スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2013年1月27日(日)

連続ですわ

やったりましたよー。
BM船頭だけ、今回も当りもナシの完全です(^_^;)

OMさん&MRさん、
狙いは鯛でしたが、本命釣れずの他魚でしたけど(笑)



二回も鯛をバラされたOMさん。
潮上でバラしは鯛が散りますやん~と苦情を言うも、

「当りがあってから言えよ!」と(^^ゞ

CIMG3556.jpg

鯛が釣れませんでしたので、
ぼーと同じ釣果ですよ。と、言ってましたが、
当りだけでも、味わいたかったです。

CIMG3557.jpg

片付けも終わられたOMさん&MRさん達に
見守られながら、しつこく当りを体験しようと、
一人で粘る船頭。

若干、寂しい感が・・・・・・。

CIMG3560.jpg

朝、出港時には、
ぶる坊~、E坊~と呼び合ってた若社長艇。
ロクマル頭に良型を三枚もゲット!

しかも・・・・・・
毎回とも、すぐ横でしたけど?
腕以外の差は、アレだったんですね?

CIMG3561.jpg

今回の「やっちまつた~!」は、

  ②連続で当りも無く・・・の釣行。
    ぼー慣れしてますけど、当りくらいは楽しみたかったです。
     しばらく釣りは止め、土曜まで仕事に戻りますわ~(笑)

2013年1月20日(日)

新春・YAKUMO杯!

鯛釣りダービー開催で、
YAKUMO艇のゲストさん達での競い合い。

前日は渋いとの情報を聞きながらも、
「逃げまへんで!」を合言葉に、夜明けに出港。



ぶるまん艇に乗船される、勇気あるゲストさん達。
ぶる坊~の恐ろしさをコテンパンに思い知って頂きまっせ~(笑)

ババ抜きでババゲストをひいた気がする、「かっぱさん」(笑)
本気で鯛を釣ろうと・・・・仕掛けを巻き巻き。

ババ抜きのババ船に当ったとも言っておられた。

CIMG3547.jpg

僕と同い年(笑)と思われる、若い衆Aさん。
小型クーラーを持ち込まれた、常連Oさん。

あげて~、入れて~の指示を
「あい~!!」と気持良い返事。

「釣って~」の指示には無返答(笑)

CIMG3545.jpg

YAKUMO杯、ボウズ大会の記念撮影。
釣られた方だけボカシてるのか?・・・(謎)

ただ、レンズが涙で曇ってたような・・・・・

CIMG3553.jpg

第一回、鯛釣れまへん大会は、
無事、終了~。

YAKUMO大会委員長、ゲスぼ~のみなさん、
お世話になりました。

ぶるまん艇は魚を拝めなかったとの噂がありましたが、
しっかりカワイイ顔を見れましたよー。

CIMG3549.jpg

今春の「やっちまった~!」は、

  ぶるまん船頭も、思い出せないボウズの経験?
     釣果をブログでたどって、かなり過去までさかのぼり・・・・

    まだ、今年はたったの2回目に気付きました(笑)

2013年1月13日(日)

偽ジギング船

いつもより早く~と、
30分だけですが・・・・・(笑)

港に到着すると、凄腕の皆さんが続々と出港(^_^;)
夜明け組で、あわててポイントに到着。

CIMG3523.jpg

夢の第一投目でOMさん。
昨日は激渋の様子をお伝えしてたので、安堵の表情。

誇大表示で沢山映りますが、全くに釣れませんので、
王道のポイントへ移動しますが、ダメみたい。

が・・・・本物ジギング船の方々が、
ジグでハマチを釣られてる!!!!!

切りかえが早いと言うよりも、偽ジギング作戦にせこく変更(笑)
MRさん、ジグ投入~で即ハマチ。OMさんもジグハマチ!

CIMG3524.jpg

長い仕掛けは扱えない・・・のTTさん、
ジグ&鯛ラバで挑まれ、鉄板初釣りボウズと思ってましたが(笑)

本日、一番の鯛をゲット!

CIMG3525.jpg

皆さん釣られてますが、船頭だけ異常ナシ(-_-;)
OMさん、「ラーメン食べましょうか?」と、
やさしく気をつかって頂き・・・・・
船頭、「ハイ。お願いします」と返答するも、

即、「え~、ボウズのくせに食べるん?」と(^_^;)
BM船上・・・・ボウズ者には厳しい扱いですが、
釣ってるMRさんも、ワザと熱湯かけられ?(激熱)

CIMG3527.jpg

後半、ラーメンパワーで?
船頭、2番目に大きい鯛ゲット(笑)

最後にジグを動かしてると、
「ハマチ」がやっと・・・・と思うも、
見えた魚影は黒色?でエラ洗いしてますけど(^_^;)



予想通りに渋い渋いのブイブイ。
皆さん釣れて良かったですわ。船頭も!

CIMG3532.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  毎回、使わないジグタックルを持参してましたが、
     突然、役に立ちました。
    いつものギジに反応しないハマチには困ったものです。

翌日、
 今年もお世話になる凄腕の皆さんとの新年会。

CIMG3537.jpg

肖像権の関係でピンボケさせてますが、
 カメラ目線で立っておられるのは、ヨッシーさんだ~(爆)
  今回は金髪美女も参加され、楽しい時間でした。

2013年1月6日(日)

仇打ち

2日前の涙で濡れた防寒着、乾く間も無く、
長い間、ボウズの目に遭った事が無い港の若社長と、
前回、一人で釣りをされてたMRさん乗船で、

ぶるまん菌の恐ろしさを思い知って頂く作戦。



予報以上に風と波があり、今日もええ感じ(笑)

朝一番から、YAKUMOさんだけが快調に釣りまくられる。
ぶるまん艇、当りも無く・・・・気がつけば、もうお昼(^_^;)

船中完全ボウズが目標でしたが・・・・・
急にやる気のある鯛に遭遇(笑)

若社長&船頭が二枚づつゲットしますが、
みよしのMRさんには、当りもなしで理想通り(笑)

左舷の前からや~と言いますと、移動されたとたん、
一流しで3枚連続ゲット!次の流しでも2枚ゲット!

CIMG3513.jpg

このままでは、釣りまくられると、
流す筋を少し変えると、皆さん入れ食い!!!

CIMG3517.jpg

「上げてる途中で、釣られてるのを気が付きやがった?」と、
急に竿をのされる若社長。

CIMG3518.jpg

犯人は良型のダブル~!
巻きあげてる途中で掛ったのね(笑)

CIMG3516.jpg

昼前まで、ぶる坊一直線でしたが、
後半、楽しく釣る事ができました。

CIMG3521.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  鯛と思い巻きあげると、オオアジ。
   今度は大アジ~と慎重に巻きあげると、鯛(^_^;)

    奇跡の大漁で感覚がおかしくなってましたわ。

2013年1月4日(金)

早々に・・・やっちまった!

釣り師の性?何か駆り立てるものが有り、
朝は荒れそうですが、今日は行っとかないと?・・・・・で
正月休み最後の出港です。

CIMG3502.jpg

久々に乗船された黒色FDさん。

昨年まで同じ港でしたが、マリーナに引っ越され
鯛釣り教室をご希望でしたが・・・・・

皆さん、余りにも寒いので、完全防寒作戦。
誰が誰か?は不明ですけど(笑)

CIMG3503.jpg

黄色の方だけ釣ってます。
青色の方はタモ専門(^_^;)

CIMG3505.jpg

6回当たり3バラシで3匹もゲットの黄色。
船頭、当りが二回だけ・・・・・防寒着はババ色(笑)

黒色防寒の方は、当りが一回・・・・・

青色防寒は当りが二回・・・と言っておられましたが、
多分、ボトムを引きずってただけの気が(笑)

CIMG3504.jpg

反応OKでしたが、全く触らず
鯛も休暇中の様子。
がっくり~帰港してますと、

雪が降ってますやん。

CIMG3509.jpg

初釣りだった黄色。
お一人だけイイ釣りされました。

CIMG3512.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  早々、ぶる坊になりました。
   今回の正月休みは6日間で、
    大雨で泣いて帰り、元旦はすがすがしく、

     最終日はボウズ!三回も釣行でき最高の休暇でした。

2013年1月1日(火)

元旦釣行

あけましておめでとうございます。

初めて元旦に出港!
釣行の安全祈願、お酒で清めるも匂いで酔いそう・・・



海上から見る、本物の初日の出~!
ベタ波で風もなく、最高の初釣りになり、
凄腕師匠の方々、僚船の方々と楽しく浮かべました。

CIMG3491.jpg

元旦からお付き合い頂いたのは、OMさん。
初釣りから、「がっくり~」脱出です。

CIMG3493.jpg

船頭めで鯛事に、第一投目で鯛を釣る事が出来ました。

朝一番だけ時合だった様子でしたが・・・・・
ウロウロとのんびりと浮かべて、天候も良く最高な一日でした。

CIMG3499.jpg

早速、OMさんに鯛を捌いて頂く。
状態が良く、美味しかったです。

CIMG3498.jpg

初釣りの「やっちまった~!」は、

  初日の出を見れ、お正月初釣りで清々しいスタートでした。

   が、後半は全く釣れず、
    危なく、変態初日の入りまで拝みそうになりました(^_^;)

  今年も楽しく可笑しく目指し、賑やかなだけですが
   よろしくお願い致します。  ぶるまん船頭
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: