スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2013年12月30日(月)

竿納めます

先週の日曜日。北西そよ風で出港できず。

夕方から、松坊ファミリーが港近くの創作居酒屋で忘年会らしい。
しかも、大間マグロを手配された・・・との噂を聞きつけた。

大和丸さん&若社長・ぶるまんで、
偶然を装い、たまたま会ったフリして乱入~(笑)



初めて食べた大間のマグロ

赤身もトロも最高~の美味さ!
ただ・・・・・食べ慣れてる大間産とは、ちと違うような? 
このマグロは竜飛ですな(笑)

食い逃げ作戦成功にて、ご馳走様でした!


最終釣行~
久々YDさん・OMさん・MRさん。
皆さん狙いはもちろん鯛!

巻き巻きしますが、全員ぶる巻き状態(笑)

CIMG4564.jpg

鯛ナブラ多発・・・・・笑
5mキャストでYDさんバラシ。
チェイスしてきますが、短いロッドしかなく、
MRさんが、なんとか一匹。

狙いは鯛ですけど?で、OMさんも釣られました。
ハマチですが(笑)

CIMG4566.jpg

当りも無いので、移動にてロングジグで鯛狙い(笑)

1回目、気配無し。

2回目の流しで船頭、根がかりリタイア。

3回目で最後にしましょう~と、操船席から見てますと、
YDさん、「きた~!」&OMさん「きた~」と
群れ通過でダブルヒット!

CIMG4567.jpg

OMさん、サクっとメジロゲットです。

CIMG4569.jpg

YDさんの魚は、なかなか上がってきません。
「ブリちゃいますか?」と言ってましたら、

CIMG4572.jpg

お見事~で、鰤でした。
船頭も慌ててジグ準備(^^ゞ

CIMG4573.jpg

次の流しで、再度OMさんがメジロゲット~!

MRさん&船頭、出番無しで短い時合が終了。
本命、鯛を頑張るもぶる巻き炸裂にて、
船中、鯛の当りも無く寂しい竿収めになりました。

CIMG4576.jpg

 今年も一年、凄腕の方々や海上でお会いした皆さま。
  ブログにご訪問して頂いた皆さま。お世話になりました。

 今年は「君~初めてかな?」の釣りが色々出来ました。
   FORESTさんに連れて行って頂いた小豆島の鯛。
   VIPERさんに指導頂いたアカイカ。

   昭魚丸さんに連れって頂いた、明石のウマハゲ。
    カッパさんに指導して頂いた丸ハゲ釣り。
     スーパーボイルのキャスティングなどなど・・・
    
   愉快なゲストさん達共々
    来年も宜しく、ご指導をお願い致します。
        初釣り鯛坊~でお会いしましょう!

              ぶるまん船頭。

2013年12月8日(日)

カッパ巻き

2013年ユーキャン新語・流行語大賞も決まり、
我が港でも本年度流行語が。

ノミネート語は、「かっぱ巻き」の一点で
ぶっちぎりでしたが、対抗馬が・・・・
急に超~有力候補で、「にゃん巻き巻き」

さてさて、今日は高仕掛け&サンバソウのプランで
港を出港しますと、予報ハズレのやや爆風(^^ゞ


小アジポイントに避難しますと、
「眼張パーカー」を着た方が(笑)



ガツガツの当りを味わうぞ~と、OMさんと巻き巻き。
巻けども巻けども、カッパ巻きorにゃん巻き?

業務連絡が入りますが、皆さんポロポロですが釣られてます。
イイ反応が・・・・・・当りも無し(^^ゞ

そのうち釣れるでしょう~のOMさんの言葉も、
ハマチをバラされた余裕か?

船頭お触りも無く、「仕掛け付ける必要ないぞ~」と
励ましも頂き、プランに入ってないハゲ増しに。

乗合船の特等席から手を振る方が?

CIMG4540.jpg

大トモが釣り易いでしょうけど、
排気で顔や防寒着が真っ黒に(笑)
カワハギ一日便に乗船されてた、MRさん。
会った時には④ハゲと、怒っておられたが(^^ゞ

CIMG4541.jpg

プランに入れてませんでしたが、OMさん
カワハギの餌を隠し持っておられた(笑)
専用竿は持ってこられず・・・⑥ハゲ。船頭③ハゲ(^^ゞ
一時間ほどで終了し、しましまマンに。

CIMG4542.jpg

押し合い船団に入りますが、
これまった~当りも無く、かっぱ巻き状態?

CIMG4543.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  「かっぱ巻き」、「にゃん巻き」など、
    まだまだ、ここ最近の流行語。

   やはり元祖、「ぶるまん巻き」がナンバーワンでした!

2013年12月1日(日)

先生乗船でした

YAKUMO艇では下からポジション。
BM艇ではトップレベルのカッパ先生、Oさん乗船。

メジロとカワハギ狙いで夜明けに出港。
小アジ釣りで、「ぼうず逃れた~!」とお二人(^^ゞ



カワハギ狙いで行くも、鯛の反応が浮き浮き・・・・・
巻き巻きしましたが、
鯛ラバがコツン!と、鯛の頭に三回当っただけで終了(笑)

それじゃ~本命を。
「良型きました!」と、カツパ先生。ベラ?

CIMG4530.jpg

「ぶるまん君は竿使いがなってない。」と
mail通信講座をやって頂いたが・・・・

「この動画がバイブル。これでロッドの動かし方を学ぶべし!」
で、上から目線カッパ先生から送って頂いた動画。

タタキ、弛ませ・・・・しかも腰動かし?
釣りでは無く、エロ動画ですけど(^^ゞ

CIMG4532.jpg

船中、今回も二位釣果のOさん。
今回も竿頭で15匹のカッパ先生、流石!

お二人とも、しっかり腰を動かされてたな~(笑)

メジロの様子も見に行きましたが、がっくり親分状態。
船中、OMさんの足引っ張りで、ハゲ数伸びず。
 (上から目線撮影の船頭・笑)

CIMG4531.jpg

船頭、動画で学んだお陰か?
⑧ハゲで最下位脱出~!!!

CIMG4536.jpg

 今回の、「やっちまった~!」は、

  良い天気でしたが、急に渋くなった様子?
   ウロウロしましたが、結果出ずのOMさん状態。

    次回はどうしたものか?動画を再考察しよう!
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: