591.jpg

OMさんが釣られた大アジ君。
ハマチよりもデカい!

と言うことで、2回目釣行で船頭当たりもなく、
完全くそボウズ・・・・・気分が楽に(笑)

CIMG4593.jpg

  今回の「やっちまった~!」は、

  早々にやっちゃいましたので、
   カッパ先輩に、「後に続けました~」と連絡すると、

   先輩から「恥ずかしいから隠ペイすべし・・・」と、
      的確なアドバイス(笑)

 今年は2回に1回、釣れるペースですがよろしくお願い致します。
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: