スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2013年8月15~16日+α

遠征~

いよいよ、南下遠征です。
肩慣らし?の為、急遽前日に雇われ船頭で出漁~。

112cmサワラに80cmの鯛で船頭役・ドヤでした(笑)
ジギング&落とし込みで釣って頂き楽しめました~。



15日前半

夜明け前、港でヨッシーさんスマイル海長さんと出港準備。
と言っても、パンむしゃぶり付かれてるだけのヨッシーさん(笑)

我が港からは大船団?の2艇CM艇&BMで5時前に出港。

CIMG4183.jpg

いつも遠征同行されてる港の若社長が今回欠席(^^ゞ

大和丸さんここ最近単独では、
港の前での小アジ釣りや近くのタコ釣りしか経験なく(爆)
ちゃんと動かせるの~?と一番心配してましたが(^^ゞ

はじめてのおつかい状態の「大和丸艇」
大和丸さん&松坊で無事、夜明け前に出港されました。

CIMG4211.jpg

オートパイロットだから大丈夫だろう(^^ゞと大和丸艇に先導して頂き、
初日の目的ポイントに到着するも・・・・・
イワシベイトが見つかりません状態。

かなり南西方面まで移動されてたヨッシーさんから、
「マグロ・カツオ飛んでまっせー!!」で大移動。

姿を見学だけで再び戻ると、ガシラ釣りをされてた大和丸さんから、
「ボイル~、ボイル!」と業務連絡。ガシラはボイルしませんけどで(笑)
スリスリさせて頂くと、

初めて見るブリボイル!ブリがボコボコそこらじゅうで(驚)

CIMG4186.jpg

OMさん&MRさんにキャスト準備後、みよしに構えてもらい突入。
一投目、ルアーが水面に落ちた瞬間にダブルヒット!!!!

OMさん、残念ながらあまりの引きにPEぶち切られのバラシ(笑)

CIMG4187.jpg

MRさんはゲットです。
102cm10キロ越えで計測不可能。

BM艇の記録ですわ。もうトップで釣れる事は無いでしょうね。

CIMG4190.jpg

OMさんがバラされたのでブリも沈み(笑)
鳥は飛びまくりですので誘い出しで頑張る~。2本目のMRさん。

CIMG4192.jpg

日帰り遠征で先に北上されてたヨッシーさんも
ぶりボイルで戻って来られた~。
キャストキャストでゲットされ、さわやかに再度北上されました。

CIMG4200.jpg

ボイルは出ませんが、まだまだ活性高そうでチェイスチェイスの連続。
船頭もひょろひょろキャストで頑張りますと、
ここでも通用した定番ルアーをガバッと丸のみ。

CIMG4194.jpg

ただ・・・・・何故かメジロですやん(^^ゞ
居残り組は小型サイズ?やはりOMさんのバラシが原因(笑)

CIMG4196.jpg

遠征同行して頂いた、オーシャンモンキーさんに
流石、ジグで釣られたヒラメを夕食用に頂き、皆さんで大宴会。

ジグ鯛も釣られてましたが、食べ慣れてるので宿のイケスへ。

CIMG4206.jpg

16日後半

5時に出港~各方面にナブラ探しからスタート。
前日の夕方にマグロボイルを見た所もダメで、
全く異常なし&イワシも居てません状態(^^ゞ

ウロウロしてますと、落とし込みマグロ狙いの乗合船団発見。
2時間位そばでウロウロしてましたが、ベイト現れず。

CIMG4208.jpg

諦め3艇で北上開始することに。
昨日、ブリゲットの情報を教えて頂いたポイントへ。

少しだけイワシは居てましたが、大物気配無し。
皆さんで黄アジを釣って楽しんでますのに、OMさんはサゴシ(^^ゞ

CIMG4219.jpg

さらに北上~の前に、
オーシャンモンキー艇にスリスリ。

CIMG4217.jpg

ぶるまんアジ・サバしか釣れませんので、
狙うは・・・・・先ほど釣られたメジロ頂き作戦大成功。

CIMG4218.jpg

帰港道中、いつものポイントに到着しますと、
今回で一番のイワシベイト・・・・・・・(^^ゞ

CIMG4220.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

   あまり釣れませんでしたが、
    やはり皆さんで行く遠征は楽しかったです。

   今回も皆様にお世話になり、ありがとうございました。
     また、行きましょう~旅行気分で!

 余裕?の三連ちゃんフル釣行。明日、日曜も行こう~と
  皆さんに誘われてましたが、変態になりそうでお休みしますので(^^ゞ

2013年8月11日(日)

段々と

今日は秘策を~で、夜明けに出発。

CIMG4162.jpg

恐怖のガシラ男のOMさん。
ボウズ連発の原因は、釣り座や竿と言い続け
新しい落とし込み専用竿を買われましたが、ガシラボウズ・・・・(^^ゞ

CIMG4165.jpg

毎回、絶好調の大和丸艇。
若社長が常に操船で、バンバンと今回も釣りまくり。

CIMG4167.jpg

エアコン効かして、「キャビンは寒い~、風邪ひく」と。
外は暑いでしょうからと・・・・・
ぶるまん気を使い、超強力・水鉄砲で水浴びせ攻撃(笑)

CIMG4173.jpg

攻撃してると、海水ホースで抵抗する松坊(^^ゞ
しまいには、バケツで水掛け合いの海水浴状態。
紳士的に釣りをしましょう~(笑)

CIMG4175.jpg

涼しくなり?ふと大物ファイト中の方を発見!
今年、初登場で港の親父さんですわ。

(デジカメが大和丸さんの嫌がらせ水掛けにより、曇ってます)

CIMG4172.jpg

MRさんも前回ドラッグ止まらずでしたので、
新しい電動リールを買われてたな~。
ジグで釣ってましたが(笑)

CIMG4168.jpg

お盆休み前、最後の釣果でしたが、
なんとも・・・・・段々と貧釣果になってますわ(^^ゞ

CIMG4178.jpg

 今回の「やっちまった~!」は、
  
   秘策は一応、実行しましたが全くでしたので割愛(^^ゞ
    水鉄砲ではありませんので。

  遠征予定のお盆ですが、
    若社長不在の大和丸さんと!大丈夫かしらん(笑)

2013年8月4日(日)

ガシラ釣ったから
 ぼうず違いますけど・・・・何か?


と、言い続けてた方が一名(^^ゞ

6時半出港。先着されてる「大和丸艇」から早々に業務連絡が。
「もう、始まってるけど?」と(^^ゞ

一緒に出港した「あかまんさん」を
少し置いてきぼり状態でスピードUP(笑)

ポイント到着、すぐに釣りまくりのMTさん。

CIMG4148.jpg

前からイワシベイト⇒大物ゾーンに突入してますが、
後ろ側だけポロポロと?

やっとでMRさん、鯛に続き
亀甲縛りのメーター越えサワラ。シッポから上がってキター(笑)

CIMG4152.jpg

「キター!やっとですわ~!」とOMさん。
満面の笑みで巻きあげられましたが・・・・・・ガシラ三個(^^ゞ

CIMG4149.jpg

癒しの大アジを求めて行きましたが、
アジのご機嫌悪しで、がっくりアップ(爆)



ぽろぽろと釣れ続き、ジグの時合もあり、
曇り空&風もありましたので、3人は快適な釣行になりましたぞ。

CIMG4158.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

 ぶり3本をゲットされた「大和丸さん」

  秘かにぶりまん~と頑張りましたが、
    らしい?ハマチヒットが2回もありましたが
      (注・OMさんではありませんので・笑)

      あまりの引きにビビりバラシ(^^ゞ
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: