スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2013年11月23日、24日

偽カワハギ船


23日は、うまいハゲ日
昭魚丸さんの「ウマハゲ釣り教室&大会」に参加。

丸ハゲよりも更に難易度UPの釣りらしい?
怖いもの見たさで・・・・・

CIMG4508.jpg

MTさん・OMさん・MRさんと、
もちろん皆さん初めてかな~?のウマズラ。
仕掛けやエサも全く違うそうな?

ボウズ覚悟で、いざ明石へ~!

CIMG4498.jpg

エサはエビを用意しましたが、小さくカットして使うそうで、
ポイント到着してから切り刻み・・・・
切るだけでもかなり時間がかかり、船酔いしそう。

CIMG4499.jpg

久しぶりの北上。

おっと!
この方にご挨拶しなくては、ここらでは釣りが出来ない(笑)
フォレストさんにもお会い出来ました!

CIMG4500.jpg

眼張パーカー

メバルと読めますが、ちゃいますねん。
MRさんプロデュース。
BM船頭用だけ、がんばれ~と書いてあった気が(^^ゞ

ヨッシーさんも押し売りされてた(笑)

CIMG4502.jpg

釣り方やポイントの流し方をレクチャーして頂く、「昭魚丸艇」
さすがに、この釣りもトップレベルの凄腕。
すぐ横にスリスリ。ビックリの55匹も釣られてました(^_^;)

CIMG4503.jpg

偽カワハギ船 ぶるまん釣果は33匹。
あまりの忙しさ?で、釣りあげ画像がありませんが
船中竿頭は、やはりMTさん。

船頭は・・・・・7はげ(^_^;)
OMさんは、もちろん最下位でカウント不可能(爆)

CIMG4497.jpg

ただ・・・・・・うまはげ釣りだけの釣行でしたが、
BM船頭、ある意味凄腕で?

フォレスト艇のイケスから、
鯛にハマチを大漁に釣りあげました(笑)
FORESTさん、ありがとうございました。

楽しい一日で参加の皆様お世話になりました。



24日は、まるいハゲ日
当たり前の連ちゃん釣行~。

「君ら、初めてかな~?」の、世話のかかる初心者方々(笑)
ヨッシーさん、オーシャンモンキーさん、松坊~さん、BMの4艇。
本日はうまづらではなく、先輩ヅラのぶるまん。
丸はげ一本で・・・・・と言ってますのに、

皆さん、当然のように小アジ場集合(笑)
もちろん本命のカワハギ狙いでポイントへ。

ぽろぽろ釣れてますが・・・・、ぶるまん突然に移動~?

CIMG4514.jpg

移動、投入即メジロがダブルヒット!
ぼこぼこでした。

今日はYAKUMO艇がお嬢さんと太刀魚釣行ですので、
「メジロいりますか?」とお聞きしましたら、
「2本でええわ。」との事でしたので、その分も釣り終了。

CIMG4515.jpg

再度、カワハギへ~と言うと、OMさん、
「もっと釣りたい。」と昨日のうっぷんを晴らすかの返事。

ちょっと食いが落ちましたし、もう船中8本も釣ったし・・・・と、
本日、カワハギ坊主のOMさんをなだめ(笑)
いざ、かわはぎへ~!

後半はOMさん、怒涛の隠し釣り?
バウで釣られてましたが、釣れたのを隠しておられ、
どや~顔で、バケツにカワハギ入れ後ろに来られた(^^ゞ

「釣れたと言ったら、同じ筋流しますのに。」と船頭ブツブツ・・・・
ムスっとしてたら、肝たっぷり醤油の薄造りが~
食べたら、即ニコニコ。

CIMG4516.jpg

よっしーさんも頑張っておられたが、
まあまあ初めてでしたら、あれくらいかな?

船中は、たったの51匹・・・・(^^ゞ
もちろんメジロは10本だ!

CIMG4519.jpg

オーシャンモンキー艇
専用ロッドや専用リールを購入~。
一番釣れてない方でも、BM船頭よりも釣られてた(^^ゞ

CIMG4520.jpg

松坊~艇が参加されてた事が唯一、良かった(笑)
置き竿で釣れよる・・・・と、言われたくらい・・・・?

CIMG4521.jpg

専用竿を駆使しましたが、
船中、今回も最下位の船頭7はげ・・・・。
最初は皆さん、色々と聞いてこられてましたが、
後半は、皆さんに教えていただく偽先輩(^^ゞ

CIMG4525.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  連続のカワハギ釣行。
   まぐれは無く、腕やセンスが問われる釣り。

    まだまだチャレンジしまっせ~!
      最下位脱出までは(笑)

2013年11月17日(日)

名人だった・・・・・

初めてのカワハギ釣り。
色々と教えて頂き準備し、イザ本番!

YAKUMO艇優秀クルーの
カッパさん&Oさんに、乗船をお願いしました。

「新春YAKUMO杯」で、船中完全ぼ~を経験済みにて、
怖いもの知らず・・・・二回目のご乗船(笑)



カワハギ先輩ヅラで困ったカッパさん(笑)
爆釣り調合された白い粉を頂き、
アサリに混ぜ海水でヌメリを落とすべし。

手で混ぜ混ぜ、何故か???その後、手に痺れが(^^ゞ
(この粉・・・・・船頭が頂いた品には印が?)

CIMG4471.jpg

朝は潮が走ってるにで、まずは鯛ラバの腕を拝見。
皆さん当りも無いですが、

カッパさん、サクッと一枚ゲット!
流石、YAKUMO師匠に鍛えられてる!
面白くないので(爆)

CIMG4473.jpg

「明日はハゲ鍋パーティするねん。」と、
皆さんにまずはプレッシャー攻撃作戦の船頭。

本命カワハギ狙いに~、船上対決との事で、
スタート前、
前回釣られた冷凍ハゲをクーラーに隠して?
と、心配されたOMさんが確認(笑)

乗合やYAKUMO艇で釣られてた水深などなど、
カッパ先輩の指示でポイントへ!

「ヤマ立てもこのあたりです・・・」と、実に怪しい(笑)

CIMG4480.jpg

周りには船居てませんけど?とつぶやきながら、
エサ付けてると、「居てますわ~!」とカッパさんゲット!

続くように、Oさんも!
色々と研究さただけで終わるはずの、OMさんまで(爆)

CIMG4476.jpg

船頭も焦って投入~、即ヒット!ハゲ釣り第一号(嬉)
またたく間に、10枚超えのカッパ先生。

このままでは、鍋の具材無しで野菜ナベになる(笑)
かなりウサン臭い指導を受けるしか?と追い込まれる船頭。

CIMG4478.jpg

「君、初めてかな~?ホンマに?」と、何回もOさんに聞きましたが、
「初めてでっせ~。」と言われながら、良型ポンポン。

「誘いや餌付けもなってないね~ぶるまん君。」と
カッパ先生から指導が(^^ゞ

大雑把に付けてたエサをきっちり付けて頂くと、即釣れた。
繊細な釣りは合わない気がする船頭。釣り自体かも?(^^ゞ

CIMG4485.jpg

実は名人だったカッパ先生。
断トツの40枚で終了~。ただ・・・やはり哀愁が(笑)
ハゲ鍋パーティ用に沢山と頂きました。

CIMG4486.jpg

ぶるまん船頭、初のカワハギ釣り
何回も数えましたが、つ抜けで13枚の超~大漁です。
えっ?
他の方は何枚か?何匹か?気にもなりませんけど(^^ゞ

と、実に楽しく面白い釣行になりました。
カッパ先生&Oさん、ありがとうございました。

CIMG4490.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

 名誉ある、「エサ盗られ名人!」と(^^ゞ
  釣れたのはすべて勝手に掛かってきたハゲ!
    アタリも無いのにエサ無くなりよる・・・・

  ゲストさん達にコテンパンにされ、
   いつもの完全ぼ~よりショック大ですわ。

アフトステアリング、メタリック入りで完成~。
  センターにはホイールキャップを装着(笑)

CIMG4488.jpg


2013年11月10日(日)

ハゲ対策

今日は大荒れ、
がっくり釣り大会を楽しみにしておりましたが、
流石に中止。昨日も皆さんカワハギ大漁の様子。

来る対決に備え、スキルUPの為
カワハギ専門の乗合船にOMさんと行こうかしら?とまで考える。

残念ながら雨&爆風だし、一度は乗って経験者の顔したいが、
一番の問題点は、カッパさんに会いそうで(笑)

カワハギ釣りはやったこと無いですが、
難易度はメバルと同じ匂いがする船頭。

準備だけはしておこう~と港へ。

CIMG4437.jpg

① アフトハンドルの塗装がハゲ。
塩噛みにて外れない・・・・・

CIMG4439.jpg

車用の工具を持ち込み、無理やり取り外し作戦。
メキメキと音がし、ハンドル折れそうですわ。

CIMG4444.jpg

若社長に聞いてみると、「気合が足らんだけや!」と。
塩が噛み噛みのシャフト。
無事に外れ、これはプロのMRさんに再塗装を頼むべし。

CIMG4445.jpg

② ワイパーもハゲ

CIMG4447.jpg

ふき取り悪し。調べてみるとブレードアッセンで¥6.000~(^^ゞ
車用だろうけど、ゴムだけ交換出来ないかしらん?と。

CIMG4463.jpg

普通の替えゴムは、受けの形状が違うので入りませんねん。
ベンツのワイパーを削って、無理やり装着は・・・逆に高し。

部品屋さんに類似なゴムありませんか?と尋ねてみると、
なんと即答で、「古いホンダ車のワンアームのワイパーやな!」
と、ストッパー部分や形状も長さもピッタリ。
ゴムだけで¥525・・・・ラッキーで予備に3セット購入。

③ サイドウインドのハゲ

CIMG4434.jpg

暑さ対策で、UVカットのフイルムが全面ですが、
窓の開け閉め時、塩が噛み経年劣化でややクリアーがハゲ
やや曇ったような状態、親分さん(これはプロ)にお願いし、

CIMG4438.jpg

透明から、一番薄いスモーク色に張り替えて頂いた。
高級フイルム、中からの視界良好!夜でもOK?

CIMG4460.jpg

外から引きしまって見え、ややオシャレかも?
それに、これでボウズ顔を見られなくて良し(笑)

CIMG4455.jpg

④ YAKUMO大先輩から、
ハゲ釣りは、エサ付けスピードが命~と。

CIMG4442.jpg

釣り楽リモコンを使い、少しでも船頭有利の作戦で
前回から作動しなかったので、点検。

前に水漏れセンサーを取付時に、ブレーカーに体が当り
切れてただけでした。犯人はOMさんですけど(笑)

CIMG4452.jpg

いつも魚は、ほとんど入らないけど(^^ゞ
初めてのイケス掃除・・・・綺麗になりましたわ。

今回の、「やっちまった~!」は、

カワハギがたっぷりイケスに浮かんでるのを、
想像しながら、釣具屋さんへ。

OMさん、ジグ・鯛ラバ・ハゲ仕掛けを大人買い。
船頭ハゲ仕掛けや専用錘・キラキラ装飾を購入しただけですが、
支払い金額がOMさんと、ほぼ同じにはビックリ(^^ゞ

2013年11月3日(日)

久し鰤のベタ波~

気持ち良く夜明けに出港~
(いつもより早起きしました)



「軽トラ野郎。」のパーカー
予報は小雨にて、撥水性が抜群らしい?

CIMG4417.jpg

釣心紀さんが、鯛ラバ教室を開講されておられる様子。
無理やりスリスリさせて頂き、巻き巻きもしてみましたが
当りも無く・・・・・即、退場命令が(^^ゞ

午前中、色んな作戦を実施しましたが、
船中、完全ぶる坊~(^^ゞ

先週と全く同じ匂いがプンプンで困っていると、
オーシャンモンキー 平田プロより業務連絡!

おっとっと~で、
久しぶりのメジロがヒット!

CIMG4422.jpg

「よく引きますわ。」と、OMさん。
なかなか上がってこない様子。
大きいタモ準備で、水面に魚影が見えてキター!

CIMG4423.jpg

やはり・・・・・大物ゲット!
タモ入れも慎重に。
推定5キロクラス、体高有りの良型(笑)

CIMG4424.jpg

2連続大岩ゲットで好調なOMさんに
続いたのは、船頭!

ずっしりとした引き具合と走り方は、
久しブリの様子。

CIMG4427.jpg

じっくり時間をかけ、弱らせる。


・・・・・・・・・・・・・(笑)

CIMG4429.jpg

雨が強くなり、やや早帰り。
撥水性が抜群と聞いてましたが、

完全の文字まで消え、ずぶ濡れ(爆)

CIMG4418.jpg

ヒトデ&大岩×2釣果~

CIMG4430.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

 次回はYAKUMOさんチームの方々との、
  がっくり釣り大会。完全ぼーが審査基準との噂が・・・・

 鯛ラバの部は練習完了!あとはハゲるんですけど、
  やったことが無いので問題ナシ!
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: