スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2013年10月27日(日)

覚悟を決めイザ~

今日は後半、風が収まるハズ。
港に到着すると、北西風が強く白波。
この中出るには覚悟が必要・・・・・・・

即、撤収しモーニングへ(笑)
しっかり食べ、決心して出港するも風はかなり強いが、
横からの大波にてスイスイとポイント手前で小アジ釣り。



小アジ確保後、到着するも風裏限定の様子(^^ゞ
タックルは縛ったまま。

CIMG4400.jpg

出来る事から、やってみよう~とアオリシャクリ。
シャクってもシャクっても気配が無いですわ。

OMさん、何かゴソゴソされてる・・・と見ていると、
前にも使われた手!「アカイカ釣れました。」と。

以前も冷凍アカイカを針に付けられ、「ボウズちゃいます。」
と、言われた時と同じパターンだ!!同じ事を(^^ゞ

CIMG4403.jpg

今度はMRさん、
「アオリキタ~!」と?

CIMG4408.jpg

グワ~ン・グワ~ンとロッドは撓らず、
どう見てもモンゴウですやん(^^ゞ

CIMG4409.jpg

船頭、男らしく当りも無しの完全クソボウズにて、
久々のカップラーメンをグイグイ。
ボウズで食べてもイマイチ美味しくなかった(笑)

CIMG4406.jpg

ノマセ&キャスト&高仕掛け&ジグ&アオリと
フルコースやりましたが・・・・

MRさんの誘い出しキャストのハマチが一匹。
他は怪しいイカと美味しい小アジが釣果でした。

CIMG4413.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  帰りに船頭、「完全ボウズはショック・がっくり~」と
   言ってましたら、大先輩のOMさんが

  「前回もアオリ一個やから、あんまり変わりませんけど。」
    と、素敵なアドバイスを頂きました(^^ゞ

2013年10月20日(日)

そよ風~

前日予報では間違いなく、釣行中止・・・・・・

ヨッシーさんが、「明日は出漁しまっせ~!」と、
仕事場まで来られ、悪魔のお誘い(笑)

じゃあ~、「鯛の頭でも引っ掛けに行きましょう。」と

後半に風が収まる予報を信じて、雨の7時に出港~
手前でナブラを発見するも、大波&風でストップ出来ず(^^ゞ

風裏作戦で、アオリしか?
シャクリ倒しで、OMさんが釣られますねん・・・・・
ブログを見て頂いてる方の期待を裏切る行為だ(笑)



OMさん、「きました!」と言ったと同時に、
船頭にもヒット~。

けど・・・・・おかしい?変????
アオリにエギが2個掛かってますやん(^^ゞ

同時にヒットした気がしましたが?
OMさんの発声が0.001秒早かったようです。
次回から、掛かって無くても常に、「キター!」ですわ(笑)

CIMG4394.jpg

船頭も単独で一杯ゲットしましたので、
残るは連続を賭けたTTさん・・・・・
も、残念ながら?最後に一杯ゲットされ、イザ本命ポイントへ~

まだまだ、雨&爆風で大波状態。
時合でしょうが、ノーマル釣り師では釣りにならない程の波。

数回だけ流して、TTさんはきっちりメジロ大をゲット!!!
もう波に耐えられないので、午後1時には帰港。

CIMG4395.jpg

道中、鳥山発見でしつこくキャスト。
これまった~OMさん、ハマチゲットですわ。
4回ヒットで一匹だけとは・・・・まだまだですわ(笑)

船頭、カスリもせず・・・・・何か?(^^ゞ

CIMG4396.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  どうも最近のOMさん、面白さが欠如してます(笑)
   YAKUMOさん家の「カッパさん」は、
    うけ狙いで釣行されてますのに・・・・・

  OMさん、アオリ4個とモンゴウ一個で
    自己記録を更新されたそうで、喜んでおられた!
     事故記録の間違い・・・・・・(爆)  

2013年10月13日と14日

釣れない釣れないままに・・・

前回、クソバラシ(別名 親分状態)のルアーフックを
交換しようと・・・・、サビサビは想定内でしたが、

よく見ると、伸ばされてますやんの一般的バラシに昇格!



朝からフック伸ばされに、OMさん&MRさんとでキャスティング。
OMさんだけ、連続ヒット~ですが何故か?ハマチ(笑)

CIMG4349.jpg

ナブラも発生しない様子ですので、太刀ジギへ~。
ここでも皆さんのご期待を大きく裏切るOMさん。

CIMG4351.jpg

電動ジギングのMRさん(笑)
間違いなく、偽ジギングですわ。

CIMG4352.jpg

YAKUMOさんは快調に釣りあげておられる!
おっとと~で、後ろのお二人だけが・・・・・

前の方は、ぶるまんライバルカッパさんだ!(どうりで・笑)
カッパ先生がブログスタート。
リンクさせて頂きました。楽しみです。

CIMG4353.jpg

その後、アオリに行くも、OMさん釣られるし・・・
今日は最悪な一日だった気が(^_^;)

CIMG4358.jpg

狙いは青物キャスト一本!大けが予定通りの釣果です。

CIMG4363.jpg

釣れる釣れるまま

翌日は7時出港~
MTさん、YDさん、OMさんと船頭は連ちゃん(笑)
昨日はいつも通りに大きく外したので、少し考える。

Oce​an-​Mon​key​`s艇の平田プロに依存作戦(笑)
北側担当のぶるまん。南側調査して頂くOce​an-​Mon​key​`s艇

CIMG4368.jpg

ととと、いきなりスーパーボイルですやん(^^ゞ
一投目で好調OMさん、ヒット!!!!

なんと・・・・・サワラ(爆)

その後は、本物メジロ大サイズの連発!
まさに、「釣れ釣れなるままに!」です。

CIMG4370.jpg

ドンガバチョ艇も参戦され、即ヒット~でゲット!
即、撤収されました(笑)

CIMG4371.jpg

キャスト一本。よく引きますので楽しいですが、
船上にあげてからもよく暴れるので、怖い怖い。

CIMG4372.jpg

まだまだ、スーパーボイル発生中ですが、
魚を〆ても・・・・〆ても

CIMG4373.jpg

まだまだ生簀が満員ですやん(^^ゞ
このままでは、せっかくの魚を持ち帰れない~で、
11時にストップフィッシング。

ポイントで見学しながら、〆てると
もう勘弁してください状態の

CIMG4375.jpg

YDさん、まだ釣ってますやん(^^ゞ
昼飯食べながら、長時間のやりとりを見学(笑)

CIMG4376.jpg

えらい時間が掛ってる?
予想通りのエエとこにフック掛ってますわ~(笑)
お見事、背中に針刺さり!

CIMG4379.jpg

12時に港へ・・・・憧れてた初の午前で終了。
アオリも狙いたかったんですけど、皆さんややフラフラ(笑)
60発以上はヒットしましたが・・・・
釣れたのは21匹でした。
クーラー入らへんから、サワラは海にホカしてと言ってましたが、
大事に持ち帰りとなりました。

CIMG4386.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  今日は滅多にない一日でした。
   昨日の釣果は記憶から消し去ろう~(笑)

 OMさん、ラインブレークでルアーを3個もロスト(^^ゞ
  やはり、まだまだですね(笑)

  MTさん、連発ヒットで握力減少~、
    メジロヒットしたタックルが海にポチャン。
     メジロが引っ張ってくれてましたので、
    船頭が水面で奇跡的にキャッチ!
     リールは浸かり、ややシャカシャカ(笑)

2013年10月6日(日)

メジロしょぼしょぼ
    アオリ小釣!!

本日のプランは、
前日に釣行されてたにヨッシーさん組み立てて頂き(^^ゞ

朝からアオリボコボコ⇉メジロボコボコ作戦。

アオリちょろでした(笑)
しょぼしょぼナブラに投げこみ、

CIMG4337.jpg

奇跡的にメジロの頭に引っかかった~MRさん(笑)

やや大きめなナブラ!
操船⇉後ろから投げる⇉慌ててる(笑)船頭。
裸足のままヒット~、何故か?ドラッグ止まらず???

あれれ~?で裸足のまま、釣行初のバウ移動。
まだまだ止まりませんけど?

と・・・・格闘するも抜けちゃいました(^^ゞ
多分、変な所にスレ掛り(笑)

その後、焦ったおかげでライントラブル
ナブラでてますけど!の余裕の修復作業・・・・・(爆)

CIMG4338.jpg

ウロウロしている間に、「大アジ入れ食い!」の
業務連絡で、参戦させて頂きましたが、

同時に釣り開始の大和丸艇、ボコボコに釣られる。
大和丸さん25匹越えてますやん。BMなんとか4匹、(^^ゞ
若社長はボートショウで欠席。船頭は松坊~ですけど(笑)

CIMG4340.jpg

今日も流木が多いので、帰港は早い時間?
親分さん釣果、アオリ一個・アジ一個で優秀でした(笑)



夕方までナブラ待ちで浮かんでましたが、
今回もお世話になったOcean-Monkey's さん
サクッとナブラで釣られてました。

CIMG4346.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  前日の情報を頂き、プランは完璧!
   最近、まったく釣れませんわ。
    以前からですけど・・・・・。

  釣れない時は、
   OMさんのオールイン画像で癒されよう(爆)

CIMG4336.jpg
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: