スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2013年6月30日(日)

今日は釣れまっせ~

毎度、雰囲気や船頭の鋭い勘で・・・・・(^^ゞ
「今日は釣れそうな・・・」と思えば、釣れず・・・・・?
「今日は釣れへんな~」と言う時に限り、釣れず(笑)

まったく根拠なしでしたが、今回はちゃいまっせ~。

CIMG4050.jpg

ルアー船 剣さん オリジナルTシャツを船頭、装備してますので!
ありがとうございます。

今日も遠征を予定してましたが、南風予報にビビり・・・・
変態遠征の大和丸艇を見送る為、イヤイヤ夜明けに出港~(^^ゞ

CIMG4053.jpg

日曜ですが、平日組のMTさん&YDさん(笑)
OMさんと乗船、せっかく早朝ですので大アジから。

CIMG4052.jpg

前回、ひとりボウズで午後5時20分男のぶる坊でしたが、
今日は到着一投目の午前5時20分で大あじ男(笑)

OMさんが持って来られた、「アジ二筋」?
アジ一筋はメジャーな仕掛けですが、なんちゃって?

CIMG4054.jpg

YAKUMO艇も到着。
ゲストさんは、なんと~カッパさん親子の波状攻撃(^^ゞ
と、見てましたら即大アジを釣られ楽しまれてました。

CIMG4056.jpg

前回、鯛竿頭のがっくり親分・OMさん。
当り多発だった限定カラーの鯛ラバを
「船頭でも釣れるから使え~」と、プレゼントして頂いた。

根掛りで無くそうとしますが・・・・・(笑)
根には掛らず、鯛掛かる(^^ゞ

CIMG4063.jpg

鯛ラバ、初挑戦のYDさん。
遊動式はバレにくい?などなど色々と研究され、

バラシまくりで鯛ゲット(笑)

CIMG4065.jpg

剣さんTシャツのお陰で、
ジグ&鯛ラバで色々と釣れ楽しめました。

CIMG4066.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  最終、オーシャンモンキーさん鰤ゲット!で
   呼んで頂き、ドラマが起こるを信じシャクリましたが、

    船頭、根掛りPE高切れのドラマが起こり・・・・
      心折れ強制帰港になりました(^^ゞ

2013年6月23日(日)

釣果もでしたが

それ以上に残念な一日に・・・・・(^^ゞ
今回も南下遠征を予定してましたが、イワシが入荷中~にて
久しぶりに近場?で大ケガする事に。

到着しましたら、イワシベイトたんまり(嬉)
後で来られた僚船の松坊~艇。
一投目でブリヒット&ゲット!(またまたゲストさん・笑)

ジグで頑張りますが異常なし(^^ゞ、ポイント移動でOMさん。



さらにMRさんも釣ってる(^^ゞ
後ろコンビの若社長&ぶる坊~船頭、えらい事ですわー状態(笑)

CIMG4043.jpg

移動中に操船を代わって頂き、何度も寝た事はありますが、
全く釣れませんので今回、初の釣り最中に気絶(^^ゞ

CIMG4041.jpg

今朝4時まで飲んでても元気な若社長(笑)
寝てても聞こえてくるんですね?
「ガシラ・ガシラ~」、おまけに「オコゼ~」の声。
その声では起きれませんわ(^^ゞ

CIMG4042.jpg

後半、ガシラ・ふぐ男の若社長と完全ボウズの船頭とのちっこい戦い(笑)
バトルもなく、すんなり坊~を抜けられた(^^ゞ

CIMG4044.jpg

1人だけ取り残され、皆さん大笑いの嵐。
ふぐでも釣って、「ボウズちゃいます」と言い張るぞーと
頑張りシャクリ倒すも、カスリもせず(^^ゞ

シナリオ通り・・・・・船頭ひとりボウズ!で完了と思ってましたら、
忘れもしない、午後5時22分(笑)

ふぐ狙いのジグに・・・なんとなんと~。
鯛が引っ掛かっちゃいました(^^ゞ

CIMG4046.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  船頭、大喜びで「ヒット~!きた~!」と叫んだ瞬間、
     「チッ!」っとMRさん
      「なんでやねん!、空気読めん鯛やな~」とOMさん
        「オモロなぁ~」と若社長。

       瞬時にはっきり歓声が聞こえ・・・・(笑)
        期待を裏切り、実に残念な一日に。

2013年6月16日(日)

ぶり釣り選手権!

夜明け前に張り切って出港~。
やや遠征で鰤を狙おう!です。

CIMG4014.jpg

ブリ選手権に参戦の大和丸艇に先導して頂き、
途中でFDさん艇と合流、三艇で南下。

CIMG4015.jpg

もうすぐ修理完了のあかまんさん。
熟睡ベッドを工夫(^^ゞ

CIMG4019.jpg

スタートフィッシング!!!
ですが・・・・・・
頑張るも釣れるのは違う魚(^^ゞ

CIMG4021.jpg

苦戦中に
大和丸乗船の若社長が、本命ブリヒット!

強烈な引きに耐え、やりとりされてますが
大和丸さん&松坊は、くすぐったりの邪魔攻撃(笑)

CIMG4023.jpg

数分格闘で、やっと上ってきましたら
お二人とも残念そうに、知らん顔で離れる(^^ゞ
恐ろしいチームワークだ(爆)

CIMG4025.jpg

ぶるまん艇はチームワーク良しで
変な魚や外道を皆で釣る。
本命のアタリすら無いですけど・・・・・

CIMG4029.jpg

こちらのジギング船や乗り合い船も苦戦されてる様子?

イワシは山盛りに居てるんですが、サビキには掛からず。
各艇ジグで頑張り、渋い状況でしたが、
FDさんチームがブリを2本ゲット!

CIMG4030.jpg

大和丸艇のソナーが大活躍!自艇で探すよりスリスリが一番。
イワシベントの先頭に入れるんです。

最下位ぶるまん釣果は、
大きなホウボウ・・・さばふぐの嵐(^^ゞ

CIMG4032.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  落とし込み作戦でしたが、イワシが掛からないとスタート出来ず。
   諦めジグをひたすらシャクれば良かったんですが、
     暑さとふぐしか釣れなく、粘り無しでコテンパン(^^ゞ

   ポイントはイワシてんこ盛り、爆発は近そうです?

2013年6月吉日

大アジ選手権!

選手権大会が開催されるので、船頭は仕事の休みを頂き
いつでも休める(^^ゞ、MTさん&YDさんとで参戦。

大会スタートは午後から・・・・・
6時過ぎに出港しましたが、する事無しです。



ウロウロしながら色々とやってみましたが、
フグやエソにルアーを追いかけられ、
かわしながら、トップでハマチヒットのYDさん!
ちょい投げ用のタックルで飛距離もチョロっと(^^ゞ

ハマチは一匹しか泳いでなかった様子?
早々に選手権会場とは違うポイントで大あじ狙いスタート。

CIMG3994.jpg

船頭、今期初大アジ狙うも・・・変なヤツ(笑)
鯛用のロッドで挑みましたが、前の夢人が使いやすかったです。

CIMG3997.jpg

「釣れまへんな~」と皆で喋っていると、
TSUNE大会本部長&協議審査委員長より、
「ぶるまん、そこは会場違いまんがな~」と苦情が(^^ゞ

慌ててスリスリ参戦、MTさんいきなりのダブル!

CIMG3998.jpg

久々に見る大きなアジ!
しかもサイズがデカイですわ~。

CIMG4002.jpg

無事、ネットIN成功で2ポイントゲット?で、
優勝は決まりかも?(^^ゞ
掛かっても直ぐ外れたり、逆に飲み込まれたり。
活性がイイのか?悪いのか?腕は関係なし(笑)

CIMG4004.jpg

YDさんも快調にヒットされます。
「どんだけ引きよんねん」とビックリされてた。

CIMG4000.jpg

さらに2ポイントをいっぺんに追加!

そろそろ時合も終了の様子で、皆さん帰港の準備中。

CIMG4001.jpg

ただ・・・・今回の大会は時間制限無し!!!
暗くなるまで頑張ろう~と(^^ゞ、こそっとポイント移動。
一投目ダブルヒット!で、しめしめと思ってましたら(笑)

優勝確定のTSUNEさんスマイル海長さんがキタ~(^^ゞ
もちろん、ここでも快調に釣りあげておられます。

CIMG4006.jpg

セコイ作戦も通用せず・・・・・諦めて終了~と言ってますのに、
YDさんは仕掛け上げながらのトリプル(^^ゞ

CIMG4009.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  潮が動いてもアジが釣れなく、ひやひやでしたが
    久しぶりの大あじの引き!はスリリングでした。

     選手権大会も皆さんでワイワイ楽しかったです。    

2013年6月9日(日)

トラブル

朝からエンジンルームに。
バケツ抱え点検?

CIMG3968.jpg

ポンプで吸い取れないビルジをふき取り、
またまた、海水ポンプからの水漏れ発見(^^ゞ
約2年で交換する位の消耗品?

CIMG3960.jpg

前回、海水ポンプを交換時に
念の為、浸水警報ブザーを付けよう~と思い、
操作パネルを取り付けただけで、配線はまだしてなかった(^^ゞ

CIMG3970.jpg

30分遅れで、トラブル釣行へ?出港~
航行中に点検しましたが、少し溜まる位で大丈夫そう(笑)

トラブル②
ジグをエソに丸のみされるMRさん。

CIMG3975.jpg

トラブル③
仕掛けを回収中、掛ったベイトを水面で襲うシイラ。

CIMG3976.jpg

トラブル④
「ヒラメが喰い付きました!」と、
言いながらガシラだった、あかまんさん。

CIMG3977.jpg

トラブル⑤
バイパーさんに、「鯛ラバ教室」を開催して頂くも
当りやバラシだけで、全く釣れず。

バイパーさんは60オーバーや見てる間だけでも、
ポコポコ釣られてました(^^ゞ

CIMG3987.jpg

トラブル⑥
朝、いつものコンビニにいつものように立ち寄り、
車から降りた時に気づきましたが、
Tシャツ半パンで真夏の格好してるのは僕だけ・・・。(^^ゞ

CIMG3982.jpg

風もあり、あまりにも寒いのでカツパを着ようと、
探すも洗濯後で家に置いたままで見当たらず。

ポンチョがあったので着ましたが、スカートのように
風が裾から入り寒い寒いですし、見た目が変質者らしい(笑)

CIMG3985.jpg

トラブル⑦
フグ釣ったから、「ボウズちゃいます!」と
言い張るOMさん(笑)

CIMG3989.jpg

トラブル⑧
夕方6時まで鯛ラバ巻き巻きしましたが、
全く釣れずで大雨に・・・・(^^ゞ



今回の「やっちまった~!」は、
  色々とトラブル発生した大けが釣行。

   最大のトラブルは、がっくり親分さんが
    フグを持ち帰られた事?

      明日は大あじ選手権に出場予定してますが、
       水漏れ大丈夫かしら?

2013年6月5日(水)

日頃からお世話になっております、
凄腕の方々をリンクに追加させて頂きました。
(敬称略、順不同でございまする)

セドポンさん、さようなら~(笑)

2013年6月2日(日)

同級生と

キャスティングでハマチを釣りたい~との事。
朝から、らしいポイントで投げますが・・・・・
予想通りに気配なし(^^ゞ



ポイントを移動~
船頭だけ好調で2連発(笑)

CIMG3933.jpg

このままでは、同級生TGさん・THさんに怒られると、
ポイントを移動すると!!!!!
即、お世話係りのOMさん(笑)
間違いなく、ブリを掛けちゃいました~。

ただ・・・・あまりの引きの強さにビビり・・・(笑)
長い間、魚の引きを体験されてないので
残念ながら、くそバラシ(爆)

TGさんが鯛を釣り上げ見学中、
船頭の竿が折れそうに曲がってますやん。
で、毎回体験してる魚の引きに堪え・・・ぶりまん(^^ゞ

CIMG3937.jpg

潮も緩み、昼食休憩。
前回は松茸弁当でしたが、今回は牛肉&鳥弁当。
OMさん、値札の金額を見てびっくりされてた(笑)

CIMG3939.jpg

ウロウロするも反応薄しで困っていると、
オーシャンモンキー・海猿さんから業務連絡。

「ジグ教室開催中~!」と。

CIMG3947.jpg

もともと、仕事関係でTGさんとお知り合いの「平田プロ!」、
指導して頂いたお陰で、ジグで釣れました~です。

CIMG3948.jpg

THさんもひょろひょろジグ動かしてゲット!!!!
これでボウズは・・・・・親分さんだけ(笑)

CIMG3950.jpg

TGさんとTHさんが極めた「ボトムゆらゆらシャクリ」で、
サバフグを連発!最初はリリースしてましたが、
あまりにも釣れるので、これはお土産に。

ただ、回収中の早巻きには青物が邪魔しよる・・・と(^^ゞ

CIMG3953.jpg

海釣り初心者のお二人がサバフグ釣りで遊んでますが、
恐怖の親分さん。フグも釣れません(爆)

CIMG3954.jpg

最後まで残ってたOMさん、
とうとう、この時がやって来ました。

メジロゲットされましたよ~。

皮が分厚くて良かった良かったのスレでしたけど(笑)

CIMG3955.jpg

お世話になったオーシャンモンキー艇に挨拶して、
まだまだ釣れてましたが、早々に帰港。

CIMG3956.jpg

6匹キープしたサバフグは写ってませんので。

CIMG3957.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  「ぶりまん」でしたが、実は「ふぐまん」(^^ゞ
   小潮でも釣れましたので、次回の大潮はふぐ大漁かも?
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: