スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2013年2月17日(日)

目標は、やはり・・・・・

100枚達成しないと終われない遠征・・・・・・

AM3時半に出港(^^ゞ

CIMG3613.jpg

明石大橋を5時前に通過、
今回もフォレスト艇にお世話になり、
明石沖で合流後、ポイントまで先導して頂きました。

夜明けが早くなった様子。
日の出と同時に仕掛け投入のヨッシーさんだ。

CIMG3616.jpg


今回は、ゴルフで忙しいオーナー不在の「大和丸艇」での遠征。
昨年の10月から動かず、もちろん今年初出港(^^ゞ、
秘密兵器のソナーを駆使して、真鯛を狙い撃ち?

CIMG3618.jpg

フォレスト艇には、かい丸さん・我がYAKUMOさん、
おっと・・・・・・唯一、僕のライバル・カッパさんも乗船(笑)

いつものポイントで鯛を釣って頂かないと?
ここで鯛ゲットされても、カウントには入れず、
釣り堀と同じですよーと、言いたい放題(笑)

CIMG3619.jpg

フォレスト艇は皆さん(カッパさん含む・爆)
快調に釣られてます。

前回同様の大船団で大混雑中~。
ここに入らないと釣れないのが辛い?

CIMG3625.jpg

船団の中、周りを見渡す限り・・・限りですが、
皆さんタモ入れ盛んで、時合なのか入れ食い気味!
絶好のチャンスですが?

まさかの大和丸艇、当りだけやバラシ・バラシでゼロ~(笑)
先輩ヅラのぶる坊に、ヨシ坊・悦坊・松坊の恐ろしいメンバーですわ。

昼頃にやっと船中、初の鯛!
サイズも小さいのでタモも小あじ用の極小です。

CIMG3630.jpg

若社長。最後のポイントで本気に~
ダブル・ダブルで数を伸ばされる!

CIMG3631.jpg

それに対抗されたのが、ヨッシーさん。
「でかい鯛が掛った~!」とタモ入れ後・・・・
見ますと、鯛ちゃいますやん(笑)

CIMG3636.jpg

ダブルで鯛をゲットされ、イケスに魚を運ばれる時、

事件は起こりました。
排水溝に大切な鯛が入り込んで・・・抜けませんねん(笑)

CIMG3632.jpg

中に入り込まないよう、
ペンチで尻尾を抑え込み、引きずり出そうとされますが、
鱗やヒレが引っかかり~ですわ。

自然ウロコ取り作戦で、ヨッシーさんもゲット!

CIMG3634.jpg

ひとりボウズだったヨッシーさん(汗)
釣られるのを待ってましたので(爆)

予定より少し遅れて、昼ごはん上陸です。

CIMG3644.jpg

おでん・ヒラメ・わたり蟹・もちろんタコなどなど
またまた、美味しかったです。

CIMG3641.jpg

帰港中は、
大和丸艇、船中最下位のぶるまん。
怪しげなブログ・笑では、竿頭間違いナシの特等席だったような(^^ゞ
もちろん、気絶中~。

CIMG3646.jpg

釣りあげた鯛の数を詐称さてれたのが、発覚にて、
気絶?もしくは寝たフリのMさん=松坊~(笑)

CIMG3650.jpg

明石でフォレストさんとお別れして、
無事、大橋を通過したみたい?
起きたら、もう大阪湾の真ん中でしたので(^^ゞ

CIMG3659.jpg

もちろん行く道中、目標は一人25匹!
控えめで船中100枚でしたが、

帰港道中には、「ボウズじゃなくて良かったな~」と(笑)

CIMG3668.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  いつまで続くか?ひと束目標。

    毎週、西へ遠征を続けるべきか?
     
     早々に諦めるべきか?

2013年2月10日(日)

目標~ひと束!

明石の凄腕、「FORESTさん」 から、
爆釣りで忙しく、写真を撮るヒマがないから、
「写真だけ撮影しにおいで~」とお誘いを頂き、

明石から、しょぼ腕ゲストで釣行に連れてって頂きました。

CIMG3589.jpg

前日には僚船の方が50枚~、80枚越~と恐ろしい事に(-_-;)
5時に港を出港~。
真っ暗の中、広大な海苔アミ避けてグイグイ。
まだまだ薄暗い夜明け前に、一番のりでポイント到着。
と、思うも早くも数隻の船が(-_-;)

明るくなると、凄い数の釣り船にビックリ!!
しかも、皆さん鯛釣り一本勝負。



画像撮影係ではなく、
僕のお世話係りで、がっくり親分。

ここでも仕掛けを絡ませ多発(笑)

CIMG3586.jpg

潮が走ってもあんまり船が動かない様子?
隣の船の竿と当りまんがな~状態のおしくらまんじゅう。

CIMG3583.jpg

と・・・・・
ほんまに押してますやん(-_-;)
良く見ますと?

CIMG3591.jpg

船が刺さって、乗り上げ(汗)
しかも、バックで引き離そうとされますが、
抜けない様子・・・・・恐ろしい(滝汗)

CIMG3593.jpg

ケガなどはされてない様子なので、
フォレスト船頭、心配されながら・・・・
11時半頃、ストップフィッシング。

イザ、明石へ帰港~!

CIMG3596.jpg

と、思うも着岸?
昼飯食いに島上陸。ウキウキ!!!!!

CIMG3600.jpg

イケスを覗きこまれるお二人。
牡蠣にタコに・・・・

CIMG3603.jpg

見事なタモ入れで、
イサキにカレイもゲット。

CIMG3604.jpg

釣った鯛は・・・・・持たず(笑)
活け魚割烹食堂へIN!

CIMG3605.jpg

フォレストキャプテンお薦め「タコバター」が最高でした。
お刺身やあら炊きでご飯をばくばく。最高に美味しかった~。

CIMG3606.jpg

今度はホントに帰港~
がっくり親分さんはVサインではなく、
4枚釣ったぞ~の表示。

フォレストさんはブッチギリで、
流石のかける2倍の8枚!

CIMG3598.jpg

今日はOMさんと港近くのラブホで宿泊(笑)

翌日はYAKUMOさん&ヨッシーさんも来られ、
泉南ゲストでの勝負・勝負~の予定でしたが、
明日は悪天候で残念ながら、中止となりました。がっくし

CIMG3610.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

 ひとたば・・・一束。
  ひそかに100枚、1束目標と思ってましたが、
   船中17枚で目標には届かず・・・・・・

    画像が17枚しか撮れなかった・・・ですよん(笑)

  楽しい1日をお陰さまで過ごせました。
   フォレストさん、ありがとうございました!

2013年2月3日(日)

めばるチャレンジ

朝からの潮は釣れそうに無さげ・・・・・
2連続ボーの船頭でも少しは考える(-_-;)

インフルエンザでも、座薬挿入にて出漁される(爆疑)
ヨッシーさんに指導を仰いだ結果、
メバルに挑戦・・・と言うよりも、気分だけでも狙ってみよう~と。



「しろうお」を購入~。ついでに何故か青イソメも。
何が何でも、魚を釣るぞ!と、どえりゃ~勢い(笑)

ただ・・・・、YAKUMOさんから、
「昼飯は、踊り食いにでもしといたら~」との励ましが(笑)

予想通りに、OMさんがチビメバルのみ。
しかも、サビキですやん(-_-;)

カッパ先輩の三連ぼ~に追いつこうと、、
巻き巻き・・・・・・・・。

CIMG3568.jpg

OMさん、
「ごっつい鯛ですわ~!」と。
ニコニコ笑顔で釣りあげ中!

タモを構え、水面から見えた魚影は本命の茶色。

CIMG3570.jpg

前回、愛用竿のガイドがサビで朽ち果て、、
MRさんから、ボウズ専用竿をお借りしましたが、

「今回もぼーやったら、海に捨ててくるで~」と(笑)

CIMG3571.jpg

ところがところが、久々のガツガツ!!!
シフトを動かそうか?とオロオロしてますが、

CIMG3567.jpg

本日、若干凛々しい後ろ姿(嬉)

CIMG3576.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

 がっくり親分さんに、
   しろうおを持ち帰りして頂き、次回用に(-_-;)
    水槽で飼育~となりました。

「餌は何を与えたら?」と聞かれ、
   「知らん!」と答えときましたが、ハゼまで成長?
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: