スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2013年5月26日(日)

ハマチ・MISSION

今日は同級生お二人が乗船、南下予定でしたが、
「明日、風があるけど?」と聞きましたら、

「酔うから延期~。」とさわやかな返事(^^ゞ

予報より風も無く・・・・・釣り日和(笑)
急遽、YGさんをお誘いして「まだまだハマチ!」で。



到着すぐにYGさんヒット!

頑張って、ず~とキャストされてました。

CIMG3922.jpg

後ろ組(船頭&OMさん)は休憩多発(笑)
鯛ラバでヒットするも・・・・
バラシで早々に気絶される、がっくり親分・OMさん。

CIMG3923.jpg

キャストではチェイスが無い!と怒られ、
ジグ投入されてたら、待望のヒット!
大物の様子です?

CIMG3926.jpg

3連続ボウズ脱出~で、ドヤ顔をお願いすると
満面の笑みです。
辛い辛い2週間だったそうです(笑)

CIMG3925.jpg

ガッチリとフッキング~。
これで、イジられ続いた過去ともおさらば・・・・(笑)

CIMG3927.jpg

くわえてるのはトップ?????(謎)

おっとっと・・・・・
釣ってるのは違う人でした(爆)

OMさんがヒットした魚は、
あまりにも久々&プレッシャーで、おさらばバラシ(^^ゞ

CIMG3928.jpg

座りキャストにて頑張られるも、
やや哀愁が・・・・・

CIMG3929.jpg

1日、投げ倒しても
これだけ・・・・・(^^ゞ

CIMG3932.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

   OMさんに是非ともハマチを~のミッションでしたが、
     あえなく3連続となりました(笑)

      大アジや大型青物も狙いたいのですが・・・・・
       ミッション達成不可能と言うことで諦めてもらう?

2013年5月19日(日)

満員



いつもより、一時間も早く出港~
船修理中のあかまんさん&久々TTさん。

CIMG3879.jpg

道中、ゲーム中のMRさん。
余裕かしら?

若社長、OMさん(がっくり親分・笑)と船頭、総勢6名。
狙いは・・・・・・噂の鰤一本勝負(^^ゞですが、
満席になった理由は、OMさんのボウズ姿を見たい~の皆さん(爆)

CIMG3880.jpg

ポイント到着まで、早々に向かい風と波。
「Ocean-Monkey's」艇に同行して頂き、ジギングの指導を、
お願いするも、スタートから4名はサビキ投入(^^ゞ

CIMG3887.jpg

若社長が直ぐにヒラメ小をゲット!
TTさんはサゴシゲット後、初の船酔いで帰港時まで姿を見なかった気が・・・
いいベイト反応がありましたが、あまりの大波で撤収~(^^ゞ

航行中は皆でキャビンに入り、爆睡。
空気が薄い薄い(笑)

CIMG3890.jpg

帰る道中でキャスティング。
若社長は左舷トモでハマチヒット中!

CIMG3895.jpg

あかまんさんはジグをシャクルも・・・・アタリ無しにて
タモ入れ専属係り。

左舷に3名、右舷に3名でのドテラ流し。

CIMG3896.jpg

毎回に向きを変え、キャスティングとジグを交互に・・・・
日本海ジギング船のようにルールを守って!と言ってるのに、

いきなり、割り込みキャストの船頭(笑)

CIMG3897.jpg

MRさん、ハマチにはチェイスされずに、
鳥に何度もルアーを襲われ、ヒット(^^ゞ
無事にリリース出来ました。

CIMG3893_20130520184827.jpg


鳥が攻撃してくるのは、MRさんとOMさんだけ?
なんとか、かわしてヒットするも何故か1人だけツバス(笑)

CIMG3899.jpg

ただ・・・・ルアー丸呑みですけど(笑)

CIMG3900.jpg

雨ですので、釣った方々はキャビンで見学。
罰ゲーム状態でキャスト続け、危ないトコでしたが(笑)
あかまんさんもやっとこヒット!!!

CIMG3901.jpg

帰港中は、OMさんが〆係り。
TTさんが復活にて助手。

CIMG3904.jpg

ウロウロ中にOcean-Monkey'sさんに呼んで頂いたお陰で、
なんとかハマチが釣れました。ツバスも(爆)

CIMG3905.jpg

がっくり親分。
顔は伏せたまま・・・・・・・

CIMG3883.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

   もう、お気づきとは思いますが(笑)

    最後に奇跡を信じ、釣った5人で見守る中、
     OMさん、キャストを続けて頂きましたが、
      ぶちっとPEから高切れ、購入したてのルアーもおさらば(^^ゞ
        あえなく終了~となりんした(爆)

2013年5月12日(日)

キスぼうず
MRさんのFacebook繋がりの方に情報を教えて頂き、
初モノでキスを釣ろう~と、虫エサを購入。

いつもの時期より、少し早い気がしましたが・・・・
買った餌を一回も交換する事も無く、終了でMRさん気絶(^^ゞ

CIMG3869.jpg

天候良く、ベタ波。すぐに狙いを変更。
皆さんはハマチをボコボコにボコっておられますので、
スリスリ。ここでもぶる坊~ですわ(^^ゞ

ポイント移動。



OMさんとMRさんは気絶継続中~(笑)
トップの誘い出しで頑張ってると、あれれのハマちゃん!!

CIMG3856.jpg

お二人とも急いでキャスト&キャスト。
直ぐそばまで追っかけてきますが、見切られ?
MRさん、3回目のチェイスでヒット中。

CIMG3859.jpg

「夕方には爆発するかも?」と適当に言ってましたら、

エンジンの調子が悪く、「ゆっくりと帰港しますわ。」と言ってた
あかまんさんからレスキュー依頼が。

「がっくり親分さんが、完全・完璧クソボウズやからイヤヤ~」(笑)
と、丁重にお断りするも・・・・(爆)
大型船の往来が激しい、ど真ん中で漂流(^^ゞ

CIMG3861.jpg

OMさんをなだめながら(笑)
あかまん艇をキャッチ!!!

CIMG3862.jpg

のんびりですので、ハマチを〆てると、
ラッキーなイカが、おまけでした。

CIMG3864.jpg

曳航中にOMさん、
しつこく、何度もキャストされますが(^^ゞ
奇跡は起こらず・・・・・(笑)

CIMG3865.jpg

港の入口で、「曳航ロープを外して漕いでね。」と言うも
あかまんさんに拒否され(笑)

本物レスキュー艇で若社長が登場され、
横抱きでバースインでした。

CIMG3873.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  イイ事したので、次回は釣れるかしらん(笑)

    がっくり親分、逆に早帰りで良かったんじゃ?・・・・
      と、思ってるのは僕とMRさんだけ(爆)

2013年5月4&5日

本戦~

いよいよ、ダービー本戦

参加は予選トップ通過のぶるまん
二位同率通過の昭魚丸艇、大和丸艇の三艇!

前回と同じく、4時過ぎに出港~

予選通過ならず・・・・のヨッシー艇に(爆)
前回乗船でヨッシーさんをコテンパンにしたOMさん、
初カツオのあかまんさんも足引っ張り係りで乗船(^^ゞ



カツオを釣られた事のないOMさん、
早々に・・・・前回同様に気絶(爆)

が・・・・あかまんさんが「キタ~」と叫ぶ。

CIMG3814.jpg

あれれ~で、一本ゲット!
早速〆る。
二本目ゲットで、三本目が釣れたらた即食べましょう。
と、準備するも音沙汰なし・・・・(笑)

CIMG3812.jpg

どうも釣れる気配がしませんので、1時から
前回にヨッシーさんが釣られた大型アオリを狙うも

OMさんの案内で、磯釣り師方々の顔が見える位で、
水深50m・・・・・
そんな所ありまへんがな?・・・ポイント不明でした(笑)

CIMG3817.jpg

上位予選通過の三艇で、4時前に港イン!
連休・天候も良かったので、やや一杯。

今回は昭魚丸さんが宿を予約して頂いたので、
徒歩すぐ&料理も美味し!

CIMG3820.jpg

宴会にはぶるまん製カツオ!

前回のカツオを冷凍し、ダービー参戦との噂もありましたが(笑)
もちってる刺身で今日獲れ!と信用して頂けた?

CIMG3824.jpg

楽しい宴会!
チーム・アイランズの方々もプライベートで、
カツオに来られてました。

CIMG3829.jpg

最終日、
本日、僚船の方々も南下遠征される予定でしたが、
荒れる予報で中止され、やや不安ながらも出港~

昨日も渋々、今日もケンケン漁師さんは散らばってます。

一本目バラシ後すぐに、マグレの一本ゲット!
「これで優勝、本決まり!」と(^^ゞ
久々ソーダまんもヒットしましたが、これはナチュラルバラシ。

CIMG3832.jpg

8時頃から予報以上にどんどん大波。
ポイントから曳きながら北上しますが、
一段ときつい波ですわ~。

CIMG3837.jpg

仕掛け回収も危険なので出来ず(^^ゞ
そのまま日の岬風裏まで曳き続けるしか?

CIMG3836.jpg

6ノットで北上~走れないので丁度イイ速度。
後ろを見ると、えらい事ですわ~で、なにかがヒットしてますけど・・・・
シイラらしく見えたので、そのままそのまま。
釣りあげたら海にはまりそうでしたので、無事リリース成功(笑)

やっと風裏、仕掛けを仕舞い中の昭魚丸艇ややトラブル。

CIMG3841.jpg

向いの大波と戦いながら、疲れたので昼飯上陸。
大荒れで一緒に北上?と思ってた大和丸艇。
周参見前で変態ジギング。うっかりカサゴ&サバ大漁(^^ゞ

CIMG3843.jpg

その後、解散にてウロウロと見てまわりましたが、
ぶるまん艇は異常なしです。

CIMG3847.jpg

本日、貴重な一本。
ナブラナブラでしたが、両日ともヒットせずでした。

CIMG3849.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  予選の予選も通過で、これからが本戦?
    と思ってましたら、今シーズンはカツオ終了との事(^^ゞ

     来年度のダービーはシードかも??

  今回も昭魚さん、大和丸さんお世話になりました!
    もう遠征は夏場まで無いのかしら?

2013年4月28・29日

カツオダービー優勝・・・・

G/W前半の釣行記です。
港を4時に出港。やや不良の大和丸艇が遅れ気味(笑)



泉南から
昭魚丸艇、、ヨッシー艇、大和丸艇、賑やかしのぶるまん
(ヨッシーさんが新たにブログをスタートされました)

和歌山より
ドンガバチョ艇

明石より
フォレスト艇、かい丸艇

ぶるまん艇には今回、
ダービー優勝請負人として心強いゲストさんが乗船。

CIMG3782.jpg

まえ川さん&タカさん(爆睡)
30分~1時間ごと、こまめに操船を皆さんで交代しながら、
周参見沖を目指す!

キハダマグレの可能性もあり・・・の仕掛けを流すも。
初日は優勝候補、昭魚丸艇がカツオ2本!
ドンガバチョ艇がヨコワ一本。他船は・・・・(^^ゞ

CIMG3788.jpg

荒れてきたので1時過ぎにストップフィッシング。
港に係留すると・・・・・

かい丸さんが!!!

CIMG3790.jpg

浅場を狙い通りに攻められ、15キロのキハダです。
漁労長があまりの引きでビックリ、泣きだされたらしい(笑)

もちろん、「マグロ盗ったど~!」のスリスリ作戦(^^ゞ
試食担当で釣りたてをご馳走になり、ありがとうございました。

CIMG3793.jpg

ぶるまんが予約した怪しげな宿での大宴会!
風情のある外湯がありました(^^ゞ
カツオ&ヨコワもご馳走になり、美味しかったです。

CIMG3799.jpg

翌朝、4時過ぎに出港準備で到着するも・・・・
フォレストさんはすでに黒潮突入~(^^ゞ
5本ゲットで早朝に帰港されました(笑)

前日、練習や打ち合わせはバッチリ?
予報はベタベタ、すべて条件が揃い、
らしいポイントから仕掛けを投入スタート~

二本目の仕掛けを入れてると、タカさんが
「ヒット、ヒット!」と(驚)

CIMG3806.jpg

「シイラかゴミちゃいますか?」と言いながら、、
釣りあげ見学してますと・・・・あれあれ本命のカツオ!

再度、入れ直し二本目の仕掛けをセットしたら・・・・
またまたヒット!!!!
「仕掛け入れれまへんでぇ~」とドヤ報告(笑)

CIMG3800.jpg

男前三人トリオ~の本物男前、まえ川さん。
流石にサワラ曳き釣りの達人ですので上手です。

CIMG3804.jpg

男前ナンバー2のタカさん
二回目のカツオ遠征参戦して頂きましたが、
初カツオゲット!

CIMG3802.jpg

前日、ぶる坊~でしたが、
本戦の29日は上手く釣れました。

CIMG3809.jpg

今回も皆さんにお世話になり、
いつになく楽しい2日間、ありがとうございました!

今回の「やっちまった~!」は、
サクっとカツオダービー優勝!!!

と、イキッてましたら・・・・・・・
今回は最終予選がトップ通過だったらしく・・・(^^ゞ

後半こそ本戦らしいです(笑)
2013年05月06日 | 釣行 | トラックバック(0)件 |
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: