スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2013年3月31日(日)

エサ持って・・・・

まったく釣れない、ぶるまん艇。

久々のMTさんが乗船ですので、
ガシラを4年ぶり?に狙ってみよう~と。

大事に冷凍庫に保管してあった、「サバ切り身」
4年の月日で、かなり熟成されたハズ(^^ゞ



解凍後は、やや干からび・・・・
色も変色で、ガシラにはもってこい(笑)

準備OKで、まずは鯛を狙って巻き巻き。
反応もありませんけど状態。

オープンレーダー装備で、テスト航行に来られてた
「フォレスト艇」、朝の8時にはすでに麺タイム(笑)

CIMG3751.jpg

潮が緩んで、やっとこガシラですが、
どうも、船頭の腕悪し&ポイントも悪しでダメですわ。

が、、、、鯛らしき反応が浮いてきてる。

しかも、前方には鯛釣り船団が!!
難しいガシラ釣りは中止で、しつこく参戦するも
アタリがMTさんに一回あっただけ(^^ゞ

CIMG3756.jpg

フォレストさんは、今回も怒って早々に明石に戻られましたが、
洗艇してるMTさんも、竿頭でしたが怒ってたな~(爆)

CIMG3757.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  もう、釣りは本当に止めます。今月いっぱいは・・・(^^ゞ
   
    カツオ遠征に行かれてた昭魚丸艇は7本も釣られ、
      南下されてた大和丸艇はハマチナブラをトップで
        すべて引っ掛けられたし・・・・(笑)

      来月からは、ガシラ狙いに南下しよう~と。

2013年3月24日(日)

船舶免許 更新

5年に1回の更新講習。
FDさんが移られた、淡輪ヨットハーバーに。
初めて行きましたが、いいマリーナですね。

CIMG3746.jpg

FDさん、YGさんと3人で講習参加。
3人だけかも?と思ってましたが、ほぼ満員。
テキストと一緒に宣伝物(笑)

CIMG3747.jpg

ボー多発で落第か?、と思ってましたら受講だけでOK!

終了後、いざ・・・マリーナを出発?出港.。
今日は釣りを休んで・・・・と予定してましたが、
どうも天候はOK予報。

講習は午後一時半より・・・・・



釣行のち、講習参加作戦。どんだけボウズになりたいねん!で、
夜明けに、OMさんと出港~。

ウロウロするも、カッパさん状態・・・・(笑)

やっと、時合なのか?
皆さんから、「三枚~!」や「ヒット中!」の連絡が(^^ゞ

もう行かないと~の時間なので、
違う所でいい反応を見つけ、船頭超~久しぶりの鯛ゲット(嬉)
タモ入れ即、講習会場に向かいました。

CIMG3742.jpg

OMさんは、15cmの鯛が引っ掛かりましたが、
「えげつない!」三連発阻止のため泣く泣くリリース(笑)

CIMG3741.jpg

講習終了後も、もちろんポイントへ~
帰港中の僚船方々とすれ違いましたが、もうダメな様子。

「おかえり~。」、「ただいま!」状態で、
今日、一人で釣行されてる若社長にスリスリ。
渋い状況でも鯛を4枚釣られ・・・・・
名人だった事に今更、気づきました(笑)

ぶるまん艇は異常無しで、間際に釣れたマグレ鯛が1枚で終了。

DSC_0100.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  講習終了後は、やはり帰港してても同じでがっくし。

   雨も降らず、風もなくでしたが、
    せわしい一日になりました。

2013年3月20日(水)

がせまん船中カッパさん

船頭だけ、前回も完全くそボウズ。
原因はMRさんから借りパクしてる竿が原因・・・・
当りが一回も無かったが、理由付けは得意(^^ゞ

港の若社長おすすめのロッドで挑みます。
ただ・・・・・松坊と同じが少しだけ気になる(笑)



ぶるまんより、がせネタ情報にて明石の名人艇も来られるので、
いつもより、30分早く出港~

CIMG3726.jpg

エサも流れてこない状態、反応も当りも無く。
午前中に早帰りされる皆さん・・・・・

しつもく粘るもOMさん&MRさんは仕掛けも入れず、
気絶継続(笑)、雨も降り出し~

船頭引退でMRさん操船にて帰港。

CIMG3734.jpg

鯛の当りは一回も無く、
OMさんは「ガシラ釣った~!」と。
MRさんは「ベラ釣りましたけど」で終了(^^ゞ

CIMG3740.jpg

クーラーで泳ぐ魚がちっこく見えませんので、
画像拡大~。

CIMG3739.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  10回に1回は的中する? 
   まだまだ流すぞ!、がせねた予想(^^ゞ

  今回、若社長が前回に釣りまくられた仕掛けでしたが、
    当りが無いのは・・・・あと何???
   
   

2013年3月17日(日)

マイボートで

一か月半ぶりに、自船に乗ろうと(^^ゞ
浮かんで弁当だけ食べに行ってきました。

動かしてない間、遠征に備えオイル交換したり



なんちゃってLEDパトライトから、
本物パトライト・ストロボフラッシュで0.5マイルOKとか?

色はブルーか?白色か?悩みましたが、何故か2色買い。
一個しか取付ませんが、実際の光具合を見たくて・・・・・
ただ、後から考えるとレンズ部分だけ買えば良かったと(笑)

062.jpg

厳しい状況が続いてるマイポイントに・・・久々。
前日、OMさんから「クーラー要りまっか?」と連絡が(^^ゞ

「弁当食べに行くだけですので、一番小さいので大丈夫です」と。

午後からの潮で運が良ければ鯛が釣れるかも?
と、午前中は弁当をひたすら食べようと思ってましたが、
一人で釣行されてる若社長から、呼び出しが!

スリスリさせて頂き、
OMさん、早々に鯛ゲット!船頭は何故かメバル(^^ゞ
MRさん・・・・浮かぼう~ず状態(笑)

CIMG3713.jpg

今年初のMRぼーさん誕生を期待しましたが、
本日一番の反応が~、OMさん・MRさんダブルヒット!

その一番大切な時に船頭、根がかり・・・・・・(^^ゞ

CIMG3715.jpg

噂のイカナゴ鯛はすべて良型ですね。

凄腕のこの方は、
竿も仕掛けも持たず、釣りに来られてました(笑)

CIMG3718.jpg

船頭だけ、浮かんでた状態・・・・・

CIMG3722.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  若社長の釣果は、なんと!!!!
   超大型二枚を目の前でバラされてましたが、
    良型を6枚~をゲットです。

    ぶるまん船頭と同じく久々のマイポイントでしたが、
      上手すぎて困った方ですわ(笑)

CIMG3724.jpg

2013年3月3日(日)

えらい事ですわ~

今日も遠征~。またまたオーナー不在の大和丸艇。
BM艇のOMさん&MRさんも乗船させて頂きました。

フォレストさんから、「泉南の変態?」と呼ばれてますので(^^ゞ
ゆっくり目の時間に出港で明石大橋通過。

これでノーマル・普通の釣り人ですわ(笑)



ポイントに到着しますと、
フォレスト艇のゲストさん・・・・・?
赤い防寒着は見覚えのあるYAKUMOさんだ~!

のんびり、近場で釣る~と聞いてましたが?
かなり遠い所ですけど(笑)

CIMG3682.jpg

到着するも、まったく反応が浮いてないですが、
流石の若社長~、本命ガシラをゲット!

CIMG3688.jpg

ガシラヒットで鯛のスイッチが入った様子?
反応が浮き浮きに~。

松坊~、「仕掛けが落ちまへんで~!」と、
入れ食いじゃ無く、落とし喰いで竿頭(笑)

CIMG3687.jpg

バウのOMさんも、連連で数を伸ばされる。

CIMG3692.jpg

僕の横80cmで釣られるMRさんも5連(驚)
親分さんは手助け係。

CIMG3694.jpg

前が潮上。前しか釣れませんやん?と思うも、
コンスタントに連連トモ側の若社長。

ただ・・・・・、
仕掛けを引っ張りながら移動中の船に、
良型鯛がダブルで掛ってる仕掛けを引っかけられ、

その船の方は「後で渡すわ~」と言いながら、
若社長の鯛を取り込むと、消えられた・・・・・
パクられた?(^^ゞ

CIMG3691.jpg

船中、30枚位でイイ時間になり、
昼飯の男鹿島へ行く予定でしたが、

まさかの?予想通りの僕だけ完全ボウズ(大汗)

「今日は飯抜き・・・・」と言いながら(笑)
まだまだ、船中では僕以外の皆さん釣れ続きます。

3時前にやっとこ上陸。

CIMG3696.jpg

鯛の成績、今回なんとか5位でした(笑)
頑張ったんで大めし後、めし小まで食ってやったぜ!

男鹿島からは、潮に乗り乗りで30.9ノット!
90分で帰港しました。

CIMG3707.jpg

船中、釣果はパクられた2枚を含めると47枚。

僕以外の皆さんは、生意気にも(笑)
小型はすべてリリースされてましたけど・・・

CIMG3710.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  危なく完全ボウズだけは逃れましたが、
   気絶してるのではなく、寝てるのでも無く、

     ただ・・・・泣いてるだけですねん。

CIMG3698.jpg

プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: