スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2013年9月29日(日)

対決が実現

朝5時に集合~。ゲストさん達と車に乗り合わせで港へ。
集合ポイントに、お1人来られない(^^ゞ 寝坊~君の様子?

「来られるまで待ちましょう。」と言うも、
OMさんが、「もう、ホッて行こう。」と・・・・・
5時前に出発しました(笑)

釣りポイントへ航行中の6時半、寝坊~君から連絡が。
OMさん、「一時間以上も皆で待ってたけど・・・・・・。」
と、時間を大幅に詐称される恐ろしい方だ(爆)

朝は三流しだけ、メジロを狙ってみよう~と。
同時に流しはじめられた平田プロ!早々にヒットです。



連発ヒットされてます。
が、BM当りも無しの三流し終了でポイント移動(笑)

メジロは釣られず、サメ二匹捕獲され
「大和丸艇」より特別推薦の松坊~。

CIMG4322.jpg

我がBMからもちろん、がっくり親分OMさん。

YAKUMO艇からは、カッパさん。
カッパさんvs親分対決に、自動的に乱入の松坊~。
優秀な3名で、夢の「泉南釣り師がっくりバトル。」スタート!

CIMG4325.jpg

かなり拮抗した試合展開が予想されましたが(笑)
スタート即、カッパさんが50鯛ゲット!

このままでは~と、プレッシャー戦法で
「BM艇もヒットや当りは多発中ですが~」と。
業務連絡をしますと、YAKUMO艇が後ろから流され、

「その釣れん鯛を、今カッパさんゲット!」とトドメを刺され(^^ゞ
大和丸艇&BM、船中完全ボウズにて名誉ある決勝進出が決定。

嬉しいやら・・・・恥ずかしいやらの複雑な?
YAKUMO艇&カッパさんのお見事、完全勝利でした。

CIMG4323.jpg

熱いバトル?終了後、いやしのアオリへ。
この釣りは相手してもらえますわ~(笑)

CIMG4324.jpg

夢中でしゃくり倒しで、ポロポロ釣れ続け、
ふと気がつくと、コテンパンのがっくり親分。

かなり前に釣った冷凍品を出してこられ(^^ゞ
アカイカ釣れた事にしたいので写してくれ!と。

ねつ造は禁止!と注意すると、
今度は、せめて船頭のアオリを写せ~と(笑)
その後、連発されてた気がしますけど?)
CIMG4330.jpg

おっとっと~で、TTさんも乗船されてた(笑)
三連続のぼー達成!
OMさんに、「三連続は初めてですけど、どうしたら?」と、
アドバイスを求められ、

「あっ、君初めてかな~?慣れるしかないね~。」
と、適切な返答の親分さん(爆)

CIMG4329.jpg

魚も狙ってましたけどけど~の、冷凍アカイカも一緒に。

CIMG4333.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  午後便イカ専で来られたヨッシーさん。
    良く見ると、寝坊~君のMRさん乗ってますやん(爆)

CIMG4327.jpg


2013年9月22・23日

メジロと連日対決

初日編。
朝から皆さんと小アジを捕まえに。
サクサク釣られ、早々にポイントへ向かわれる方々。

ぶるまん、恐怖の小アジもまったく釣れません(^^ゞ
北に行っても釣れず、最初のポイントに戻るも釣れず・・・・
最後の所で、なんと朝から残業で確保。
HTさんも「メジロ釣れるきー。」の言葉を信用され、久々。



朝からは皆さんとで、うさん臭いぶるまん鯛ラバ教室開催。
スタート直ぐに、本物先生YAKUMO艇は5枚確保。

「ぶるまん、うさん臭い~。」と言われ続け、巻き巻きしてますと
ヨッシーなんでも先生より業務連絡が・・・・・・

鯛ラバ教室の皆さん、続々と向かわれ(^^ゞ、
ひとりぼっち居残りのぶるまん・・・・・どうしたものか?

で、呼んで頂いたポイントに二番手で到着(笑)
お陰さまで大鯵三匹釣れました。
(潮上ポジション乗船のOMさん、ボウズ・汗)

CIMG4305.jpg

本日、メジロは泳いで来ず。
する事なく、HTさんはLINEゲームに夢中ですし、
TTさんは一日中、目を閉じたまま・・・・寝たフリ。

CIMG4304.jpg

がっくり親分OMさん、完全ボウズの一日でしたので画像無し(笑)
僚船や師匠艇の方々は色々と沢山釣られてましたよー。

CIMG4307.jpg

今日こそ~!後編


前日に学習したので、小アジ確保は完璧。
学習能力欠如にて今日もメジロ~(笑)

朝から前日とは別人のOMさん。
Vサインでメジロを釣りあげ中。

CIMG4309.jpg

ただ・・・・・・・・・
イワシのませで新調されてたガシラ竿。
初めての青物ヒット!!!、かなり前から使われてたが(爆)

水面近くまで上がってきましたが、そこから上がらず(^^ゞ
タモも入れれません状態が続き、完璧ながっくりバラシ。
その後、練習のためツバスはサクッと釣られてましたが・・・・

あきまへんなぁ~で、アカイカに燃えてたここ最近?

CIMG4311.jpg

居てますわ~でメジロ時合まで、久しぶりのティプラン。
ツバスのナブラも出現。
ヒットしたのは、エソ(^^ゞ

CIMG4314.jpg

MRさんもアカイカ経験者にて一杯ゲット!
あかいか経験者のOMさん、これまった~がっくりカッパさん(笑)

CIMG4312.jpg

あおり後、しぶとくメジロに参加しましたが、
前日と同じく、対決無し状態。どこいったん?

CIMG4316.jpg

「イサキ入れ食い!」の業務連絡が・・・・
しかも、松坊~艇まで(笑)、スリスリお邪魔しますと
ポンポン釣れる釣れる・・・・が、親分さんは釣れず(^^ゞ

OMさん、「仕掛け?釣り座?」と。
間違いなく、釣り座の後ろからポイントINですけど?
船頭も気遣い・・・・スパンカーを下げ、
何度も何度もベストポジションで入りますが・・・・・(爆)

CIMG4319.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

 泉南ボート釣りゲストさん。
  ぶるまんOMさんとYAKUMO艇のカッパさん。

    伝説のため、
    人気者お二人の対決を是非、お願いしたいものです(爆)

img_385207_38467146_1_201309240852201ae.jpg

「イサキ入れ食い~」と呼んで頂き、お世話になった「松坊~艇。」
(オーシャンモンキーさんブログから、縮小版にて勝手に拝借)
しか~し、入れ食い中の割には、ほとんど釣られて無かった

午前中はツバス・ハマチを渋い中、流石6匹確保!
ただ・・・釣られたのではなく、タモで泳いでる魚を掬われ・・・・
   ある意味、神業の凄腕です(爆)

2013年9月11日(水)

ちっこいダ~ビ~

最近、ヨッシーさんの動きが怪しい・・・・・

今日も朝からメールが。「今、あかいかポイントに居てますねん。」と、
慌てて連絡しますと、「仕事ですけど、なにか?」との返事。
地名で騙されましたわ。

どうも、2回目のアカイカ釣行を企んでおられる気が・・・・
ぶるまん、2回で先輩ヅラしてますが(笑)
同じ釣行回数をこなされたら、まさに同級生(^^ゞ



ぶるまんは船がメンテナンスで上架中、おまけに燃料少なし。
昼ごろ、オーシャンモンキー艇の平田プロにTEL(謎)

即答で本日行きましょう~と、男前な平田プロ!
セレブなマリーナにお邪魔。5時過ぎに出港~。

CIMG4284.jpg

おっと・・・・・
この初心者の方は、ヨッシーさんだ!

アカイカ釣行を嗅ぎつけられ(爆)、
3人で、こじんまりしたアカイカダービーです。

CIMG4290.jpg

スタートから、ノリノリ天国の平田プロ。
今日のパターンを掴まれた様子。流石です!
ただ・・・・「沖漬け食べるねん。」と言っておられましたが、
持って来られたタッパが実に小さく、20杯で満タン(笑)

指導頂き、ポロポロ僕でも釣れますわ~。
その頃、ヨッシーさんは3連を連発中(^^ゞ
後ろには名人「VIPERさん」、
ダイゴロウさんも出漁されてて、お世話になりました。

CIMG4292.jpg

流す度、ポロポロや入れ乗りが続いてます。
まだまだ釣れる様子でしたが、10時30分ストップの予定。

「最後に皆で1杯づつ釣って終了しましょか~?」と。

その・・・・・最後が誰にも釣れません(^^ゞ
ラスト流しボウズで帰港となりました。

あかいか160杯~。憧れの毎日食べれますわ!
外道のアオリが4ケ、ちっこいですけど(笑)

CIMG4300.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  3人で数を競いあった気がしますけど?
    釣れ過ぎで数えれませんでした。
      が・・・・・
    一番少なかったのは、先輩ぶるまんで間違いナシ(^^ゞ

   平田プロ・ヨッシーさん、楽しい夜でお世話になりました。

2013年9月8日(日)

欲張り釣行~

別の呼び方もあるらしい・・・・・

朝は7時に出港。大雨の中、スマイル海長さん&タカさん乗船の
CM艇とで小アジ釣り。



南のポイントでメジロをたっぷり積み込み、北上の予定。
早々に北上しますので~どこかに上陸させて下さい。
と、とフォレストさんに連絡してましたが、

CIMG4259.jpg

ゲストさん方々は北方面の釣りしかやらないよ・・・・・・と(^^ゞ
船頭、ひとり必死に頑張ってますけど。

CIMG4260.jpg

まったくダメでしたが、しつこく粘りやっとこ北上~、午後3時。
フォレストさんにお願いしてた、休憩上陸は完全ひやかし・・・すみません。

橋付近は5ノット近く流れてる(^^ゞ
早々に本日開催、泉南チーム・アカイカダービーポイントinで場所取り(笑)

CIMG4264.jpg

ダービー参加艇
昭魚丸艇・大和丸艇・チョコマン艇・てんにゃん艇・オーシャンモンキー艇・ぶるまんの6艇。
各艇対抗戦じゃなく、お一人分の数で勝負勝負。

我がぶるまんには、まえ川さんがスペシャルゲストで乗船です。
スタートフィッシング前に練習してますと、
「キター!」と男まえ川さん。

が・・・・・・・イカはイカでも禁断のスミイカ(爆)
マイナス100点ですやん(^^ゞ

CIMG4266.jpg

大和丸艇にもスペシャルゲストさん。
ギャルが2名・・・・・初釣りで、船中竿頭だったらしい(笑)

CIMG4268.jpg

ダービースタート後、まだ明るいですけど、
ダブル男前二人でダブルヒット(^^ゞ

CIMG4270.jpg

OMさん、各船頭対決のダービーでしたが、
活けイカ専門割烹・がっくり亭オープンのため、
材料確保係で釣られます。

CIMG4272.jpg

MRさんは、まったくのにぎやかしでイカ釣りですけど。

CIMG4275.jpg

試食担当?ですので、
早速、岩塩で・・・・・やはり旨し!

CIMG4277.jpg

感動的な夕焼けに浮かぶ大和丸艇。
(スマイル海長さん撮影・著作権了承済です)

7120.jpg

午後5:30~9:00で終了。
拮抗した試合展開が予想されましたが、

CM艇に乗船された、タカさんが42杯にてぶっちぎり優勝でした。
BM艇は4人で96杯・・・・・やや微妙。

CIMG4280.jpg

根がかりポイントで、仕掛けが底につく前に魚が掛かり
メジロぼこぼこの予定が、ボコのボ~にもなりませんでした。

ダービー参加の皆様、お世話になりました~。

CIMG4283.jpg

 今回の「やっちまった~!」は、

  帰港は、PM11時前・・・・・・
   片づけけや洗艇後、港で皆さんとしゃべってたら、
    家に帰ったのはAM2時。
     もっと夜明けの早い時間に出港してもOKだった。

  活けイカ専門割烹・がっくり亭は、釣果もでしたが夜は暗闇、
    船寄せれませんにて残念ながら閉店のまま(^^ゞ

2013年9月1日(日)

半夜直樹

釣られたら、倍釣り返しだ。偽ジギンガーとして生き残りを賭ける。
意味不明な理由にて、10時前に出港~。

CIMG4223.jpg

まずはジギングの基本?小アジ釣りからスタート(^^ゞ
「もうエエで~!」と言ってますのに、OMさん・あかまんさん。
楽しいので止められませんねん。

本番撒き餌用に?たんまりと確保後、北上しますが、
大雨&雷・・・・・・、ポイントに到着したら更に豪雨。
しゃくりますが、あかまんさんのサゴシが一個のみ。

CIMG4228.jpg

雨は止みましたが、魚も止んだまま。
橋のてっぺんには雲が、かかってます。

時間まで?する事もないので、ちょろちょろのナブラ待ち。

CIMG4233.jpg

あかまんさんもヒットされてましたが、
バラされナブラが無くなりました(笑)

CIMG4234.jpg

半夜釣りの本番前に、初心者チームですので
場所取りがてら(笑)、16時過ぎに練習開始。

アオリの新子も湧いてる様子で、大群で追いかけてきます。

CIMG4236.jpg

まだまだ明るいですが、本命のアカイカぽろぽろ。
イカメタルにチャレンジしますが、
誘いや釣り方が分かりませんが、アタリを合わせて釣れますわ(嬉)

CIMG4237.jpg

OMさんも高級イカメタルを購入にて釣られてます。

CIMG4240.jpg

大阪から夕方出港された変態の僚船、2艇到着。
皆さんで初めての「あかいか」スタート。

OMさんにお願いし、試食もスタート(笑)

CIMG4242.jpg

透明で透き通った身は、やわらかくて美味しいですね。
ゲソも口にひっつきながら旨し~!!!
大雨を我慢した甲斐がありました。

CIMG4244.jpg

案内して頂いてる、いか釣り先生の「VIPERさん」から業務連絡。
「1流しで20杯、ポロポロやなぁ~。」と(^^ゞ

慌ててスリスリ、入れ食いスタートと思いましたら、
西方面は雷ピカピカ・・・・・・突然の爆風。
19時30分、このまま居てたら変態扱いされるので、
大雨から逃げるように慌てて強制帰港になりましたが、
帰港道中には豪雨に追い抜かれちゃいました(^^ゞ

沖漬け22杯、生33杯、腹にはいっぱい(笑)

CIMG4247.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

 港に到着が21時・・・・・・・・
    「半沢直樹」が見れませんでした。

      この調子だと次回も見れないかも?
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: